斯様なブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます!
最近、艦長が復活したものは主に3つあります。

1つはブログ。

2つ目は、マジックザギャザリング(以下MTG)です。


今月末に、最新エキスパンション「イニストラード」が発売されます。
それに先駆けて、一週間早く発売前にカードに触れて楽しむ事ができる
プレリリース大会というものに参加してみました。

土日の2日間あるのですが、初日の方の日記です。


【以下、マニアックな内容のため、興味ある方はどうぞ】


お店に行った時間が遅かったため、参加できたのは
ブースタードラフト(以下、ブードラ)のみでした。


学生時代の友人、J・K氏も参加。


先に行われていたシールド戦を眺めていた感じでは、
スピリットや吸血鬼が強い印象を受けました。

また、事前にインターネットでカードリストも熟知済み。



これで…勝つる!!!








しかし、色々勘違いしていた艦長。








ブードラは数年振りという事もあり、ブランクを自覚していなかった。










てっきり、ピックアップしたカードはお持ち帰りできるものだと思って








レアカード9枚
(高額レア土地カード4枚含む)9枚とか

うはおkwwwwwwwwwwww










試合終了まで気づかなかった…。







いや、これを負けた理由にはすまい。






では、戦績など。


なお、艦長のデッキは緑白タッチ赤でした。

メインが緑で、除去(1枚ですが)や補助に白、
赤は「ケッシグの狼の地」使うためだけに山2枚入れました。

ケッシグの狼の地


今思えばこれも失敗だったんだよなぁ。土地事故多発。




1回戦目 相手:青白 ○××

 1戦目は、綺麗にブン回って、それでもギリギリでしたが勝利。
 2戦目は、バウンス系フラッシュバック呪文などでテンポを崩される。
 あと「肉屋の包丁」強すぎ。
 3戦目、ダブルマリガンスタート。踏みとどまるも、やはりバウンスに敗北。


全試合に言えるのですが、こいつが大活躍。

片目のカカシ


相手の飛行持ちクリーチャーのパワーを1下げるのですが、
かなり有効でした。


あと、神話レアですが、このカード好き。

開放の樹


変に除去が来なければ、狼男だろうとビタっと止まるうえ、
ピンチを救ってくれます。こいつのおかげで全試合通じて2回勝利を得ました。



2回戦目 J・K氏 赤白反転デッキ ×○×

 やはり、対戦するハメになりましたか。
 負けまいと思っていたのですが、すでにカードピックの時点で負けて…。

 1戦目、狼男強すぎる…。8/5トランプルとか、無理です…。あと、反転レア多すぎる。
 2戦目、マリガンスタート。同じような展開になるものの、艦長の防衛持ちクリーチャーの
 前に往生するJ・K氏。「月桂樹の古老」「果樹園の霊魂」を駆使して勝利。

月桂樹の古老果樹園の霊魂


 3戦目、土地が3枚で止まる。相手、初手に「無謀な浮浪者」をプレイ。
 すぐに変身され…ってかこいつ強ぇ。初手から呪文を唱えるのは容易ではない…。
 何とか除去できそうだったのに、続けて「アヴァシンの仮面」を置かれ、
 成すすべなく…。

無謀な浮浪者アヴァシンの仮面

 それでも最後まで、3マナしか出ない状況下で気合で
 2回呪文を唱える事で、再変身させて時間を稼ぐ。

 手札の「開放の樹」さえプレイできれば…!!

 土地来なくて負け。


狼男シリーズ、意外と達成は容易。さらに、一度変身すると、よっぽど軽量呪文が
山積みでない限り、また変身する事は少なそうです。



3戦目 黒青 ○○

一応勝てましたが、危ない場面も多々ありました。



1つ目がこの装備品。

穿孔の刃

装備して攻撃すると、相手のライブラリーを上からベリベリ墓地に落としていき、
土地が出たら終了。そこまでベリベリしたカードの枚数、パワーが増えるというもの。

11枚落とされ、食らった時にはオワタと思いましたよ…。
どんだけ土地出ないんだよ…。


もう1つは。

審問官のフレイル


装備すると、そのダメージが2倍に、そして装備しているクリーチャーが受けるダメージも
2倍になるというもの。


こんな激しい装備を、こんなクリーチャーが握ってくるもんだから、死ぬ死ぬ。

嵐霊

パワーとタフネスが手札の枚数で、攻撃に成功すると1枚引ける。



しかし、ここでも活躍のカカシ君!!

すごいぜカカシ。飛行クリーチャーのパワーを1下げるだけで、死を回避できるとは。




負け越してしまいました…(当たり前)


明日も行けたら行ってみたいところです。


追記を閉じる▲

【2011/09/24 23:09】 | マジックザギャザリング(MTG)
|
ソロモンよ、私は帰ってき(ry


ご無沙汰です。
艦長です。

生きてますよ。ええ、この通り。


やっと…やっとインターネット環境が帰ってきました。


震災の影響で、実家を離れる事になってから、
早3ヶ月が過ぎようとしていますが、やっとこさ落ちついてきました。


仕事はまだまだ忙しい(というか忙しくない時なんてあるのか?)
ですけど、これでまたブログを再開できそうです。

【2011/09/20 00:56】 | 日記
|


Mooи
少し落ち着いたようでよかったです。
また遊びにきまーす!


デコ
艦長おひさしぶり。無事で何よりです。

お帰りなさい!
カイ
御久し振りです艦長。

環境が落ち着かれたようで何よりです。

更新を楽しみにしています!

コメントありがとうございます
艦長
うわー
コメントがたくさんあったなんて…!

遅くなりましたがコメント返信です。

>Mooиさん
ありがとうございます。
何とか元気です(笑)

>デコさん
どもども。
ROの方では大変お世話になっていますね。
また世話してね!

>カイさん
ご無沙汰です。
こちらこそ、更新を日々楽しみにしておりますゆえ
どうぞよろしくなのです~

コメントを閉じる▲