斯様なブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます!
ひょんな事から、盗蟲とカードバトルをする羽目に
なってしまった…。

ゴッキーアイコン「開始フェイズは終了だ!」


艦長アイコン「次にメインフェイズに入ります」




メインフェイズ




艦長アイコン「このフェイズでは、MTGにおいて呪文を唱えるのに
      必要なリソースでもあるマナを生み出す土地カードを置いたり
      そのマナを使って呪文を唱えたりします」



ゴッキーアイコンをセットするぜ!」





沼セット



艦長アイコンマナには、色マナと呼ばれる5色
      (白、青、赤、緑、黒)と、無色マナがあります。
      ここでは、基本土地と呼ばれる土地カードのうちの、
      沼を戦場に出したところです





艦長アイコン「基本中の基本でもあるので、
      土地を詳しく解説します」




土地カード 基本土地とは…?





ゴッキーアイコン「沼をタップして、黒マナを1点生み出すぜ!」




沼タップ






艦長アイコン「戦場にあるカードを横に倒す事を
      『タップする』といいます。
土地カードの場合では、
      タップするとマナを生み出す事ができます。
      ここでは、ゴッキーが沼をタップしたので、黒マナ1点が
      生み出された事になります」




艦長アイコン「一度カードをタップすると、基本的に
      次の自分のターン…前回解説した開始フェイズの
      アンタップフェイズを迎えない限り、元に戻せません。
      なお、フェイズ名が示す通り、元に戻す事を
      『アンタップする』と言います






艦長アイコン「さあ、黒マナ1点が生み出されました。
      これを使って、ゴッキーは呪文を唱える事ができるわけですが…
      果たしてどんな呪文を唱えるのか…?」




続く!!



それにしても進行が遅くてすみません~…。
初心者講座も兼ねて、メチャメチャ時間掛けてるのです…。


追記を閉じる▲

【2010/04/29 01:25】 | MTG+RO+小説
|


ジニー
解った様な解らない様な・・・^^;
つまり先にカードを出さないと魔法が
使えないのでしょうか~?

いきなり呪文を使うという訳には
いかないのですね~?^^


コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
呪文を使うのに、マナというエネルギーが必要と
解釈下さい。それが土地カードです。

もう少し詳しく実例を挙げながら
解説していく予定ですのでお楽しみにっ

コメントを閉じる▲
記事としてあまり書けていませんが、
タイトルにある訓練は、以前継続中。

今日も仕事終わってから行ってきました。

最近は、最初から最後まで通しでやる事が多いのですが、
それを3~4回もやると、一番走る距離の長い2番員としては
マジで疲れるのです…。

帰り際に、分団長から一言。
「ちゃんと足のケアしとけよ。
もう若くねーんだがんな!!



うわーん!!

【2010/04/26 23:06】 | 消防団
|


ジニー
平均年齢はどのくらいなのでしょうか~?^^;
足のケアってエステみたいな感じなのかな?
多分違うでしょうね~^^;

お仕事後の訓練お疲れ様でした~^^



コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
乙ありなのです~

選手は4人ですが、
平均年齢は…30歳かな?

って歳がバレr(ry

コメントを閉じる▲
ガサッ

部屋の隅から音がした。
艦長アイコン「そこだっ!ホーリーライト!」

音のする方へ、プリーストは光弾を放つ。



ズドォォン!!





???「フフ、まだまだ甘いな。艦長よ」




光弾の直撃した隅の方から声がした。




声の主が、立ち込める煙の中から姿を現わす。





Niveaアイコン「ぇぇぇえええ!?」


ニベアは驚いた。
どう見ても盗蟲だったからだ。
しかも大きい。普通の10倍はある…だろうか。



ゴッキーアイコン「俺の名はゴッキー。ありきたりとか思うなよ。著者はこれでも必死なんだ(実話)」



Niveaアイコン「知らねぇよ!」



何だかよくわからないが、勢いのせいか
盗蟲が普通に喋っている事の違和感も無かった。



艦長アイコン「ふむ…ちょうど良いかもしれませんね。奴を相手に一戦交えてみてはどうでしょう。初戦にはもってこいかと…」


Niveaアイコン「そういう流れなの!?」



ゴッキーアイコン「俺を小物扱いか…。面白い。血祭りにあげてやんよ!!後悔しても知らねぇぜ!!」





~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

        Nivea VS ゴッキー








艦長アイコン「初めに先行・後攻を決めます。まあ、ジャンケンやサイコロをお互いに振って、数字の大きい方…など、公平な方法で決定するのが一般的です」


ゴッキーアイコン「俺様が先行だぜ!」




Niveaアイコン「ってジャンケンもしてねぇし!」








艦長アイコン「では、一連の流れを説明しましょう。
      ここでは、マジックワークステーション(以下、MWS)というツールを用いて解説していきます」









艦長アイコン「まず進行ですが、ターン制となります。いわゆる「俺のターン!」って奴ですね(笑)」


Niveaアイコン「その説明もどうなの…」


艦長アイコン「ターンの構成を説明するのにうってつけかと思いますので、MWSの画面と併せて、説明していきます」








戦場





艦長アイコン「まだ何も置かれていませんが、ゲームをする上で必要な机の上と思って下さい。ちょうど真ん中に横線がありますが、上と下とでお互いの領域となります。ここは、戦場と呼びます



艦長アイコン「次に、ゲームの勝ち負けを決める要素の一つとして重要な、ライフ。SSのところに20って書いてますね。これがプレイヤーの初期ライフです。ゲーム開始時に、20点のライフを持っています。これが0になると負けです


艦長アイコン「では、実際にゲームを始めてみましょうか。ゲームが始まると、各々のデッキ(山札)はライブラリーという名称に変わります。プレイヤーは、ライブラリーの上から7枚のカードを引きます








艦長アイコン「先攻はゴッキーさんからですね。では、ターンの説明をしていきます」



ゴッキーアイコン「俺のターン!!」



Niveaアイコン「お約束ですか…」












開始フェイズ




艦長アイコン「ターンは、複数のフェイズで構成されており、それらのフェイズを進める事で、ターンをこなしていきます」







艦長アイコン「最初のフェイズは開始フェイズです。フェイズの中身も、うんちゃらステップなんていうもので区切られているのですが、一番最初はあまり意味を成さないフェイズです。実際はカードを一枚引くというステップも含まれているのですが、先攻のプレイヤーは、カードを引くことができませんのでこのターンでの説明は省略します」















艦長アイコン「ぐっ…」














Niveaアイコン「えっ、どうしたの!?」









艦長アイコン「消防の練習の疲れが…」











Niveaアイコン「寝ろよ!!」




続く!


追記を閉じる▲

【2010/04/26 01:24】 | MTG+RO+小説
|


華(ハナ)
ゴッキー(笑)この時点で吹きました\(^o^)/うん…ゴッキー良き名前だな(´□`)続きが楽しみですy


ジニー
カード使わなくても殺虫剤で勝てる
のでは?と・・・^^;

えっと・・・つまり決まったターンで
カードを交互に出し合う?で良いので
しょうか~?


コメントありがとうございます
艦長
>華さん
ゴッキーです。
ネーミングセンスがアレで申し訳ありませぬ。
どっかで書いたかもですが、ゴッキーは
実物を見たことなかったりします。


>ジニーさん
剣でも勝てないんですよっ
殺虫剤も…き、効かないさっ

これから詳しく触れていきますが、
その認識で概ねOKです~

コメントを閉じる▲
大分、更新頻度が落ちてきました。
最近の出来事でも書いて、誤魔化すとしましょう(ぇ

つーか深夜2時帰宅とかもうね…。



会社的には、仕事が無くてアレな感じ。

でも無い成りに、忙しい人間はいるわけです。
それが俺!


くだらねー安い仕事を請け負ったせいで、
人手不足で自動機を半日面倒見なけりゃならず、
この拘束時間が非常に痛い。


挙句、倉庫にそのくだらねー仕事の材料が
しこたま突っ込まれて、材料出しにくいったら
ありゃしない。


また明日、材料がいっぱい入ってくるけど
どうすりゃいいんだろう。もう知らんよ?

…って知らんぷりできたらどんなに楽か…。






はい、愚痴終わり!






