FC2ブログ

斯様なブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます!

艦長のきまぐれ日記背景

艦長のきまぐれ日記

自己紹介

艦長

名前:艦長
→プロフィールなど

カウンター

記事の総数

最近の記事

過去ログ

Plug-in byまる。hi

2018 28 23:19:51

【シャドウバース】新弾実装直前!卒業カードと入学カード

こんばんは、艦長です。
風邪が治らず参っていたのですが、
ワンチャン湯治の湯に使ったら咳が治るかな?と
仕事を定時で切り上げ、最強の温泉「芦野温泉」
(追って温泉記事で書きたいと思います。って書いて数年経ってる罠)
にどっぷり浸かると、あら不思議。咳がほとんど出なくなりました!!(実話

さっき母上に電話で話したら
一応病院にもっかい行けと言われましたが…。


さてさて、いよいよ明日に実装となります
第8弾カードパック「Dawnbreak, Nightedge / 起源の光、終焉の闇」。

今月は97枚の新カード実装、5月に新たに17枚を実装との事。
一説ではチョイスという新能力のせいでカード化が間に合わなかったとか
とあるカードのイラストがMTGのあのカードのパクリだったせいですり直しで
遅れた…とか諸説ありますが、2回に分けての実装となります。
後発の方でもニュートラルを除く全クラスでレジェンドが実装されるみたいなので、
無課金の方はきつい~という声もあったりしますが個人的にはウェルカムです。
…レッドエーテルで全部作れるし(死

はてさて、今回はちょっと長くなるかもしれません。
ローテーション落ちする「バハムート降臨」でお世話になったカードを
供養の意味で紹介し、そして新弾で気になっているカードを紹介する流れで
記事を更新していきます。




お世話になったカードを、デッキ作成のフィルター機能を利用して
見てみます。


まずはニュートラルから。


・天弓の天使・リリエル
「さ~て、仕事しますかぁ」でおなじみですね。
2コスト 2/2。標準スタッツを持ちながら、進化して1点飛ばせる能力は
様々なデッキで活躍しました。一応、新弾でも似たカードが出ていますが、
リリエルはそれにはできないタフネス5を落とす事ができる力を持っていました。
まあ、このカードが強すぎたのだと思う事にしましょう。お疲れ様でした。

・ミニゴブリンメイジ
3コスト 2/2。2コスト以下のフォロワーサーチ能力は、マジで色々なデッキで
悪さしてきましたね。どちらかというと、艦長的にはフィーナからの0コストミニゴブに
大変お世話になったので、通常デッキには搭載していなかったのですが、
お世話にはなったので紹介です。お疲れ様でした。まあアンリミテッドでは活躍するでしょう。

お次はエルフ。

・クリスタリア・リリィ
2コスト 2/2。エンハンス6で相手フォロワーをスノーマンに変える。
コントロール気味のエルフデッキには3枚搭載していました。ワンダーランド前は
普通に活躍していて、潜伏を相手しない限りは強かったです、本当。
クソヴァンプ前は大活躍でした、本当。かなり使っていました。お疲れ様でした。


お次はロイヤル。

・サムライ
2コスト 2/2。相手が3体以上なら、+1/+1して必殺を持つ。
こいつも、ワンダーランド前までクッソ使っていました。ランクマッチで
ロイヤル使ってランク上がったのはこいつのお陰とも思います。
刺さらない相手にはただの2/2なんですけどね。お疲れ様でした。

・ブリッツランサー
3コスト 3/2 突進。
かなり使ってました。タフネスの高い相手を処理するのに非常に適していましたね。
ヴァンパイアのクソフォロワーユリウス(1/3)はカモでした。
ボイスも好きでした。「その首、もらいま~~す!」残念ながら指揮官でほぼ上位互換が
出てしまってからは搭載しにくくなってしまいましたが。お疲れ様でした。

・ファングスレイヤー
8コスト 3/8 突進、必殺。フォロワー攻撃時、相手リーダーにパワー分ダメージ。
高コストなのに兵士。だがそれが良い。一時は、御旗ロイヤルの最後の切り札として
搭載していた時期もあり、アグロ戦術からいきなりこいつ出てきて相手さん「ふぁっ!?」
って事も間々ありました。
そうでなくても普通に除去手段としても優秀。ナーフ前のバハムートに当てるには
絶好の1枚でした。一番は進化すると5点ダメージが飛ばせるところですね。
アルベールに次いで使ってたカードかもしれません。お疲れ様でした。

