FC2ブログ

斯様なブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます!

艦長のきまぐれ日記背景

艦長のきまぐれ日記

自己紹介

艦長

名前:艦長
→プロフィールなど

カウンター

記事の総数

最近の記事

過去ログ

Plug-in byまる。hi

2018 29 23:51:49

【シャドウバース】アディッショナルカード実装間近!

こんばんは、艦長です。

明日5/30は
シャドウバース最新パック「起源の光、終焉の闇」にて
追加カード(アディッショナルカード)が実装されます。

実装と同時にナーフは来ませんでしたので、
この追加カードによって環境がどのようになるのか
気になるところです。

個人的に注目している3枚のカードを
ここで見ていきたいと思います。

第1位-----------------------------------------------------------

一番注目しているカードはこちら。
いくつか前の記事のラストでも挙げていますが
再掲となります。




フィルレイン

銀氷のドラゴニュート・フィルレイン

2コスト1/3
進化後2/4

ファンファーレ:銀氷の吐息1枚を手札に加える。
進化時:フォロワー1体に1ダメージを与える。



銀氷の吐息

銀氷の吐息
2コストのスペル

相手のフォロワー1体に1ダメージ。
そのフォロワーがダメージを受けているなら、代わりに破壊する。



ドラゴンクラスのレジェンドフォロワーですね。

ドラゴンでは久々の2コスト帯で高体力のフォロワーとなります。
リミテッド環境まで含めてみても、過去にはサンドストームドラゴンの
1/4のみ。実はドラゴンクラスは低コスト帯(1~2)に限っては
体力が低めに設定されているみたいです。
そんな中での2/1/3というスタッツだけでも序盤は活躍でき、
ファンファーレ能力・進化時能力ともに、非常に強力です。

ファンファーレで手札に加える「銀氷の吐息」という
2コストスペルがまず強すぎる。

ドラゴンクラスで手軽に飛ばせるダメージカードというだけでも
(2コスト1ダメージという劣悪なパフォーマンスだとしても)
悪くないと思いますが、これがダメージを負っている相手だと
ワイルドハント効果となるという。
単純にワイルドハントの上位互換カードが1/3のフォロワーを場に
出しながら手に入るっておかしい気がします…。

さらに進化できれば、そのスタッツは2/4と上昇値は低いものの、
フォロワー1体に1点ダメージが飛ばせます。先の「銀氷の吐息」と
組み合わせれば、4コストで高スタッツのフォロワーを除去するのも
簡単にこなせます。
このフィルレインの持つ力を最大限に発揮すれば、4コストで
最大3体のフォロワーを処理する事も不可能ではありません。

過大評価なのかもしれませんが、
現存するどのドラゴンデッキにも、運用できうるパフォーマンスを
兼ね備えていると考えています。

ランプドラゴンに入れても無駄にならず、
リントヴルムドラゴンでも手札に入る「銀氷の吐息」でスペル回数が稼げ、
原初入りドラゴンに至っては低コストフォロワーというだけで価値があるのに
ここまでの汎用性とあっては必須…、と言えます。

こんなの3枚入れますよね??

他には、「大亀の長老」との相性の良さが挙げられます。
4/2/4の、覚醒状態なら、ファンファーレで進化権を1個回復する
ブロンズのフォロワーです。

デッキを選ぶフォロワーですが、こいつとフィルレインは
相性抜群で、覚醒状態から6コストでこの2枚を駆使すれば、
進化権が無い状態からでも1体は確実に葬る事が可能です。

もっと言えば、巷で流行っているジンジャーウィッチの
最悪盤面を、大亀の長老+フィルレイン+破竜激震の3枚を
駆使すれば、4体までを完全に除去できます。
まあこの場合は先行時限定ですが、相性の良いカードが
多数存在している現状においては、レジェンドとはいえ
入れ得の1枚と言えるでしょう。評価が高いのも納得。

それ以上に、このイラストですよ。

かわいい。


こんなの3枚入れますよね??






第2位---------------------------------------------------------------

心無き決闘

心無き決闘

5コストスペル

・ロイド
・ヴィクトリア
チョイス したカード1体を出す。操り人形1枚を手札に加える。
エンハンス 7; チョイス したフォロワーは+0/+3されて、必殺を持つ。

ロイドは1/4守護のフォロワー。進化時3/6。
対象を取る能力はロイドのみしか選べない、を持つ。

ヴィクトリアは3/1突進のフォロワー。進化時5/3.
攻撃対象がフォロワーなら、それに攻撃力分のダメージを与える。


巷では、かなり評価が低いこのカードですが、
私は非常に強力なカードだと思っています。

デッキはもちろん選ぶかと思いますが、
主に操り人形軸のデッキでは、待望の5コスト帯のカードだと考えており、
何でそんなに評価低いの?と思うばかり。

おそらくコスト帯効果なのだと思いますが、
ヴィクトリアを7コスト待たずに出せるだけでも高評価なんですがねぇ…。
細かいところまで見ると、ぶっ壊れの白と黒の決闘には遥かに劣るでしょうが、
5コスト辺りで進化を切らずに悠々と突進のヴィクトリアに処理されて初めて
評価が上がってくるんじゃないかな、と思います。

まあ、私は使いますよ!!




第3位------------------------------------------------------------

オケアノス

オケアノス

ニュートラルフォロワー
4コスト3/4
進化時5/6

・慈愛の雫
・慈悲無き激流
ファンファーレ チョイス したカード1枚を手札に加える。


慈愛の雫

慈愛の雫

1コストスペル

自分のリーダーか自分のフォロワー1体を2回復。


慈悲無き激流

慈悲無き激流

3コストスペル

体力4以下の相手フォロワー1体を破壊する。


カードのデザインとしては、非常に良い作りになっていますね。
グッドデザイン賞があるなら、このカードじゃないでしょうか。

強すぎなく、弱すぎない。

いいところを行っているなぁと思います。

チョイスのスペルがどちらも、強すぎないんですよね。

除去の用途なら、恐らく各リーダー固有の4コスト帯フォロワーで
事足りるし、回復用途では少し物足りない。
(ゴリゴリのエイラビショップなら話は別ですが)

ニュートラル軸の4コスト帯に据えるなら、ありかもしれません。


若干辛口評価なのにこれを挙げた理由は、
可愛いからだけではありません(自分から言うスタイル


とある私のデッキで足りなかった部分を、
この1枚が補えるからなのです…ゴゴゴ

マジで待っていた1枚。ニュートラルというところが最大の長所です。

間違いなく使いますので、お楽しみに(私信





一番の注目カードを挙げていますがもちろん、
その他の全てのカードに興味津々です。


訳アリで…というか既存のクソ強カードを含有するデッキは
極力避けていますが、どの新カードも使って行きたいと思います。



恐らくグランプリが早々に開催され、
恐らくはドラゴンが流行るのだろうと見ています。
自分もドラゴンで行きたいなぁ…と思っていますが…。
というかフィルレイン使いやすすぎやろ…。


どうしたものか。

カレンダー

10 | 2018/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -