【シャドウバース】月末に新弾実装ですね

こんばんは、艦長です。

リアルが死んでるんでアレなんですが、
ネガってても仕方ないので、たまには
シャドウバースの話題でも。


大分新しいカードが公開されてきました。

中にはリーダークラスの根幹を変えるような効果のカードも
あったり(ブラッドムーンなど)、なかなか楽しそうです。

レジェンドカードも全て公開され、賛否両論みたいですけど
どれもこれも強力で、早く試してみたいものばかりです。

その中でも、艦長が個人的に気になってやまない
一枚を、今回はご紹介します。

ぶっちゃけ、なんでこのカードなの?というものを
挙げていますが好きなんだからしょうがない!(ぇ


結構早い段階で公開されていまして、
やったぜ、と思っていた一枚です。


黄金都市の姫・リテュエル

黄金都市の姫リテュエル


フォロワー 3コスト ゴールド
進化前 攻撃力3 体力4
【攻撃時】自分の場に他のフォロワーがいるなら
ランダムな自分の他のフォロワー1体に、
いないなら自分のリーダーに2ダメージ。

進化後 攻撃力5 体力6



ビショップクラスのフォロワーで、
3コストで3/4と、かなりサイズが大きめですが、
デメリットを持っています。

攻撃時に味方がいると、そのフォロワー(ランダム)に2点ダメージ、
いなければリーダーに2ダメージが飛ぶというものです。


まず、クラスがビショップという点。

同じパワーを持つフォロワーは2種類くらい存在しますが
いずれも体力が2と少なめ。

それに対してこちらは4。
場もちは良いと言えます。


しかしデメリットがすさまじい。

自軍のどこかに2点ダメージが飛ぶ。

これは無視出来ないレベルです。


これ、何かというと
この娘の設定によるものなんですね。

進撃のバハムートのキャラなのですが、
すごーく運が悪いという設定で、詳しくはそちらの方を
参照いただきたいのですが、その運が悪いというのを
見事に表現したカードだなぁと思いましてね。
(ちなみに進撃のバハムートは未プレイです)


正直、かなり使いづらいカードと思います。
こんなん2コストフォロワー置けないじゃんというレベル。


ですけど、かわいいじゃないですか(重要


まさかこのキャラが実装されるとは思っていなかったので
発表された時はちょっと歓喜していました(実話


以下は実装時の模様。


艦長「ん?リテュエル実装!?」

艦長「3コス3/4?!なんだこれ強くね!?」

艦長「攻撃時に他の自フォロワーかリーダーに2ダメージ!?
   すごい、リテュエルを再現している!スバラシイ(ぇ」


マジでこんな感想でした。発表時のお話。



真面目な評価とすれば、
3コストで3/4は強いといえますが、
デメリットがあまりにきついので、運用は難しいと言えます。

2コストないしは3コストで2ダメージに耐えれるような
フォロワーを展開する動きは、ビショップクラスだとあまり
想定できないという点。

マイニュですら落としてしまうこのデメリット能力。

恐らく使うなら単体での特攻なのでしょうが、
アグロ的な運用だと2ダメージ食らってこの程度なのか、という
感じになってしまうのかな、と。

リーダーにのみ2ダメージなら、かなり強かったんですけどねー。
本当、残念。




ですが、艦長は使いますよ。




こういうデメリット付きのカードの運用は
私の腕の見せ所です。


何よりかわいいじゃないですか(しつこい



巷では、ヘヴンリーイージスがどうとか言ってますが
真面目に私はこのリテュエルをメインにどうやったらデッキになるか
日々考案していたりします。


新弾実装時って、結構環境が混沌としてて好きなんです。

毎度そんなですし、今回もきっとそうなるだろうと考えています。


なので、その期に乗じて
リテュエルを使ったデッキを運用して
相手方に「は?」って思わせて勝利をかっさらっていきたいですね。


発表されているカードをもとに
少しずつ形にはなってきているので、
間違いなく使います。



改めて言いましょう。


ビショップで注目しているカードは
ヘヴンリーイージスでもなく
ダークジャンヌでもなく
リテュエルです。


この3コスト3/4のスペック。

ゾンビパーティ(ネクロマンサーのスペルで2コスト3ダメージ)
で落ちないこのスペックをとくと味わうがいい!って使いますよ。

冥府神の契約はヤメテー

コメント

Secret

自己紹介

艦長

名前:艦長
→プロフィールなど

カウンター
記事の総数
最新コメント
最近の記事
過去ログ

Plug-in byまる。hi

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
お知り合いリンク
カテゴリー