お次はウィッチ。

・ドワーフアルケミスト
挙げてはみたものの、ウィッチのカード群を眺めてみると、
ドロシーウィッチに搭載のカードばっかで何だかなぁ…ってなってしまって…。
あ、ドロシー単体は好きなんですよ。周りのカードがクソなのです(ぇ
ドワーフアルケミストは2コスト 2/2。ファンファーレで土の魔片を手札に加える。進化で3/3ですが
土の秘術の効果を持つカードを1枚手札に加える。
進化時のスタッツが小さいですが効果が非常に面白く、ローテーション実装まで
かなりお世話になってました。何より破砕の禁呪を手札に加えられるのが強く、
活躍していましたね。新弾ではこれの代えなるようなのがいないのでどうなるか。
まあ、私はあんまり秘術ウィッチしないので、影響は少ないです。
というかドロシー軸がすっぱり無くなるので、逆に楽しみでもあります。
ドワーフアルケミストさん、お疲れ様でした。

お次はドラゴン。

・ワイバーンライダー・エイファ
3コスト 2/1。攻撃されない。エンハンス7で+2/+2 疾走。
正直、こいつが落ちるのが超痛いです…。フォルテがいない今、
こいつしかいなかったのに…。
明日の私に期待…なのか…。ともあれ、大変お世話になりました!お疲れ様でした(涙


お次は、ネクロ。

・よろめく不死者
2コスト 1/2。守護以外攻撃不可。ラストワードでランダムなフォロワー1体破壊。
とりあえずネクロデッキには入れていたくらいの1枚。ランダム除去が強すぎる。
正直、これが無い新弾はどうしたらいいのか…。ちなみにこのフォロワー、女性らしいです。
大変お世話になりました!お疲れ様でしたっっ!(涙

・怨嗟の声
3コストスペル ゴースト2体を出す。エンハンス8でそれらゴーストは必殺を持つ。
最近は使ってませんでしたが星神の伝説までは結構使っていました。
とどめにも使えますし、必殺を活かして除去にもなる。まあ使い捨てカードなのが
難点ではありましたけどね。新弾では似たカードが出ていますが、
やはり必殺の有無が明暗を分けそうです。艦長的には使わなそう。
お疲れ様でした。


お次は、ヴァンパイア。

・ジュエルデビル・モリアナ
4コスト 3/3。ファンファーレ 復讐で進化権を1回復。
…げぼ、こいつ落ちるんか…。かなり使ってまして、進化権のありがたみを
教えてくれる1枚だったんですが…。
結構、奇襲で進化権無しから飛び出てびっくりさせられるので
面白かったんです…。うーーん。落ちるのか…。残念。お疲れ様でした!

最後は、ビショップ。

・エンシェントレオスピリット
5コスト 4/5。進化でスペックそのままだが相手フォロワー全てに2ダメージ。
なんだかんだで君にはお世話になりましたね。正直、好きではないデザインでした。
なのですが、こいつでないとアグロが返せなかった時代があったのです…。
お世話になりました。お疲れ様!!



挙げてないカードにも、もちろん思い入れが強いものが多いです。
とりあえず、私個人の観点で印象が強いもの、という事で。


しかし、こうしてざらっと見返してみると、確かに一部、強カードが
ありますが、失ったものだけでもないのかもしれません。

次弾にも、色々ありますからね。



長くなったので、次記事へ続きます。

コメント

[title]:

自分も実は温泉好きですよ。
九州在住なので近いのが大分の別府温泉になりますがね。芦野温泉栃木の温泉か~調べると「痛い」とでたり艦長さん的には「最強」だったり謎が深まる温泉ですねw

こちら課金はカードが欲しい時に1日50クリスタルを回す程度しかしてないですが、レジェが多いのは歓迎ですね。今だとスタン落ちもありますし、何よりDARでドラゴンのレジェが竜呼びしか追加されなかったときほんとにガッカリだったのでカードはどんどん追加して環境を回すべきだと思います。

紹介されてるなかで、サムライだけ全く思い出せませんw

最後までクリアしたドラクエは8と携帯機のやつだけですね。8でキャラの等身が上がってこれが次世代のゲームだとはまったのを覚えてます。最新作も買ったんですけどクリアできてないですw
スペル攻撃が好きならマナリアを次の環境で使うと予測してみたり

荒野行動はVCでワイワイ銃ドッカンと遊ぶ系なんですね。
コンシューマーで友人とやるのはダークソウルシリーズ、モンハン、ガンダムの対戦ゲームくらいでどうも射撃は苦手でちょっと無理そうですね。

明日というか今日上手くカードが揃ったら色々試したいのでよろしくです~


  1. 2018/03/29(木) 00:35:09
  2. URL
  3. 式 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -