斯様なブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます!
区分としてROが適切かは不明ですが、
書いてみます。


お仕事の都合上、
相方のたんももさんは、国外に出張中。



きっと慣れない土地で、四苦八苦している事なのでしょう。




メッセンジャー上で、国名が出ていたので
日本にいないことは知っていましたが、
自身の、忙しさを理由に声を掛ける事をしていませんでした。







ただ、ダブルクリックするだけでいいのに。









先ほど、声を掛けてみました。










鍛さんは元気そうでした。









もどったら、また狩りに行こうと約束しました。











応援することしかできませんけど、
これでも相方と認められた身。


精一杯、応援したいと思います。








鍛さん頑張れ!!
帰ったら、また遊びましょうねっ


追記を閉じる▲

【2010/05/31 03:06】 | ラグナロクオンライン(RO)
|
仕事に明け暮れ…いや、仕事という名の荒波を
うまく乗り越える事叶わず、それどころか飲まれ時間を食潰される
日々が続いていました。

ついに親から怒号が飛び交うまでに至りました。

ヒュム氏には漏らしていましたが、
恐らく僕は仕事が下手なのだと思います。
仕事に限定せず、多分、時間の使い方が…なのかな。

このままではいけない…という事で、
自身を高めるべく、色々考えながらの生活をしています。

その一旦でもありますが、また、少しずつ更新を始めたいと思います。


その一発目が今日の記事というわけです。


一発目から
「昼過ぎの3時に起きた」で書き始めるのも
どうかと思いますが、書きます!



書く事が大事なんだと、ばっちゃが言っていた。多分。




昨日は、従弟の結婚式でした。


従弟には弟君がいるのですが、その弟君は、
美容師をやっています。


前々から、髪切ってもらおうという気はあったのですが、
なにぶん、店がハイカラ(死)なのもあって、
随分足が遠のいていました。


改めて話を聞いてみると、親戚価格でやってくれるらしく、
「んじゃそのうち行ってみるよ~」と、昨日は話を終えました。



しかし何気に来週も結婚式があるんだよな…。



どうも襟足が気になって仕方なかった僕は、
思い切って今日、弟君(以下、マコちゃんと略)に
世話になる事を決意。



実のところ、このブログでは書いていませんでしたが
この記事を書く大分前から、髪を茶髪にしていました。
いわゆるイメチェンですが、マコちゃん色々褒めてくれましてね。



結婚式に備えて準備するにはうってつけだろうと。



妹曰く、「予約なしで夕方って、さすがに無理じゃね?」との事。



ダメモトで行ってみた。




うむ…こりゃ身内がいなけりゃ、足を運ぶ事はなかったであろう
いでたちのお店である。


受付に人がいない。
※注:マコちゃん曰く、ちょうど忙しい時間帯で受付嬢も作業中だったとの事。


とりあえず、待つ。


しばらくして受付の人が来る。


指名できる事は聞いていたので、マコちゃんの名前を出す。



席に通され、スタイル誌を渡されたので読みふけっていると、
マコちゃん登場。



かなり驚いていましたが、腕は確かでした。



そういえば、こういう若者が訪れるお店で
髪を切るのはこれが初めてかもしれません。



その出来栄えは、母曰く「腕をあげたねぇ」と言わしめる程。
※注:母も一度だけ訪れている。




お店の紹介を約束していたので、この場を借りて紹介をば。

ヘアメイク アース


どうやら全国展開?してるのかな。

福島県市内には2店舗あります。

話を聞くと、癒しを求めて訪れるお客さんもいるらしいのですが、
身をもって体験しましたけどシャンプー~ヘアマッサージは、極楽浄土です(笑


機会があればぜひ~








話変わって、さっぱりした後は吉野家へ。




ちょうど20時でしたかな。

日曜日にしては混んでいたんですよ。

軽く驚きつつ、食事を済ませた頃。



対面の席にいたおばちゃん(何か読んでた)が、
おもむろに店員さんに呼ばれ、別の席につくのです。



距離があったので会話はあまり聞こえなかったんですけど、
どうやら、面接のようでした。



店長さんが簡単に書き物(履歴書ではなかった)を
読み進め、それに対して質問している様子でした。





夜も遅くに面接とは…。
なかなかお目に掛かれない状況だったので、
無駄に水を飲んだり、メニューを読んだりして
その状況に見入っていました(笑





帰って来て、購入した液晶モニターを設置。

今まで使っていたブラウン管が酷く磨耗していて
画面が異常だったので、これ以上目を悪くしないようにと
買ってきたのですが、なかなか良さげ。











半日しか起きていないわけですが、
復活したてにしては良い休日ライフだったと自負しております。



来週はどうなるかなー









そんなこんなですが、艦長は生きています。




また明日から、日々更新を目標に書いていきますので、
どうぞよろしくなのです~。


追記を閉じる▲

【2010/05/31 02:06】 | 日記
|


ゆーり
昼の三時だとぉ!!普通じゃないか(ぇ
なんでもかんでもネタにする、これが秘訣だぞっ

吉野家・・・・だと・・・・・・・・わたしゃもう食べたいとも思わないw
過去5年間、ほぼ毎日牛丼食べてたからね・・・・・・


華(ハナ)
何気に軽く宣伝(笑)艦長さん優しい( ´艸`)身内価格は羨ましいですね(´¬`)どこもかしこも…結婚結婚って…。べっ…、別に羨ましくないんだからねっ!(ぇ連続で大変でしょうけど、体調には気をつけて下さいね\(^o^)/

コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
普通…ではきっといけないんだと思うんだっ
何でもかんでもネタにするパワーが欲しいですね。

吉野家は、さすがに毎日5年間はキツイかもです…。


>華さん
口コミで広げる約束をしたので(笑
身内価格は素晴らしいですね。
お代いらないくらいの勢いだったのですが、
さすがに悪いので…。

結婚式自体は、まあいいんですけどね。
仕事との兼ね合いが…。頑張りまする。

コメントを閉じる▲
わかってはいましたが、間が空くと
更新が面倒になりますね(笑

あまり近状報告めいた更新はしたくないんですけど、
ここいらで一発挟まないと、更新しなくなりそうなので
書きたいと思います。



とりわけ、特筆すべき大きな事はありません。


毎日夜中まで仕事して寝る日々を過ごしていましたが、
さすがに親父からしこたま怒られ、何とかせねばと
色々しているところです。



基本的に土曜日も休出がほとんどで、日曜も会社に(ひっそりと)
行っているのでここ2週間は休み無しのフル出勤なのか。

自分でも頭悪いなぁとは思うのです。

もうあとは、生命の危機にでも陥らないと改善できないんだろうなぁ。
切羽詰らないと出来ないこの体質、何とかしないといけませんね。








今回の記事更新にあたって、色々わかった事があります。



面倒でも、すぐに出来る事は早めに済ます事。

仕事でも言える事ですが、後回しにしていると後から
苦しくなるだけなんですよね。

「忙しくて…」は言い訳でしかなく、無理してでも
早めを心がければ、後が楽。

僕の場合は、何かにつけてやらないorやれないのが
問題なんですよね。わかってるんだけど…これがねぇ…。


全ては、面倒くさいところから来てるので、
以下に面倒くさくなく(→楽に)処理するかを模索してみようかと
思います。まあ、やるしかない事柄については
やるしかないんでしょうが…。


仕事以外だと、このブログ更新ですかね。

まさに、日々書くネタはいっぱいあるのに、
面倒だったり帰るのが遅かったりというのを
理由に放置して、今に至るわけです。

もう少しで閉鎖も辞さないところでした(笑


モチベーションの問題でもあるんですけどね。


というわけで、何でもいいので書く事にしました。

あまり悩んでもしょうがないですからね、事ブログに関しては。



他には、ゲーム体質。


どうやら、RPGはもう受け付けない体になってしまったかもしれません(笑

最近買った「スト4」も、まったく手がつかなくなってしまいました。

逆に、ノベル系のAVGは、(PSPというのもあるかもですが)手軽にできて
楽しめています。まあ一作品しかプレイしていませんが。

クソハマってしまったので、アニメDVDを買いそうな勢いです(ぇ

あ、ちなみにタイトルは「おおかみかくし」。

若干グロテスクな表現もあるので、好みは分かれそうですが
すっごい奥深い作品なので、お勧め。あと、まともに読むと
すっごい長い(笑

もうちょっとでコンプリート(既読率100%)なので、
そこまで行ったら記事にしたいところ。

やっぱサウンドノベルは面白いなぁ。


昔、サウンドノベルツクールというゲームで
ちょこっとだけ話を作ってクラスメイトやら友人やらに
披露して楽しんでもらったのを覚えています。

ああいうのをまたやってみたいですなぁ。

時間が…ほしいですの…。








はてさて、まだまだしばらく大忙しです。

今月末~来月初までは土曜も結婚式(従弟と後輩)があったりして
休みが無い感じ。



体調にだけは注意せねば。

寝るかー





「おおかみかくし」のせい?で、先週はすさまじい寝不足週間でした。

朝4時頃って、もう朝日が見えるんだなーと知りました(ぁ

駄目すぎるっ


追記を閉じる▲

【2010/05/25 01:20】 | 日記
|
会社での出来事です。

僕は普段、午前中~お昼過ぎまで自動機の面倒を見ているので
お昼休憩を他の社員とズラしてとっています。

先日、ご飯を食べていると、
事務を担当している子(一人年上だが)が二人、お茶の準備をしに
食堂に来ました。


艦長「モグモグ…」(聞き耳を立てている)


冷蔵庫から、コーヒー飲料を取り出しているようだ。



事務員Sさん「あれっ、このコーヒー賞味期限が切れてる?」


事務員Tさん「そーなのー」


艦長「モグモグ」



うちの会社は大手企業の下請けをしていて、
稀に来客があるのだが、そのお客さんに出す飲み物らしい。



Sさん「大丈夫かなぁ」


Tさん「大丈夫だよっ。まだ一週間だし」



艦長「もぐも…。…」









それから一週間の今日。




モグモグしてると、また来客があったらしく、
あわただしい様子でTさんが食堂へ。


以下、会話をそのまま記載。




艦長「今朝、大あくびして運転してましたねw」


Tさん「いやー、もういくら寝ても眠くて~」


艦長「…ん?そのコーヒー賞味期限が…」



Tさん「うん!切れてるのっ」



日付が5/7。間違いなく賞味期限を示す日付だ。





艦長「2週間ですけど平気ですかねぇ?」




Tさん「お腹がゆるくなってちょうどいいんじゃない?www」



この子は何という事を言うのだっ




艦長「私は何も聞かなかったし、何も見てませんよ」



Tさん「うん!」





今日、取引先で貴方が飲んだアイスコーヒー。

それはもしかしたら期限切れだったかもしれない…。


追記を閉じる▲

【2010/05/22 02:03】 | 日記
|


ゆーり
正直、冷蔵庫にちゃんと保管してあったらわたしも2週間程なら飲んでるなwww
まぁ・・・・なんとかなるんじゃない?(ぁw


華(ハナ)
二週間…。あたしなら怖くて飲めないわ今からの時期は特にねぇ(´・ω・`)


華(ハナ)
ぬぅおお…違った。一週間でしたZzz。寝起きは、ボケっぷりも悪化する華でしたミスってすいません(笑)

コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
二週間はどうなんでしょうねぇ…。
おそらくまだ置いてあるんだろうな…。

>華さん
暖かくなってきましたしねぇ。
食べ物は注意ですね。

いや、二週間で合ってますよ(笑

コメントを閉じる▲
今日は田植えの日でした。

うちには、手押しタイプの田植え機があります。
毎年親父が植えるのですが、今年は僕も挑戦。



正直、甘かった。




ちょー疲れるー


まず、ぬかるんだ田んぼを歩くのが大変。
長靴のサイズがちょっと大きめだったのもあるものの、
スムーズに歩けない。

そして奪われる体力…。


田植え機も、すごい重いんですよ。
田のヘリまで行ったら、持ち上げながら回って
Uターンするのですが、持ち上がらなくて…。


結局加勢できたのは全体の1/4くらいかなぁ。


仕事のせいもありますが、
もう体中筋肉痛だらけです…。







さてさて、
デスマーチ…とまではいかないものの、
かなりハードな一週間でした。
田植えの後に、今日も会社行ったので
今週は休み無し。


まだしばらく続きそうですが、
ブログを更新するくらいはできるといいなぁ。


追記を閉じる▲

【2010/05/17 02:25】 | 日記
|


ジニー
手押しと言うと、自分と機械の両方を
田んぼの中で押して行くのでしょうか~?
お疲れ様でした~^^;

コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
そうです。
まあ、実際は押すというよりは舵取りですかね。

来年はもっとうまくなってるといいね、
とは家族の弁です。

コメントを閉じる▲
ここ数日、自分のブログを眺めて思う事がある。


書きたいように書いてるから、当たり前といえば当たり前なのだが
マニアックである。


そりゃ書き手がオタクだからそうなのだが…。



先日、講習会があり、参加(強制)してきた。


去年もあったのだが、
今回のテーマは「社内チームコミュニケーションの活性化」

ん?書いてみて何かちょっと違った気もするが、まあいいや(ぇ



内容はちょっと割愛する。
余力があったら、なかなか面白かったので記事にしたいところ。



その中で、何人かに分かれてレクリエーションを行った。

一人が質問に答える。
他の人(6人で1チームなので5人)が1人ずつ
その人の知りたい事を質問していく。

家族構成、趣味特技、思い出に残っている事…etc

10分経過したら終了。
その後、1人ずつ、その人の良いところを挙げて
本人に伝える。


回答者は、自分の良い点を挙げられて多少こっぱずかしいかもしれないが、
良いところを言われて悪い気はしないわけで。

他の人たちは、その人の事を深く知る事ができる。


…という感じのものだった。




この時、趣味を聞かれてつい
「ブログを書く事です」とか言っちまったんだよね~



その後、良いところを挙げてもらった際、
総務の課長が、「何というか、最先端を行ってる若者だと思った」とか
言ってるぅ~



褒められてとてもうれしい反面、
何というか、まかり間違ってこのブログが
知り合いさん…特に身近な会社の人なんかに
見られるようになったら…。





考えているのは、ブログの大幅リニューアル。

趣味と日常を分けるか…とか色々思い悩んだが
考えすぎか…とか。

うーん。





とりあえずめんどくさいからそのままで。(死


追記を閉じる▲

【2010/05/11 01:23】 | 日記
|


ジニー
プログのリニューアルですが?
良いとは思いますけど、日常とお仕事
を分けたら、二倍書かないといけなく
なるのでは~?^^;



ゆーり
フ・・・・甘いな!!
わたしなんざ職場の女の子にブログ発見されて「○○さんってなんかかわいいんですねー」って言われたから「今頃気づいたかっバカ者めふははははー」と笑い飛ばしてやったわ!!www

これぐらいになれるように頑張れっ(ぇ

コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
確かに。ただでさえ
更新が滞ってるので諦めましたw

なお、表沙汰に書いてない事を、
mixiの方でつぶやいてたりします。


>ユーリ姉さん
すげぇwww
それくらい言えないと駄目ですかね?w

コメントを閉じる▲
とりあえず、部屋がヤバイ事になっています。

学生時代に一度だけ、これはヤバイ!!って状態に
陥った事があったのですが、それに匹敵するくらいに
なってしまいました。

あまりにヤバイので、毎日ほんのちょっとずつでも
片付ける事にしました。っても先ほど帰ってきた
ばかりなので、今日は…寝ま…す……


学生時代の部屋の様子は、あまりにすごかったので
記念に写真に撮った記憶があるので、見つかったら
UPしたいと思います(ぇ

【2010/05/10 01:26】 | 日記
|


ジニー
お掃除は溜めると出来なくなりま
すからね~^^;ウチの弟も同じ
ですよw

ご近所だったら、私が乗り込んで
我が家ルールでお掃除してさしあげる
のですけどね~w

PS、我が家ルールでは、床の上に
直接置いてある物は、すべていらない
物として処分です^^


コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
ちょっとずつやればいいんでしょうけど、
どうも僕にはそれができないようです。
仕事も然り…。

我が家ルール…
これが適用されてしまったら、
僕の部屋には何も残らなくなるかも!?

コメントを閉じる▲
ゴッキーアイコン「俺のターン!沼をプレイして3マナ生み出し…こいつを召還する!」
無数のゴキブリ召還



無数のゴキブリ




Niveaアイコン「本当にゴキブリ好きだなぁ」


ゴッキーアイコン「昆虫デッキの恐ろしさを見せてやるぜ…。攻撃宣言!羽虫の大群で攻撃する!!」


Niveaアイコン「こっちには飛行を持つクリーチャーがいないからブロックできない…。ぎゃあああ!ゴキが、ゴキがーーー」



ゴッキーアイコン「ターンエンド!」




Niveaアイコン「よーし、こっちの番だね…。ドロー。おっ、これは使えそうな…」



Niveaアイコン「まずは山を置いて…、土地を全部タップして3マナを生み出して…召還!」




炎のインプ





ゴッキーアイコン「炎のインプだと!?」



Niveaアイコン「こいつは、召還して戦場に出ると、好きなクリーチャーに2点のダメージを与える事ができる…って書いてあるよ!狙いは…再生と飛行がやっかいな羽虫の大群だ!!」




炎のインプ召還



艦長アイコン「うまい!今のタイミングなら、ゴッキーは沼を全てタップしているから黒マナを生み出せない…。つまり再生できないので、倒す事ができる!」


ゴッキーアイコン「くっ…」




Niveaアイコン「よーし、ターパンと灰色熊で攻撃!」



ゴッキーアイコン「ブロックはしないぜ。全て通しだグハー!」



艦長アイコン(無数のゴキブリでブロックしないだと…?ターパンくらいならブロックして相打ちしてもいいものを…。無数のゴキブリの能力を考えればなおさら…。何かたくらんでいるのか)


 例)今の場面では、ターパンを無数のゴキブリでブロックする事ができる。
  そうした場合、同じ1/1のクリーチャーなので相打ちする。
  その後、それぞれのクリーチャーの能力が発動し、
   ・Niveaは1点のライフを得る。(ターパンの能力)
   ・無数のゴキブリは、戦場から墓地に置かれた時、
    オーナー(ここではゴッキー)の手札に戻る
   (無数のゴキブリの能力)
  →無数のゴキブリは、再度召還する事ができるので、ブロックするのが
   自然な流れだが…?


 例)今の場面では、灰色熊を、疫病甲虫と無数のゴキブリの
  2体で同時にブロックする事も可能。
  
  ダメージの割り振り方は、プレイヤーが任意に決める事ができる。
  この場合、灰色熊が与える事ができる2点を、疫病甲虫に1点、
  無数のゴキブリに1点と割り振る事で、2体を倒す事ができる。

  逆に灰色熊も、疫病甲虫の1点、無数のゴキブリの1点と、
  合計2点のダメージを受け、倒される。
  →弱いクリーチャーを集めて、強いクリーチャーを倒す事ができる。




Niveaアイコン「だんだんわかってきたぞ。ターン終了っ」




ゴッキーライフ16





ゴッキーアイコン「初心者のくせにやるな…。ならば、ここいらで昆虫デッキの王を見せてやろう!!」




艦長アイコン(王だと?)


追記を閉じる▲

【2010/05/07 23:27】 | MTG+RO+小説
|
Niveaアイコン「うーん、どうすればいいのかな…」


Niveaアイコン「とりあえず、アンタップして…1枚引いて…」




Niveaアイコン「土地カード…これは山カード?これを置いて…」





Niveaアイコン「森と山をタップして2マナ…これを使って召還!」



灰色熊召還



灰色熊





ゴッキーアイコン「2/2は、ちょっと厄介だな…だが、羽虫の大群には再生と飛行という強力な能力があるぜ!」


Niveaアイコン「??」




艦長アイコン「羽虫の大群の持つ能力について、例を挙げて解説しましょう」




・飛行
 その名の通りで、空を飛ぶ能力。
 飛行を持つクリーチャーは、飛行を持たないクリーチャーにブロックされない。

 例)次のターンにゴッキーが羽虫の大群で攻撃してきた場合、
   ターパンと灰色熊ではブロックする事ができない。
   なぜなら、ターパンと灰色熊は、飛行という能力が無いため。


 逆に飛行を持つクリーチャーで、飛行を持たないクリーチャーをブロックする事はできる。

 例)ここでターパンが攻撃した場合、羽虫の大群でブロックする事ができる。
   →空から降りてきて、ブロックしてる姿をイメージしてもらうとわかりやすい?



・再生
 本来、クリーチャーはタフネス分のダメージを受けると、死亡して墓地に置かれる。
 しかし、再生という能力を使用すると、墓地に置かれず、そのままタップ状態で
 戦場に残る事ができる。
さらに、受けたダメージは全て取り除かれる。


 例)羽虫の大群の持つ再生は、黒マナ1点を支払うと使用できる。
   次のターン、Niveaが灰色熊で攻撃し、それをブロックしたとする。
   そのままでは2点のダメージを受けて死亡し、墓地に置かれてしまうが、
   その前に黒マナ1点を支払う事で再生が起動し、タップ状態で場に残る。
   受けた2点のダメージは、再生の効果によって取り除かれる。
   →黒マナさえあれば、何度でも使用できる。
   →死なないということは、何度でもブロックに参加できるという事でもある。



艦長アイコン「再生は厄介ですね。羽虫の大群の場合は黒マナ…つまり沼がアンタップ状態である限り、ダメージで倒す事はできません」


Niveaアイコン「えぇっ!?再生強いんじゃ…」



ゴッキーアイコン「テメェの手札に眠ってるシルヴォスも再生持ってんだよ!!」



Niveaアイコン「えっ。おお、本当だ」



艦長アイコン「今のを踏まえると、このターン攻撃すべきかどうかはおおよそ判断できるはずです。あ、もちろん灰色熊は召還酔いですから、攻撃できませんね」




Niveaアイコン「ん~~。そうか…今、ゴッキーの沼は全てタップ状態だから、再生のマナを生み出す事はできない…。つまり、好機!ターパンで攻撃だ!!」



ゴッキーアイコン「ちぃっ、このターンはブロックしたら死んじまうからもったいねぇ…食らってやるぜ!ゴフッ」




Niveaアイコン「ターン終了っ」


ターンエンド


追記を閉じる▲

【2010/05/07 00:39】 | MTG+RO+小説
|
そういえば、先週発売されたスーパーストリートファイター4。
(以下、スパスト4)

友人に触発され、いち格闘ゲーマーとして購入しました。

あまり遊んでいないのですが、ちょっとだけ書いてみます。



言わずと知れた、ストリートファイターシリーズ最新作。

完全新キャラ2人と、旧作品からの参戦キャラ8人、
総勢35キャラというかなりの人数な今作。


うーん、どのキャラをメインにするか迷います。



ZERO3のかりん様がいたら選択の余地は無かったのですが…(死


残念ながらいないので、次に良く使っていたガイでちょっと練習。



む~、ジャンプの軌道が大きすぎてうまく飛び込めない…。

肘落とし(ジャンプ↓中P)が何故か出しづらい…。
(斜め入力入ってると駄目なのか?)

疾駆け→影すくいがうまくつながらない…。



唯一、武神獄鎖拳(弱P→中P→強P→強K)は
タイミングが多少ズレてもつながって、入れやすかったものの…。


ちょっと使いこなせず。




次に使ってみたのがいぶき。

…すみません忍者好きなんです。(ガイもいぶきも忍者)


何気に初期のスト3では、いぶきを使っていたので懐かしくもあった。

が…。



遠立ち弱Pのヒット確認からのしゃがみ強Kがなかなかできず…。

うーん、要練習か…。





まだまだ遊べていないので何ともですが、まずは
肌に合うキャラ選定が必要な模様。


うーん、隠しキャラでかりん様出たりしないかなぁ(出ない






このスパスト4、ゲーセンへの逆移植が決定しているらしいので、
家庭用で練習してゲーセンデビュー…というのも可能なようです。


そこまでやり込めるとは思いませんが、専用コントローラー買って
練習しようかなぁ。



しかし、これとは別にもう一つゲームを買ってしまった…。
(後日記事にする予定)


駄目じゃん!


ぎゃふん!