さて、先日の出来事。



うちの部署には、年配の方も作業してるんですけど、
偶然…本当偶然が重なって、違う材料(というか製品)
を間違って梱包していたんです。

見れば気付くくらいの物だったんですが、
先入観というのは恐ろしいもので、まったく気付かなかったようです。


たまったま、僕が早めに気づいたので
2、30分の手直しで済んだんですけどね。

これが最後までやってたら…。

恐ろしすぎる。



よっぽど、僕が気付いた事に助けられたのか、
その人が栄養剤を買ってきてましたw

今日は夜遅くなったので、ありがたく1本いただきました。

あれ全部、僕が飲んでいいのかな??
明日聞いてみようw


追記を閉じる▲

【2010/04/23 03:12】 | 日記
|


ジニー
お仕事お疲れ様です~^^
自動機さんとのお付き合いも、そろそろ
長くなって来たのではないでしょうか?w

栄養剤・・・あれは糖分が多いので、そこ
そこにした方が良いと思います~^^;





華(ハナ)
チヲビタこよなく愛する人(笑)飲み過ぎると眠れなくなるので、ご注意を遅くまで大変ですね睡眠不足には気をつけて下さいね(´・ω・`)

コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
そうですね。もう3年目になりますか…
時が経つのは本当、早いものです…。

栄養剤は、常用すると効かなくなる
との話ですね。注意したいと思います。

>華さん
チヲビタ、美味しいですよね。
飲むとしても朝か夕方とかですね~。
さすがに一日一本ですw

おつありなのです~

コメントを閉じる▲
目が覚めると、そこは教会だった。
Niveaアイコン「う、うーん」

艦長アイコン「気付きましたか」


そこには、プリーストと呼ぶには胡散臭い
装いの男が立っていた。


艦長アイコン「あなたは、コボルトに倒されて気絶していたのです。
      そこに僕が通りかかったというわけですよ」

Niveaアイコン「ま、マジで!?」


耳を疑った。

たかがコボルト…。
確かにクリ騎士という特殊な型ではあったが、
さすがにLv80台。負ける要素は無かったはずだった。


しかし改めて思い出す。


Niveaアイコン「そういえば、あのコボルトは変なスキルを使ってきたな…」


艦長アイコン「それはスキルではありません。この世界ではごく一般的な
      呪文ですよ」


Niveaアイコン「??? 呪文って、スキルじゃないの??」


艦長アイコン「端的に言うと、ここはROの世界ではありません。
      マジックザギャザリングという、カードが支配する世界です」


…?
よくわからない。

プリーストは続ける。


艦長アイコン「全てのプレイヤー…モンスターも含みます…は、
      デッキと呼ばれる、カードの束を所持しています。
      カードは1枚1枚に意味があり、時にはクリーチャーと呼ばれる
      魔法生物を召喚
して戦わせ、相手を倒すのです」


Niveaアイコン「カードって…。このクリップに挿してあるコボル…」


艦長アイコン「それとは違います」


Niveaアイコン「…」


イマイチ、ピンと来ないが、
つまりここは自分の知るROの世界ではない事だけ
分かった…ような気がした。


艦長アイコン「カードが支配する世界。力など無意味な世界です。
      剣技では、コボルトですら傷一つつけることができないのです」


Niveaアイコン「それで、私は負けたのか…」


せっかく騎士になったのに、これでは
姉さんを探すどころではない…。

愕然とするニベアだったが、プリーストは続ける。


艦長アイコン「郷に入らば、郷に従えです。これを差し上げましょう」


プリーストは、カードの束をニベアに手渡した。


艦長アイコン「私のお古のデッキですが、無いよりは良いでしょう。
      デッキは、60枚以上で構成されるカードの山です。
      カードはデュエル(戦う事)の前に自分の思うままに入れ替え、
      調整ができます。MTGの醍醐味の一つですね



手渡されたカードの束を、パラパラと眺めてみる。
色々な色のカードが見て取れるが、やはり、ニベアの知る
カードとは異なっており、内容を理解する事はできなかった。


艦長アイコン「まずは、実践するのが一番…」


プリーストが言ったその時だった。


追記を閉じる▲

【2010/04/19 00:40】 | MTG+RO+小説
|


ジニー
いよいよ戦いですね?^^
カードゲームって剣で戦えないとは
知りませんでした~^^;


コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
いよいよ戦いです。

カードゲームにも寄るかもですが、
カードを使ってバトルするので
剣では戦えないですねw

一応ROの世界観ってだけで、
まったく別の世界ということを付け加えておきます。

漫画の「幽○白書」をご存知でしたら、
魔界の扉(仙水)編の超能力者達の
テリトリーみたいな感じ(直接攻撃を受け付けない)…
ってマニアックすぎましたねw
すみませんw

コメントを閉じる▲
前々から、マジックザギャザリング(MTGと略)の面白さを
世に伝えたいなぁ、と考えていましたが、
いよいよ、それを実行に移す時が来たようです。

