斯様なブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます!
こんばんは、艦長です。

2時間くらいシャドウバースで
ルームマッチ激闘していました。
またいつもと別の方でした。
リプレイをUPできたらいいんですけどね。
まだうまくできていません。

さて、2016年もまもなく終わります。

振り返ってみます。


こういうときに役立つのが、
ブログの過去記事でしてね。


歳のせいか忘れっぽいんで助かります(死


1月は…そうでしたね。
芸能界が賑わっていましたか。

不倫やら解散騒動。


私個人では、親父に一喝され、
生活がちょっとだけ改まったのでした。

今ではまたちょいと怠惰な状況ではありますが、
あの時から色々変わった気がします。
親父には感謝せねばなりません。


3月には警察にお世話になりましたな。
悪い事はしてませんよ(笑

落とし物をしたのですが、
色々あって2回くらい訪れる羽目になったんでした。
懐かしいですのぅ。

春には熊本大震災があり。
震災経験者としては他人事でもなく、
今でも被災生活を送っている方もいるでしょうし、
早く元のように戻れば、と思います。


7月には、件のシャドウバースを教えてもらい、
ハマり始めるわけです。

勧めてくれたしゅり氏は今日実家に戻っているらしく、
連絡があり、シャドウバースで対戦しましたが
私の圧勝で(彼は勧めてからあまりプレイしていない)
私のハマりっぷりに軽く引いてました(笑


この辺りから、だんだん仕事が忙しくなっていき、
実家に帰る回数も減り、今に至る感じですかねぇ。


そういや冬にいつもコマンダー氏と行っていた
東京遠征も無しでした。とても行ける状況でもなかったし
しょうがないですね。
4月辺りに行こうぜ、って事になっています。



まさに
あっ!!という間の1年でした。
来年もこんななのかなぁ~。


ざっと振り返ると、
何か疲れた一年だった気がしますが、
来年は、もっと良い一年だったと思えるような
年になりますよう願います。

その一環というわけではないのですが、
このブログも更新頻度を上げたいと思います。


やっぱり日記みたいなものなんで、
後から読めるのは大きいですね。

さらに、読まれているかもしれない、というのは
多少なりとも体裁は気にしなければならない。

多少の緊張感はあるものです(嘘八百



簡単ですがまとめと致します。



今年も一年間、大変お世話になり
ありがとうございました。

より一層精進して参りますので、
来年も、ブログともども何卒よろしくお願い致します。


良いお年を!!


追記を閉じる▲

【2016/12/31 23:36】 | 日記
|

あけましておめでとうございます
一期一会
こんにちは、一期一会です。

少し遅くなってしまいましたが、改めまして
あけましておめでとうございます。

教えてもらったものにその人よりもハマりこむっていうのは
たまにありますよね〜
私もシャドウバースはそうなってます(笑

過去を懐かしんだりするために私も日記つけてますが、
書いたものを読み返すことは普段あまりしていないので
せめて年末くらいは読み返して来年の抱負を立てるくらい
私もしないとなと思いましたっ

私は今年は大変な一年になりそうなので、艦長さんを
見習って頑張ろうと思いますー
でも困ったときは何か助言を求めることがあるかもしれません
その時はよろしくお願いしますねっ (勝手

では、今年もよろしくお願いします〜!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん
日記ということは毎日ですか。
すごいですね。書いた事はその時に
忘れても見直す事で思い出せる点が
一番と思っています。
折角ですし、何かの折に
読み返してみるのも良いかもですよ。

私で良ければ相談を聞くくらいは
できますので良ければ~。
ですが私を見習っても駄目になるだけですんで
そこは注意ですよ(笑


今年もどうぞよろしくお願い致します!

コメントを閉じる▲
おはようございます。艦長です。
お昼ですが(死

昨日の続きになります。


伊達政宗と覇食帝カイザの2枚が
活躍しているところまで書きました。



サラマンダーブレス
2コスト
相手フォロワー1体に3ダメージ
エンハンス6:その後相手フォロワー全てに2ダメージ


これ、マジで強いですね。
これのおかげで戦えていると言っても過言ではありません。

通常は3ダメージスペルとして使いたくなりますが、
エンハンスで極力使うように動くべき1枚です。

全体に2ダメージがやはり役立つ場面が多く、
とりわけ流行りのドロシーウィッチ相手には
これで盤面を処理しないと間に合わないケースがあります。

もちろん2ターン目でフォロワーを除去しないとダメそう…
という時はこの限りではありませんが。
私はブレイジングブレスも入れているので
そちらを優先して使うようにしていますね。


歴戦の傭兵・フィーナ
5コスト 4/5
進化時、ミニゴブリンメイジを1枚手札に加え、
そのコストを0にする。
進化後 5/6

ミニゴブリンメイジ
3コスト 2/2
ファンファーレ:デッキ内から2コストのフォロワー1枚を
ランダムに手札に加える。
進化後 4/4

ニュートラルのカードです。
自称、超絶カワイイそうです。かわいいですけどね。

進化時に仲良し(らしい)のミニゴブメイジちゃんを
手札に加えることができます。さらにコストは0。

このため、5ターン目に4/5を進化しながら
盤面に2/2を並べ、うまくすれば一方を取る動きが取れます。

5コストといえばゴブリンマウントデーモンがいますが、
死の舞踏やらで簡単に取られる場面が多かったり、
状況によっては自身の場にフォロワーがいたりと、
かみ合わない場面が無くはない。

その点、フィーナだと
フローラルフェンサーを一方的に取れ、2/2も展開できる点が
優れているかな、と思います。

最大の利点が、ミニゴブメイジが持ってくる
デッキ内の2コスト…つまり先にベタ褒めしている
伊達政宗を手札に加える事ができる点です。

PPブーストをしているとしても、
フィーナ進化している盤面であれば、
2ターンも経てば、エンハンスで伊達政宗を
プレイできるはずなので、相手方の強力なフォロワー
…例えばオーレリア等、これを悪くて相打ち、うまくすれば
一方的に除去できるという。素晴らしい。

ちなみに書いているのは大体実演した上でなので、
悪しからずなのです。


このフィーナですが、良い点ばかりでもなく、
難点が、進化しないと効果が発揮できないところです。

とりわけ私のドラゴンデッキではドラゴンウォーリアーを筆頭に
進化権の取り合いになるケースが多く、せっかくフィーナを引いても
進化せずに使わざるを得ない場合も…。

まあそれでも4/5のスペックは悪くないんですけど。

ミニゴブリンメイジを単体で投入しようか検討中ですが、
これを3コストでプレイするのはちょっと弱い動きかなぁと思っています。


バハムート
10コスト 13/13
ファンファーレ:他のフォロワーアミュレット全てを破壊する。
相手の場に2体以上のフォロワーがいるなら、リーダーを
攻撃できない。
進化後 15/15

やはりバハムートは強かった…!
相手のリソース切れを待ってプレイすれば、
ほぼ、返す手立てがない…という感じで勝てていますね。

基本的にバハムートは最終手段として投入しているので、
引ければラッキー程度なのですが、ここまで行きつけば、
盤面では負ける事はあまりありませんね。

1回だけ華麗にファングスレイヤーさんが必殺していって、
後のターンで追撃のアルベール様に切り殺されました(笑

バハムートの返しに2体以上のフォロワーが並んでも、
手札からのプレイで優位を維持する事が簡単なので、
ドラゴンのみならず他のデッキでも投入があり得る1枚かなと思います。


余談ですが、私、
課金も含めて結構パックを引いたんです。

配布15パック+ルピで30パック+課金で80パック

引いたレジェンドは
・バハムート 3枚
・アルベール様 1枚
・ドロシーちゃん 1枚
・サハクィエル 1枚
・狂信の偶像様 1枚

…以上。

いやレジェンド引かな過ぎでしょ…。
さすがにドロシーちゃんは3枚無いとデッキにならなそうなので
2枚は生成しましたが…。




それと、以下はデッキに搭載して
一言コメントがあるカードの紹介です。


ゴブリンブレイカー・ティナ
4コスト 3/4
進化時:相手フォロワー1体に2ダメージ。
それがニュートラルなら、代わりに5ダメージ。
進化後 4/5

言うなれば、劣化ドラゴンウォーリアーなのですが、
この2ダメージで意外と現環境のフォロワーが処理できるため、
アリかなと使っていて思いました。まかり間違って対象が
ニュートラルなら5点ですし、完全に劣化とは言い難いかな、とも。

進化2ダメージで1体、自身で1体処理できれば、
素晴らしい働きと言えましょう。

ただ、やはり進化権が悩みの種で、
おいそれとはデッキに入れられないのかなぁ、というのが
使った上での感想です。進化後のゴブリンマウントデーモンを
これ1枚で処理できるのは魅力なのですが。

あまりに進化権がキツ過ぎたので、外しました。


グリフォンナイト
3コスト 2/3
ファンファーレ:相手フォロワー1体に2ダメージ。
手札から最小コストのカードを1枚捨てる。
進化後 4/5

使う前は、強いなと思って投入したのですが、
最小コストが2になりがちな私のデッキでは
伊達政宗やサラマンダーブレスを捨てるの???って
なるケースがほとんどだったので外しました。

恐らくディスカードドラゴンなら、光るでしょう。

フェイスドラゴンでも投入の可能性はあるのかなぁ。
ランプドラゴンでは余地は無さそうでした。


長くなったので、本記事はここまで。


追記を閉じる▲

【2016/12/31 14:00】 | 日記
|

新環境楽しそうですねっ!
一期一会
こんにちは、一期一会です。

新環境実装のその1とその2についてまとめてこちらにコメントしますね〜

伊達政宗はやはり強いのですね!
強いと言われても強さがあまりピンと来なかった
私の節穴っぷりとは対照的に、やはり艦長さんのご慧眼は流石です!