追記を閉じる▲

【2010/05/06 00:40】 | ゲーム・音楽・漫画
|


ゆーり
いかん!いかんぞニヴェアちゃん!!
やはりここはひとつハカン様で・・・・www

コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
おお!ハカンですか!
あのオイル親父はスパスト4を買ったら
一度は使えという言われがあるので
使ってみようかとは思いますが…。

重量キャラはどうも合わないんですよねw


華(ハナ)
全然違うけど…ストシリーズよか、KOF98と99ならはまった時期が(笑)アテナ使いでした(☆▽☆ )サイコボール…ゲフンゲフン…。

コメントありがとうございます
艦長
>華さん
KOFシリーズはかなりプレイしてましたよっ

98では裏クリス、アテナ、庵…。
99では京チーム(京、京-1、京-2、K’)を使ってました(笑

コメントを閉じる▲
Niveaと、盗蟲ことゴッキーとのデュエルが始まった。
手札に眠る強力クリーチャー「悪辣な精霊、シルヴォス」を召還し、
勝利する事ができるのだろうか?


※一度出てきたカードは、リンクしていますので参考にして下さい。


ゴッキーアイコン「俺のターン!アンタップ!アップキープ!ワンドロー!」



艦長アイコン「ゴッキーの沼がアンタップして、召還していた疫病甲虫の召還酔いがとけました。恐らく、攻撃してくる事でしょう」




ゴッキーアイコン「まずは土地を置く。沼をプレイ!」




ゴッキーアイコン「戦闘宣言!疫病甲虫で攻撃する!」



アタック




艦長アイコン「やはり攻撃してきましたね。戦闘の流れを見ていきましょう」


・戦闘開始ステップ
 戦闘を始める意思表示をする。



・攻撃クリーチャー指定ステップ
 攻撃させるクリーチャーを選び、それをタップする。
 →これによりタップされたクリーチャーは、攻撃に参加している事を意味する。

 なお、召還酔い(現在のターンで召還したばかりのクリーチャー)であったり、
 タップ状態にあるクリーチャー、「防衛」(攻撃に参加できない能力)を持つ
 クリーチャーは、攻撃させる事ができない。




・ブロッククリーチャー指定ステップ
 防御側プレイヤーは、攻撃をクリーチャーで防御する事ができる。
 攻撃クリーチャー1体につき、ブロッククリーチャーを1体以上割り当てる事ができる。
 ブロッククリーチャーを割り当てない場合、防御プレイヤーが攻撃を受ける。

 例)この戦場の場合、Niveaはターパンで疫病甲虫の攻撃をブロックできる。

 なお、タップ状態のクリーチャーは、ブロックに参加させる事ができない。

 例)この次のゴッキーのターンでは、疫病甲虫が攻撃に参加した都合タップ状態になっているので、
   ブロックに参加させる事ができない。



・戦闘ダメージステップ
 攻撃クリーチャーは、パワーの値を、ブロックされていればブロッククリーチャーに、
 ブロックされていなければプレイヤーにダメージを割り振る。

 例)ここでNiveaがターパンで疫病甲虫をブロックした場合、
    疫病甲虫→ターパンに1点ダメージを与える
    ターパン→疫病甲虫に1点ダメージを与える

   結果、
    疫病甲虫はタフネス1なので、この1ダメージで死亡し、墓地という領域に置かれる。
    ターパンもタフネス1なので、この1ダメージで死亡し、同じく墓地に置かれる。
    →と同時に、ターパンの能力「墓地に置かれた時、あなたは1点のライフを得る」が
     起動し、Niveaは1点のライフを得、総ライフ21点になる。


 例)Niveaがターパンでブロックしなかった場合は、
   疫病甲虫はNivea本体を攻撃する。

    疫病甲虫→Niveaに1点ダメージを与える

   結果、
    Niveaは1ダメージを受け、総ライフ19となる。




・戦闘終了ステップ
 戦闘が終了する。
 「戦闘終了時に~」等と記述のある呪文や能力は、
 このステップで効果をチェックする。






艦長アイコン「長々と書きましたが、要はターパンを使ってブロックするかしないか、だけですよ」


Niveaアイコン「どうするのがいいの!?」




艦長アイコン「そうですねぇ…。必ずしも正解では無いですが、強力なクリーチャー・厄介なクリーチャーを倒せる時や、自身のライフが残りわずかでもう駄目だー、って時以外は、ブロックしないのが一般的です。なお、ブロックしない事を、”通す”、”スルーする”等と呼ぶ事があります」



Niveaアイコン「うーん。じゃあ通しま……ぎゃー!!ゴキブリがーー!!」





通して1点





ゴッキーアイコン「フフ、戦闘は終了だが、まだ俺のターンは終わりではない。沼を2つタップし、黒マナを2点生み出す…これを使って羽虫の大群を召還!!」




羽虫の大群召還





羽虫の大群





Niveaアイコン「また虫か…嫌だなぁ…」




ゴッキーアイコン「俺はその手札のシルヴォスが嫌ですけどね」




ゴッキーアイコン「ターン終了だ!」


追記を閉じる▲

【2010/05/05 17:59】 | MTG+RO+小説
|


ジニー
羽虫の大群カードの右上に黒が二つ
なので、黒の沼カードが二枚出てないと
使えないカードということなのでしょうか?


コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
そういうことです!

もしも片方の沼が森だったりすると、
黒マナが2つ生み出せないので羽虫の大群は
召還できなかったわけですね。

土地や呪文の配分も、ゲームに大きく左右するので
カードの選定も色々考えなければならない…
まあ、それも醍醐味の一つと言えます。

なお、土地の配分うんぬんのお話は、
この後解説しようかと思いますので
お楽しみに~

コメントを閉じる▲
Niveaアイコン「とりあえず、やってみよう…」


艦長アイコン「前に開始フェイズについて、読み飛ばしました。ここで改めて説明です」



艦長アイコン「まずターンが回ってきて最初に迎えるのが、アンタップステップです」



・アンタップステップ
 自分のコントロールする土地やクリーチャーを全てアンタップする。
 (横向きになっている「タップ状態」のカードを元に戻す)
 →土地カードは、再びマナを生み出せる状態になる。

 例)ゴッキーの沼カードが現在タップ状態である。
   これは、Niveaがターンを終了した後、ゴッキーの
   開始フェイズが回ってくるので、その際にアンタップし、
   再度使える状態(マナが生み出せる)になる。


・アップキープステップ
 カードによっては、「アップキープの開始時に~」という記述が
 されているものがある。
 こういったカードの効果を処理するステップである。




・ドローステップ
 カードを1枚、ライブラリーの一番上から引く。
 →手札が増える。手札が増えるという事は、それだけ選択肢が増えるとも言える。
  手札はとっても大事(byヒュム氏)


 例)ゴッキーは最初のターン、先攻だったのでルール上カードを引けなかったが
   次のターン以降は、カードを1枚引く。

 例)逆に、カードを引かないという事はできない。
   カードを引く事は強制である。
 →ライブラリーが無くなって、カードを引こうとして引けない場合、負けとなる。




Niveaアイコン「カード引けばいいのかな?」



艦長アイコン「そうです」




Niveaアイコン「よいしょっと」






Niveaアイコン「…強そうなカードを引いたんだけど、これを唱えるには6マナ必要って事?」



艦長アイコン「どれですか?」



Niveaアイコン「これ…あっ」






ポロッ








シルヴォス







ゴッキーアイコン「……!?」





艦長アイコン「そうです。カード右上のマナコストに書いてありますね。緑マナが3つと、何でもいいので3マナ(丸数字は、色マナを特定しない、好きなマナで支払える)の合計6マナが必要です。」



艦長アイコン「このクリーチャーは強力ですよ…私も、何度お世話になった事か…」






ゴッキーアイコン「いやいやいや!初心者に預けるようなカードじゃねぇだろ!!
もっと優しいカードがあんだろ!?」







艦長アイコン「好きなんだしいいじゃん」




ゴッキーアイコン「えぇ~…」




艦長アイコン「まあ、お察しの通り、土地カードが最低6枚必要なので、しばらくはお蔵入りです。まずは少ないマナでプレイできるクリーチャーを召還してみましょう」




Niveaアイコン「んー、じゃあ森カードを置いて、タップして…これを召還だっ」






ターパン召還



ターパン




艦長アイコン「ターパンですね。ゴッキー側の疫病甲虫と同じパワー1、タフネス1のクリーチャーです。ちなみにターパンには能力があります。倒された時に、プレイヤーに1点のライフをもたらしてくれます」


Niveaアイコン「ほむ」




ゴッキーアイコン(ターパンなんざどうでもいいが…。悪辣な精霊、シルヴォス…。あんなのが早々に召還されたらたまったもんじゃないぜ…。対抗するにはあのカードしかないが…)




Niveaアイコン「土地も1枚置いちゃったし、召還酔いで攻撃もできない…という事は終了かな?」



艦長アイコン「そうです。やってみるとわかると思いますが、ターン中にプレイヤーが行う作業そのものは、結構簡単なものが多いのですよ」




ゴッキーアイコン「そっちのターンは終了だな?じゃあ俺のターンだぜ!!」


追記を閉じる▲

【2010/05/05 15:53】 | MTG+RO+小説
|
艦長アイコン「進行が遅いカテゴリーですみません。続きです…」
艦長アイコン「前回は、沼カードをプレイして、それをタップして黒マナを1点生み出したところまでお話しました。ちょっと図解してみます」





