斯様なブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます!
こんばんは、艦長です。

2種カードのナーフ(弱体化)と共に
ストーリーモードが新しく更新されました。

内容はプレイにてご確認いただくとして、
その相手方のデッキですが、先のストーリーモードでも
ありましたがリーダーによらないカードを使ってくるタイプということで
若干の話題を寄せています。

先ほど全ての更新ストーリーを消化してきました。
しかしながらあんまり奇抜なものは味わえませんでした…。
巷では恐ろしいコンボも食らってヤヴァイ!というのも耳にしたのですがね。

私の場合はエルフデッキから託宣が飛んだとか、
騎竜兵→レオニダスでビックリ、とか
盤面が何も無いのに黙示録が飛んだとか
そんなくらいでした。

エルフで最終ストーリーが結構きつかったです。
相手方はコントロールヴァンパイアなのですが、特に
おかしい動きはないのに普通に強かったです。

既存のOTK(弱体化)エルフや薔薇エルフでは話にならず、
即興で作ったコンボエルフで楽勝だったりとか
そんな感じで遊んでおりました。

大分体力が回復してきましたが
日中は休み無かった(せいにしてるだけですが)
のもあって風邪気味で定時で帰ってきて
モソモソシャドウバースやら遊んでた艦長でした。(死

【2017/02/28 00:08】 | シャドウバース
|
こんばんは、艦長です。

いやー、久しぶりに休みがありませんでした。
さっきまで会社にいましたよ。とほほ~。
土曜日はもともと出勤日ですが日曜も機械を回さないといけず、
他の設備のメンテナンスやったりして一日会社におりました。

今月は日曜3回も仕事してたので、給料がどうなるか…。


はてさて、タイトル通りで
最近まで使用していたデッキを紹介したいと思います。
残念ながら明日2/27(月)以降はとあるカード…ミニゴブリンメイジの
ナーフ(弱体化)により丸々使えなくなるのですが、まずは
ご紹介なのです。


疾走ドラゴン

疾走ドラゴンです。

もともと、マジックザギャザリングにおいても
速いデッキ…シャドウバースで言う疾走や直接ダメージ系が
好きなので、それにかなり寄せた構成としました。

全てのカードに意味があり、個々に解説してみます。

1コスト

アイボリードラゴン:3枚
初手からプレイできるフォロワーはこいつかゴブリンしかいませんが、
こちらは覚醒(PP7以上)時にプレイすると1枚引けるオマケ付き。
2種搭載という手もあり得ますが、現環境ではAOE(エリアオブエフェクトの略。全体除去系等)
が強力なものが多いので、1種のみ選定。後述の研磨の魔法との愛称抜群。

ブレイジングブレス:3枚
MTGでいうショック。しかしリーダーには飛ばない。それでも、1コストから
フォロワーを除去できる可能性を秘めているのはやはり心強い。
巷では2枚が安定といううわさですが、私はもう3枚積まないと耐えられない
体になってしまいました…。本当好き。

2コスト
おそらくここが、艦長オリジナルとなっています。

研磨の魔法:3枚
2コストで2点稼ぐ事ができるカードです。MTGで言うところの
エンチャント(クリーチャー)であり、まさにそのまんま。
フォロワーが除去されればそれまでです。しかし、裏を返せば
除去されなければ、再度の攻撃も不可能で無い。
最強のムーブは、1コスト:アイボリードラゴン~相手が除去せず
2コスト:研磨の魔法で3点ダメージ、です。
このムーブは、闇雲に狙ってはいけず、例えば相手がドラゴンならば
1コスト時点で除去が来なかった=ブレイジングブレスを握っていない
という判断をしてから実行するべきです。理由としては
2ターン目に除去される確率が低い・またはサラマンダーブレスで除去しか
選択肢がない(=交換としては上々と判断できる)からです。
総じて玄人好みのスペルカードと言えますが、デッキが疾走持ちで
構成されているからこその1枚とも言えます。

大嵐のドラゴン:3枚
このデッキの核とも言えるカード。核ですが、2ターン目に嬉々として
プレイしてはいけません。エルフでいうリノセウスに相当するフォロワーなのです。
それと比較するにはあまりにも酷な性能ではありますが…。
こいつの真価は覚醒時の疾走に他なりません。もちろんリノセウスと違い
パワーも固定ですので、こいつを攻撃に回す際にどれだけ有利を築けているかが
肝要です。前述の研磨の魔法との相性は抜群です。

竜の託宣:3枚
必須カードなので割愛。

サラマンダーブレス:3枚
必須カードなので割愛。


3コスト

ミニゴブリンメイジ:3枚
ドラゴンクラスでこいつを採用すると、概ね
竜少女OTK(ワンターンキル)デッキと思われがちです。
ある意味それもねらい目だったりしますが、このデッキにおいては
前述の大嵐のドラゴンをサーチする目的のみとなります。
こいつの効果自体、手札を減らすことなく盤面にダメージ元を置いておけるので、
弱くは無いです。
残念ながら明日からは、ナーフにより「2コスト以下のフォロワーをサーチ」に、
つまりこのデッキをそのまま流用するとアイボリードラゴンをも対象に取ってしまうという
事になります。さすがにアイボリーを引っ張ってきては話にならないので、
このデッキもそのままでは使えません…無念。

ドラゴンナイト アイラ
必須カードなので割愛。

ワイバーンライダー エイファ
3コストだと体力でトリニティドラゴンに劣り、
エンハンス7コストだと攻撃力とコストでフォルテに劣る。
しかしこのカードの真価はどちらでもプレイできる点で、
序盤は手札が事故ってるなら3コストで最低限の仕事(相手の進化パンチで
除去されない)ができ、後半だと疾走フォロワーとして十分活躍できる
(フォルテと違ってタフネスが高い)という長所があります。
特に後者では安易なダメージ除去では対応されないメリットもあります。
除去されたら、本人も言う通り「明日の私に期待」しましょう。


以降のコスト帯は、10コストのジェネシスドラゴンを除き
必須カードなので割愛します。


10コスト

ジェネシスドラゴン:1枚
ここは、選択肢がいくつかありました。
一番迷ったのがダークエンジェル オリヴィエです。
あちらの利点は、コストが1軽く、進化権=ダメージアップが回復するという点。
しかし即効性としては、仮に盤面がフォロワーを残せていない場合、
オリヴィエ召喚時は本人を召喚して、良くて守護フォロワーを除去できるかどうか
という運用のみと考えられます。
対して、ジェネシスドラゴンの場合はAOEを食らった後でも
リーダーへのダメージを見込める点が利点と言えます。しかも7点。
フォルテ進化と同点です。コストこそ高いですが、10コス1枚なら
護身用としても申し分ないと言えるでしょう。


プレイ時の注意点としては、
如何に盤面有利を維持できるかに掛かっています。
特に死の舞踏は、相手方の脅威(高パワーフォロワーか硬い守護フォロワー)を
確実に選定して処理していく判断力が求められます。
場合によってはダメージソースでもあるデモンストライクですら除去に使いますが、
可能な限りサラマンダーブレスやドラゴンウォーリアーで1対他を取るように
していきます。

除去と同時に大嵐のドラゴンが疾走してダメージを与えたら、
相手もビックリしますので、そこを突いていきます。
(大体、大嵐のドラゴンが疾走していくとその後の相手方は若干長考します)


先に書いた通りで残念ながら
ミニゴブリンメイジのナーフによりこのまま運用できなくなりましたが、
似た感じのデッキで今も戦っています。
ドラゴンで勝つのは楽しいですねっ。


さて、逆に新弾の情報が舞い込んできました。

3月下旬…まあいつも通り月末でしょうかね。



第4弾
「神々の騒乱 ~TEMPEST OF THE GODS~」



3月4日発売の下記雑誌にて先取り情報公開との事です。
乞うご期待!