ドロシーウィッチですか…私も作ってみたいですが
ドロシーは3枚必須でしょうし生成は厳しいので私には作るのは難しいかも。
また今度対戦で見せてくださいね!(もちろんその新ドラゴンも)

あれ、12/30も出勤だったのですか?ほんといつもお疲れ様ですー
でも濃厚なシャドバスライフも過ごせていらっしゃるようで良かったです!
ていうか、朝8時から対戦の申し込みがあるとは…
みなさんもうすっかり年末年始モードですね(私も含めてですが)
そのお話も書いてくださるのであれば楽しみにしています!

計125パックはすごいですね!
しかしレジェンドがたった7枚…125パック開けて7枚とは…
…その…なんと言ってよいのか…
でも今回こんなに運が悪かったのですから、
いずれレジェンドフィーバーもきっと訪れますよっ!

でもレジェンド以外は恐らくほとんど(?)揃ったことでしょうし、
新パック実装からまだ間もないうちでしたらまだあまり
カードが揃っていない人も少なくないでしょうし、
ランクマッチは狙い目かもしれませんね!

私は未だに配布パックすら開けておらず、完全に乗り遅れた感が… (泣
(まだ開けていないのは、時間のあるときにじっくり開封したいという思いからです)

いろいろ他に気になることも多いのですが、
まだ私が新パックのカードを把握していないので
私が新環境に慣れてからいろいろお話できたらと思いますー。
でも今回の記事は新環境ほぼ未プレイの私にとって
とても参考になりました、ありがとです!
それにとってもわくわくしてきました!

私も早く新環境で遊びたい〜っ!!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん
伊達政宗は使いやすいですね。
恐らくまだ環境が安定してないのも
あるんでしょうけど、エンハンスが
使いやすいというのは間違いなさそうです。


後で書こうと思いますが
ランクマッチはドロシーウィッチが
ほとんどです。皆さん気になってたんでしょうね。

強い事は強いのですが、
運の要素が強く、まだまだ開発途中という
感じは否めません。

しかし相手にする分には、
超越ウィッチに比べたら
100倍楽ちんです。ストレスも無いですし(笑

逆に土の秘術もハイブリットした型とも
相対したり、興味深いのも確かです。


年末年始は例年通りで
実家に引きこもってる状態で、
ほっとんどシャドバやってる感じです。
まあ、疲れていたのは間違いないんで、
ゆっくりさせてもらうことにしまする。

パック運は…もう…いいです(笑
ダークネスエボルヴでも恐ろしく悪かったし、
チョコチョコ引いてレジェンドは引き当てたいですね。
シルバーブロンズはさすがに3枚揃いましたね。

また来年、新環境で
遊びましょうぞ~

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。
実家からの更新です。

タイトルの通りですので
興味ない型は×をクリックして下さいね。

まだ1日しか経っていませんし、
環境が安定するまでは時間もかかるので
参考という位置づけでの記事になります。

12/30次点での状況を書いていきます。


実装前から評判だった「次元の魔女 ドロシー」ちゃん。
彼女を搭載したテンポウィッチが流行っております。


次元の魔女 ドロシー
コスト9
ファンファーレ:手札を全て消滅させ、カードを5枚引き、
スペルブーストを5回行う。
5/5(進化後7/7)
本人もスペルブースト:コスト-1がついてる

手札が無くなるわけですが、
少ない状況ならドローになるわけで、
新たに引いた5枚にスペルブースト対象カードがあれば
それが5回もブーストされる。

素がコスト9ですが引き込めている状態なら
低いコストでプレイできると思うので、
実際は早いターンで場に出てきます。

このカードをメインに据えた
ドロシーウィッチ…総称テンポウィッチが
流行っています。


新たに実装された、フォロワースペルブーストを行うカードを
筆頭に、コストが軽減されるカードを多く実装し、
ウィッチクラスと思えない展開力を持つデッキです。


ガン回りした時の展開力は他の追随を許さず
除去してもすぐに展開されるという始末。


悪いことに数ターンでは
超越ウィッチと区別がつかないところも長所と言えるでしょう。


使用時の難点は、このガン回りのところで、
ドロシーちゃんがいないと劣化フェイスデッキのようになるんで
ここが難しいところなのかと思います。

私も使ってみましたが、結構厳しいです。

ただ、ドロシーちゃんが一度場に出れば
以降は再召喚も含めてかなり動きやすくなるのも確かで、
使ってても楽しいです。かわいいですしね(重要

余談ですが「次元の超越」にもボイスが付きました。
スバラシイ(使われると苦しい)

さらに余談ですが彼女はきっとプレインズウォーカーです。


さてさて、面白い事に
相手方がウィッチだと90%でテンポウィッチという
この環境ですが、私は割と勝てています。


使っているデッキはもちろん
ドラゴンです。



今日はなぜか5時に目が覚めて
シャドバスして朝ごはんを久しぶりに食べて
8時にフレンドから試合吹っ掛けられて
(この模様はまた明日にでも記事にします。先日と同じ方でした)
会社行ってアパート掃除して実家帰ってシャドバ(ry


まあ、そんななので最強の快眠アイテム
低反発マットに早くダイブすべく、簡単にまとめて寝る事にします。

実際はかなーり色々書きたいんですけどね。
リプレイ機能の件を含め、濃厚な実装後ライフだったのです(笑


伊達正宗
2コスト2/2
エンハンス:7
ファンファーレで+3/+3 突進・必殺を持つ


実装前から気になっていんたんですが
かなり強いです。マジで強い。
提唱していた最大の理由ですが、
ドラゴンにはこれに代わるフォロワーがいないのです。

必殺や突進持ちがいない、というのが正しいですね。

流行りのテンポウィッチ戦では
ゲイザー(3/4)を落とせる点と、
ドロシーやバハムートですら相打ちにできる点が優れています。

まかり間違って一方で落とした場合は
必殺持ちが場に残るので、良い盤面を維持できます。
攻撃力5が残っているので相手も放置はし辛い…と、
想像以上に役立っている感じです。

事実、2コストでは伊達政宗しか搭載していません(理由は後述)

次いで、活躍しているのが

覇食帝 カイザ
3コスト 2/2
ファンファーレ:アルティメットキャロットを手札に加える
進化後 4/4

アルティメットキャロット
2コスト 2/2
ラストワード:アルティメットキャロットを手札に加える
進化後 4/4

まず、カイザですが
ボイスがヤバイ。引いた方はぜひ
新実装機能のボイス再生をお試し下さい。

これ、某遊戯王の社長の声の方なのですが、
やばすぎる。覇食帝カイバが正式名称なんじゃ…。


肝心の性能ですが、
3コストでプレイするにはちょっと悠長な効果ですが、
アルティメットキャロットが想像以上に強く、
盤面取りと手札アドバンテージの両方に
活躍します。もっともドラゴンというクラスの性質に
依存してるところはありますがね。




いいところでしたが
続きは明日に!

寝不足はいけませんの!


追記を閉じる▲

【2016/12/31 01:01】 | シャドウバース
|
こんにちは、艦長です。

2016年も残すところ1日ですね。

今年の振り返りや
シャドウバースの話題は後ほど書くとして、
帰省前に少しアパートの掃除をする事に。

お風呂場の隅々まで掃除なんて
1年に1回するかどうかだったりなので、
念入りに掃除したのですが、その時のお話。


お風呂場には、大体どこのお家にも
腰を掛けるプラスチックのイス(木製もあるのかな?)が
あるかなと思います。


これの、裏側が、それはもう大変な事になっていまして…。


何気なしに裏返したんですけど、
真っ黒でした。カビ?なのかな。
普通にお風呂洗剤で落とせました。


気になったら、一度チェックしておいたほうがいいかもです。


追記を閉じる▲

【2016/12/30 16:44】 | 日記
|


一期一会
私の家も例にもれずプラスチックの椅子、ありますね〜

いつから使っているか忘れてしまったほど年季の入ったもの
なのですが、裏側を確認したことなどもう何年もなかったような… (汗

どうか、どうか直視できる程度の黒さに留まっていますように… (切実

覚悟を決めて私も今度見てみますっ!