ただ紹介するだけでは、なかなかわかってもらえないかな、
等と思うところがあったので、遠い昔に設定だけ挙げていた、
ROで奮闘するユーリアス・ニベア姉妹のお話でも
書いてみようかな、というところに至りました。


→参考記事(元ネタ)



うまくMTGと絡める事ができるのか…(汗
乞うご期待。

それでは、はじまりはじまりぃ~。


=====================
幼い姉妹は、両親を病気で亡くしながらも懸命に
生活していた。

姉はユーリアスと言い、妹はニベアという名で、
仲の良い姉妹で評判であった。


姉妹の住む島は、魔獣が犇く危険な領域。

毎日人が食い殺される…。
しかし、世間では認知されていない、魔の地。

島の住民は、すでに数えるほどしかおらず、
抵抗する術は、もはや無かった。


住人の一人が言い出した。

「島を出よう」


住民総出で、脱出を図る。



決行の日。

海は、大荒れに荒れていた。

しかし後戻りはできない。



魔獣共の目をかいくぐり、脱出に成功する。

そして一路、目指すはアルベルタ港。


船旅は、順調に進んでいた。

あと2日で着くだろう。



そんな矢先に、それは襲い掛かってきた。

半漁人の群れ。


皆、懸命に戦う。



多々の命の犠牲の上に、辛くも追い払った頃には、
妹はすでに、船の上にいなかった。


姉は探した。探した。


生き残った住人の一人は呟いた。

「この荒波では助からない…」



そんな言葉は耳に入らず。

姉は探した―。妹の名を叫んだ―。




数年の刻が流れた。


妹・ニベアは生きていた。

Lukの数値だけは、常人よりもあったようだ。


妹は騎士を志し、だが、姉を探しては旅を続ける。


その旅の中の、とある一つの物語――。


追記を閉じる▲

【2010/04/19 00:07】 | MTG+RO+小説
|


ジニー
カードゲーム風にROの世界観ですか?
ちょっと面白そうですね~^^
LUKが高い騎士さん・・いいですね^^


コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
いや、単にMTGの解説を
ROの世界観で…という感じですw
面白く書けたら、多少興味をもたれるかなーと…。

ROでのNiveaは、Agi-Lukの村正型なのです。
いつかお見せできたらいいですねw

コメントを閉じる▲
うーん、疲れてるらしい。

やっちまった出来事を一つ。


仕事帰りに、TSUTAYAでCDをレンタル。



家で眺めていると、「あれ?何か見たことあるなぁ」
と思って調べてみたら、先月同じのを借りていたっ



しかも新作だしw


何てこったーい。




寝よう。おーやーすーみー


追記を閉じる▲

【2010/04/16 01:35】 | 日記
|


華(ハナ)
…、南無としかハードなお仕事、お疲れ様ですよ~あまり無理しないで下さいね(´・ω・`)


ゆーり
レンタルならまだいいじゃないかっ!
わたしなんて昔、同じ小説を計3冊買っちまったことがあるぜ・・・・;

コメントありがとうございます
艦長
>華さん
おつありです~。華さんも、エメさんに
夜起こされたりと大変そうですねw
お互い頑張りましょう~。


>ゆーり姉さん
さすがに3つはすごいww
買っちまったんですかいw


華(ハナ)
気合いです┓( ̄∇ ̄;)┏大変だけど、その分幸せですから(☆▽☆ )はいな、お互い頑張ろうではあ~りませんか(笑)艦長さんの出世も、間近かもですよ出世したら、艦長さん、是非あたしにお酒のあての珍味を下さい(笑)最近、お酒は飲まないけど、さきいかとか、するめいかとか、チーズかまぼことか、コンビニで売ってるのがはまってて(笑)半分、オヤジ化してますOTL

コメントありがとうございます
艦長
>華さん
エメさん共々お元気そうで何よりです。

出世とかww
今より無駄に忙しくなるだけで
いい事ないですw

お酒ですか。
実は今控えてたりします。
ちょっと色々ありましてねw


ジニー
本なら私もよくやりますよ~^^;
ROのコミックなんか二冊あるのが
何巻ある事か・・・^^;



コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
何巻もあるのは、もったいない気がw

しかしながら、皆さん意外と
やっちまったー!な事があるんですねw

コメントを閉じる▲
悪い習慣。


何もやる気がおきません。


一回離れると、再び熱が入るまでかなり期間を要します。



熱しやすく冷めやすい…のとはちょっと違うのかもしれませんが。






とりあえず、ROはまったくINしていません。

せっかく最近課金したんですけどね。
INする時間も深夜になりがちで、狩りはまず行かない…となると
どうなんだろう…という感じなので。

たまり場の皆さんとの時間帯のズレもあるのですが。
こればっかりは致し方ない。
後は6月頃に実装されるリニューアルによる仕様変更。
直接はあまり影響がない(狩り行かないからねっ)んですけど、
これによって周りの環境が大きく変わるのは間違いないので、
どうなんだろう…というのはありますね。

何かしら、ツボにはまる何かが無いうちは、
低接続が続きそうです。




コンシューマゲームは…
PSPをちょっと遊んでいましたが、
これも段々手を離れてきました。

昨日なんかは、動くのもだるかったので
ずっとやっていましたけど…。

夏に、ブレイブルーの最新作が移植されるものの、
ちょっと買うか怪しいかもしれません。

やはり昔ほど、ゲームをやり込むパワーも無いのかも…。






…って結局ゲームやってないだけじゃんというお話でした。




では、仕事以外で何をしているのか。




何気に消防団の方は頑張っています。

ポツポツと休む日はあるんですけど、
かなり真面目に(選手なので当たり前ですが)参加しています。
今日も行ってきました。余力あれば別記事にて。




音楽関連。

ちらっと書いてますが
カーオーディオを新調し、それ用にUSBメモリを購入したので、
お気に入りの曲をセレクトしています。

今回のは、待望の日本語表示(アーティスト名や曲名)
されるので、ファイル名をきちんと手入力したりしています。

暇を見てコツコツと~。







後はもう、他所様のブログやmixiの徘徊ですかね。

この時間がきっと長いんだろうなぁ。






ほら、そんなこんなでもう寝る時間だっ


おーやーすーみー


追記を閉じる▲

【2010/04/13 00:37】 | 日記
|


ジニー
自分の時間がもっと欲しいですね~^^;
私は何時もそう思ってます~w

RO・・何時かリディアでお会いしま
しょうね~^^その日を楽しみにしてます^^


コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
時間が欲しいですね~。
単純に、自分の時間に限らず
一日がもうちょい長かったらなぁ、なんて
思いますねw

ROの方は、なかなかINできない
日が続いていますが、いずれまた
ひょっこり姿を現すと思いますので
その時にでも。

コメントを閉じる▲
昨日、飲み会でまた飲みすぎました…。
二日酔いで頭痛い…。

さて、本来なら稲の種まきという大事なイベントの
真っ最中なのですが、そんななので参戦を拒否られて
しまった艦長です。

やむなく、甥っ子の面倒を見ながら部屋にいると、
いきなり泣き出した。くっ、泣き止まない…。



抱っこして種まきしてるところに連れていった頃には
泣き止んでました…。

妹いわく、気まぐれなんだ、との事。

このブログみたいですね(ぇ



ベビーカーで散歩してこいと指示を受けてしまったので
散歩に出る事に。


これ、意外と操縦が難しいんですね。
段々脇にそれてくし…。

じゃり道は歩くもんじゃないね!ガタガタゆれるし…

と思ったら、心地よかったのかぐっすり寝てました。




たまには散歩も良いですね。


追記を閉じる▲

【2010/04/11 14:25】 | 日記
|


ジニー
子守りお疲れ様です~^^
ベビーカーは、ほら車椅子を押す要領
ですよ~^^腕力で無くて腰操作ですよ~^^

昔、叔父がベビーカーのたたみ方が
解らなくて道路で説明書を読んでいた
のを思い出しましたよ~^^;w










コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
おつありです~
特に難しかったのは、じゃり道のせいですね。
さすがにオフロード仕様なベビーカーは
ないのでw

折りたたみは…、確かに難しいかもですね。
僕もそこまでは今回確認しなかったので。


華(ハナ)
何だか癒される日記を久々に見たようなうちも親戚の子供に、おばちゃんって言われたのにはかなりのダメージ(笑)せめて、お姉さんがいいよな…子守お疲れ様でした

コメントありがとうございます
艦長
>華さん
おつありです~

そう…おじさんと呼ばれる日も
遠くないかも…しれないっ

可愛いんですけどねぇ。
厳しい現実を突きつけられてる気もしますw

コメントを閉じる▲
このコーナー、どうも出会ってお話したら
それだけで紹介する内容になっている気がする。

気にせずいきましょう(ぉ


今回は、雨さん、竜針さん、梅香さん。




ぼちぼち寝ようかなーとウロウロしていると、
知り合いさんの、ミユさんとテクネさんを発見。


声が掛かったので寄ってみました。




最初にいらっしゃったのが、雨さん。




雨さん2




「さぁ早くブログに俺のあられもない姿を…」との事だったのですが、
すみません、イマイチ良いSSが無かったw









しばらくして、竜針さんが登場。




竜針さん







ネタの話になって、こんな発言が出たんだったかな?

