斯様なブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます!
震災の影響もあるんですけど、
もう3月が終わる…そんな馬鹿な…。


仕事がある事はいい事だけど、すごく忙しい。


そんな今日この頃です。

【2011/03/30 23:40】 | 日記
|

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントありがとうございます
艦長
ご無沙汰しております。もちろん覚えておりますよっ

地震での被害はそこまででもなかったので
(まだ部屋は片付いてませんが…)余裕なのですが、
原発問題が…。
もうこればっかりは、しょうがないんでしょうかね。

同じく、ROはほとんど遊べていませんが、
機を見てINしてみようかと模索しています。

機会があったら、また遊んでやって下さい~


蒼奈
お忙しい中、ぉ返事ありがとうございます!

てか、私のコメント艦長さんしかみれない様にしちゃってたんですね(汗

しかも2回連続で書き込んだことになってるし…(-_-;)


ヤホも艦長さんのコト気にしておりました。

こちらも機をみてINしようとは思ってますので是非とも宜しくですm(__)m

コメントありがとうございます
艦長
>蒼奈さん
管理人のみ閲覧可だったのは
わざとじゃなかったんですねw

ヤホさんにもよろしくお伝え下さい~

コメントを閉じる▲
地震発生から、まもなく2週間が経とうとしている。

ここ、福島県では地震の被害もさながら、
原発からの放射能モレによる2次災害の影響が
非常に大きいものとなっている。


もはや、風評被害どころの話ではないのかもしれない。


様々な事情により、逃げ出せないでいるわけだが、
これ以上、原発の悪化でも無い限り、離れるつもりは無い。
もとより、無理な話である。


前置きが長くなったが、原発問題は置いておいて、
巨大地震の被害について、目で見たものを
書き残そうと思う。


2011年3月11日(金) 14:46

地震発生。
「随分大きな地震だなぁ」程度に思っていたのが、
どうも収まる気配がない。長い。


高いところに設置してあった時計が、落下する。


設備が大きくズレ始める。


女性社員達の悲鳴が響く。


電源が落ちる。200Vも落ちたのにはさすがにビックリした。

社員が屋外へ避難し始める。


どうしたものか…と、近くのパーテーションが倒れないようにと
押さえ、その場に残る。建物が崩れる事は、さすがにないだろうと
思っての行動だった。(今思えばちょっと危険だったかも)


大きな揺れが収まる。


机の上はガシャガシャ。


手で動かせないような設備が、大きくズレている。


電気が点かない。



信じられない状態であった。




自分の身が無事だとわかれば、嫌がおうにも
家族の安否が気がかりとなるのは人の性。


真っ先に母の心配が頭をよぎる。



15:30 退社。


運転しながら電話をするも、まったく通じない。


運転中に目につくのは、点灯しない信号機。

交差点では譲り合いながらの通行となった。





自宅前まで来て、

「何で母の車がこんな道端に停まってるんだろう…?」


と思って脇を通過して、すぐに急ブレーキを踏む事になる。



家の前




崖崩れ…。




家族は無事だったものの、電気が使えず、
水道水は出るものの地震の影響か白く濁ってしまっていて
沸かさないと使えない状態。


さらに、嘘のようだが5~10分置きに余震が続いていて
とても屋内にはいれない状況であった。


とはいえ、外は雪も残っているような寒波。


そこで、急遽栽培用のビニールハウスにストーブを焚いて
暖を取る事とした。


両親の趣味がガーデニングというのが功を奏じたのか、
庭に設置していた太陽電池タイプの発光LEDがたくさんあったので、
それをビニールハウスに移し、暗闇は解消された。


元々山奥なので、さらに聞こえの悪いラジオ放送。
ボロいラジオに耳を傾け、必死に情報を得る。
落ち着いたら、ちゃんとしたラジオを買おう…と猛省中。


さすがにビニールハウスで寝るのは厳しいので、
1箇所に固まって、屋内で休む事に。



余震に怯え、電気のない生活に疲弊する日々が
2日続いた。


この間、食料・ガソリン調達に翻弄される事となる。
コンビニはやってないわ、ガソリンスタンドはやってないわで
散々な日々は今も続いている。



電気が復旧した頃には、母は疲れからか、風邪で
ダウンしてしまった。無理もない。

母が動けない間の買い物は、できるだけ対応した。




会社の方は、運良く大きな被害というものは無かった。
原発問題さえ無ければ、2日後くらいから完全稼動できただろう。

一週間は、一般社員は休みだったが
私は管理者(役付ではないが)の立場なので、出勤。
原発が気がかりで、仕事はほとんど手につかなかった。




そんな中で、いくつか被害を撮影できたので、紹介。




広域農道


自宅近くの広域農道が崩れていた。
片道通行はできるので、大きな被害ではないが。






道路寸断

国道沿いにある洗車場が崩れ落ちていた。




結構被害があるんだなぁ、と思っていたら。





昔の自宅


昔、祖母や父が住んでいたという、古い家が
すぐ近くにあるのだが、見事に石垣が崩れ落ちていた。









そんな中でも一番、私個人が影響した地震の被害は、








部屋






自室でしたが。




わかりづらいですが、テレビやタンスも大きくズレています。



まさか、押入れに入れていた、買いあさっていたマンガ本が
押入れ戸を押し倒すなんて…。




ちなみに押し倒したマンガ本はひぐらし約40冊でした。







次回予告


「艦長、スクリーニングを受ける。その結果は…!?」


追記を閉じる▲

【2011/03/23 23:45】 | 巨大地震
|

No title
moon
こんにちは。お母様の具合どうですか?
少しはよくなっているでしょうか?

マンガで押し入れの戸まで外れちゃったんですね・・・。
我が家のマンガ&DVD棚は以前から耐震グッズを使用していたためか
倒れずに済みましたが、倒れていたらきっと
旦那が発狂してるでしょうね~v-3

コメントありがとうございます
艦長
>moonさん
お気遣いありがとうございます。
現在は風邪も大分よくなりました。

マンガ本も、置き場所を考えないといけないな…と
思った瞬間でした。

コメントを閉じる▲
確かに、部屋の惨状に気を取られていましたが。


アッッーーーーーーーー!!








LANケーブルがPCに挿さってねぇぇぇぇぇぇぇぇえぇぇぇぇぇぇぇ!!!










無事、メインPCはネットに繋がった。







という事は…散々試してダメだった、
サブ機のノートPCの無線接続がうまくいかないのも…





説明書を良く読んで、色々試したら















繋がったじゃんーーーーーーーーー!!!!












俺のばかー









もしかして、震災直後も繋がったんじゃ…









うわーん!








まあ、いい…






これで、内容の濃い記事も書けるし

何より、情報収集がしやすくなった。








負けませんよ。


例え「福島県オワタ」だとしても、


最後まで戦いますよっ




この一週間、ネタは豊富に溜まってます。

被災地最新情報は、次の記事で!!


追記を閉じる▲

【2011/03/20 18:26】 | 日記
|
今日も色々あったけど、
「明日は絶対酒飲む」と
決めていたので実施中。


明日は休み
(と言っても色々やることありますが…)
なので、少し被災地の現状を詳しく
書き綴りたいと思います。


お楽しみに。

【2011/03/19 22:49】 | 巨大地震
|
今日で震災から丸一週間。

あっという間だったような、長かったような。


色々考えると頭が痛くなりますが、
昨日恩師の先輩から電話がきまして、
少し話をするなかで、ふっ切れました。


明日から、また頑張ります。

【2011/03/18 23:36】 | 巨大地震
|
原発は、本当余計だ。

これがなければ仕事も問題なかったのに。

いっそ避難距離を広げてくれよ、とさえ思う。

屋内待機の距離も、根拠なさそうだし。


と、愚痴ってみるテスト。

【2011/03/17 23:01】 | 巨大地震
|
色々頑張ってますが…。

燃料が無いと騒がれる中、多少の余裕を
持っていたり、食料も当面はいける…。




でも、元の生活を取り戻すのは難しそう。



色々失っていそう。


被災地の現状を事細かく挙げて、
情報を展開しようかと思ったものの、
明日も危うい事を考えると…。


震災が消沈化する頃には、被爆地・被爆民と差別されるんだろうな。




書いている間にまた余震。





震度4程度はもう慣れた。




何もする気にならない。





何もかも、無気力。


追記を閉じる▲

【2011/03/16 23:40】 | 巨大地震
|
昨日の記事を、誤って削除してしまいました…。

スマフォ、
操作しづらい…。

とりあえず元気です。


該当記事にコメント下さった

いるるさん
ユーリ姉さん

ありがとうございます。

【2011/03/15 15:44】 | 巨大地震
|

No title
moon
ご無事でなによりです。
肉体的にも精神的にも大変な状況だと思います。
不安な日々を過ごされていると思いますが
心を強く持ってがんばってください。
1日でも早く、ちょっとでも安心して過ごせる時が
くるよう、祈っています。

コメントありがとうございます
艦長
>moonさん
ありがとうございます。
僕は平気なのですが、母がダウンしてしまいまして…。
普通ではない生活なので、無理もありませんが。

せめて原発が正常化してくれることを祈るばかりです。


コメントを閉じる▲
うちの会社も被害ありましたが、
奇跡的に軽症だったので、昨日から
稼働していました。

一番のネックがガソリンなので、
今日から乗り合いで通勤。

もちろん(?)僕が車を出すわけですが、
代わりにガソリンゲット!
微量とはいえ、貴重ですからね。

そしてお昼前―。



原発の避難距離が広がりました。


うちの町は範囲にギリギリ入っていませんが、
いつ入ってもおかしくない状況のため、
会社が早く終わりました。


避難所には4,000人強の人達もいます。

これ以上は被害が拡大しないでほしい。
そう切に願うばかりです。


追記を閉じる▲

【2011/03/15 15:35】 | 巨大地震
|
2日振りの記事です。

今回は、仕事の仕事っぷりを少しだけ紹介。

いつか書こう書こうと思ってた内容です。
艦長の働きっぷりが垣間見えるかも?



うちの会社は工場なので、
日々、得意様向けに製品を出荷しています。




この出荷という作業を担当していますが、
主な流れは、


1.パレットに製品を積む
2.ラップでグルグル巻き
3.納品書を発行



ほとんど一人でやっているので、
周りの人たちはわかってくれませんが、
これ結構重労働なんですよ。


最近は、毎日出荷するとパレット単位で
費用が掛かるため、節約のために
1日間をおいて出荷します。

こうなると、2日分の出荷を1つのパレットで
行わないといけない(2パレットにしたら溜める意味がない)
ので、時にはすごい量になるわけです。


僕は身長が高い方なので、まだいいのですが…。


それでも、2m近くまで積み上げると、
それなりにラップ巻くのも大変だし、時間も掛かるんですよね。
崩れないように注意しなきゃいけないし…。



まさに、この時間帯はリアルテトリスです。



パレットの制約としては、はみ出してはいけない。


2mを超えてはいけない(トラックの車種によって変わる)。

などなど。


後は、重いもの・質量のあるものはなるべく
下側に積むようにする。上の方にすると崩れますからね。



時間制限もあるので、なかなかしんどい。






入社して間もない頃は、よく荷物が少なすぎるから高く積め!
と怒られたもんですが、最近は逆に積みすぎで危ない、等と
怒られることがあります。

やめませんけどね!






正直、かなり積むのはうまいと自負してるんですよ。



だから、うまくバッチリ積めた時は、心の中で、











俺は、











パレットの貴公子









なのだと思ったり、思わなかったりする日々です。







口にした事もないし。




誰も呼んでくれないけどねっ














パレットの魔術師でもいいんですけどね。














ここまで書いて、ハタと思います。






俺ってやっぱり、







いい歳して、







中二病なのだと。


追記を閉じる▲

【2011/03/10 23:25】 | 日記
|
昨日借りたCDを、仕事帰りに遠いながらも返却しに行ったんです。


そしたら…。



1枚、PCのドライブに入れっぱなしでそのままだった。





2泊3日だから大丈夫だったけど…。無駄足だったよ!!