教えて頂きありがとです!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん
実家のイスを確認して判明しましたが、
イスの形状によってはまったく問題ないようです。
パイプイスタイプみたいなのは
イス底が床から高い位置にあるので
そういった汚れはなさそう。

私のアパートのは安物なので
大変なことになっておりましたが
実家のはお高いようで底も何も
関係なかったです…。さすがやね。

コメントを閉じる▲
こんにちは、艦長です。

久しぶりに布団で寝た事もあってグッスリでした(ぇ

見事に…見事に先週は
コタツで寝起きしておりました…。いけないですね。
そりゃ疲れも取れません。

そんな感じでお昼を回ってしまったわけですが、
ある漫画を読んで、ハッとしましてね。

漫画の紹介と合わせて書いてみます。

現代魔女の就職事情

電撃大王掲載の作品ですね。
(単行本は電撃コミックスNEXT)

ストーリー
田舎町にやってきた15歳の玉城禰子(たまきねこ)の正体は、
なんと魔女!修業のため、見知らぬ街での仕事探しに
禰子の大奮闘が始まる――。


まだ1巻しか読んでいませんが、
ほのぼのした内容です。魔法ほとんと使いません(笑
(使っても失敗する)

主人公がかなりドジで失敗ばかりする中で、
様々な人と出会い、成長していくというような話です。


その中の1話に、ハッとさせられました。


スーパーで食料を大量買いし帰宅した主人公ですが
借りたばかりのアパートには冷蔵庫も無ければポットも無く、
コンロも無い…。(これだけでもすごい話ですが)

アパートを紹介してくれた不動産屋の娘(同じアパートに住んでる?
学生なので日中は学校行ってて不在)の部屋前でのたれ死んで
いると、元OLでパティシェを目指しているお姉さんが助けてくれます。


そのお姉さんの役に立ちたい!と仕事を請けるも
失敗してしまい-。


そのお姉さんは自分の身の上話を語ります。


OLの仕事が、自分の仕事ではないと気づくも、
だからといって自分に何ができるのか、何がしたいのか
全然わからなかった。悩んで悩んで途方にくれて、
最終的に思ったのが、



その悩んでいる時間がもったいないなぁ



口を開けて待ってるだけでは何も始まらない。
やりたいことは自分で作らないと。



「できない」と「失敗」は違う。
そして「何もしない」とは違う。




…たった数コマなのですが、確かになーと痛感しました。


仕事にも通ずるところがありますが、
今日のように、無為に過ごしかけていたところには
来るものがありましたね。



気持ちが変わると、色々見えてくるものが変わります。

やらなければいけなかったことや、やりたかったこと。


実際、面倒くさいなーとか放っていた事が多々ありますが、
そんなに時間は掛からないものが多く、今日という日も
そんなに残っておりませんが、思い切ってやってしまおうと
思います。


このブログ更新も、その一環とも言えますね。


ネタに困ったら、今回のように
読んだ漫画を挙げてみたりしようかと思います。


ちなみに、この漫画は3巻まで出ております。
良ければお手に取ってみてもいいかもしれませんよ。(宣伝)


追記を閉じる▲

【2016/12/25 17:54】 | ゲーム・音楽・漫画
|


一期一会
>「できない」と「失敗」は違う。
そして「何もしない」とは違う。

私も先週は何かと理由をつけてしなければならないことから
目を背けていたので耳が痛いですね… (汗

でも艦長さんは最近、ブログの更新を頑張ってらっしゃいますよね?
(私がコメントばかりしているせいでしたらスミマセンッ)

艦長さんはすごいですねっ
…お仕事がものすごく忙しいのならそれ以外は
のんびりしたらいいのでは…と思う私はダメ人間になるのかも (笑

私は漫画はほとんど読まないので購入は恐らくゴメンなさいなのですが、
他人の人生や別の世界を感じられるものは自分の生き方を
見つめ直す機会にもなったりするので好きですよ〜
(もし自分がこの作品の世界で生きていたらどうしただろう…と考えるのが好きです)

それに純粋に面白いですしねっ!


ゆーり
ふふふふふ、1日を無為に過ごすことにかけて天才的な才能を発揮するわたしだよ。
ただね、毎日あくせく働いてると、無為に過ごす休日がなんかしゃーせ(ぁw

漫画の方はねー、コミックスは買ってないけど電撃を創刊第2号から買い続けているわたしに死角はないっ!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん

コメントをいただけると
やっぱり嬉しいもので、
記事を更新せねば…という気になっているのは
確かです。

ただ、書く事自体は好きなので、
閲覧している方がいる事に感謝しつつ
更新しています。毎度ありがとうございます!

仕事が忙しいのも環境のせいではなく
回りまわって自分自身のせいだったりするので
しょうがないのです。

漫画は、時間が無為に過ぎていくので
危険ですね(笑
お勧めはしないのです。

コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん

ゴブ沙汰しておりまする~。

さすがに姉さんには適いませんのw
ブログは時々拝見しております。
仕事が仕事だけに私なんかより
比べ物にならない忙しさですよね。

体調管理には注意して下さい~。
年末だから尚更ですねっ。

単行本なんかよりも最新の
物語が楽しめるっ!!それが本誌の強み!!
その点では羨ましいですねw

コメントを閉じる▲
参ったな、シャドウバースしかやってない(挨拶

こんばんは、艦長です。

12/29(木)にはいよいよ
新弾となる「バハムート降臨」が実装されますが、
同時に、ある機能が実装される予定です。

それこそ、待望の「リプレイ機能」に他なりません。


具体的な仕様は不明ですが、
おそらく対戦模様が後から閲覧できるものと思いますが、
データとして格納されるのならば、PCに動画として保存したり
ブログにUPしたりできるのかなぁ、なんて思っています。

できるといいなぁ。

【2016/12/24 01:57】 | シャドウバース
|

妄想してみました
一期一会
リプレイ機能ですか、確かにブロガーさんには特に欲しい機能ですね〜

私も劇的な勝負は保存したいと思うことはありますが、
個人的にはフレンドさんのランクマッチや2pickを観戦できる機能が欲しいかなあー

それからそれから、新機能というなら
アリーナの新モードを追加してほしいですっ!
今は2pickが中央に一つあるだけですし…

例えばトーナメントとかいいかなあなんて思ったり…
各ランクで3時間に1回開催されて、勝利数に応じて豪華な報酬が貰えるとか。
上位入賞すると、ゴールドレアかレジェンドしか当たらない特別なカードパックチケットが貰える!
…みたいな。(笑

と、スミマセン、妄想が膨れ上がってしまいました (苦笑

そういえば話は変わりますが、
今回のアップデートで構築済みデッキなるものが販売開始されるらしいですね。
どうやらかなりお得な模様。
クリスタルでしか購入できない(?)ようですし、これを機に私も
ある程度の金額のクリスタルを購入してみてもいいかなと思ったり。

ホント、アップデートが待ち遠しいですねっ!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん

アリーナの追加はおそらくあるのでは。
さすがに、1個だけでは…と。
両脇空いてますしね。

トーナメント、面白そうですね。

私的にはレアリティ制限(レジェンド禁止)やらの、デッキ縛りしか
使用できないルールとかありそうかなと。

ゴールド・レジェンドが必ず封入な
パックチケットは良いアイデアですね!
あってもいいと思います。


構築済デッキも全て情報が出揃いましたね。
初回500クリスタル、2回目以降は750クリスタルで
最大3回まで購入できる、どのクラスも
比較的戦える感じで組まれたデッキが
手に入るというものです。
購入してデッキ強化に充てるのも手かと。

最大の目玉はレジェンドが絵違いのものが
1枚入っているところですね。

フォルテの絵違いほしいなぁ。
3枚あるのでどうしたものか…。


いずれにしてもアップデートが
楽しみですね!!


一期一会
レアリティ制限確かにありそうですねっ
レジェンド禁止ならカードがあまり揃わない初心者さんにも
楽しみやすいでしょうし、良さそうです〜
何ならレアリティ制限等のルールをルームマッチにも
導入できるようになればさらに嬉しいですね!

レアリティ制限の他にも、
・思考時間3分の1
・スペル枚数制限
・リーダーのライフ2倍
・最初からPP5
・ターンドローが2枚
などなど、特別なルールで対戦するモードがあっても楽しそうです〜
(伝わるかわかりませんが、スマブラのスペシャル乱闘みたいな…)

絵違いのフォルテもまたカッコいいですよね!
私は念願のケルベロスも見逃せないですし、いったいどれを購入したものか悩ましいです…!

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。

タイトルのとおりですが、
ついに一週間後には新弾が実装されます。
本日発売のファミ通にて、全てのカードが公開されておりますね。


先のカードパック「ダークネスエボルヴ」でも
予想が外れ、エイラの祈祷がここまで幅を利かす事を
世間が予測できなかったように、
今回もそういう事態が予測されます。

弱い弱い、と言われるカードが
実際は「つ、TUEEE:」ってなるパターンですね。

では、それはどのカードか?


もしかすると、
一番最後に公開されたゴールドレアの
「伊達政宗」がそれになったりするかもしれません。


ドラゴンのカードです。

伊達政宗
コスト2 フォロワー
パワー2/体力2

素の能力はこれだけですが、
エンハンス7で、
ファンファーレ パワー+3/体力+3し、
突進と必殺を持つ。

つまり能力の無い2コスト2/2の運用をメインに、
後から引いたらエンハンスで最低でも1対1交換が
確約できるカード、と言えます。

正直、かなり微妙な効果(巷でも言われている)ですが、
私的には、意外といけるのではないか?と考えています。

さておき、何故にドラゴンなのかと言えば、
おそらく愛称からなんでしょうね。
独眼竜…あっ(察し




追記を閉じる▲

【2016/12/23 03:27】 | シャドウバース
|


一期一会
こんにちは、一期一会です。

お祝いありがとうございます!
以前も書いたとおりしばらくランクマッチを頑張るつもりは
無かったのですが、ミッションをこなしているうちに
BPが意外と溜まってきたので、あと少し頑張って昇格しました!
AA0への昇格はものすごーく苦労したのですが…
AAになるまではアグロヴァンパイアを使っていたのですが
AAになってからは疾走ビショップを使っているのでそれがいいのかもしれません?

いずれはお互いマスターになりたいものですねっ!

新パックについてはもう全カード公開されているのですね〜
私もちょくちょく確認していますが、私の場合実際に
使ってみないといまいち強さがわからないので29日が
待ち遠しいですっ!
…ただ年末は若干忙しくなるかもしれないのでせっかくの
新パックをすぐ楽しめないかもしれないのですが… (泣

簡単な返信でスミマセンが、またよろしくです〜

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん

ダークネスエボルヴ実装の際に、
前評判ほどあてにならないものは
ないのかな、と思ったものです。

具体的にはエイラの祈祷ですが、
実装初期の頃に強い気がするなーと
使っていて、やっぱり強かったんじゃねーか!
ってなった事がありました。

流行り過ぎてどこもかしこも
エイラビショップという事態になってしまい…。

なので、バハムート降臨も
あれは弱い、という声を過信せず
色々試そうかなと思っています。

具体的には伊達政宗を!