神々の騒乱



追記を閉じる▲

【2017/02/27 00:04】 | シャドウバース
|
こんばんは、艦長です。

今日は土曜日、明日が日曜で本来は2連休ですが
現場は休出。私は残業がアウトなので今日は休み。

しかし設備を回す必要あり、法定外にならない休出扱いで
明日仕事なので実質今日だけ休みでしたが、
惰眠を貪っていたら会社から電話来て、10時頃に
会社に出向く羽目に…。まあ15分くらいで解決したので
よかったですが…。

まあもともと引きこもってては駄目だなと思っていたので
会社行った後にドライブ。あちこち店に寄ったりして過ごしました。

で、停まる度にランクマッチをしてみよう、と思い、遊んでみました。
使用デッキは件のドラゴン。

結果がこちら!


そういや携帯を買い換えまして、スクリーンショットが簡単に
撮れるようになりました。前のだと面倒だったので助かる!

ランクマッチ実績



(対戦相手のお名前は消しています)


2/17(金)、寝る前にビショップと一戦交えた後は、
全てあっちこっちに立ち寄った先で停車時に対戦した結果となっています。

ヴァンパイアは、このデッキだと相手がアグロでもコントロールでも
不利というのが私の体感でして、まさにその結果が出ていますね。
(この時のはガッチガチのアグロヴァンパイアでした)


最大の特徴は、テンポウィッチと超越ウィッチには
若干有利と思っているのがそのまま結果に繋がっているところで、
超越に関してはほぼ勝てるという。アグロは引き次第ではありますね。


ここまで書くと想像がつきそうな、
艦長のメインデッキ、次回紹介したいと思います。


それではまた!


追記を閉じる▲

【2017/02/18 22:26】 | シャドウバース
|


一期一会
こんにちは、一期一会です。

お仕事いつもお疲れ様です〜
日曜日も出勤とは本当に相変わらずの忙しさの様子ですね…
私が言うのもアレですが、
艦長さんも体調にはお気をつけてくださいね〜

7戦6勝とは、驚異の勝率ですね!
超越相手に勝てるということは…?

私も元気になったので、良ければ近いうちに(今日明日にでも?)ルームマッチしましょう!

でも私もマスターの端くれとなったわけですから、
簡単には負けませんよ?笑

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん
お気遣いありがとうございます。
風邪は引かないようにしないとですね。

ぜひ対戦しましょうぞ~。

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。

環境にマッチしているのか
意外と勝てるドラゴンデッキで遊んでいます。

トップメタともいえる
超越はカモだったり、テンポウィッチとも
渡り合えたり、これかなりイケてるんじゃないか?

と思ってたらやはり落とし穴がありましたね。

10連勝くらいしてたんですけど
同じように奇をてらったドラゴンデッキと相対し
(相手方の方がすさまじかった)敗北。

何かおぞましい程の守護フォロワーが出てきていました。
マウントデーモン、オウルガーディアン…まあここまではわからないでもないですが
(かなりきついですけどね。笑)
古の飛竜が出てきて「あっ…」ってなりました。

たぶん、OTKエルフをガッチガチにメタったデッキだったのかなぁ。
どんだけ守護いるんだよ…。

最後はオリヴィエさんが進化権を回復してトドメさされました。

なかなか面白いデッキと相対し、構築欲をくすぐられました。


また次回!

【2017/02/17 02:25】 | シャドウバース
|
こんばんは、艦長です。

なかなか更新できませんね。
気が向いた時が更新時なのだろうということで
勢いで書き綴りますよ。


もっとも、代わり映えしない更新で恐縮ですがねっ。


とにもかくにも、仕事が忙しいですね。
時期的なものは否めませんが、心身ともに
疲弊してしまってなかなかどうして、って感じです。

ll日曜日も会社行ってる状態なんで、まあしょうがないでしょうが。
もうちょっと色々したいところではありますね。

とりあえず、山場は先週でして、取引先の部長様方を
なんとかやり過ごしたところなので、後は今月のノルマを
クリアできれば大事にはならないんですが…どうなるかー。

プライベートの方は…特に代わり映えしませんかね。

ROは一回だけ顔を出せましたがなかなか遊べません。
課金してるのにもったいなーい。

コンシューマの方ではバイオ7が止まってしまっています。
クリアせねばならないのですが…うむむ。

スマホのファイアーエムブレムヒーローズですが、
配信されて2週間となります。
遊んでいますがこれについてはまた後日。
まあ、色々賛否両論ですが一応ファイアーエムブレムとしては
遊べる内容でした。

