斯様なブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます!
こんばんは、艦長です。

いやー、毎晩寒いですね。
近年稀に見る寒さですがいかがお過ごしでしょうか。

せっかくひと段落したかと思ったのに、
2月はまた地獄が待っているようです。
ぬふー、ため息ばっかりですの。

そうは言っても、仕事以外でもこなさないといけない
ミッションはあるわけでして。

そのひとつが、バイオハザード7です!(ぇぇ~


というわけで、購入しました。
もちろん、R18以上のグロテスク版です。

これを書いてる時間から逆算すると、なんだかんだ
5時間は遊んだのかな。あれ?寝ないとやばいな(ぇ


まだチャプターでは2~3くらいです。

モールデッドという化け物が出てくるところで
この記事を書いています。


ここまでの感想を書くとするならば。



ゲームプレイして疲れるというのはいつ以来だろうか…。


視点のせいもあるんでしょうが、
結構疲れますね。

歳のせいではないと思いたい…。



操作性は悪くないかなと思うんです。


視点も過去作を一蹴する一人称視点なので
そのせいもあるっぽいですが。


ゲームはまだ序盤で、
一応、過去作の後の話みたいなので
繋がりは見届けたいと思っています。


主人公が弱くて敵が強い設定っぽいんで
今回は銃器に頼って進めるしかないかなぁー


追記を閉じる▲

【2017/01/27 03:10】 | ゲーム・音楽・漫画
|
こんばんは、艦長です。

年始からあっという間に時間が過ぎて
何だか1月がもうじき終わるみたいですよ。

皆さんは如何お過ごしでしょうか。

とにかく、寒い日が続きますね。
今日は神奈川に出張だったんですけど、
関東に行けばあったかいかなぁと思ったらそうでもなくて、
なかなかしんどかったです。

今月の一番重たいイベントが終わり、
少し余裕ができたので更新していきますよっ。


出張+年始の挨拶を兼ねて
打ち合わせだったわけですが、
特に問題もなく終わり、本当よかったです。

まあ昨日は久々に午前様になっちまいましたけどね。

打ち合わせなんて時間の無駄だと一蹴したくなるんですが、
実際、顔をつき合わせて対話するのと、メールで淡白に会話するのでは
やっぱり違うものなのかな、と改めて思いました。
意思疎通の具合が違いますね。

色々懸念案件も解消され、今回は出張行ってきて良かったかもしれないな、
と感じましたね。
仕事の方は、とりあえず大きな山は越えたかなという感じ。


マジックザギャザリング(以下MTG)は…
なんと明日、新エキスパンション(新弾)が発売だったという…。

ノーチェックではなかったんですが、すっかり見落としていましたね。
シャドウバースにかなり注力していたのでしょうがないんでしょう。
店舗で見かけたら買っておかねば。


シャドウバースは、タイミングを見てはフレンドと対戦する日々です。
いつも対戦ありがとうございます!

まだ、新環境になっても、これだ!というデッキは作れていませんが、
少しずつ形になってきている感じはします。

やはりあちこちで見かけるレシピをまるごとコピーでは
手に馴染みませんね。昼休みの時間や、
今日で言えば新幹線の中で色々模索しておりましたが
なかなかいい感じになってきたかなと思いました。
シャドウバース記事はまた追って書きたいと思います。



そういえば、間もなくバイオハザード7が発売になりますね。
発売後即売れだったPSVRも同時に再販されるらしいですが、
店舗も限られているし、さすがにVRは入手できないかなぁ。

コマンダー氏の話では、解像度がクソだという話ですし、
VRは見送ろうかなぁ。高いしね。
ただ、ラルクのコンテンツはVRで観てみたいんですがねぇ。
YouTubeで拝見はしたんですけど360°視点は実物でないと
体験できないしなぁ。まあ、いずれかなぁ。


バイオ7ですが一人称視点になってしまったものの、
やはりバイオはバイオ。初期の頃の恐怖感が味わえるらしいので
やはりファンなら買うしかないのかなぁ。うーん。


どちらかというと今日発表された
スマホのファイアーエムブレム(以下FE)の方が興味ありますね。

「ファイアーエムブレムヒーローズ」というタイトルで
完全新ストーリーながら、今までの作品のキャラクターを
「召喚」することで戦うというものです。

召喚するのにアイテムがいるのですが、
これが課金要素らしいですね。

FEシリーズは全てをプレイしていないのもあって、
最近のキャラが結構前面に押し出されてる感じがするのは
ちょっとアレですが、ちゃんと過去作品のキャラも
出てくれるようなので、ファンとしてはやはりプレイする必要があるか。

英雄総選挙なるものを実施しているようで、
当選した1位のキャラ男女1名はそれぞれ
新コスチュームで実装されるのだとか。

公式ホームページをちょっと覗いたんですけど
懐かしいですねぇ。あんなキャラいたなーとか懐かしんでしまった。

しかしいざ、男女1キャラずつ投票しようとなると、
結構色々愛着あるキャラがいてなかなか選び難いなぁという。

1作目だと、やっぱペガサス3姉妹の次女、カチュアかなー。
なんでか妹キャラをよく使うんですよ(ぇ

聖戦の系譜では…
たぶんアーサーを酷使していましたね。
最強呪文フォルセティが装備できるようカップリングして
無双した覚えがあります。

トラキア776はクソムズくて
クリアできませんでしたが、
確かマリータをめっちゃ愛用していましたね。
戦う女の子ってカッコよくないですか?(何
そういえばシャドバのフォルテ様に容姿が似てるかもしれません(何

封印の剣は、GBAという事もあって
あんまり再プレイとかしなかったんで記憶がちょっと怪しいですが
最終的にはヒロインの王女リリーナを使っていたかもしれません。
攻撃のモーションが好きでしたね。(手をクロスするポージーング)
次点でフィルという女剣士をかなり使ってたような気がします。
戦う女の子って(ry


思い返せばもっといっぱい出てきますが
本記事は近状報告なのでこの辺で。



今週末はまたも寒波が襲来するそうです。


十分注意してすごしましょうぞ~。


追記を閉じる▲

【2017/01/20 02:46】 | 日記
|


一期一会
出張お疲れ様です〜。
先日は日本各地で雪もすごかったですし、早く暖かくなってほしいものですね〜。

MTGの新弾にバイオハザードにファイアーエムブレムとは気になることいっぱいですねっ!

私は新しいゲームで言えば来月発売の
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル
が気になってたり。

シャドウバースについても今年度中に
マスターランクに到達することを目標としているので
私もやりたいことは多いです!

…もっとも、やらなければならない事も多いので、そちらにももう少し目を向けないといけないのですが… 汗

ルームマッチ等ではまたよろしくです〜!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん

先日もルームマッチ大戦
ありがとうございました!

ドラクエモンスターズも昔遊んだ覚えありますが
最近のは手を出せていませんね。
気になるものはチェックあるのみです!

シャドウバースは私もマスターランクに
したいと思い、結構挑んでいるのですが
ちょっとずつBPが増えているので
ちりも積もれば…な感じでいければ、ですかね。

聞くところお忙しくなるとの事ですので、
まずはそちらをしっかり整えてからになるでしょうが、
いつでも対戦お待ちしておりまするよ~!


ゆーり
しゅっちょーごくろうであーる!
風邪ひかないように気を付けるのだぞー><

PSVR、当然のごとく姉は持っているわけであるが、解像度のほうはProと組み合わせたときに真価を発揮するって感じなのかな?Proじゃないからそこんとこは比較できないけどw
でもあの没入感は個人差はあれど新感覚であることに間違いはないよー。

ミクさんとデレマスライブで日々キャッキャしている姉なのでありました(まる

ROより参りました(笑)
羽柴小一郎秀長
出張お疲れ様でしたですよm(_ _)m

なかなか出会わないと思ったら、まあお忙しそう&色々手を出して遊んでいそうでw
楽しく遊べる時間は大事ですから、そうゆうのがあるのは良い事ですけれどたまには思い出して遊びに来てやって下さいませ(;´v`)
 
あ、寝落ちコースでも大丈夫なようにあったかい格好してからお願いします(=A☆)

コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
おつありです~
風邪は今のところ大丈夫そうです。

PSVRお持ちですか、さすがですね!
親友も申しておりましたが解像度がやはり
ネックらしいですね。
それでも没入感はすさまじいものがあるのでしょう。
いずれ装着したいところです!