…絶対使えると思うんだけどなー


一期一会
確かにエイラの祈祷の前評判が既存のデッキに噛み合わないなどと
言われていたのは私も見ました。

ここ最近こそ若干少なくなってきました(?)が、
一時期は確かにほんとに多かったですもんね〜

伊達政宗、そんなに評判良くないのでしょうか?
でもどこかの記事ではそこそこ使えそうだという解説を見かけたような…
ま、何にしても他の人の言うことは話半分に聞いておく
くらいにして実際に自分で色々試してみる方が楽しめるかもしれませんね〜

いずれ伊達政宗を組み込んだデッキを披露してくださることを楽しみにしていますねっ!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん

エイラビショップは
長期戦にもつれ込んだ時の勝率が
良い事もあり、根強く使われてはいるようです。
最近は減ってきたようですが、
時々見ますね。

伊達政宗は、既存の2コストフォロワーが
使いやすいがための評価なのだと思います。
どちらかというと2コストでも出せて
普通に仕事ができ、かつ、
後半に引いてしまってもエンハンス7で
プレイする事で既存2コストフォロワーより
活躍できる…という運用かなと考えています。

普通に使う予定なのでお楽しみに!

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。

タイトルの通りなのですが、
ほぼほぼ個人宛な記事になってしまって恐縮です。

シャドウバースに興味が無い方が
こちらを読まれていたら、続き以降はスルーして下さい。


コメントでも馴染みになりつつある
一期一会さん。


ほぼ毎晩ですね、
いつも対戦いただきありがとうございます。


フレンド申請いただいた当時は私がA2、
そう間を置かずにAAにランクが上がったと記憶しています。


遅ればせながら、同じくAAへランクアップおめでとうございます。


先日の対戦で、「スミマセン」と表示していた日がありましたが、
あれの真意を下記致します。



正直なところを申し上げますと、
私は、慢心しておりました。

ランクだけで見て、私の方が格上だと。

自身がランク相応の強さがあるな、と自負していて
プレイングである程度勝てるな、と。


しかし、先日。


そう、まったく勝てなかったわけです。

確かに最初はネタデッキを持ち出していましたが、
私の言うガチ(本気)デッキを投入してもなお、
負けを重ねました。

お酒を理由にはできません。

お気づきだったでしょうがエモーションを発する事も少なくなり、
実際、戦況を前に本気の思考で挑んでいたのです。

それでなお、負けておりました。


この時は私の慢心を理由に
ヴァンピィちゃんが「ごめんね…」してましたが、
後に思ったのです。



相手方は、強敵なのだと。




次の日は、本気の本気です。
(名前に「本気」と入れて挑んだアレです)

封印したアグロヴァンプを筆頭に、
好評だったホーリーメイジを再度投入し、考えうるミックスを施した
「陽光サタン集約レリアホーリーセラフビショップ」で挑みました。
(12/21も使っていた、トドメをホーリーメイジが刺したアレです。
好評でしたら記事にでもします)


スリーブがウルズのデッキがガチデッキなわけですが、
お気づきの通りほとんどがソレを投入して対戦していたのです。



結果的に、それでもなお、
負け越しだったわけです。



なので、一期一会さん。


自信もっていいです。
貴殿は強いのです!マジで。


最近のプレイングは、本当
私が、ぐうの音が出るほど強いと思います。



お見事です。
格を下と見ていた自分がお恥ずかしい。




仕事が恐ろしいほど忙しいのもあって
ランクマッチを疎かにしているせいか、
プレイングが弱くなっているのかもしれませんが、
思うところもあるので、また精進したいと思います。


今日も対戦ありがとうございました。

吹っ切れてあのようなドラゴンのデッキを持ち出しましたが
やはり手に馴染みますね。さすがにハイドラはやりすぎでしたか。
それでも少し、ドラゴンで手ごたえが感じられました。
次には更なる調整が施せそうです。



また、対戦よろしくお願いしまする!!


追記を閉じる▲

【2016/12/22 02:04】 | シャドウバース
|

こちらこそありがとうございます
一期一会
こんにちは、一期一会です。

いつも対戦ありがとうございます!

好敵手と言って頂き大変嬉しいですっ
が、艦長さんは私にとって多くの意味で先輩ですから、
好敵手など恐縮な思いもあるのですが… (苦笑

コメント欄の「スミマセン」についてはもしかしたら
私との対戦中に、先の土曜日に艦長さんに対戦を申し込まれた方が
再戦を申し込み、それに応じられなかった
ことをその方に謝っているのかなあ、などと思っていたのですが…
そのような意味があったとは全く気づきませんでした (汗

そこまで艦長さんが真剣に悩んで(?)くださっていたとは存じませんでした、ありがとうございます。

…実をいうと最近、艦長さんが対戦を楽しんでいるのか少し不安だったのです。
私の気のせいかもしれませんが、対戦の際、何となく
そんな雰囲気を感じる気がしなくもないような…と。

私が言うことでもないかもしれませんが、
そんなに深く考えなくてもいいと思いますよ〜?
ランクマッチならいざ知らず、ルームマッチですしねっ
私は楽しめたらそれでいいのですっ!
当然、考え方は人それぞれだと思いますが。

それに負け越しと仰いますが、今までのトータルで見ると
多分まだまだ私が負けていると思います〜

もちろん艦長さんに認めて頂けて素直に嬉しいですっ
私も艦長さんの好敵手であり続けられるように頑張りますね!


私がうまくなってきたのだとすると、それは艦長さんのおかげでもあります。
なぜなら、プレイングやデッキ構築法を勝手ながらかなり参考にさせて頂いているところがあるからです;

最近作ったデッキでは、
復讐ヴァンパイア(ソウルディーラー入)や
フェイスウィッチ(クイーン・メイヴのアレです)
などはかなり艦長さんが以前使ってらっしゃったデッキを参考にさせて頂いている部分があります。

それに、私が艦長さんのプレイングに感心することは多いですっ
例えば先日私がソウルイーターデッキを使っていたときには
ソウルイーターが出てくることを見越して4ターン目でスケルトン等を
処理された時などは流石上手いなあと感心しました。

陽光サタン集約レリアホーリーセラフビショップは名前から既にすごいですね (笑
そしてそんなにたくさんコンセプトを詰め込んでも一つの
デッキとしてちゃんと機能しているのがすごいです!

昨日のドラゴンデッキでハイドラが出てきたときはびっくりしました〜
2pick以外では久しぶりに見かけたので (笑
リーダーに攻撃するところまで生き残れるのは稀ですが、
相手のフォロワー除去の点では状況によってはなかなか良いですね〜
少しアレキサンダーに近いものを感じました
…そういえばフォルテのスリーブはどのような意味だったのでしょう?

あ、そういえば、私の勘違いかもしれませんが
一つだけ12/21の対戦で気になったことが…
艦長さんがランプドラゴン(違ってたらスミマセン)、
私が冥府ネクロを使っていた対戦です。
私が新たなる運命で死霊の宴を引いてギリギリ冥府を発動して凌ぎ、
次ターン艦長さんがフォルテを出された後リタイアされた、
という場面があったと思うのですが、
死霊の宴の効果で冥府を発動できるのは宴を出したターン含めて2回だけなので
恐らくあのままいけばライフを削りきれずに先に墓地が空になり、
これは負けたかなと思っていたのです
ですのでリタイアしなくて良かったのではないかなあと。

何か別の要因があったのかもしれませんが、ちょっとだけ気になったので一応書いておきました〜

いつものように長くなりましたが、
こちらこそ今後もよろしくなのです!

ではでは失礼します〜

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん

いつもありがとうございます。
本日も対戦お疲れ様でした。
また、AA1昇格おめでとうございます!
やはり素質があるんですよっ(笑

さて、新カードにうつつを抜かしてるせいか
やはり、勝ちが拾えていませんね。

一応書いておきますと、
ほぼ日課になりつつあるルームマッチは
楽しませておりますので、ご心配なく。

ただ、今日もそうですが
ここ最近は何といいますか
私らしいプレイングが出来ていないかなーと
感じているところです。

というのは、
結構手札には選択肢が多々あり、
「こっちを選んでいればまだ行けるじゃん」
というパターンがかなり多いのです。

ターンエンドを押してから気付くのですが、
基本的に次のターンの返しが
ほぼ見えている(読めてしまう)
…想定しうる最悪の手順が
概ね確実に実行されてくるので、
若干、負け模様になるとプレイングが
弱くなっている今日この頃です。

逆を言えば、
それだけ一期一会さんが
上達しているのかな、と思いますよ!
ソウルイーターを例に挙げても
こいつに勝ちを持っていかれた試合が
少なくとも2回はありましたので、着眼点は
スバラシイと個人的には考えています。

とりあえず、
「あ、こいつたいしたことねーな」
とならないようにはしますんで(笑

今後ともよろしくなのですよー

コメントありがとうございます。追伸
艦長
>一期一会さん
フォルテスリーブに深い意味はありません。
ガチのガチという意味でそうしようかと
思いましたが残念ながらデッキパワーは
伴っていません。

宴ネクロの件ですが、
1つは死霊の宴のカウントダウン
2ターンは完全に失念していました。

それでなくとも、返しで
デスタイラントが疾走してくるだろうという
最悪パターンも多少なりあったので、
「決まったら負けだろう」という思考が
リタイアさせたんだろうと思います。

普段なら、最後まで抗うんですけどね。
駄目ですね。

シャドウバースじゃないんですけど
一時のマジック座ギャザリングで
似たような時期があって、それを思い出しますね。

精進しまする~。

コメントを閉じる▲
このカテゴリ…音楽の方で記事を更新するのは
なんと6年振りです。マジかー

こんばんは、艦長です。


まあタイトル通りです。

ラルクアンシェルの新曲
「Don't be Afraid」が12/21に発売予定です。


PSVRのバイオハザードとのコラボ曲だったりして、
気にはなっていたのですが、日本語版が
映画の「バイオハザード:ザ・ファイナル」の主題歌だそうですね。

ブログ初のYouTubeペタリです。





おおー、ひっさびさのラルクって感じの曲ではないですか!!

