FC2ブログ

斯様なブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます!

艦長のきまぐれ日記背景

艦長のきまぐれ日記

自己紹介

艦長

名前:艦長
→プロフィールなど

カウンター

記事の総数

最近の記事

過去ログ

Plug-in byまる。hi

2018 23 23:48:39

【シャドウバース】ナーフ&バフはどのように環境が変わるのか?

こんばんは、艦長です。

環境で猛威を振るっていたカード群に
弱体化が図られる事になりました(=通称ナーフ)。

今回は、逆パターンの通称バフを含めて
過去最多となっております。

2Pickご用達のブロンズカードを除けば、
どれもほぼ適正なのかなぁという感じではあります。
ネメシス・ウィッチを除いてですがほぼ全てのクラスに
手を入れた点は、本当に高評価と思います。

ドラゴンのガルミーユを含めて、
今回対象となったカード(主にレジェンド・レアカード)は
どれもこれも大嫌いだったので、個人的にはよくやったと
思っていますが、この辺は個人の感想ですね。

ナーフ後のデッキを色々検討したいところです。
とはいえ、次の楽しみは、やはりアディッショナルカード。

さすがに…フォルテ再録しませんかねぇ…。マジで。
巷ではアンが再録されたんでグレアも来るでしょ、なんて言われていますが…。

そっちも気になるけどフォルテ下さい!お願いします、何でも(ry

コメント

[title]:

前回のグランプリでAからの決勝いけずティアGetできなくてモチベ下がってた式です。
お久しぶりです。

ナーフに関しては、ドラゴンミラーでポセイドンで守りを固めたつもりがガルミーユで盤面かえされる+大型疾走レベルのダメージでどうにかしてと思ってましたが、ナーフ後のネクロの暴れ具合や効果もりもりなヴァナーレクをみると顔へのダメージを原初同様に1にするくらいしてほしかったなとドラゴン使いとしては思いました。

で本題昨日対戦ありがとうございました。
異形型のエルフよりヴァナラ型でOTKのほうが強いのではと入れ替えたデッキで遊びたくて招待送りました。
どうだったでしょうか?グランプリでも使えたらと思ったので感想とかあればお願いします。
艦長さんビショ対ネメシス戦で黒の書を出さず不思議だったかと思います。実は黒の書でラピスをセラフにしたくなくてロココを探してたのですが、そもそも一枚がマーウィンで燃えたので20枚以上のデッキから最後の一枚を探してたのでした。
そうするとアイテールからラピス以外が出て驚きの試合でした。あれは、手札にあったのかラピス一枚なのか気になるところです。あと、今回艦長さんよくつかってたリントドラゴンはゾーイがでた当初の型に近いタイプと見受けました。ガルミーユいれずリントの足りない打点をギルヴァで補う形でしょうか?自分もドラゴン使うならギルヴァ入れたいです。背水の陣で押していく感じ癖になります。

使いうちにアディショナルの追加で、いろいろ試したくなるのでまたおねがいしますね。ではではー

  1. 2018/11/15(木) 00:08:40
  2. URL
  3. 式 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:コメントありがとうございます

>式さん
いつも対戦ありがとうございます!

前回のグランプリは、同じくA帯で4勝できなかったです…。
ローテーションは、ネクロ1強(しかも嫌いなアーカス型)という事もあって
少し離れていました。

とある動画を見て、
アンリミテッドの方でマナリア(始祖)軸のフルバーンウィッチが
作れるのでは?というところに行き着き、オリジナルのデッキで
黄金ビショップはびこる環境に飛び込んでいました。
いやー、やっぱり好きなデッキを使うのは楽しいですね。
おかげでマスターになれました。アンリミテッド杯が次回あれば、
これで挑む予定です。


昨日の対戦では、ホワイトヴァナラの18点もそうですが、
コルワからのフィルが、想像よりも厄介でしたね。
どうしてもテンポロスが気になるところを、2回攻撃で
うまく補えれば現環境でも強力だと思いました。

