斯様なブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます!
こんにちは、艦長です。

週末は実家の方に帰省しています。
まもなくまた、アパートに戻らないといけません。

たまにはぼーっと記事を書くのもありかなと思い、
書き綴ってみます。

初めに、此度の大雨による災害で今も自宅に戻れない、
また、心身ともに疲弊されている方々がたくさんおられます。
心中、お察し致します。


私は福島ですが、幸い、大きな被害は聞きませんでしたが、
何気に実家の方は結構あちこちで土砂崩れや河川の氾濫が
あったとの事です。

お休み中にあちこちドライブがてら写真を…と思っていたのですが、
親に「危ないからやめとけ」と言われ、断念。まあ危ないですしね…。

とりあえず、手ごろな自宅前のがけ崩れをパシャリ。


土砂崩れ

またお前か。
何気に、大震災の時と同じ土手なんですよね…。

県か町かはわかりませんが、撤去はやってくれるんだろうな…。
費用も負担だったりしないだろうな…。不安です。

県道の方では通行止めになるレベルの激しい土砂崩れもあったのですが、
今は通れますし、せっかく景色が見下ろせるところに土砂を山積みにされて
いて、ちょっとガッカリするので写真撮ってません。(通る時間帯が夜なのもある)





土曜日は快晴で、奇跡的に(?)早く起床して、午前中から
親父の手伝いをしました。


今回は草刈り。



去年購入したという、自走式の草刈り機を使って広範囲を
草刈りしましたよ。





草刈り機




これがその草刈り機。


本体の下面に円盤の刃がついていて、
走行(と言ってもかなり遅い)すると機械の真下の
草がバッサリ刈れるというものです。


こいつの馬力はなかなかで、多少の起伏は余裕で自走できます。

大分昔の記事で書いた(ような気がする)、稲刈りの機械とほとんど
操作が変わらないのが好印象ですね。






草刈り前


草を刈る前の写真です。このエリアは何も植えていないので
草ボーボーです。

ちなみに、写真下部のヒモみたいなものは、最近話題の
電気柵だったりします。もちろん改造とかはしてませんよ(笑)

私の実家の方だと猿と猪の被害が酷いですね。
親父も頭を抱えています。





っと脱線しましたね。

この機械を使うのは初ですが、こんな感じになりました。



草刈り後



結構きれいになるものです。

何より楽なのがいい。歩くだけですからね。





こいつは前進後退、持ち手部分を180度、持ち手高さも
上下にある程度変えられるという特徴がありまして。



持ち手が動く!


作業しながらだったので良い写真が撮れませんでしてスミマセン。
こんな風に、横方向に持ち手を持ってくると…。








土手を刈る



斜めになっている土手も刈れるんですね。

これは楽ちん。





難点は、音がうるさい。
音楽聴きながら作業するんですけどまったく聴こえず(笑


あと、燃料の消費が半端ないところですかね。
まあ土手を自走するくらいのパワーなんでしょうがないんでしょうが…。


肩に担いで作業するタイプの草刈り機は、
やはり疲れるのでこれはいい!って事で
半日くらい草刈りしてたら、いやー、筋肉痛助けてーーー


明日から仕事だというのに…うごご。


というわけで久々なKENZENな記事でした(ぉ


追記を閉じる▲

【2015/09/13 17:17】 | 日記
|
更新更新うるさい方がいるので、更新ですよ…。

俺のやっつけ仕事を見せてやる…。

何でもいいから書けばいいじゃない、って事で
ROのスクリーンショットをペタリ。

内容は、わかる人にしかわからなくて申し訳ありません…。

ちょっとずつ更新頻度は上がるはずです。ではでは。

クリップボード01

※キャラクター名が明示されている方の許可は
 得ておりますのでご了承ください。





追記を閉じる▲

【2015/09/10 01:32】 | ラグナロクオンライン(RO)
|

No title
七海 美鈴
ggg

コメントありがとうございます
艦長
>七海さん
更新を促した張本人様!!!
いらっしゃいましー

ggg

懐かしむ感じで!
DF
ネットサーフィンしてたら見つけたのでコメントをば。5年ほど前に浪漫飛行というギルドに居たモブ1号です。魔法使いが好きでした。MVPボス狩り懐かしい…あのSSだと金剛モンクかな?
なんだかんだでROやらなくなり、OTP解除に身分証がいるとかでやらなくなっちゃったなぁ…いまはPSO2とかしたりモンハンクロスを心待ちにしたりしております

艦長さんの記憶もだいぶおぼろげですが(おいィ!?)ROを楽しんでそうでなによりです
また会う時が来るならば、そのときはよろしくお願いしますだm(_ _)m

コメントありがとうございます
艦長
>DFさん
お久しぶりです。
いやいや、覚えておりますよ。
さすがに、おぼろげではありますが…。

まさか古参の方に見ていただけるとは、
やはりこういう事(ブログ)は続けてみるものですね。

RO自体は未だに遊んでおります。

ただ、時間的制約もありますし、
昔ほど…それこそ、ROに出会った
当時のように魅入れる事は、さすがにありませんね。
昔はもう、人とお話しながら遊べるのが
楽しすぎて仕方ありませんでしたが。
それでも、ROの行く末を見届けるのが
(詳細は避けますが)ある意味使命と
考えているので、できるかぎり続けるつもりです。

お会いする機会は難しいかもですが、
万が一そのような事があったら、
どうぞよろしくお願いしますっ。

コメントを閉じる▲