黒マナ1点



艦長アイコン「生み出されたマナは、一時的にマナプールと呼ばれる空間に保管されます。なお、マナの動きは、実際のゲーム中は目に見えません」



ゴッキーアイコン疫病甲虫を召還するぜ!」


甲虫召還



Niveaアイコン「何か出てきた…」



疫病甲虫



Niveaアイコン「ゴキ…」





艦長アイコン「呪文について、少し解説します」





呪文とは



艦長アイコン「ここではクリーチャーのみ取り上げますが、MTGには様々な呪文があります。使いこなせると楽しさもUPしますよ」





ゴッキーアイコン「戦闘フェイズ!終了!」



艦長アイコン「2つのメインフェイズ(戦闘前・後)の間には必ず戦闘フェイズが存在します。例えクリーチャーがいない、等の理由で攻撃ができない状態でもこのフェイズをこなした事を明確にする必要があります」



艦長アイコン「まあ実際のところ、慣れた人同士や仲間内などで遊ぶ時は、簡略してフェイズをこなす事が多いのですけど…。一番最初なのでキチッと説明しました」



艦長アイコン「ところで、ゴッキーの方にはクリーチャーがいるのにどうして戦闘できないの?という疑問があるかもしれません。クリーチャーは、召還したターンは攻撃したり、タップして使用する能力を使う事ができません。これを召還酔いと呼びます



艦長アイコン「なので、今召還したばかりの疫病甲虫は、攻撃させることができないのです」



艦長アイコン「この疫病甲虫は、次のゴッキーのターンで攻撃させることができるようになります」



艦長アイコン「戦闘後メインフェイズに入るわけですが、土地カードは、1ターンに1枚しかプレイできないというルールがあります。つまり、ゴッキーはこれ以上マナを増やす事ができません。よって…」


ゴッキーアイコン「何もできる事がねぇ!ターン終了だ!」





艦長アイコン「…となります。一応、キチッと説明しますと…」




終了フェイズ






艦長アイコン「最終フェイズでは、「ターン終了時まで」「ターン終了時に」といった能力や呪文の効果をチェック(終了させたりする)したり、手札が上限(通常は7枚)以上の時には上限になるまで捨てる、等の処理をします」





艦長アイコン「これがプレイヤーのターンの流れです。要点を書き連ねると…」


①先攻プレイヤーはカードを引けない。

②最初は手札が7枚。

③土地カードが無いと、マナが生み出せないので呪文をプレイできない。
(土地を置く事も、呪文を唱える事も、まとめて「プレイする」と呼びます)

④土地カードは、1ターンにつき1枚しかプレイできない。

⑤呪文にはコストがあり、土地が足りていれば、土地をタップして
 マナを生み出し、コストに合うようにマナを支払い、呪文を
 プレイする事ができる。

⑥クリーチャーと呼ばれる魔法生物を召還して、相手プレイヤーを
 攻撃し、ライフを0にする事が勝利への近道!



艦長アイコン「以上を踏まえて、Niveaさんのターンです!」


追記を閉じる▲

【2010/05/05 15:43】 | MTG+RO+小説
|
更新頻度も去ることながら、ROの記事が
ほとんど書けていないことからも察しがつくかと
思いますが、もう大分ROにINできていません。

接続時間が日を回る事がほとんどで、
あまり遊ぶ事もできない日々が続いています。

さらに…




夏頃に実装されるリニューアル化。


僕自身はあまり影響が無い…いや、無いといういうのは
大間違いですが、それよりも周りの環境によるところが
大きいです。


やはり、知り合いさんの休止・引退が意外と多く、
様子見を含めるとかなりの人数になります。


ソロで黙々と狩るモチベーション…
今の僕は持ち合わせていないので、
少し様子見したいと思います。



昨日で課金が切れました。

挨拶…と思ったのですが、やはり時間帯もアレだったので
知り合いさんには会えず…。

あ、ギルチャでいおっちさんには声掛けましたな。
ちゃんと挨拶できずすみませんでした。




ただ、引退する気はサラサラないので、
キッカケがあれば、颯爽(さっそう)と参上するつもりです。
(WebMoneyもあるにはあるんですw)




舞い戻れるその日まで、しばし羽を休めたいと思います。


追記を閉じる▲

【2010/05/04 02:02】 | ラグナロクオンライン(RO)
|


ジニー
私もですけど、社会人は時間が足らない
ですね~?^^;やることが多過ぎるの
ですよね・・・;;

多少、時間の有る時は体力&気力が無い
し、多少、体力&気力が有る時は時間が
無い・・アンビバレンスです^^;

何時か不死鳥フェニックスの様に復活
する日まで休憩ですね~^^

PS、その時は、私ともリディアで
お会いしましょうね~^^


ぉぉぅ
雪音
気長に待ってるので遊べる時にはいつでも声かけてくださいねえ

そして一緒に地獄を見ようか(ぁ


コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
そうですねぇ…。
まあ僕の場合、やる事が多いのは、
どうも自分の管理不足な気がしない
でもないのですがw

この辺を見直すいい機会だという事で
しばしお休みします。

不死鳥なんてかっこいい事は言いません。
ゾンビのように這いずり起きますw


>雪音さん
その後、MEの方は磨きが掛かって
いる事と思いますが、戻った時には
ぜひ遊びましょう~。

そういえばネタ提供してもらってませんなw

コメントを閉じる▲