今主流の、盤面を埋めてからのギルネリーゼバフ型と
どっちが良いのかは、プレイング次第かもしれません。


私が使っていたセラフビショップは、ラピスは2枚搭載でした。
1枚は、式さん同様手札上限で1枚燃えていて、あの時はすでに
アイテールで引っ張れない状態にあったようです。本人も気づかず(笑
というかアイテール3枚はちょっとやりすぎでしたね。デッキ自体にも
難アリという感じでした。

リントブルム型のドラゴンは、まだ調整が必要そうですが、
現環境に一石を投じる目的で作っていたものです。
ゾーイのスキンの方がそれで、ちょこっとだけ使っていた
フォルテスキンの方(ランプ型)ではギルヴァが活躍してしまいましたが
別物で、リントヴルムの方にはギルヴァは搭載されていません。
(以下、リントゾーイと表記)

リントゾーイの方は、PPブーストを竜の託宣と活竜剣のみに絞り、
新アイラを搭載していません。代わりに、炎流の使役者(解き放つさん)
を3枚搭載しているので進化権は基本的にこいつに絞っています。
後はお気づきでしょうがテールスイングが3枚入っていて、コストダウン効果を
最優先がゾーイ、次点でその他(ブレイジングブレスなど、
その時の状況に合わせる。なるべく0コストに近づけてリントと同時に
使いたい)という感じで使っています。

まあぶっちゃけギルネリーゼ対策を主眼におき、
セラフを筆頭にアミュレットを除去できるライトニングブレスを
手札に加えやすい構築をとった結果というわけです。

やけくそ気味の構築だったのですが、昨日使ったのが実は初でして、
思ったより手ごたえを感じたので、グランプリで使ってみようかと
思っています。これを書いている時点では未プレイですが
追って報告しますね。


ギルヴァは、今ならいける気がしています。
悪夢ジャバウォックも、今ならいけるかなーと思っています。
またデッキ用意しておきますね。

アディッショナル…フォルテこないかなー…と
日々思い耽っている艦長でした。


また遊んでください~。

  1. 2018/11/15(木) 01:10:18
  2. URL
  3. 艦長 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

アンリミデッキ気になります。オズとアンとかでしょうか?

あの試合お互い燃えてたんですね(笑)

ドラゴン2種でしたか 覚醒でスタッツ上がるフォロワーと灼熱やテールで構築読めなかったから納得です。アイラなしのほうはジャバ入れたら凶悪そうですね。

昨日のエルフテンポロスは課題ですよね。茨がない今盤面の取り合いが弱くメーテラ進化で盤面取り返したいけど5ターンコルワしないもしないといけないし、今多いネクロだと5ターン目はケルベロスが来るからそこにコルワは隙だらけでつらいです。
はやくアディショナルかもーんです。

  1. 2018/11/15(木) 01:30:24
  2. URL
  3. 式 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:

もう一戦をみておらず不本意な最後ネクロでした。
ごめんなさい。

マナリアの始祖とコルワは勝つために出さないといけないけど横処理できずきつくなるところが似てますね。

ネクロほんと申し訳ない。またお願いします(泣)
  1. 2018/11/15(木) 02:22:04
  2. URL
  3. 式 #-
  4. [ 編集 ]

[title]:コメントありがとうございます

>式さん
アンリミ戦ありがとうございました!
イキって挑んだわりにまったく勝てず失礼しました…ちょっと引きが酷過ぎました。
1回だけ勝てましたがあんな感じで顔面を焼ききる感じのデッキだったのですが、
秘術を足したせいで安定感に欠けてしまった感じでした。色々あって
秘術足しの構築に至ったのですが、デッキパワーが下がっていましたね。
また調整しておきます。

グランプリ前後で少し動きがあったのか、ネクロを見なくなりました。
色々試し甲斐があるかもしれません。

アディッショナルは1枚公開されましたね。
面白いカードですが果たして…。
  1. 2018/11/17(土) 01:38:19
  2. URL
  3. 艦長 #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -