斯様なブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます!
こんばんは、艦長です。

最近、親父と珍しく
長話をする機会がありました。


詳細は割愛しますが、
先の事や私がどうしたいのか、
親父が私と同じくらいの時の話、
私が、今夜中まで残業になtっていたりするのは、
本当に会社のせいなのか?等々…。


実家に保管していた漫画本をぶん投げろ、って
話になった時には軽く頭にもきたりしたのですが、
具体例を挙げたりしながら、普段そんなに言葉を
交わさない親父が、的を射た事を突きつけてきます。


殴られたことはありませんが、
この時は殴られたようなショックを受けました。


「真面目にやってみろ」

この日を機に、次の日からは
本当に、本気で日々を送っています。


そうしたら、面白い事に
残業時間は減りました。


これは意識の問題もあるんですが、
常に先・先と動けるようになってきまして。


この話が、ちょうど一週間前の話なので、
先の、馬鹿みたいな記事のちょい後ですね(笑)


別にゲームを馬鹿にするわけではなく、
ゲームひとつ取っても、結構適当だったなぁと。

時間をきちんと区切ってゲームを進めると、
結構楽しめるものだったり。

ダラダラやるのは、無駄が多くて
駄目なんだなぁと思い知らされたというお話でした。


追記を閉じる▲

【2016/01/18 00:05】 | 日記
|
こんばんは、艦長です。

久々にこのカテゴリー【ゲーム】で書く事になるとは…。

その前に、明日は朝早くから消防団の出初式に出ないといけません。
これがあるので実家に帰ってきている、というのもあります。

逆に言えば、これがなければ、多分早々にアパートに戻っている
はずでした。

その理由に、タイトルにもある、ゲームが絡んで来ていたりします。


昨日、アパートがあまりにも惨状だったので
(洗濯ものたまりまくりetc)三が日ではあったんですが
暇を持て余していたので一度戻りました。

いやー渋滞に巻き込まれたり結構大変でした。

無事にアパートに戻り、洗濯だけ済ませて
手に付けたのが、PS4のゲームです。

一体何にハマっているのかというと…。





Fallout_4_cover_art.jpg




Fallout4 です。


元は国外産のゲームなのですが、日本語版でも
発売されており、このたびPS4で発売されました。

アクションRPGに該当するのかな。
いわゆるFPSゲームです。


2077年のアメリカ本土に核が落とされるという状況下からのスタートで、
主人公(男女選べる)夫妻と息子1人の物語。

冷凍睡眠から目覚めた主人公。
行方不明の息子を探す…というのが本筋の物語ですが、
世界観がすごい広くて、できることが本当多い。
自由度がクッソ高すぎるゲーム、でしょうか。


親友の勧めで、これはやらないとゲーマーじゃない、とまで
言わしめたゲームだったので、ちょっとやったら
見事にはまってしまいました…。


簡単に言えば、バイオハザードな感じのゲームで
ビハインド視点(これは変えれますが)、ジャンプができて
武器がクソ多い。敵がメチャ強い(多分弾とか武器とかを気にしなければ
もっと楽なのかもですが)


わたくし、それなりにプレイングは上手な方だと
自負していたのですが、それでもめっちゃ死ぬ…

難易度は、高いはず。…下手なのかなぁ。下手だったらちとショック。
あ、アイテムは消費しないで取っておくプレイング派なので
そのせいもあるかな。


多分、この難易度の高さ的なのも
ハマっている要因の一つなのかもしれません。


そんなこんなで、
掃除のために昨日帰ったのに、夜8時から
無事、徹夜して朝8時までぶっ続けでプレイしてました

残当。



やべーと思いながら朝寝て14時起き、
姪っ子達に落とし玉をあげる都合もあって、また実家に帰るという
なんとも「おめーなにやってんの」的な時間を過ごしておりました。


実家に持って帰ればいいんじゃないの、と言われそうですが、
実家の自室のTV壊れてるんだよねー。

買えばいいんでしょうけど。

年に何回帰ってくるんだ、というのもあってですね。
まあ色々考えないとなんですが。


さてさて、まあそんなに面白いの?って言われてしまいがちなのですが
こればかりは、実際遊んでいただくか、調べていただかないと
わからないので、色々ぐぐっていただくのが一番ですかねー。


すでに私、明日の出初式後にアパート帰宅後
これの事で頭がいっぱいです(ぇ



このゲーム、他のそれと同じで
レア装備というのがあって、敵の名前に「伝説の」(レジェンド)
って入っている敵を倒すと必ずレア装備が手に入るんです。

昨日、その敵から「足砕きのピストル」を手に入れまして。

これは、攻撃Hit時に相手の足を損傷させる確率がアップするという
武器なのですが、これがもう強くて強くて…!