一個前のシングル「Wings Flap」は、正直…えぇ…って感じでしたが
今回のは、ラルクらしい一曲かと思います。

しかしながら、同時に昔の曲のPVを眺めると、
やっぱ歳ですかね、古い曲の勢いはすごい。

「Wings Flap」があまりにあまりだったので、
今回の「Don't be Afraid」を起点に盛り上がってほしいところです。


追記を閉じる▲

【2016/12/19 03:37】 | ゲーム・音楽・漫画
|


一期一会
こんにちは、一期一会です。

早速の更新ありがとうございます、
楽しく読ませて頂きました〜!

一部を引用してコメントしますね。


>シャドウバースのフレンド機能は乏しく、
こういう形で対戦を申し込まれるのは、結構稀です。

そうですよね、私も正式な対戦を申し込まれたのは艦長さんとのいつものを除けば1回だけですね〜


>私は結構適当に対戦を仕掛けてますが、
これがレアケースなのはいうまでもありません(笑

でも見知らぬ人に仕掛けて盛り上がったら楽しそうですよねっ
私もフレンド登録だけしてる人なら多いので、
今度試しに誰かに仕掛けてみようかな (笑


>パレスフェンサー(2コスト指揮官2/1。兵士を1体+1/+0)が
出てきた時は、「んんっ?!」ってなりました。

私も一時期速攻型のデッキに入れていたことがありましたが、
やっぱり安定性は少し欠けてしまいますよね。
クイックブレーダーを強化できても、
エンジェルバレッジで一掃されてしまいますし…。


1戦目はフローラルフェンサーが3回進化ですか!?
それはキツいというか…ちょっと鬱陶しく感じてしまいますね (笑
その上での勝利、お見事です!


2戦目は陽光が大活躍だったようですねっ!
祈りの集約がオーディンされたのは確かに驚きですが、
オーディンで陽光を消すのは勿体無い気がしますし
相手からしてみれば難しいところですね…
もっとも、相手が知るところではありませんが
陽光が3枚搭載されていることを考えれば集約を消滅させる選択は
正解だったかもしれませんが (笑

それにしても陽光+サタンでは、唯一使えない(?)
サタンズサーヴァントが強力な守護になるのが良いですねっ


3戦目は疾走フォロワーの面目躍如だったようですねっ
フォルテ、フォルテ、ジェネシスは相手からすると
「うわぁ…」といった感じですね (笑


流石です、全勝お見事でした!


>この後に、ヒュム氏へ電話をしたわけですが、
「もしかしてルームマッチのミッション消化だったんじゃないの?」と氏。

んー、どうなのでしょうね〜
私も一度だけミッション消化目的のルームマッチを仕掛けられたことがありますが
その時は相手の名前が「ルームマッチミッション」と一目瞭然だったので判断に困る事は無かったのですが…

でも今回の場合は相手も対戦を楽しまれていたようですし、
「ルームマッチミッションが出たから試しに誰かと対戦してみよう」
とかそんな感じだったのかもしれませんね〜


お忙しい中更新ありがとうございました!
返信はしておりませんが、コメント返信の方もいつも読ませて頂いています〜

こちらこそまた遊んで頂けたら嬉しいですっ

ではではです〜



お詫びと訂正など
一期一会
こんにちは、一期一会です。

早速ですがすみません!
さっきのコメントを投稿する記事をうっかり間違えてしまいました… (汗

なので連続コメントになってしまいますが、
このコメントはこの記事に対するもので、
1つ前のコメントは
「【シャドウバース】対戦を挑まれました」のコメントです、ごめんなさい〜

ではここから本題を。

艦長さんはこういう音楽が好きなのですねっ
私は専ら同人音楽(というのでしょうか?)しか聞かないので全然詳しくなくて申し訳ないのです〜

何せ最後にTSUTAYAに行ったのは10数年前だったり… (苦笑

とまあそんな感じなので、本題と言っておきながら
実はあまりコメントできることがなかったり…ごめんなさい (汗

私も食わず嫌いなところがあるので、
色々聞いてみるべきとは思っているのですけどね〜

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん
フレンド申請は、私の場合
ランクマッチ・フリーマッチで
エモーションが互いにうまく交わせたり
劇的なバトルとなったり等、対戦を
楽しめたなぁ、って時に良く
申請をいただいています。

基本的に私から申請はしないので
(当時はしていたのですが承認もらったこと無し)
申請してもらったなら対戦仕掛けてもいいかな、
的な感じで時々やっています。

見知らぬ相手とのバトルは
楽しいですね。ぜひ!


対戦模様は、なにぶんザックリとなって
しまってスミマセン。
2戦目がかなり白熱してまして
(相手方もガチのガチだったと思います)
陽光が無かったら間違いなく負けていた
試合でした。ちなみにサタンズサーヴァントは
引かず、ディーズ→魔将→ディーズという
クソムーブでした(笑


ルームマッチミッションかとも考えたのですが
記事の後冷静に考えてみたら
わざわざランク上のフレンドに仕掛けるのも
どうなんだろう、と思いました。
純粋に対戦しようぜ!って事だったのかも。
楽しかったのでどちらでもいいんですけどねっ

コメントありがとうございます2
艦長
>一期一会さん

ヴィジュアル系ロックバンドが好きで、
好んで…というかそればかりを選んで
聴いています。

ラルクはカラオケでも良く歌うので、
歌いやすい良曲があればたくさん聴きますね。

ただ、このジャンルは衰退の一途を
辿っており、結構バンドが解散しちゃったりして
最近は新曲がなかなか出ません。

そんななので、一時ハマって
今でも時々動画を見たりする
「東方プロジェクト」関連の
東方Vocal曲を良く聴きますね。

動画視聴などをしない時(ブログ更新等)や
シャドウバースの対戦時は音楽を
聴きながらやるのですが、
もっぱら東方Vocalばっかりですね。

いつもありがとうございます
一期一会
こんにちは、一期一会です。

昨夜もお誘い頂きありがとうでした!
昨日はこちらのカード運が全体的にかなり良かったので、
たくさん勝つことができてしまいました〜
というか、私ばかり冥府や超越を使ってましたもんね… (汗
艦長さんも使ってくださっていいですよ?
そんなだったのでお気を悪くされたら申し訳ありませんでしたっ!

ここから頂いたコメント返信に対する返信です〜

私も対戦が白熱したときやエモーションで楽しく対戦できたときに
フレンド申請するようにしています〜
艦長さんとは反対に、私は自分から申請してばかりで
申請が来たことは数えるほどしかありませんが… (汗

でも最近はランクマッチで必死に昇格を目指していたということもあって、
勝つことに重点を置くばかりに、いつの間にか
対戦を楽しむということが以前より少しおろそかに
なってしまっていることがあるように感じていたり… (消沈
そんなつもりはないのですが、もしかしてルームマッチの時も
そんな雰囲気を感じられたなら本当に申し訳ないです (泣
エンジョイ勢の名に恥じないように初心に返りますね (決意

対戦模様については十分伝わってきたので大丈夫ですよ〜
むしろ、何ターン目に何を出したかなど私は
ほとんど覚えていないので感心いたしましたっ

音楽についても一緒に返信しますね。

1つのアーティストだけでなくジャンル自体が
衰退しているのは悲しいですね…

艦長さんも東方Vocal聴かれるのですね!
私は普段聞いているのは原曲も含め東方の音楽ばかりなので、
その辺りの話をしても楽しそうです〜

私が最近聞いてるのだと、

・Ash like snow
https://youtu.be/_UgWlSTJSiM

・恋繋エピローグ
https://youtu.be/CH9cHp-QM1c

・永醒夢~Ei Sei Mu~
https://youtu.be/jHpxMEU56z4

とかでしょうか。
ヴィジュアル系ロックとは毛色が違うと思いますが、
もしよかったらお暇な時に聞いてみてください〜
(もちろん無理にとは言わないです)

音楽の好みは人によって違いますしね〜
まあそれは音楽に限った話でもないのかもしれませんが。

いつもいつも長文すみません。
そうそう、このコメントは返信不要ですっ

ではではです〜

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。

記憶の新しいうちに更新です。


先の記事で、ドライブ中に大戦を申し込まれましてね。

シャドウバースのフレンド機能は乏しく、
こういう形で対戦を申し込まれるのは、結構稀です。

私は結構適当に対戦を仕掛けてますが、
これがレアケースなのはいうまでもありません(笑


さておき、
土曜とはいえいきなり仕掛けられてしまったわけですが、
私も決闘者(デュエリスト)。

よっぽど(=仕事中)でもない限りは応じなければなりません…!


(コンビニに駐車して)デュエル!!!



相手は、何かの折にフレンド申請を受け入れた方。
ランクは格下でしたが全力で応じる!!という事で
1戦目は始めから全力投球のコントロールヴァンパイアを使う事に。


相手はロイヤル。


相性自体は悪くないものの、初手が悪くて
已む無く黙示録をマリガンに出す。
序盤にはいらないセクシーヴァンパイアを保持しながらの
バトルに。

相手方はフェイスロイヤル?だったのかな。
かなり軽量に組まれていました。
パレスフェンサー(2コスト指揮官2/1。兵士を1体+1/+0)が
出てきた時は、「んんっ?!」ってなりました。

序盤から出れば、決して弱いカードではないのですが、
盤面がどうしても限られるカードでもあるんで。

ただ、全ての進化権を3枚のフローラルフェンサーで
使われたりと、かなーり苦戦を強いられました。
ミッドレンジ気味に作られていたら間違いなく負けていたでしょう。
オーレリアが1度使われた程度で済んだので、
幸いリソース合戦で勝利できました。


2戦目。

ビショップ同士の戦いになりました。
私は、件の「陽光サタン集約ッリアビショップ」を使用。

相手方は、エイラビショップのようでした。

3ターン目まで静かに推移。(事故っていた)

何とか陽光をプレイ。

空のハゲ(進化無しの鉄槌の僧侶)を
レディアンスエンジェル進化で葬ったり
エイラの祈祷を1枚挿しのオーディーンで消滅したりして
時間を稼ぐ。

祈りの集約を1ターンで返しオーディーンされた時は
驚きましたが恐らく陽光を消滅されていたら
負けていた試合でした。

サタン召喚から、サタンデッキのパワーカード連射と
陽光による守護効果で勝ち。


3戦目。

私はランプドラゴン。
相手方はテンポ+冥府エルフ?のようでした。

1/1フォロワーが並ぶ戦況が続き、
もし、合間にティアなんかが差し込まれてたら
負けていたでしょうが、こちら
フォルテ進化→除去られる→フォルテ→除去られる→ジェネシス…
というクソムーブを叩きつけ、勝利。



3戦とも勝ってしまいました。

相手方はまだやる気満々だったようなのですが、
ここで一旦抜ける事に。


この後に、ヒュム氏へ電話をしたわけですが、
「もしかしてルームマッチのミッション消化だったんじゃないの?」と氏。


あー、そういうのもあるのか?

でも、相手方A0で私はAA0。
仕掛けてくるもんですかねぇ。


ともあれ、3デッキともいわゆるガチデッキ(=普段使うデッキ)
だったので、手に馴染んでることもあって勝利で終えることができましたが
これに懲りずにまた挑んできてほしいものです。
許可を得ていませんので名は伏せますが、ありがとうございました!


追記を閉じる▲

【2016/12/18 06:21】 | シャドウバース
|
こんばんは、艦長です。

今日は日記でも書きますよ~。
明日…12/18(日)は仕事だったりするので
アレなのですが…。

そこらへんもかいつまんで書きます。

今日は旅日記も(ちょっと)あるよ!



とにもかくにも、今月は本当キツイ状況です。
まだ脱していませんので、現在進行形。

先月、設備トラブルがあって
予定数を納品できなかったのですが、
この影響もあっていまだに生産が追いついていない…
その上、客先からは「今月は許さない」(誇張表現)
的な、脅しを(私だけ)直接受けていて、
本当、まいっちんぐなのです。

現場は毎日残業、
私は、先月まで残業超過が続いているので
今月以降は法定外の残業を超えられないという制約があり、
やむを得ず日曜日に出勤するという裏技?をしないといけない。

まあ、業務的には日曜日を稼動した方が
生産としてはいいんですけどね。稼動時間延長という意味で。

会社的には余計に給料を払わないといけないんで
あんまり良い状況ではないのですが。
しょうがないね。


はてさて、そんな感じで今日は土曜日。

現場は動いているので、
予想はしていたのですが
朝11時過ぎに電話が掛かってきます。


昨夜はほぼ日課になりつつある
シャドウバースでルームマッチで
一期一会さんとバトルし、見事
フォレストアケロウコンボを決めて泥のように爆睡
(酔?)していたところでした。

何とか電話だけでやり過ごしたかったのですが
悪いことに今週から転属させたルーキー君で
どうしてもコントロールしきれなかったので、
出向く事に。

電話後、シャドウバースで1日1回50クリスタルで
パックを引いたりニュースサイトを眺めたりしてたのは
内緒です(ぇ


ほぼ正午、トラブルを解除。

昼飯はラーメン。
行ったことのない店で、普通でした。


思いがけず早起き(早くない)
してしまったので、その足でまた隣県へドライブ。
いつもはそのままいきつけの本屋さん(WonderGoo)へ
行き、温泉入って帰ってくるのですが、
せっかく時間もあったので、脇道にそれてみる事に。

こういう時はいつもナビで適当に行き先を模索するのですが、
何か沼が目に入ったので行ってました。


羽田沼ってところでした。

羽田沼1




カモがいっぱい。

ぼーっと眺めてると、
意外とカワイイなぁ、なんて思ったり。

何匹かが列になってススーって流れてるのを見ると、
何か和む感じが。


そしてふと、

「ああ、俺疲れてるな」


と思うわけです。そもそも何でこんなところに足を運んでるんだろう、と(笑


ただ、意外と人がいて、写真撮ってる人もいたので
まあ、どうなんですかね。かなり山間にあるところなのですが
観光…にはどうなのか。遊歩道になっていましたが
結構寒かったので、数分で後にしました。


その直後です。
車を出してすぐに。


メール着信音が。
メールではなくアプリ受信音でした。


シャドウバース?
でも最近はミッション全然やってないからなぁ。
カードパックの配布でもあったのだろうか。

確認すると、
何と対戦の申し込みではないですか。

一期一会さんではなく、
以前、一回だけ対戦を吹っかけた事のある、
ランクは格下の方でした。
その時は、対戦する事が適いませんでしたが
まさか仕掛けられるとは…。


慌てて、近くのコンビニに駐車し、デュエル!

デュエルの模様は、次の記事で書いて見ますので
お楽しみに(今回は日記なので)


その後、ヒュム氏に電話してみる事に。


どうやら彼もデスマーチ中…しかも私より
酷い状況にあるようで、大変そうでした。
詳しくは聞きませんでしたが…。


およそ2時間、主にカードの話しかしませんでしたが(笑
楽しかったです。

シャドウバースの新弾の話題から
陽光3枚はいらない、の話(笑
マジックの話題やハースストーン。

マジでカードの話題ばっかりでしたね。うむ。


この間、一時は宇都宮まで車を走らせる勢いでしたが
明日会社じゃん、と脇道に入って適当に走って
目的地の本屋に着いていた、というのはまた別の話。



本屋では、デュエルブースがあり、
MTGプレイヤーとしてはやはり興味があるというもの。

近づく勇気は無かったので(小心者
本を眺めるフリをしながら聞き忍んでいました。

どうやら遊戯王をやっていたようです。
今も流行ってるんですかね?



そして、何とこの店、MTGのシングルも置き始めたみたいです。
やったぜ!!

最新のも置いてありました。

新リリアナが4800円、新チャンドラが2000円
新ニッサが1000円…。うーん。

土地は、赤青ランドが800円程度と一番高かったので
おそらく環境がその色なんでしょうかね。

ああ、あとKaladesh Inventionsの
マナボルトが12000円でした。高っ!


そしていつもの温泉へ赴き、
体力を回復して今に至ります。


明日も仕事か~。うーん。


まあ、そんなこんなですが元気は元気ですね。

更新できるくらいなので、まだ余裕なのです。

ではでは。


追記を閉じる▲

【2016/12/17 22:41】 | 日記
|

いつもありがとうございます
一期一会
こんばんは、一期一会です。

お仕事お疲れ様です〜!
本当に最近は大変なのですね…
せめて年末年始はゆっくりと休まれてくださいね〜
(…お仕事ありませんよね? 汗)

昨日のフォレストアケロウには見事にやられてしまいました (笑
アークエンジェル・レイナといい、隠し玉に驚かされて楽しかったです!

羽田沼良いですねっ、カモが一列に進んでいるところを想像するととても和みます〜
私も心身ともに疲れたときは、雄大な自然を見て黄昏ることがよくあるので (笑
近くにあれば行ってみたかったですっ

お昼は他の方と対戦されていたんですねっ
…ちょっと観戦してみたかったと思ったり (笑
次の記事、楽しみにしています〜!

記事の内容とは関係ありませんが、
今日の怒涛のレオニダス+ウルズはあっぱれでした!
…あの状態ならアポカリプスデッキともやり合えそうですね (笑

それから、これは前から思っていましたが
死者の帰還で舞い戻るケルベロスも手に負えないです (泣
まさか悪戯なネクロマンサーでトドメを刺されるとは (驚
…ケルベロス、わたしも欲しいです (切実

というわけで、今日もありがとうございました!
では、明日もお仕事頑張ってください〜!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん
年末年始は…どうなるか…グフッ

フォレストアケロウが決まって本当良かったです。
最後にドローできたのでプレイしましたが
さすがに何がしたいのかわからないままでは
悲しかったので…(笑

デッキは「コントロールエルフ」でした。
基本パーツが既存のソレなのでわかりにくい
ですがアケロウが3枚入りで、
並べた瞬間に、アケロウコンボを決めて
次のターンに何もできないよ~的な感じです。
時々、フェアリーブリンガーが出て
手札のフェアリーをコスト0にしていた
動きは全て布石でした。

対戦の簡単な記事を更新しましたので
よろしければっ

レオニダス~ウルズのコンボだったのですが
さすがにウルズ3枚は入れすぎでしたね(笑
盤面が埋まって酷いことになっていました。
結果的に勝っていましたが、まだまだ
改善の余地がありそうです。


ケルベロスを使いまわしていたデッキは、
「帰還ネクロ」等という名前をつけていまして、
文字通り&対戦して体感していただいた通り、
最大コストはケルベロスに設定していて
実は倒されるのも計算した上での動きでした。
ケルベロスを使いまわしてアドバンテージを得、
手元に入ったミミ&ココでダメージを与える
というもので、先日はたまたま悪戯なネクロマンサーが
手札に来たので進化して決めに行きましたが、
基本的にはミミココハウルで
仕留める形です。

ちなみにケルベロスはまったく引けなくて
やむなく3枚生成しました…。
無いとネクロマンサーデッキは
どうしても…ね。

また遊んでやって下さい~!

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。

仕事の方は、ちょっとオワッテルので(悪い意味で)
またの機会に書きます。どうなることやら~。

またしてもシャドウバースの話題です。


12/29(木)にいよいよ新パックとなる
「バハムート降臨」が実装されますね!

少しずつですが新カードが公開されています。


ネットでの評価を見ると、
どうしても既存のデッキに入るか否かで
評価されがちになっているようですが、
私的にはどれもこれも使ってみたい感じです。
やっぱりこの時期が一番楽しいですよね。


ランクマッチでもメインで使っている
ヴァンパイアの新カードでは、
公開されているどれもが
既存デッキで採用されそうなくらい強力で、
ワクワクしますね。

ヴァンピィちゃんの弟のヴァイトくん。
3コスト3/2 守護で交戦するとフォレストバットが場に出る。
うーん、強い。ショタキャラという事もあって
お姉様方に人気が出るだろう、とは世間の声。

サディスティックナイト。
3コストスペルで自傷2ダメージながら
フォロワー1体に6ダメージ。これだけでも強力ですが
エンハンス7(7コスト時には消費の上こちらも誘発)が
ついていて、シャドウバース界の女王こと
ビーストドミネーターを場に出すというオマケつき。
ドミネーター自体はクセはありますが、
後半にも使えて汎用性があるカードかなと思います。


閑話休題。


コメントもいただいていますが
フレンドさんこと、一期一会さんとは
ほっとんど毎日、ルームマッチで遊ばせていただいております。

本当いつもありがとうございます!


御礼も兼ねて、ここではいつも使っているメインのデッキを
一部紹介したいと思います。

いつも使っているビショップのデッキはこんなのです。


陽光サタン集約レリアビショップ


デッキ名の通りなのですが、
メインが守護の陽光…通称、陽光でして、
なんとなんと3枚搭載なのです。そりゃ手札に腐りますね(笑

ただ、意外とデッキによっては刺さるので、
まったく駄目なカードではないのです。無駄なく
場にセットできた時は、かなりの活躍をしてくれる1枚です。

見切れているサタン1枚は、あまり出番がありませんが、
長引いた時には勝負を決めれる強さがあります。

そして、1枚ながら結構頻繁に出る
祈りの集約…通称、集約。
何が強いかって、確定でカウントダウン開始時の
数値のアミュレットが場に出るところです。
採用している最大の理由が、4スタートの
詠唱:死の祝福を確実に置けるところですね。
3コストが詠唱:神鳥の呼び声なのが若干弱いのですが、
疾走で除去としても使えなくもないので、これのみ採用しています。
2コスト、1コストは選択肢が少ないゆえのアレですね。
決まったアミュレットを確定サーチできるところを活かしたいが、
2枚はやりすぎなので1枚だけピン挿ししている感じです。
サーチする各カードは2枚以上としています。

そして結構頻繁に見る、アークビショップ・レリアは
なんと2枚搭載。

デッキ名を据えるならやはり2枚かな、と
2枚を搭載していますが、ちょっと最近は
活躍できていませんね。昨日なんかは
能力が仇となって負けてしまいましたからね(笑

リーサルだったのに、スペルで体力を削られてしまって
勝ちを逃したという、アレですね。
よっぽどでなければ勝ち確だろう、と
実は結構自信満々だったのですがね(笑


コンセプトを詰め込みまくったこのデッキですが、
序盤の耐久性を高めているマイニュや、
セラフや冥府対策のオーディーン、
接戦時に活躍する大修道女2枚など、
環境に合わせたオリジナル要素もあって活きる場面も
あるので使っていて楽しいデッキです。


使うたびに違う動きになるので、
ガチで勝つのは難しいデッキですが、
楽しいので、よければ参考まで。


まあ、陽光3枚はやりすぎですね(笑


追記を閉じる▲

【2016/12/13 03:55】 | シャドウバース
|

いつものお礼など
一期一会
こんばんは~、一期一会です。

新パックまであと2週間ちょっと。
楽しみですねっ!
カードを見ていると色々想像が膨らみますね~

陽光サタン集約レリアビショップについては、
マイニュや神鳥の呼び声で疾走ビショップかと思いきや、
レディアンスエンジェルでエイラと思ったり、
なかなかデッキの型が読みづらく楽しいデッキですね!

集約がメインコンセプトかと思っていたのですが1枚だけだったのですね、
ほぼ毎回お目にかかっていた気がしていたのですが (笑

陽光もよく出てくるなあと思っていたのですが、まさか3枚とはびっくりでした (笑

オーディンについては、私は当初は
「この性能でレジェンド?」などと思ったりしていたのですが、
実際に使われるとなかなか苦労させられる場面が多いですね~
…レオニダスが消されて呆然としたこともありました (笑

艦長さんはいつも、わたしがこのカードは使い道ないなあと思っているものを使って華麗なデッキを披露されるので、
対戦相手としては本当にいつも楽しく対戦させて頂いております!いつもありがとうです!

少し前の話になりますが、
先日のホーリーメイジのデッキもお見事でした!
(そういえば、最近は使ってないですね?)

私も斬新なところでいえば、
鳳凰の庭園トラッシュサタンデッキなるものを考えたりしたのですが、
現状、ほぼただのロマンと化しており… (苦笑

でも稀にアスタロトの宣告+ディースの裁きが1ターンで決まったときの
爽快感はすごいのです (笑
…アグロ系を相手にしたときはお察しの通りですが (泣

最近は新しいデッキがあまり思い浮かばないのですが、
次回までに1つは新しいデッキを作っておきますね~
…楽しみにはしないでくださいね (汗

あ、そうそう、書き忘れていましたが
昨夜の最後の超越ウィッチは流石でしたっ!
…残りライフぴったりかと思いきや、まさか2枚あったとは (笑

ではでは、長文失礼しました~。

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん
たくさん書いていただいたのに
返信が大変遅くなり申し訳ありません…。

陽光サタン集約レリアビショップは、
そもそもが「冥府集約ビショップ」が始まりでして、
集約の使い道を模索していた時の名残とも
言えます。

しかしながら一度サーチした後は、
次の集約があまり役に立たないという事もあり、
その経験から採用は1枚にしています。
決して弱いカードではないのですが、
環境を選ぶカードかな、と思います。

陽光は、絶対に場に出す!という
気合を込めての3枚搭載です(笑
それでも引かなかったりしますし、
その逆も然り…です。

このカードが活きる瞬間というのが
進化権(EP)を使い切った後に引く
鉄槌の僧侶を守護として活用できるようになる
点かと思っていて、こいつも含めて
体力4以上がデッキのほとんどを占めている都合、
陽光は置ければ確実に仕事をします。

先日少し披露した
ホーリービショップ入りのデッキ
「ホーリーセラフビショップ」は…

まあデッキ名通りで実はセラフをも投入した
ものでしたが、まったく安定しないので
解体してしまっています(笑

また形を変えて構築したいものですね。

いずれにしてもビショップクラスは
どうしてもエイラ・疾走・セラフといった
型が強すぎて、これがメインに
なってしまいがちなので、その点では
残念ですね。時期環境でどうなるか…。

先日使っておられた
庭園サタントラッシュドラゴンは
見事でしたよ!
時期環境では庭園バハムートが
来るのではないか…等と言われていますが
あるかもしれないな、と思わされました。


超越ウィッチの件は失礼しました。
実は、コストはバラバラでしたが
超越を3枚握っていました(実話
失礼だろうと思い、ラストは2枚で止めました。

また遊んで下さい~。

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。

近状報告ですが、カテゴリ追加の通り、
シャドウバースに関してとなります。

件について特化しておりますゆえ、
興味が無い方はスミマセン、「×」をクリックして閉じて下さい…。

といいつつ
メインに入る前に、近状を書いてみたり。


仕事の方は、峠は越えたものの、
忙しい時期ゆえ心身共に疲弊している感じではあります。

コンシューマゲームではFF15がちょっと気になっていますが
とてもプレイできそうにないので見送りかなぁ。
フォールアウト4ですらまだクリアできてませんしね…。
手をつけたらドップリになるんで怖くて進めておりません(ぇ

アプリゲームだと、シャドウバースの他に
ヒュム氏が遊んでるというので、シャドウバースの根幹となってる
ゲーム「ハースストーン」をちょこっとやってます。
ただ、どうしてもカードパワーが必要なので
あくまで片手間ですね。プレイングでカバーしておりましたが
限界が来てます(笑
レジェンド(最高位のレアリティ)が強すぎて勝てない感じですね。
ただ、シャドウバースと違って運の要素が強く、1戦の長ささえ
気にしなければ、すごく面白いゲームです。

次いで「遊戯王デュエルリンクス」。
あの遊戯王がアプリゲームで実現しました。
漫画でおなじみの展開が再現できます。
まだカードの種類が少ないようなので、これからとは思いますが、
なかなか面白いです。
もっとも、こちらもカードパワーがものを言う感じなので、
ガチで勝つなら4つ星モンスターで最高位の
アックスレイダーをメインに据えたような構築から
始まるのかなぁ、と思います。

こちらはマリガン(初手を交換する)が無いので、
完全に運だったりして、ある意味そこが面白いかもしれない
なんて思ってたりします。

っと、メインの話題から逸れましたね。
以下、シャドウバースの話題です。

先の記事で書いていますが
夜間はルームマッチで遊ばせていただいております。

まだ許可をもらっていないので名前は伏せますが
ルム友?って言っていいんですかね?
ほぼ毎晩対戦してもらっている方がおりまして。

この場を借りて、御礼申し上げまする!


今宵は、渾身のデッキを使って4連戦させていただきました。
結果は思ったほど勝てませんでしたが(笑
ポイントは掴めたので、また調整して再戦したいところ。

そのデッキの名前は「真・オリヴィエドラゴン」

ダークエンジェル・オリヴィエを3枚投入し、
PPブーストを駆使し(スカイドラゴン・エチカが毎回出てたので
お気づきかもですが)、艦長のドラゴンデッキの代名詞になりつつある
ネプチューンに繋げ、あわよくば忌むべき悪魔の像(もちろん3枚入り!)を
同時にプレイしてびっくり!というデッキでした。

1戦目はうまくいきましたが以降は引かなかったりして
機能していませんでしたね。ドローソースを入れる等の余地はあるので、
追って調整更新して、また挑みたいと思います!


最近の話題といえば、
12/29に「バハムート降臨」が実装されますね。

新しい能力「エンハンス」を筆頭に
105種類?だったかな、の新カードが
実装されます。

公開されているカードの中では
ヴァンパイアの「マステマ」が一番気になるところですね。


5コスト6/6と高スタッツでかつ、必殺を所持。
デメリットは守護を持たないフォロワーを攻撃できないところですが、
召喚時に進化後してフォロワーを除去できない事を除けば
かなり強力なのではないかな、と思っています。

5コストといえばブラッティメアリーが現行は強力ですが、
個人的にはそれ以上に活躍できるのではないかと考えています。
まあ、イラストがカワイイからなのですが(死
カワイイは正義です(爆



最近は新しくデッキを構築する日々が続いていましたが、
手持ちのカードも充実した都合、大体、やりたい事が
まとまってきました。

それもあって、デッキが固まりつつあります。


デッキのスリーブ(外装)を色々変えれるのですが、
艦長のデッキは主に以下となっております。

ウルズスリーブ→ガチデッキでランクマでも勝てているもの
ベルエンジェルスリーブ→調整結果、ネタから逸脱できずにいる(ランクマで常勝できない)
スノーマンスリーブ→色々調整中

あくまで参考ですが…。


12/6(火)現在、私のランクは
AAで、ランクマ(ランクマッチ)は、
会社のお昼休みや17時休憩といった、空き時間でのみ
こなしている感じです。もとより、A帯以降は勝つ事自体が
困難を極め、連勝するのが苦行ともいえる状況だったりします。
(私は、ですけどね)

一時期はまったく勝てず、スランプに陥りました。

別段、勝つ必要は無いんでしょうが、
現行はほとんど意味を成さない(と思っている)フレンド機能で
フレンド登録してくれている方々のランクに
近づけておきたいという一心だけで、
根性でAA帯にこぎ着けました。

下記はその経緯ですが、
環境がほとんどを占めるので参考にならないかもです。

A帯までは、余裕でした。
おそらく連勝ボーナスが付いたからでしょうね。

以降は、本当きつかったです。

ちょうど新弾のダークネスエボルヴが実装されたところでしたかね。

新環境になったばかりで、環境が安定しない時期、
今で言うエイラビショップに近しいデッキを使って、
すごく勝てていて、A1まで余裕だったのですが、
急に勝てなくなって、A0から這い上がれなくなっていました。

アグロヴァンパイアを使えば5割は勝てるはずが、
まったく勝てなくなってしまい、一時はランクマから離れていました。

ある時、やはり好きなデッキで戦おうと思い、
ミッドレンジドラゴンをアレンジした感じの…今でも
愛用しているランプ気味のドラゴンを使ったところ、
少しずつ勝てるようになり、色々情報を収集すると
回転率の良いデッキがランクを上げるのに最適…という結論に至りました。

その時に構築したのが「御旗ロイヤル」です。
しかも既存のものに比べてさらにガチ具合が向上しているものです。
最近は勝てなくなってきました(ぇ

一時は、恐ろしいまでの勝率を誇っておりました。
試合時間は3分あればいいくらいの速さで。
エイラビショップはカモとさえ言えるくらいでした。

ここ最近はガン回りしても、仕留め切れない事も多く、
後述のアグロネクロの方が勝てる事態になっています。
恐らくデッキの安定性と、採用フォロワーの脆弱さが
出ているのかと思います。

A2帯では、あまり勝てないと言われていた
コントロールヴァンパイアで戦っていました。

今でもメインで愛用していますが、
攻略Wikiで公開されているデッキの一部を
イジった形のものを使っていまして、
今この瞬間も、結構勝てています。
得てしてプレイングはありますが、差し合いに強く、
おかげさまでAA帯に上がれたデッキゆえ、今後も
使っていきたい愛用デッキの1つです。


AA帯に上がってからは、安定に加えて
速さも求められている感じで、どうしても
コントロールヴァンパイア(通称:昆布)では
遅れを取りがちです。

そんな中、私の愛用しているデッキが
アグロネクロです。

環境の評価に対して真逆を行くデッキではあるのですが、
意外と勝てております。
さっきは宿敵のエイラビショップに勝ちました。
(ギリギリでしたが)

今日は時間なのでここまでですが、
機会があれば、デッキを貼ってみようかと
考えております。

ではではっ





追記を閉じる▲

【2016/12/06 03:09】 | シャドウバース
|

昨夜のお礼など
一期一会
こんにちは、一期一会です。

ルム友と言って頂きありがとうです!
こちらこそいつも楽しく対戦させて頂き感謝しているのですっ
名前については載せて頂いて構いませんよ〜

ブログを少しリニューアルしたのですね!
時々閲覧させて頂いておりますよ〜
ただ、意図したものであれば良いのですが
記事の日時が不明になっている点については少しだけ気になりました
(もしかしてどこかから確認できるのでしょうか?だとしたらスミマセン)

シャドウバース以外にもハースストーンと遊戯王もされていたのですねー
私も少し興味はあるのですが、何せシャドウバースでもカードがあまり揃っていない状況なもので…

先日、欲しいカードを全て生成した場合
レッドエーテルがいくつ必要になるかを試算してみたのですが、55300という結果に… (汗

と、シャドウバースもそんな状況なのですが、
ハースストーンはシャドウバースの原型ということですし、見てみたい気持ちはあります。

ちなみに、私はPS4は持っていないので残念ながらそちらのゲームについては詳しくないのです。
もっともPSVRに興味があるので購入したい気持ちはあるのですが…合わせると価格が… (泣

昨日の新デッキについてですが、
ネプチューンと一緒に忌むべき悪魔の像が出てきたときにはびっくりしましたっ!
あと、最後のアークエンジェル・レイナにも。(笑
改善を加えたデッキとまた対戦できることを楽しみにしていますねっ

…最後の勝負といえば、お気づきになられた通り
集団埋葬地で墓地が30枚になったターンは冥府が発動しないことを知らず、痛恨のミスを犯してしまいました (泣
なかなか華麗に決まったと思っていたのですが (笑

デッキの完成度をカードスリーブで表すアイデアは素晴らしいですね!私も真似してみようかな〜
…私にウルズスリーブを付けられるデッキがあるかは微妙ですが (苦笑

新パックは12月29日なのですねっ、初めて知りました!
それに向けて少しルピを貯めておかないといけませんね〜
ちなみに私が一番好きなカードは…進化後のメイドリーダーでしょうか (爆
可愛いは正義ですからねっ (え

そして、AAに至るまでの道程についてはとても興味深く読ませて頂きました。
私は絶賛停滞中なので…
あまり私は難しいことは考えずにプレイしているため、(え
艦長さんの深い考察には只々感心いたしました〜
AAになるための参考にさせて頂きますね!

私も既存のデッキに少しずつ改善を加えたりしているので、
また対戦できることを楽しみにしております。

それでは長文を失礼いたしました。

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん
どうも!毎晩のように対戦
お付き合いいただき真にありがとうございます!

ブログの方ですが、
テンプレート(背景)をたまに
変えているのですが、記事の日付が
無かったのには気づきませんでした…。
ご指摘ありがとうございます。
私も日付を見る事が多いので、
日付が表示されるものに変更しました。

真・オリヴィエドラゴンは課題が
多かったので、また練り直しております。
忌むべき悪魔の像が、実装直後に
6枚くらい引いて以来まったく見ていなかったので、
さすがに使ってあげたいなぁ、と
検討していまして(笑)

冥府の件ですが、ちょっと調べないと
アレなのですが、ターン終了時の効果は
配置したカードの順番によっては
起動したかもしれません。
(先に30枚になってから、冥府起動、みたいな)
後で調べておきますね。

また遊びましょうぞ~

コメントを閉じる▲