キャッキャウフフ~

コメントありがとうございます
艦長
>羽柴さん改めロマうささん
おつあり&ゴブ沙汰です~。

申し訳ありません、すっかり
ROから離れておりますが
引退するつもりは無いので悪しからずなのです。

コミュニティ板にもコメントしてますが
そう遠くないうちに顔を出すかなと
思っています。寝落ちはするかもわかりませんが(死

取り急ぎ、艦長は今
バイオ7に没入中とお伝え下さいませ~(ぇ

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。
仕事始めから3日経ちました。

如何お過ごしでしょうか。
私は、仕事の方は個人的には忙しいままですが、
会社はそこまで…むしろ仕事が少ないともいえる状況のようです。

で、明日は実家の方で所属している
消防団の出初式があり、こうして実家に帰っておりまして。

数日前も実家にいたんですよねぇ。
何かこの二重生活も苦にならなくなってきました。

しかし明日の出初式は嫌ですのぅ。
何が嫌って、寒い!これに尽きます。

毎年恒例とはいえ、冬にやんなくてもいーじゃん!って
思いますね。

秋の検閲式と冬の出初式。この2つだけは、
年間行事ということもあって極力出席するようにしています。

分団的には、式の後の飲み食いがメインなんでしょうけどねぇ。
私は夕方用事があるんで肉食って撤退しますけどねっ。



最近火事も多いので、皆さん火の元には注意下さいね!

火の用心!!

【2017/01/07 23:59】 | 日記
|


一期一会
消防団、ですか〜

私は恥ずかしながらこのブログを読んで初めて消防団という存在を知りました (汗

消防活動 = 消防士だと思っていたのですが、そうでもないのですね〜

話は変わりますが、最近少し用事が重なりシャドウバースに
あまりログインできておりません…
しかし、今日明日はログインしていると思いますのでもし良ければよろしくです〜!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん
下記は、総務省ホームページ抜粋です。

-------------------------------
消防団は、消防本部や消防署と同様、
消防組織法に基づき、それぞれの市町村に
設置される消防機関。
地域における消防防災のリーダーとして、
平常時・非常時を問わずその地域に密着し、
住民の安心と安全を守るという重要な
役割を担います。
また、近年は、女性の消防団への参加も

増加しており、特に一人暮らし高齢者宅への
防火訪問、応急手当の普及指導などに
おいて活躍しています。

----------------------------

…などと書いておりますが、
端的にはボランティアです。

さらに上記とは逆に、
地方では少子高齢化の影響で
団員は減少しつつあります。

ボランティアと言うこともあり、
目に余るようなメリットなど無く
(一応、退職金的なものはあるんですが)
よっぽど地元愛でもなければ
入団する方も少ない感じです。

私はというと、まあ…
親父が消防団員だったのもあり、
名前だけでも…的なやつですね。

もっとも、地元を離れているので
なかなか参加できないのも確かです。

「消防団」カテゴリでも記事があるので
もし興味があればぜひに~。

知る人ぞ知る「ポンプ操法」の大会に
参加した事もある艦長でした。

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。

ヒュム氏と遊んだ際に、
「次元の超越」と「次元の魔女、ドロシー」を
どちらも搭載したハイブリッドデッキがある、という情報を得、
調査したところ、マジである事がわかりました。

というわけで、早速作って(いつもの艦長アレンジは有)
ランクマへ。


…フルボッコにされました。
これは…クッソ難しいですね。


フリーマッチでちょっと修行をするも、
全然勝てません。超越ウィッチの方が勝てる、まである。


しかしながら、回してみると色々見えるものがあり、
うまく制御できればアグロ風にも、コントロール風にも
立ち回れるこのデッキは、もしかすると手になじむのではないか?


少し研究している最中です。


追記を閉じる▲

【2017/01/04 03:05】 | シャドウバース
|


一期一会
ドロシーと超越ですか!?
ちょっと想像してみましたが、超越とドロシーが同時に
手札に来てしまうと困るような…?

私も新しいデッキを作りましたので、
今度の対戦が楽しみです!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん
いつも対戦ありがとうございます!

何度か使用していますが、うまくいくと
超越→ドロシー→展開→攻撃して勝利
…という流れが組めます。

まあうまくいけば、なんですけどね。
非常に事故りやすいこのデッキですが、
その後結構愛用しています。

ランクマッチでは、まったく勝てず
BPを下げているという事態も起きていますが
非常に楽しいデッキで、もう少し研究して
ランクマッチでも戦えるようにしたいです。

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。

もう休みも残すところ1日。
日付変わったので昨日ですが
ヒュム氏のところへ遊びに行ってきました。

雑談とシャドウバースしかしていませんが(笑
シャドウバースでは色々発見も多く、後で記事にも
したいと思っています。

仕事の方も、プライベートの方も私なんかより
大変なようですが、体調にはくれぐれもご注意を。
奥様にもよろしくです。あと、やっぱエルフ強かったです。
>ヒュム氏

さてさて、予定を全て終えたのもあり、
白河へ夜中に帰ってきました。
実家いても寝て過ごすなら、戻ってきても同じかもですが
少しでも高速が空いていればという事で。
案の定、夜中は道路も空いていてスイスイでした。

明後日は仕事か…。まあ明日ゆっくり考えましょう。デッキでも(ぇ

【2017/01/04 01:06】 | 日記
|


一期一会
休みも今日で終わりですかー。
みなさん普段から忙しい日々を過ごしていらっしゃるのですね〜
艦長さんもこの休暇で日頃の疲れを少しは癒すことができていたら何よりです。

シャドウバースについては、
私が最近少しお正月でいろいろしていたこともあって、
夜に時間が取れない状況が続いていました…スミマセン。

お正月の予定も昨日の昼にはほぼ全て終えたのですが、
あちこちに買い物に行った疲れが出たのか日付が変わる前に
いつの間にか寝てしまい… (汗

私は今日からはいつも通りの生活サイクルに戻るので、
よろしければまたルームマッチをしましょう!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん
コメントが遅くなりましたが
年始後も、対戦いただきありがとうございます!

お話を伺ったところ
今年は忙しいとの事ですが、
体調管理には十分注意してお過ごし下さい~。

また対戦しましょうぞ~!

コメントを閉じる▲
明けましておめでとうございます。
艦長です。

新年如何お過ごしでしょうか。

私は、まあ例年に漏れず寝て曜日な日々です。
まずいですね!

明日、姪っ子らにお年玉をあげないといけないので
両替のために出かけましたが悪い癖でV系のCDを
あれもこれもと手に取ったら15000円になってしまいました。
ぎゃふん。

今日は元旦なのでお店もそんなに営業してないんですけどね。
そこのお店はやっていたという。

電気屋さんが営業してなくてよかったですね。


さて、またまたシャドウバースな話題です。


ランクマッチがやっとこさ解放されて1日経ちました。

まだ、該当カードは使用不可能な状態が続いております。

・ネフティス
・信仰の具現化
・祈りの集約

この3枚は、デッキ内参照の効果を持つカードですが
不具合があるようで、まだ使えません。

ネフティスは、まあいい。
引けてないしね。

信仰の具現化。
これは、使う気満々だったので残念ではありますが、
まあ、いいでしょう。

だがしかし…。
祈りの集約。私のメインカードを…なぜだ…。
ビショップが使えないじゃないか!!(言い過ぎ
ちっくしょう!

というわけで、ビショップは使っていません(実話


混沌としているランクマッチ。
私はまだAA0ですが、このランク帯で当たったデッキを
簡単ながら紹介したいと思います。


まずは言わずもがな、ドロシーをメインに据えた
通称テンポウィッチ。一般呼称はドロシーウィッチなのかもしれません。

ウィッチに当たったらまずはこれだろう、というぐらい
流行っています。スペルブーストを駆使し、早ければ5ターン目には
9コストだったドロシーがスペブされた状態でプレイ、再展開されます。

実際プレイする側は結構難しいんですけど、
一番はドロシーをプレイ後、運の要素がかなり強く、
どちらかというとそこが命運を分けます。

相対する側としてはそこがつけ入る余地があり、
その点では、超越ウィッチより100倍助かる感じです。

やっていても超越より全然いいですね。
このまま流行っててほしいくらいです。


次いで、アグロヴァンパイアをよく見る気がしますね。
私も新たにデッキを組んでたまにつかっています。

ヴァンピィちゃんの弟こと、ヴァイト君が結構使いやすいですね。


吸血貴・ヴァイト
3コスト 3/2
守護
交戦時、フォレストバット1体を場に出す。
進化後 5/4

守護持ちとしてはスペックも悪くなく、
交戦時なのでフォロワーとかち合えばフォレストバットが出てきます。
なによりヴァンパイアクラスでは数少ない守護持ちなので、
接戦時に役に立つと思われます。攻撃力3も見逃せない点と言えるでしょう。


レヴィオンデューク・ユリウス
2コスト 1/3
相手の場にフォロワーが出るたび、相手リーダーに1ダメージ
進化後 3/5

こいつが、すごく強いです。
まず置いておくだけですぐに効力を発揮します。
フォロワーを置かないデッキは現環境では稀なので、
うまくすれば数点のダメージも稼げる上、
こいつの体力3が、思いの外固い。
ヴァンパイアクラスでの貴重なダメージソースに
なりえる存在と言えるでしょう。