道中にベヒーモスっていう強敵がいたんですが、
これで足を砕いたらクッソ楽勝だったという…。


…といった具合に、これは他のゲームにも
通ずるものがありますが、ハマってしまっていまして。


まあ、何が言いたいかと言えば、
艦長は元気です(ぇー


追記を閉じる▲

【2016/01/04 00:33】 | ゲーム・音楽・漫画
|
こんばんは、艦長です。

初めに、今年もよろしくお願いします。


2015年最後の日は…
寝てました(ぉ

疲れてたのか何なのか…。

これでもかってくらい寝てましたね。
恒例の、紅白歌合戦は、まったく見ず、
自室でコタツで寝てしまってました。

ああでも久しぶりに年越しそばを食べましたね。


寝すぎて目が冴えての更新です。
無駄に長いです。


さて、あまり振り返りたくなかったんですけど
2015年を、ブログをなぞる形で見てみることにしました。

便利な機能がありまして、過去ログを年月で
フィルタリングができる(そういうプラグインを使用している)
ので、それで2015年をチェックしてみました。

あ、気になる方(がいるのかは不明)は、
ブログ内の過去ログっていうのを見てみて下さい。


そんな感じで、2015年でフィルタリングしてみると、
52回の更新があったようです。

月の更新は、平均すると4回。
単純換算で毎週更新していた勘定ですが、
その実、忙しさにかまけて月いち更新という時もあったようです。
10月が1回だけでしたね。

最も多い更新月が11月で、12回。
次いで6月が11回でした。

11月といえば、私の誕生月という事もあって
瞬間的に更新ネタが多いというのがあるわけですが、
他に、趣味のドライブが捗っていたのもあった記憶があります。
未だ書けていませんが、結構面白い旅日記があるので
休み中に書きたいところ。

6月頃は、ちょうどROに復帰して久しい月でしたね。
ブログにスパムアドが届いたのもこの月でした。
ROは課金が切れてしまって、そのままになっていますが
遠くないうちに顔を出したいなと思っています。


2015年の年末・年始の更新を眺めてみると、
「来年は実行できる人間を目指したい」とか
赤面ものの記事を書いている自分がおりました。

有言実行。

ただまあ、今思い返してみると、それなりに
やれていたのかもしれません。

そう思える一つの理由が、「有言」の内容を
軽めにしていた事ですね。
条件付けというか、楽な方に、楽な方に…という感じに。

100は無理だけど、70ならいけますよ、的な。

この70がポイントで、
以前なら、上司から100じゃないとダメ!って言われていたのが
立場上、それを言える上司がいないから、私が勝手にここまでね、
って線引きできるようになってしまったのが大きいですね。

一見すると、私に取っては良いように見えます。
ですが実際は、逃げ、以外の何でもなく。

仕事的な話では、今年は会社がもしかするとパタリと
逝ってもおかしくないので、身の振りを考えないといけません。
そうなった時、今の私は何ができるのか、そんな事を
日々考えてやっていきたいなと思います。



話変わって。

最近、気落ち気味だった一つの理由が、
私が休みに遠出してその模様をお届けしていた
部長が、12月で退職となっていたのがあります。

最終日に直接言われまして。

部長は定年だったので、いつかは…てのはあったんですけど
最終日かよ…と。昼休みに、報告するのが楽しみだったんですが、
会社ではもうできないんだな、と。本当残念です。

連絡先は教えてもらったんで、定時報告はできるんですけどね。


長くなってしまったので、今日はここまで。
気がむけば続けましょう。


追記を閉じる▲

【2016/01/01 02:53】 | 日記
|


羽柴小一郎秀長
あけおめさまーです。
課金切れ&多忙落ちだったのですね、お疲れ様です!(><)
自分も年末年始はINする時間があんまり取れずにいたのですが…手があきましたら、是非またお話&狩りに来てくださいませ。

コメントありがとうございます
艦長
>羽柴さん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

課金切れは一理由で、他にも
環境の変化等、多々あるのですが…。
いずれにしても、近々INする予定ですので
その時にはどうぞ遊んでやって下さい~。

コメントを閉じる▲