この後、ブログのネタにすんぞ!と脅したら
「良くかんでお食べ下さい」と返され…。









そして、お風呂AFK中だった梅香さんが登場。







梅香さん





すみません><  (勘違い









会話の全文を書く事はしませんけど、
楽しかったのでまた遊んでやって下さい~











おまけ



メトさんから「目以外をモザイクにして」という
要望がありましたので、UPしてみます。










メトさんモザイク



目だけくりぬいて体をモザイク!






うん、よくわかりませんねw









※ご本人様方の許可を得ています。


追記を閉じる▲

【2010/04/07 23:04】 | ラグナロクオンライン(RO)
|

本当に
本当に載せていることに驚きと喜びで、思わず書き込んでみますよ

もっとあられもない姿を!!

コメントありがとうございます
艦長
>雨さん
足を運んでいただき感謝です~

もっと…もっとあられもない姿を!

うおお
梅香
おもにメトさんがあられもない姿にされている!

日記に書いて下さりありがとうございます!(`Д´)ゞ

コメントありがとうございます
艦長
>梅香さん
足を運んでいただき感謝です~

もっともっと!もっとだ!(ぉ

また遊んでやってください~

コメントを閉じる▲
平日なのですが、今日はお休みでした。
ふはは~。

…まあ、未だに不景気なので休業日を取得しているだけなのですが。

休みだったとはいえ、何気に忙しい一日でした。


というわけで、今日一日を振り返ってみます。




・起床

10:00に起きました。本当すみません。



いや…夜更かしをしてだね…。(超言い訳






・11:00 病院へ


別に具合が悪いというわけではなく、とある予防接種に
訪れていました。

それは、おたふく風邪。

実は、艦長はおたふく風邪をやっていません。
おたふく風邪は、ほっぺた(正確には耳のつけね辺りが腫れる?)が
真っ赤になって高熱を出すアレですが、成人してからかかると、
特に男性はかなり重度の症状に襲われるらしいです。


おたふく風邪をやっているかどうかは、
最寄の内科で検診できるので、心配な方はぜひ。
診てもらったら見事にやっていませんでしたw


というわけで注射を一本打ってきたわけです。



・12:30 電気屋さんへ

最近、カーオーディオを新調したんですが、
USBメモリにMP3データを入れると、それを再生できるタイプでして。

これからの音楽ライフを考え、専用のUSBメモリを用意しようかなーと
いう事でやってきました。


眺めていると、なんと高さ5mmくらいの超小さいUSBメモリを発見。
しかも8GBもある。3,000円でこんなに小さくて大容量…。
すごい世の中ですねぇ。


その後、自宅で家電を新調したいという話だったので、
冷蔵庫やら洗濯機やらを眺めて、お店を後にしました。



・13:30 半田屋で昼ごはん

すき屋と勘違いして入ったのは内緒(ぁ

初めて入ったんですけど、た…高…。
こんなもんなのかなぁ。




・15:00 ハローワークへ

もちろん転職する気なんてはありません。
今恵まれてるので…。

今の景気や就職難を肌で感じるのには、
聞いた話ではなくやはり自ら感じ取らなくては…という事で。


前回は、駐車場がいっぱいで入れなかったんですが、
今日は平日で雨ということもあって(?)か停めれました。


しかし施設の中は人でごった返し…。


何とか検索パソコンを利用でき、いざ検索。



…。す、少ねぇ…。


専門職に絞るやいなや、数10件しかない。


僕が以前辞めた当時はもっとあったなぁ…。と
色々考えさせられました。


明日から頑張ろう…。



・17:00 帰って部屋掃除

いよいよ部屋がやばかったので、頑張って掃除。

1時間くらいしかやってませんが、それでも大分良くなったはず…。
そろそろ物を減らさないとアレです。



・19:00 消防団ポンプ操法訓練

雨だったのでまた小学校の一角かなと思ったら、
近所の集会所で座わっての復習という事でした。

テキストを読んで、一連の流れを再確認するというものでしたが、
いざ復習してみると、意外と忘れていたりする要点があったりと、
身になる講義となりました。


途中、眠りかけたけどねっ(ぉ






無為に過ごした日曜よりは、充実していた一日だったはず!


追記を閉じる▲

【2010/04/05 23:33】 | 日記
|


ジニー
予防接種は良い事ですね~^^
おたふく風邪って大人がかかると
かなり危険ですからね~^^;

余談ですが、私はハローワークって
行った事が無かったりします^^;
求人少ないのですね・・;;



ゆーり
おたふく風邪・・・・・あの悪夢が再び蘇る!!
おたふくはヤバいぞっ><
わたしは小学校5年生の時にかかったが、あれは本当におたふく化するぞっwww


えめさん
おたふく風邪…
家族+親戚で遊びにいく前の日になってしまって、
泣く泣くお留守番になった記憶が…

大人になってからはひどく危ないらしいけど、
何で危なくなるんだろう

コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
予防接種は、正直しなくても…と
思ってもいたのですが、結構重度な
症状になるみたいなので、うまく時間を
作って行ってきた次第です。

ハローワークは…色んな意味で、
人生の勉強にはなる場所かと思います…。
手に職がある事がどれほど幸せかを
実感できますよ。

>ユーリ姉さん
そうなんですよね。
本当にプクーッって腫れる…。
妹が身近でなってたのに、何故に
うつらなかったんだ~!
まあ予防接種したからいいんですがw

>エメルドさん
まあ、かかっていて正解ですよ。
大人になってからのおたふく風邪は、
治るまでに時間が掛かるのと、
特に成人男性においては、生殖機能に
ダメージを受けるらしいです。恐ろしい!

コメントを閉じる▲
コンシューマーゲームの記事を書くなんて、
久しくないですね…。

最近というか、ここ数日はPSPばっかりやっていました。

タイトルの通りなのですが、このゲームを昨日はひたすらにやっていました。
ちょっと書いてみたいと思います。

ヒュム氏が読んだら「あ~あ~…」って思うだろうなぁ。



はい、THE EYE OF JUDGMENT(アイ オブ ジャッジメント)です。

PSP(プレイステーションポータブル)のソフトで、3/4に発売された
ゲームです。


カードゲーム物で、初出はPS3でした。


1対1のカードバトルで、
交互にターンをプレイしながら、クリーチャー(魔法生物)を召喚しあい、
3×3マスの領域を先に5マス、占領した方が勝ちというルールです。


僕の趣味でもある、MTG(マジックザギャザリング)に通ずるものがあり、
いざプレイしてみたら見事にはまってしまいましてねw



ヒュム氏宅で、30分ばかりプレイし、すぐさま対戦。
ルールや定石をほとんど知らない状態だったので連敗してしまいましたがw


その後、消防団の練習を終えて帰宅後即、黙々とプレイ。


気づいたら朝6時になっていましたw




すぐに寝て、お昼に電話でたたき起こされる。(外出してた、祖母からでした)




祖母の送迎を終え、帰宅後もコタツに潜って黙々と…。




夕方6時にストーリーモードをクリア!!(やりすぎ)







まあ、クリアしたから記事にできるってもんですけどw







感想としては、カードゲームとしては、なかなかしっかりした
作りになっていて楽しめました。



ヒュム氏には不評のストーリーモードでしたが、
艦長的にはそれなりに遊べました。確かにストーリーそのものは
アレでしたが…。ノリそのものは、ツボでした。
きっと書き物に活かされる事でしょうw



まあ一周しても、結局カードが増えるだけでストーリーの後日談とかは
まったく無いのが残念でしたが…。

一応、アリーナモードを全員1回ずつ撃破すると、
あのトロが対戦相手で登場するらしいんですけどね。

正直、燃え尽きた感があるので、ヒュム氏と再戦して終わりかなぁ。



カードゲームとか興味があったら楽しめるので、ぜひに。
ただ、初心者お断りな感は否めませんが…。
ちょっとチュートリアルが弱い気がしました。

それさえ頑張れれば、悪くないゲームですよっ


追記を閉じる▲

【2010/04/05 02:55】 | ゲーム・音楽・漫画
|
ポンプ操法の練習も回を重ねてきています。
そんななので、最初から最後まで、通しでやる事もあります。

僕はまだ、途中があやふやで、4/3の練習ではそこらへんも
重点的に練習。

消防署の人がマンツーマンで指導するので
気が抜けません。(普段抜いてるわけじゃないですよw


今回の練習内容の注意点でも、メモっておきます。
あくまで自分用なので、読んでもきっとわからないです…すみません。


・2番員(艦長)と3番員の息を合わせるのが重要。
 途中、どうしても2番員の方が歩数が少ない都合上、
 早くなってしまう部分があるので、うまく合わせるよう工夫する。


・腕の振り方
 駆け出しの姿勢時に、腕が前に出てしまいがちなので注意する。
 こぶしは、腰のベルトのところに持ってくるようにする。
 
・もやい結び
 まだ遅いので頑張って速度を上げる。(自分的な感想)

・気をつけの姿勢(不動の姿勢)時に
 親指が離れていた(消防署の人からの指摘。ずっと開いていたらしい…)。
 流れをこなすのに精一杯過ぎてすっかり気にしていなかったのは確かなので、
 次から気をつけよう…。



そろそろ、こういう感じなんですよ的なものを紹介したいんですけど
なかなか時間が…。いや、PSPとかやらなけりゃ時間はあるんでしょうけどねw


追記を閉じる▲

【2010/04/05 02:36】 | 消防団
|


ジニー
かなり細かい部分も練習するのですね~?
指まで意識していないとダメなのですね?^^;

でも皆さんが揃うと、きっと無駄な動き
が無くなって綺麗に見えるのでしょうね~^^


コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
詳しくは後々書こうかなとは思っていましたが、
点数が減点方式でして、規定の姿勢や
手順を追っていないと、マイナスされていくのです。
指やら掛け声やら色々ありますね。
細かいところは本当細かいのです…。

そして、お察しの通り
皆が合うとピシッとしてカッコイイです。
それを目指して精進中です~

コメントを閉じる▲
その2です。

先日4/3にINした際にお話させてもらった、
ねこまんまさんを紹介です。



久々のROに降り立ったわけですが、
特にする事もなく…。



ブラブラと、溜まり場を渡って歩くも人がおらず…。


やはり、夏頃に実装されるというリニューアルによって
皆さん休止やらで様子見中なのかなぁ…等と考えながら
歩いていると、一箇所で人の姿が。


以前お世話になっていたルキさんの溜まり場に、人の姿を発見。


少しアンケートをさせていただく。




すると、その場にいたケミさんが、リニューアルについて
知っている情報を提供してくれました。




この方が、ねこまんまさん。





ひとしきり、リニューアルについて聞いた後も
身の上話を聞かせてくれました。





ねこまんまさん





僕は終始聞くだけに徹してしまいましたが、
お仕事の話(医療関係だったので興味深かった)から、
書き物をしている事、その書き物の内容までも熱く語っていただきました。





ねこまんまさん2








途中から仮面を外してました。熱が入ってました!w






物語の内容は、許可を得てないのでここでは書きませんが、
とても興味深いものでした。(savechatしてるので、書く事は可能だったりw


ご本人いわく、ブログを作って紹介したいかも…との事でしたので、
ぜひ、ブログ開設して書き綴っていただきたい!!


何せ、この艦長ブログのコメンテーターさんには
書き物が大好きな人がいますからな!!!!


という事で、ねこまんまさん。
ブログ作ったら教えてくださいねっ




※ご本人様の許可を得ています。



追記を閉じる▲

【2010/04/04 23:04】 | ラグナロクオンライン(RO)
|


ジニー
書き物大好きな人です^^w
ぜひ読んでみたいので、プログ作りま
したらリンクに入れて下さいね~^^


コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
ふふ、ジニーさんなら反応すると
予想していましたよっw

ご本人様から連絡があったら、
ぜひに~


コメントを閉じる▲
本日をもって、筆を置かせていただきます。

足を運んでいただいた皆様、本当にありがとうございました。


さて、今日は…










エイプリルフールですね。










嘘をついていい日ですね。










ふぅ、嘘をつくのって難しい。





ちなみに去年のエイプリルフール記事はこちら


追記を閉じる▲

【2010/04/01 23:42】 | お知らせ
|


ジニー
考えて嘘をつくって難しいですよね~^^;
昔、知り合いのHPに文中に誤字がありますよ(嘘w)って
書いたら、本当に誤字があった事がありました・・^^;w


コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
よくも悪くも正直者なので…w

嘘が本当だったりすると、びっくりしますよね。

狼少年のソレじゃないですけど、
嘘も程ほどにが一番だと思う艦長でしたっ

コメントを閉じる▲