実際、上記2枚を搭載したアグロデッキは
環境でも戦えているようですし、一考すべきかと思われます。

ちなみに私はすでに3枚搭載済です(笑


ヴァンパイアクラスはコントロールも
使われているようですが、コントロールで必須と噂の
血牙の女帝(レジェンド)を引いておらず、
まだ相対もしていない(したものの女帝は見れず)
ということで、コントロールヴァンパイア…通称昆布は
コメントは差し控えます。ただ、このデッキのおかげで
AA帯に上がったのは事実なので、いつか使いたいですね。


そういえば、ドラゴンのディスカードデッキと相対しました。
結構、強かったです。

インペリアルドラグーン
9コスト 5/5
ファンファーレ:手札を全て捨てる。
捨てた枚数のダメージを相手フォロワーとリーダーに与える。
進化後 7/7


やはりここに行きつくまでが大変なようでしたが、
現存するカードで、それを賄うのは不可能でもなさそうです。
龍巫女の儀式は不可欠なようですが、それをサーチできる
ウリエルを筆頭に、ドローできるカードも増えたので、
もしかすると環境に一石を投じることができるかもしれませんね。

私も興味はありますが、いかんせんインペリアルドラグーンを
引いていないんで、まだ構築に至っていません。


後は、ネクロマンサーも意外と活躍しているようです。
まだ、ネフティスは禁止カードなのでこれからまた変わってくるかもですが、
レジェンド不在でも、ラストワードをメインにしたデッキを見かけますね。
私も使ってたりしますが。悪くなさそうです。


長くなったので一度ここで切ります。


追記を閉じる▲

【2017/01/02 00:21】 | シャドウバース
|


一期一会
お年玉ですか~
私は自分にクリスタルをお年玉ということで購入しようかな… (え

ネフティス等のメンテナンス、結構長いですね~

祈りの集約はメンテナンス対象となったときに
きっと艦長さん困るだろうな~とは思っていましたが (笑

昨日もうすでにお見せしましたが、私もようやく
新パックに手を出しました。
配布15パック+ルピで60パックで合計75です。

ルピのすべてを注ぎ込んだ甲斐あって、
ブロンズとシルバーはほぼすべて揃ったので
とりあえずはこれである程度やっていけそうです~
…ちなみにレジェンドは6つでした (スミマセン
・血牙の女帝 ×2
・レヴィオンセイバー・アルベール
・狂信の偶像
・ネフティス
・サハクィエル

ドロシーウィッチは相手にしている分には厄介に感じますが
実際にプレイしているとやはり難点もあるものなのですね~

血牙の女帝が昆布に必須と言われているとは知りませんでしたっ
私は偶然2枚当たったので使ってみましたが…
いまいちまだ使い方がわかっていません (汗

私が昨日の対戦で強さを(嫌というほど)実感したのは
何といってもバハムートですね
もう、ほんと強いの一言です…

あと、サラマンダーブレスですね、これも非常に強いですね!

まだまだ私は手探りなところもありますが、また遊びましょう~!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん
昨日は対戦ありがとうございました。
途中、手元がおぼつかなかったりとかで
切断したりとか、殴れるのに殴らなかったりの
ナメプ(多分ロイヤルで2回やらかしましたね)
大変失礼致しました。
外注さんからもらったお酒を飲み過ぎてました(ぉ

血牙の女帝はいいですね。
昨日も使っていましたね。
「引いたんだなぁ」と思いました(笑

私のデッキが対アグロ用のデッキと
いう事もあって、除去がかなり入っていたので
対処できましたが、出てくるタイキングによっては
詰む事も十分あり得るカードだと
再認識しました。

バハムートは強いですね。
今、ランクマッチで勝てているのは
このカードのおかげもあると思います。

エイラビショップも以前は勝てませんでしたが
今なら高確率で勝てています。
もちろん、テミスの審判を撃たせるプレイングや
フォロワーを十分並べさせる等の細工は
必要ですけどね。その点で、やっぱり
伊達政宗やサラマンダーブレスといった
新カードの存在は大きいと感じます。

記事にはしませんが、
完全オリジナルデッキを作成しました。
ネタデッキのつもりでしたがフリーマッチでは
勝率が高く、まだ負けていません。
まさかランクマッチでも行けるのか…?
ぜひ次回披露したいと思いますのでお楽しみに。

コメントを閉じる▲