シャドウバースは、一時
エルフのコンボデッキに魂を売っておりました
(今でも使ってはいます)が、
先ほど、やっと私らしいドラゴンデッキが完成しました。

知り合いのフレンド二人(コメンテーターの一期一会さん含む)が
マスターランクに到達されました。おめでとうございます!

そのお一人に、スパーリングを兼ねてこのデッキで数戦挑んだところ、
意外と勝てまして、ランクマッチでも通用する手ごたえを感じましたので、
これでしばらく遊ぼうかなと思います。

ネットで情報を集める事数ヶ月、
自身でアレンジを加えて数ヶ月、
やっと完成に至りました。
ランクマッチでも流行りのアグロウィッチにも
何度か勝てて、かつ、
艦長らしいデッキが完成しました。
調整は繰り返していますが、
MTGをプレイしている私らしいと言えるまで
近づけることが出来ました。

機会があれば記事で紹介したいと思います。


とりあえず生存報告なのです!


追記を閉じる▲

【2017/02/15 02:36】 | 日記
|


一期一会
こんばんは、お久しぶりです、一期一会です。

相変わらずお仕事お忙しいのですね〜、いつもお疲れ様です!

記事にも書いてくださった通り、この度マスターランクになりました!
ご報告が遅れてごめんなさい!

実は何度も途中でルームマッチを申し込もうかと思ったのですが、
マスターになるまでは…と頑張ってました〜。

マスターランクまでの苦労話はまた今度ルームマッチの時にでもさせてください (笑

この間ようやくマスターになれたのですが、
ちょうど最近体調をかなり崩しておりまして…
病院にいったところプール熱というやつらしいです。

なので、数日したら回復すると思うので
そうしたら久しぶりにルームマッチしましょう〜!
艦長さんらしいドラゴンデッキ、楽しみにしています!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん
どうもご無沙汰しています。
改めて、マスターランクおめでとうございます!

んまっ、プール熱とな…。
ちょうど今時分はインフルエンザも流行っていますし
どうぞご自愛下さいませ。
部署内でもかかってしまった人員がいて
非常に困っている最中だったりします。

時間が合えばぜひ対戦でも~。

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。

いやー、毎晩寒いですね。
近年稀に見る寒さですがいかがお過ごしでしょうか。

せっかくひと段落したかと思ったのに、
2月はまた地獄が待っているようです。
ぬふー、ため息ばっかりですの。

そうは言っても、仕事以外でもこなさないといけない
ミッションはあるわけでして。

そのひとつが、バイオハザード7です!(ぇぇ~


というわけで、購入しました。
もちろん、R18以上のグロテスク版です。

これを書いてる時間から逆算すると、なんだかんだ
5時間は遊んだのかな。あれ?寝ないとやばいな(ぇ


まだチャプターでは2~3くらいです。

モールデッドという化け物が出てくるところで
この記事を書いています。


ここまでの感想を書くとするならば。



ゲームプレイして疲れるというのはいつ以来だろうか…。


視点のせいもあるんでしょうが、
結構疲れますね。

歳のせいではないと思いたい…。



操作性は悪くないかなと思うんです。


視点も過去作を一蹴する一人称視点なので
そのせいもあるっぽいですが。


ゲームはまだ序盤で、
一応、過去作の後の話みたいなので
繋がりは見届けたいと思っています。


主人公が弱くて敵が強い設定っぽいんで
今回は銃器に頼って進めるしかないかなぁー


追記を閉じる▲

【2017/01/27 03:10】 | ゲーム・音楽・漫画
|