さすがにアレなので、またCDを借りた(ぉ



明日、同僚に返してもらう約束をするのでした…。
(同僚の方が、家が店に近い)


この時同時購入したマンガ本の話は、明日にでも。


追記を閉じる▲

【2011/03/08 02:46】 | 日記
|

No title
ゆーり
レンタルか・・・・一体何年借りてないだろうwww
もう既に欲しいものは買うという癖が染みついているっ
ツタヤの会員証、既に半年前にレンタルできなくなってるけど更新せずにそのままだしwwwww

そういや最近コミックスなんも買ってないなぁ・・・・

コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
実際レンタルよりも、購入した方が、
作者・製作会社のためにはなるんでしょうけど…。

もちろん、これだ!っていうものは
買ってますよっ

コメントを閉じる▲
福島市近郊には、TSUTAYAがいくつかありまして。

僕の町にもあるにはあるんですけど、レンタルCDの品揃えが
ちょー悪いので、遠くまで足を運んで借りています。

今日は、遠いので滅多に行かない店に行ってみました。
そこでの出来事を書いてみます。

正直、びっくりした…。



新作コーナーへ足を運ぶと、いきなり新作のアルバムが置いてありました。

(返すのめんどいな…)等と一瞬思いましたが、
すぐに手に取る艦長。


その勢いで、数枚をレンタルする方向に。


ついでに最近はまっているマンガ本漁り。

おー、「ぬらりひょんの孫」最新刊に、その他もろもろ
あるある。ひょいひょいと手にとって、ふとズボンのポッケに
手を当てると、財布が無い。




そうだ、さっきマックのドライブスルーを利用
(マックシェイクのバニラだけだが…)
した時に、車に置きっぱなしだった。



少しだけだから、と、
音楽視聴コーナーの、普通には死角になっている視聴機の陰に
そっと商品を置いて、ダッシュで駐車場へ。



その間、約3分くらい。









戻ると、商品が無い…!!









ちょっっ…!


店員さん、早すぎる…!!





ちらっと見ると、女性の店員さんが
明らかに僕の借りる予定で取り置きしていたCDを
棚に戻していました…。



本当に申し訳ございませぬ…。




そそくさと、同じCDを一式手に取り、レジへ向かうのでしたw






しかしながら、そんな事もあったもんだから、
ピックアップし損ねた商品もあったりw


また行かないとじゃーん(自業自得


追記を閉じる▲

【2011/03/06 23:44】 | 日記
|
うちの部署は、今の時期が一番忙しいです。

今月は休み無し。(日曜は休みですが。多分)


何か仕事の事以外、思い浮かばないな~

いけませんね。



とりあえず、頭痛がするので寝ます。


おーやーすーみー

って毎回この〆かよっ ぎゃふん

【2011/03/05 01:41】 | 日記
|
皆さんは朝、バッチリ起きれますか?

僕は、低血圧のせいか、なかなか起きれません。
(低血圧のせいにしておく)


スマホパワーで目覚まし掛けても、まったく駄目。

消して、2度寝しちゃいます。


意思が弱いだけかなぁ。


皆さんは、どうやって起きていますか?

【2011/03/04 01:50】 | 日記
|
うーん。

寝不足なのかなぁ。たまには、思いっきり早めに
寝るといいのかな。


等と考えてたらもう1時過ぎ。


薬飲んでも、咳が一向に止まらにゃい。


おーやーすーみー

【2011/03/03 01:14】 | 日記
|
初日から!!


風邪です!!(しつこい





咳が酷かったので、定時で終わって病院へ。



薬をもらい、帰るだけだったのに、
仕事で1個度忘れしてた件を思い出し、
泣く泣く(泣いてないけど)浜の方にある外注さんのところへ
ドライブに。



その帰り道は、近道だからと冬季期間中は通行止めになっている
山道を通る事に。



国道は全然平気だったし何でもないだろうと…。







崖から落ちて死にそうになった。





家族にこっ酷く注意されるのでした…。


追記を閉じる▲

【2011/03/02 01:24】 | 日記
|