斯様なブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます!
会社の人が、インフルエンザに
かかってしまったようです。

先日からお休み中との事。


昨日具合が悪かったわけですが、
総務の課長が心配して仕事中に
声を掛けてきましたw


つか、そのインフルにかかった人と
休む前に普通に話してたよwww


潜伏してたりしてね。


むむ、そういえばノドが…。

【2008/11/29 23:44】 | 日記
|

私もしてませんけど・・・
ジニー
予防接種はしてないのですか~?
子共はともかく~大人は自費負担で尚且つ時間が
必要なのでやっていない人が多いのですよね~?^^;

インフルエンザの潜伏期間ってどれくらいなのですか~?
まったくそっち方面は知識の無い私です~^^;
「インフレ」エンザなら~毎日なのですけどね~w



コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
ちょっと前の記事にて書きましたが、
予防接種はしています。

しかし、インフルエンザの抗体は
予防接種後1週間程度で出来るので、
その間に感染しちゃうとダメなのです。

うちの社員はまさにこの例に漏れず。
広がらないといいんですけどねぇ。

最近、TVでも頻繁に取り上げられてますので、
注意して観ると良いかもです。

「インフレ」エンザは同意w

コメントを閉じる▲
今週は、ついに疲れが出たのか
今日は日中から頭痛やら寒気やらで
ぐったりしていました。


先日までの夜勤・遅番のままの
習慣で過ごしてたせいもあるので、
早く寝るようにしよう…。


追記は、裁判員制度について。

最高裁から、本日
来年分の裁判員候補者名簿に登録された
29万5027人に、候補者になったことを知らせる
「裁判員候補者名簿記載通知書」を発送したそうです。


これが届くと、
もしかしたら来年以降の裁判で
呼ばれる可能性があるかもしれません。



間違って届いたらどうすりゃいいんですかねー


まあ滅多に裁判に繰り出す事はないんでしょうけど。



だりぃから死刑!とか…
ダメだろうなぁw



めんどくさいシステムですなぁ。


追記を閉じる▲

【2008/11/28 22:36】 | 日記
|


ゆーり
これめんどくさそうだなー
守秘義務があるから選ばれたり通知が来たことを他あの人間にしゃべっちゃダメなのはわかるけど、配達する人間は誰のとこに来たかわかってるんだよねw

誤配でもしようもんなら速効クビにされそうだ・・・・。

もっと日当あげてくんなきゃきてもいかないぞっ(ぇ


ジニー
体調はその後いかがですか~?
辛いなら、ちゃんとお医者に行ってますか?
時間はかかりますけど~点滴してみては?

早く寝るのは良い事ですけど~栄養の有る物を
食べて、ゆっくり回復して下さいね~^^;
忙しくてご飯抜きはダメですよ~^^

裁判員制度は~まあ・・私は選ばれませんねw



コメントありがとうございます
艦長@会社
>ユーリ姉さん
会社の同僚・上司や家族には
話をしても問題ないらしいです。

とはいえ、これは面倒ですよねー


>ジニーさん
一晩グッスリ寝たら良くなりましたw

「私は選ばれない」

そう思っていると…おや?封書が…(ぇ

コメントを閉じる▲
今日の報道ステーションの特集で、
羽中田 昌(はちゅうだ まさし)さんという人を
取り上げていました。


この人は、高校サッカー時代も有名で、
将来も有望でしたが、19歳の時にバイク事故で
脊髄損傷を負い、下半身不随となってしまって
サッカーを続ける事ができなくなってしまいました。


しかし、サッカーへの情熱を忘れる事ができず、
渡欧して指導者としての道を歩みます。


2006年には、習得が困難とされる
日本サッカー協会・S級ライセンスを取得。


現在は、四国社会人リーグ・カマタマーレ讃岐の
監督を務めています。S級ライセンス取得から
異例の早さとも言われているそうです。



車椅子の監督は、
自分でプレイを見せれないからこその
利点があるとさえ言います。



そんな羽中田氏のとある一言が、
非常に印象に残りました。





「つらい時にこそ笑え」






絶望を味わった人だからこそ
言える言葉だな、と思いました。





下を見ず、上を向いて前向きに。






失敗した時こそ、笑え。







非常に印象深く残りました。


追記を閉じる▲

【2008/11/24 23:57】 | 日記
|


ゆーり
全くもってそのとおり!
辛いからとうつむいて下ばかり見ていては見えるものすら見落としてしまうのだ。
上を向いて、空の広さを感じれば、自分の存在がどんなにちっぽけなものか。
悩みなど星の瞬きに比べれば真夏の夜の夢。

辛さなんて笑い飛ばして、明日を迎える糧にするのだぁぁぁぁ!!!


ジニー
深い言葉ですね~?^^
でも~まったくその通りですね^^
さあ^^今日も笑顔で疲労と戦いましょう~お互いw

余談ですけど~私も故父に「顔には何時も笑顔を
貼り付けておけ!」と言われましたねえ・・・ww

ゆーりさんのコメント「真夏の夜の夢」・・・・・・
妖精パックですね~?^^




コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
前向きになれる表現ですな。


>ジニーさん
疲労は、から元気で乗り切るのですw

コメントを閉じる▲
あー、よく寝た。

おはようございます。
艦長です。


日曜も出勤の予定だったのですが、
何とか免れたようです。


最近、コタツを出したのですが、
そのせいで寝てしまう事が多くなりました。
幸い風邪は引いてませんけど、イクナイですね。

暖かいんですもんー



はて、もうお昼過ぎました。
今日は何すっかなー

【2008/11/23 13:54】 | 日記
|


ジニー
お昼過ぎてますね~?w
まあ・・よく寝られるのは良い事です~^^
疲れは取れましたか~?^^

こたつは出られなくなる「怖いアイテムw」なので~
お気をつけてです~ww
こたつで寝ると~砂漠の夢を見ると言うのが
定番ですけど~大丈夫でしたか?ww




ゆーり
もう22時なのだー
きっと誘惑に負けてこたつで寝てたに一票!

せっかくの休日だっ
ゆったりのんびり生きるのだー><

そしてカウンターグルグル計画は姉の手により着実にその成果を上げ始めているのであった・・・・(まる

コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
ゆっくり休めましたね。

コタツは危険ですね~
まあコタツじゃなくても寝落ちとかザラですw

砂漠の夢は見ませんでしたが、
東京に行ってる同級生が帰省する夢を見ました。
なんだったんだろうw


>ユーリ姉さん
やはり、カウンター作戦は姉さんですね?w

コメントを閉じる▲
朝はまったく起きれず、
夜は遅くならないと寝れず…。

会社での空(から)元気、
残業も相まって、さすがにだるくなってきました。


ので、寝ます。


おやすみなしあー

【2008/11/21 23:41】 | 日記
|


ゆーり
こんな時間に眠気すら起きず、そのくせ朝は無駄に早起き。
職場では動いていないと気が済まず、限界を超えるまでノンストップ大爆走。
よく無事だと自分でも思う・・・w

でもまだ眠くありません(マテ

おやしみなしゃー


ジニー
もしかして、辛すぎてハイになる状態なのでは~?
確か・・セカンドウィンド状態?だったかしら~?^^;
ゆっくりお休みなさい~^^良い夢を見てくださいね~^^






ジニー
PS 記事は無いですが、1000HITオーバーおめでとうです^^


コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
眠くないのは同意ですが、
フルスロットル大爆走は…w

本当、気をつけて下さいね~


>ジニーさん
ほう、そんな状態があるんですね。
後で調べてみます。

ちなみに1,000Hitですが、
カウンター設置後、かなり早いペースで
上昇していたので、もう一桁(つまり10,000Hit)で
何か記事を書こうかと思っています。
5,000Hitでもいいですけどw

というか、1日の訪問数が多すぎるw
姉さんの陰謀なのか(失礼)、普通に閲覧されているのか…。

コメントを閉じる▲
帰り際に(と言っても係長が、ですが)
今日、30代後半~の社員を対象にした
健康問診?の話をしました。


艦長「係長は肥満とかには縁が遠そうですよね~」

係長「そうでもないんだけどね^^;」


などと話をしていると、



係長「艦長君は、ストレスとか無さそうだよね~」


と言われました。



…やっぱりそう見えるんだろうなぁ。


実際、今の会社では
時間に追われる仕事を受ける時以外は、
ほとんど不満はありません。

休み時間が無い事くらいでしょうか。

「休んでいいんだよ」とは言われるものの、
たかだか10分休んだところで
後の出荷業務に響くなら仕事してた方がマシ。


何より、長い目で見た場合
結果を出さないと上は目指せないので、
多少キツイのはヘッチャラだと自分に言い聞かせて
やっています。(実際はそんなに気負いはしてませんが)


オフィス課で仕事して半年。

大分、定着しつつあります。

はたから見るとやっぱりそう見えるのか、
「忙しいところ悪いんだけど…」と
今日も声を掛けられました。


これはある意味、もくろみ通りで
「この課を俺が支えている」という
自己満足にちょっと浸れる瞬間でもあります。

まあ頼まれるのは、
僕のミスで材料が不足しているので
持ってきてね♪って感じなのですがw



さて、脱線しましたが
今の会社でストレスはまず溜まりません。

確かに、
土日出勤だの残業うんぬんだの
色々あるにはあります。




でもやはり、
ここでも引き合いに出されるのが
これまで渡り歩いた会社。



発言は許されない。
仕事をしても恵まれない。
朝は早い。
帰りは日を回るのが当たり前。
給料は安い。
残業代は出ない。
社員を虫けら扱い。
恩を仇で返す。



苦汁を舐めた身としては、
多少の事では挫けない自信があります。




それと、
自分で言うのもアレですが、
どちらかというと尽くすタイプなので、
人のためになる仕事はやっていて楽しいですね。




ここまで書いておいてなんですが、
これは全て「仕事」という括りにおいての話。

「人生」で考えた場合は…自分でもわかりません。


今は、背負うものが無いので、
仕事に集中できている…とも言えます。





もし、背負うものができたら…。









うーん。








でもやっぱり、なるようにしかならないし~







常に最悪条件を考えるようにはしているものの、
結局、「なるようにしかならない」というところに行き着くので
意味ねぇww



どうやら、ストレスたまらない人です。

本当にありがとうございましたw


追記を閉じる▲

【2008/11/20 23:05】 | 日記
|


ゆーり
ストレスの塊があらわれた!(ぇ
みんなが少しでも余裕もって仕事できるならと全部自分で背負い込むので、不平不満はすべて飲み込んで消化するのがわたしなのだw

突然涙がこぼれたり、意味なく叫びたくなったりするのはそのせいか・・・

妹よ!わたしのようにだけはなるんじゃないぞっ!

コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
色々背負い込もうとするのは、似ているかもしれませんw
涙がこぼれたりはしませんが…。

ひとえに、V系の音楽や歌詞に共感するのは
心のどこかでは、ストレスが来ているのかもです。


ジニー
とても前向きに頑張っている御様子で何よりです~^^

でも、「ストレス無さそう」とは失礼な~!^^;
それはアナタの事でしょう!?って言ったら怒られる
のかしら?ww

ストレスを溜めないのは良い事ですが~体の疲労には
十分お気をつけてです~^^ 


コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
逆に、係長はストレスが来てるようで、
「昼寝するといいですよ、って言われたww」って
話してました。

ストレス無さそう、って言われて一瞬止まったんですけど、
多分、本当にそう見えるんですよw

コメントを閉じる▲
夜、例によって
特販品の仕事の手伝いをさせられていると、
事務の子が「雪降ってますよー」と。


ちょっwwwww

タイヤ交換してねぇしwwww



自宅は猿が出るような山奥なのです。
町で雪が降っているということは、
雪が積もってもおかしくはない…。



帰ると案の定、
道路はすでに真っ白でした。


家に着くと、
皆してタイヤ交換中でした。


混ざって自分も履き替える。



冬は嫌いなんですよねぇ。

寒いのは勘弁なのです。


追記を閉じる▲

【2008/11/19 23:55】 | 日記
|


ゆーり
休みの日にぼーっと眺めるのは風流で済ませるんだけどね~
いざ自分の身に降りかかるとなるとこれ以上邪魔なものはない・・・

事故に気をつけて運転するのだ~

あと風邪にも注意!

コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
こちとら、ぼーっと眺めるのすら
もう嫌ですよ…w

雪国の性かな。

姉さんも事故は注意ですよ~。
風邪も流行ってきてますしね。

コメントを閉じる▲
いちおう、今日誕生日だったのですが
それはもう散々な一日でした。


まあ、何も期待はしていませんでしたが。


出勤してすぐに係長に怒られ、
(これは僕が悪いのですが)

外注が収めた品に不備があったのを
指摘したら逆ギレされ、

やっぱり自分の仕事は進まず、

今日くらいは早く帰ろうと
ドサクサにまぎれて(って言っても20時に)
帰ろうとしたら

部長「おい、何帰ってるんだ」
と捕まり、食堂につれていかれる。

食堂では、総務課長と
若手2人がすでに作業中。
そこに参加してせっせと組立作業。
結局22時半まで開放されなかった…。

それと、今日は
インフルエンザの予防注射をしたのですが、
今何か変に痛いです。



しばらくは忙しい日々が続きそうですし。




何かいい事無いかなぁ。


追記を閉じる▲

【2008/11/18 23:16】 | 日記
|


ゆーり
お誕生日おめなのだ~><

こう考えるのだ、一つ年を重ねた最初の一日が散々だった。
出足が最悪ならここからきっと上り調子になるんだ!と。

れっつ!ぽじてぃぶしんきぃーん!!


ジニー
お誕生日おめでとうございます~^^
確かに景気も悪く、日々時間に追われる毎日ですが
めげず「大らかに齢を重ねて行きましょう^^」お互いに^^

予防接種・・・私はやっていません^^;
町の補助が有るのですが~それでも高いので^^;w



神薙みづき
お誕生日おめでとうございます~♪

私はすでに誕生日はめでたくありません・・・orz

まあ、いいことがあるとかないとかは誕生日とは関係ありませんので、気にしないことです(笑)

コメントありがとうございます
艦長@会社
ありがとうございます。

やっと開放されたので帰ります…。


>ユーリ姉さん
ポジティブシンキングッですね。
僕はどちらかというと常に最悪の状況を考える派でして…w

なかなか難しいですが、前向きに~ですね。


>ジニーさん
景気悪いですからね。
忙しいのは良い事なのだと思うようにしています。

インフルエンザ予防接種は…
やっておいたほうがいいかもです。
最近頻繁に耳にしますからね。


>みづきさん
歳の事は、あまり気にしては
いけないのかもしれませんね。
気持ちは若く!

いいこと云々は確かに、
誕生日は関係ないですなw


コメントを閉じる▲
温泉に行ったのですが、
飲みすぎて酔いつぶれてしまい、
入り損ねてしまいました…。

今日は眠いので、また明日にでもまとめたいと思います。

おやすみっ!!

【2008/11/16 23:05】 | 日記
|


ジニー
でも、お酒飲んでお風呂入ると危険ですよ~?^^;
叔父が泊り込みに来た時も~私はお風呂はダメ!と
はっきり言いますよ。まあ・・なので何時までもお酒を
飲んでいるのですけどね~^^;ww


コメントありがとうございます
艦長
そうですね。
お酒を飲んでから入ると酔いが回って危険です。

ただ、せっかく温泉に行ったのに
それに入らないってのもどうなんでしょうねw

コメントを閉じる▲
今日は早く帰って寝ようと思っていたら、
今の会社では最高記録の、13時帰宅を
達成してしまいました。


もうね…自動機が止まりすぎ…。


せっかく、先週対策したはずのところが
今日会社行ったら全然ダメで、
係長からは「前のに戻しなさい!」とか
言われる始末。


前のに戻すのには2時間くらい欲しいッス…。


なんとか、自分の見れる時間帯に
頑張るも、日を回っても完全には回復せず…。


つーか8時にゃ会社行かないといけないんだよ!


あーあー

結局自分の仕事終わってないしー

朝出てすぐやらないといけないじゃないかっ



部長が来るまでが勝負か…。


どう見ても、部長来たら別の仕事をしなければいけません。



しかし・・・


定時までしのげば・・・温泉が待ってるはずだー(本当か?


追記を閉じる▲

【2008/11/14 23:59】 | 日記
|


ゆーり
自動機って全然自動機じゃないね・・・
手間かかり過ぎだ!

部長が少しでもゆっくり来るように秘伝の呪いを・・・・(マテ
勘違いするなっ!ノロイじゃないマジナイと読むのだ!w

がんばればー温泉がー(´∀`)ふぁいっ


ジニー
やっぱり自動機さんとお話し出来ないとダメですね~?^^;
もし・・・お話し出来たら・・・?

自動機さん「ピーピーピー!」
艦長さん 「どうした?何処が調子悪い?」
自動機さん「イヤーサケガキレテヨwイッパイヤリタイヨ」
艦長さん 「それは僕も同じだ!」
自動機さん「ヤッパリアレダナ?サケハ(ナダ)カナ?w」
艦長さん 「いや・・やはり米と水の良い北の地方が良いかと^^」
自動機さん「ハナセルナ^^キョウダイ^^」

ちょっと思いついたので書いてみました~^^
お仕事の話じゃないですね~?ごめんなさい~^^;w

長時間のお仕事本当にご苦労様です。
ご無理しない程度に頑張って下さいね~^^

でも温泉いいですね~?私も行きたいです~^^

コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
そうなのです。自動機なのに自動機じゃないのです。
それを何とかするのが僕の仕事なのですが…。

それ以外にも仕事が山積みなので、なかなかどうしてー


>ジニーさん
せっかく話ができてもお酒の話ですかw
そこから調子を良くするわけですねっ

温泉は…
結局は入れなくてw

詳細は記事にて…

コメントを閉じる▲
遅番の人は、どうやら退院したらしく、
来週からは復帰する見込みとの事。

遅番は、今週で終わりのようです。(予定)


10時も回れば、人がほとんどいなくなるので
音楽を聴きながら仕事ができたりと、
遅番は遅番で悪くない…と思っていたのですが、
一概にもそうは言えないようです。


今日は酷かった…。


自動機の調子が悪くて、何度もエラーが…。


詳細は割愛しますが、
どうしても、アナログ的な要素が絡むため、
勘や、手探り的なもので対処せざるを得ず…。


お金と時間を掛ければ解決できるのですが、
うちの課…現状は会社を支える発掘機械なので
止めるわけにもいかず…。



くそー
急いで刃を掃除してたらまた手切っちゃったよ。
かすり傷ですけどね。


22時にはやっと持ち直したものの、
自分の仕事がさっぱり終わってNEEEE
という事態に。


結局、夜勤の人に「ごめんなさい!」って
押し付けてきましたw




しかし、最近は何もやってないなー

ROはもう時間帯がアレなだけに、
INしても人がw


ブログ閲覧して、
自分のブログを更新して寝る、というのが
定着しつつあります。


やはり、夜勤(厳密には遅番)は
合わないかもしれません。


遅くに酒をかっくらってるのも
健康には良くないでしょうし。
(飲むなって話か)

飲まないと寝れなくなってしまったw



まあ、寝ますよー


追記を閉じる▲

【2008/11/13 23:46】 | 日記
|


alic
オレも夜勤おわったあとはダレもいないから暇人


まぁゆっくりできるからいいんだけどねw


ゆーり
こっちはがっつり走り回る夜勤w
ゆっくりなんてさせちゃもらえないぜっ!

まあマイペースが一番、それで残業したっていらん仕事押し付けるほうが悪いんだ!と開き直りましょう(ぇ

怪我するんじゃないぞー><


ジニー
怪我お大事にです~;;

自動機なのですから~「自分で交換しなさい!」って
言えば自分で交換すればいいのに・・・無理ですね(おw
自動機とお話し出来たら良いのですけどね~?w



えめ
ほんと、自己管理する機械なら楽なのにねw

慌てないで作業しよう!
俺もそれでよく注意されるっ!(ぁ

コメントありがとうございます
艦長
>アリスさん
さすがにその時間帯は・・・w
ゆっくりできるのは良いですね。

>ユーリ姉さん
本当、事故にだけは注意ですよ~
最近多いですしね。

押し付けられているのは確かなんですけどね。
自分の仕事がそこで終わっていないのは、
やはり自身の力量によるのかなぁ、と思うので
頑張ります(`・ω・´)


>ジニーさん
怪我ってほどではないです。
まあ一歩間違うと、肉が・・・肉がーってなりそうでは
ありましたがw

自分で交換は夢ですねw
自分で掃除とかしてくれたらいいのにw

それよりなにより、最後の
機械の声ってのは、本当ありますねw
どこが調子悪いのか教えてほしいw


>エメルドさん
まあ、機械が全部やってくれたら
メンテナンス要員がいらなくなるって話もあるのでw

あわてないように…ですよね~

エメさんもブログを更新しよう!!

コメントを閉じる▲
ここ数日、顔を合わせていなかった部長ですが、
今日仕事中に、僕のところにやってきました。


開口一番。



部長「おう。土曜日出ろ(休出しろ)よな」







ちょっwwwwwwww





つか、今週の土曜は前々から用事があるから
出れないと…。



艦長「土曜はちょっと用事が…」



部長、ちょっと顔をしかめる。



艦長「…あるので定時までしかいれませんよ…」



部長「定時!?」



さすがにこれ以上は譲歩できないので


艦長「はい。定時で帰ります!(ニンマリ)」



部長、去る。





しかしよくよく考えてみたら、

今遅番だから…


金曜は23時(定時で帰った場合)。

土曜は8時って事かー!!


追記を閉じる▲

【2008/11/12 23:52】 | 日記
|


ゆーり
部長キターーーーーー!!!(ぁ

睡眠不足でまた怪我しないように注意なのだ~



ジニー
その時間だと~予定がつぶれてしまうのでは?^^;
くれぐれもご無理なさらずに頑張って下さいね~^^


コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
さっそく今日怪我したわけですがw
まあ昼まで寝ているので、寝不足って点では大丈夫です。

>ジニーさん
一応、予定は夜なのでなんとか・・・。
どちらかというと、果たして定時で帰れるのか?という
一点ですねw

コメントを閉じる▲
前回は、カードの種類を大別しましたね。


再記しますと、

1.土地カード
2.呪文カード


この2種類に分けられます。



…と。





書いてて思ったのが、

細々と項目を解説していては
初心者講座じゃない気も…って事。





今回より、
好評のSSをメインに、ゲームを一通り通しての
解説にしたいと思います。

細かいところは、その後に解説しますね。
まず、基本として
相手がいることが絶対条件ですw


次に、デッキを準備しておくこと。


デッキとは、60枚以上からなるカードの束です。
前々回に説明しましたね。


前回説明しましたが、呪文を唱えるには
マナが必要…ということは土地カードは必須です。

ですが、土地カードだけで60枚を構成するわけにもいきませんね。
呪文が入ってなくては、戦えません。

この辺のバランスが難しく、そして面白いのです。

いずれ、この面白さもわかってもらえる日が…来ると…信じて…。








さて、準備が整ったら、先攻・後攻を決めます。
一般的にはジャンケンで、まれにサイコロで決めたりします。






デュエル!Nivea VS ユーリアス2




先攻・後攻が決まったら、
デュエル開始です!!






デッキは裏向きにして、
机などの上に、手元に届くところに置かれます。

以降、これはライブラリーと呼びます。


お互いに、ライブラリーの上からカードを7枚引きます



では、先攻のNiveaのターンです。




ここで、ターンの解説です。

プレイヤーのターンは、以下から構成されます。

1.開始フェイズ
2.メインフェイズ1
3.戦闘フェイズ
4.メインフェイズ2
5.終了フェイズ

フェイズごとに、また細かくあるのですが、
それはその時その時に解説しますね。






Niveaの開始フェイズです。


基本的に、先攻の開始フェイズはあまり意味がないので
ここでは省略します。





Niveaのメインフェイズです。

メインフェイズでは、土地カードを置いたり、
呪文カードを唱える事が可能です。

なお、この「置く」や「唱える」というのを
マジックにおいては「プレイする」と呼ぶので、
以降はそのように表現します。



呪文をプレイするには土地が必須なので、
まずは土地をプレイします。



Niveaは、森カードをプレイしました。







森










このカードについて、解説しますね。














森詳細








大事なのを赤枠、それほど重要でないのを水色枠で
囲っていますが、一番重要なのは、

これが森であるということです。









森セット




なお、土地カードは
そのターン中のメインフェイズに1枚しかプレイできません。

Niveaは、今1枚プレイしたので、
このターン中は、土地カードをプレイできません。




Niveaの手札(手持ちのカード)では、これ以上する事がないようです。




戦闘フェイズに入りました。




Niveaの陣営には、戦闘できるクリーチャー(魔法生物)が
いません。



このゲームでは、クリーチャーだけが
戦闘フェイズで攻撃に参加できます。




このターンでは攻撃ができませんので、
この戦闘フェイズは終了します。





メインフェイズ2に入りました。


ですが、Niveaの手札では何もできないようです。








1ターン目終了




終了フェイズに入りました。


このフェイズも細かい事がありますが、
序盤は意味が無いので省略します。





これで、Niveaのターンが終了しました。



次は、ユーリアスのターンになります。






…が、今日はここまでw




追記を閉じる▲

【2008/11/12 02:26】 | マジックザギャザリング(MTG)
|


ジニー
7枚カードを持っていて1枚しか出せないのですね~?
森のカードだけだと~呪文の準備をしただけと言う事
なのでしょうか~?^^;

カードのイラ綺麗ですね~?^^
神秘的で素敵だと思いました~^^

SSはゆーりさん復活ですね?w
次はゆーりさんの番なのですね~?
でも本当にSS楽しくていいですよ~^^

コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
土地カードだけでなく、
マナさえ許せば呪文を好きなだけプレイできます。
が、最初のターンなので、お察しの通り
準備段階なのです。

イラストは色々ありますね。
まあきれいなものもあれば、
これは…っ
って感じのグロテスクなものもありますけどw

次はユーリ姉さんのターンです。

SS(厳密にはそう見せているだけ)も
力入れて書きますよ~

コメントを閉じる▲
第1回では、マジックとは何かを解説しました。


おさらいすると、

1.1対1のバトル
2.プレイヤーは60枚以上の山札(デッキ)を用意する
3.プレイヤーのライフは20点。それが0になると負け
4.山札が無くなって、引けなくなると負け

こんな感じですね。



第2回では、どのようにゲームを進めるのかを解説していきます。



デュエル!Nivea VS ヒュム氏
   ※デュエルの1シーンですが、これを理解できる日もすぐかも?






プレイヤーは、呪文を唱える事で、
魔法生物(クリーチャー)を召還して対戦相手を攻撃したり、
時には防御したりして戦っていきます。


呪文を唱えるのには、魔力…このゲームでは
「マナ」…が必要です。

強力な呪文であるほど、マナを多く消費したり、
制限が多くなっていきます。




マジックでは、大きく分けて下記の2種類のカードに
大別されます。

土地カード:マナを生み出すカード
その他:呪文カード


土地カードからマナを生み出して、
呪文を唱えていく…という感じです。




かなりスローペースですが、
これも布教のためなのです!!


次回もお楽しみにっ


追記を閉じる▲

【2008/11/11 07:00】 | マジックザギャザリング(MTG)
|


ゆーり
わたしいきなり戦線離脱してるじゃん!?

ここでこの後コメントを入れるであろうジニーさんのためにちょっと説明追加だっ!

マナとは、すべての生物が生まれながらに持った「命」そのものというべき力です。つまり、土地カードによってその土地に存在する「大地の息吹」の恩恵を受け、自らの体に「魔力」という形で力を蓄える、そういうことですね。

人はみな、大地の恵みを受けて生きているのだとそういうわけなのです。

以上、なんとなく補足でした。

しかしこれはわたしの勝手な解釈なので実は補足でも何でもないという不思議な話(ぁ

コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
いやいや、これからどんどん出しますのでご安心を。
強い相手の例ということで彼を使いました。

マナの説明ありがとうございます!
そんな感じです~


ジニー
私の為に説明ありがとうございました~w
えっと・・・つまり土地神様みたいなものかしら?^^;
そろそろ混乱してきました~w

でもSS凄い作成ですね~?
どうやって作っているのですか?専用ソフトみたいな
ものが有るのかな?SS楽しみに観ていたりします^^



ヒュム
しばらく見ないうちに凄いことに。
傷は大丈夫かい。

コメントに困るが、とりあえずライフは逆が正しいだろうなw

コメントありがとうございます
艦長@会社
>ジニーさん
あまり難しく考えなくてOKですよ。
その辺りはこれから解説していきたいと思います。

専用ソフトなんて無いですw
思いっきりExcelで作っています。


>ヒュム氏
すごいでしょ。
傷は大したこと無いです。
ライフは迷ったんだけど、あえてこうしたのよ。
貴殿なら…これくらい!!(勘違い

コメントを閉じる▲
寝るのが遅すぎたせいもあって、
朝ご飯には起きれませんでした。

結局お昼に起きたんですけど。


どうも、午前中お昼まで寝ている間は
夢を見る傾向にあるようです。

今日も見ました。


先日亡くなった、チャー(ペットの犬)の夢でした。


親戚のガキンチョに向かって元気に
吠えていました。


何か、実は死んでいなかった的なストーリーでした。



ああ…さすがにそれは無いなぁ。

でも、死してなお身近に感じれるのは
幸せなのかもしれません。


母も羨ましがってました。



明日も頑張ろう。


追記を閉じる▲

【2008/11/10 23:59】 | 日記
|


ゆーり
それはきっと、お仕事で疲れているニヴェアちゃんを元気づけるために天国から会いに来てくれたのだ。
ご主人想いのいい子なのだ。

だから心配かけなくていいように笑顔で頑張るのだっ


ゆーり
それはきっと、お仕事で疲れているニヴェアちゃんを元気づけるために天国から会いに来てくれたのだ。
ご主人想いのいい子なのだ。

だから心配かけなくていいように笑顔で頑張るのだっ

コメントありがとうございます
艦長
>Wユーリ姉さん
できれば僕なんかより、母とかに会ってくれれば…w
僕はあまり世話していなかったので。

ですが、がんばります~

何時までもです~^^
ジニー
どんなに時が経っても家族の一員なのですよね~^^
多分チャーさんは~お母様のところに行ってみたけど
お母様は他の夢を見ていたので「伝言お願いします」と
言う事なのでは?^^


コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
そうですね。家族なのだと実感させられます。
伝言ですかw
そのように伝えておきますかねっ

コメントを閉じる▲
とあるブログで、初心者さんに対して
わかりやすくマジックザギャザリング
(Magic・The Gathering。通称MTG。以下マジック)を
紹介・解説しているところがありました。


そこで、「真似していい?」って聞いたところ、
快く了解を頂いた次第です。



というわけで、やります!!








艦長の、マジック初心者講座を!!






目的はもちろん…




マジックの布教です!!










当ブログを閲覧いただいている方にも
わかりやすく、絵を付ける等してできるだけ
面白いものを提供したいと思いますので、
お楽しみに。







初回は、マジックとは?と、基本ルールについて。


マジックは、アメリカのウィザーズ・オブ・ザ・コースト社製の、
トレーディングカードゲームです。

(日本の販売元はタカラトミー)





世界で初めて登場したトレーディングカードゲームで、
このマジックの発売によってトレーディングカードゲーム(TCG)という
ジャンルが生まれたとの事です。



数学者のリチャード・ガーフィールド氏が開発、1993年8月に最初
セットであるアルファ(第1版)が発売されています。



マジックは、一定の制限内で好きなように
カードを組み合わせたデッキ(カードの束)を用意し、対戦するのが
主なルールですが、その自在性と、カード本来の持つイラスト等の
芸術性やコレクション性がさらにおもしろさを向上させているのが特徴です。



基本的には2名のプレイヤーによる1対1の対戦ゲームです。





まずは、双方のプレイヤーが各々20点のライフポイント
ルール制限に従った60枚以上のカードで構成されたデッキを持つことから
始まります。




プレイヤーは各々自分の手番(ターン)で交互に相手を攻撃し、
ダメージを与えてをライフを減らします。





これを交互に繰り返し、プレイヤーのライフポイントが0になるか、
もしくはデッキのカードが無くなって、カードが引けなくなった時点で
そのプレイヤーが敗者となり、ゲームが終了します。



デュエル!Nivea VS ユーリアス





詳細は、次回へ続く!


追記を閉じる▲

【2008/11/09 23:59】 | マジックザギャザリング(MTG)
|


ゆーり
あれだ!毎回「俺のターン!ドロー!!」って叫びながらカードを引かなきゃいけないという暗黙の了解があったりするのだっ!!!

そしてガーフィールドといえば、あのトゥーンアニメにでてくる犬だったかトラだったか・・・・・(ぁ


カウンター666を踏んだのはさすがと言わざるを得ない、そんなわたしは悪魔っ娘・・・・・・・・ふふふふふ



ジニー
カードを上から出していけばいい?・・・では無いですね^^;
お二人で対戦のSSが可愛いですね~^^
毎日見て理解は無理かもですけど~雰囲気ぐらいは
掴んでみたいと思います~^^


コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
さすがに、「俺のターン!」っては聞かないですねぇw
「超ドロー!」ってのはたまに聞きます。
普通にカードを引くんですけどねw

666Hitおめです~


>ジニーさん
そこらへんのルールはこれからわかりやすく
解説していきたいと思います。
SSの感想ありですw ちょっと頑張ったのでw


コメントを閉じる▲
タイトルの通りです。

主な変更内容は以下の通り。


1.カテゴリー分け
過去の記事を可能な限り
カテゴリー別に分けて、区分化。
意外と定評のあった、旅行記事や写真記事を
一まとめにして、すぐ見れるようにしました。


2.カテゴリーリンクの追加
1と連動しますが、最新記事の下に
カテゴリー別リンクを設けました。


3.カウンター設置
特に深い意味はないんですけど、
せっかくなので設置。


4.月間アーカイブの追加
昔の記事を読んでみたい、という
希望に答える感じで。
それとは関係無いのですが、過去の記事で
非公開にしていた一部の記事を公開設定にしました。
眠らせておくのもアレですしね。


色々やってると、
「俺、こんな記事書いてたんだなぁ」等、
発見も多々ありました。


これからもよろしくお願い致します。

【2008/11/08 12:06】 | 日記
|


ジニー
リニューアルお疲れ様でした~^^
冬バージョンですね~^^

カテゴリーも見易くていいですよ~^^
過去記事も読ませて頂きますね~^^



ゆーり
りぬーあるおつなのだ~

うちも月間アーカイブを…と思ったらとんでもないことになるから週間なのだw
がんばれ!ギャザがROに負けてるぞ!!(ぁ

カウンターはわたしが一日40回転くらいしてあげやう(ヤメレw

コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
おつありです。
冬っぽいのがこれくらいしかなかったのでw

記事を見直すと、まだ振り分けれそうなんですけどね。
またちょっとずつ振り分け作業します。

カテゴリにしておくと、
後でまとめて読めるので便利ですねっ


>ユーリ姉さん
おつありです~

ギャザは、これから記事が増えます。
ちょっと考えているのですよ…フフ

カウンターは…
何気に昨日のHit数が40弱なのにワロタw

でも、これには自分のも含まれてるので微妙なのです…

コメントを閉じる▲
会社のが回線速いんですもん(挨拶)


こんばんは、艦長です。

指の怪我は、まだ痛みはあるものの、
大分良くなりました。

しかしすごい切れ方してるなぁ。
ばってんですよばってん。×に切れてる…。

訂正:良く見たら縦にスカッと切れていただけでした。


さて、最近は朝、ご飯を食べてまた寝る日々ですが、
毎日夢を見ます。


昨日は、何か築地でカニを買う夢でした。


目が覚めて寝直したら、
アメリカの方にホームスティ?してる夢。
何かに追われてたような気も…。




今日は、目の中に虫が沸いて、
目薬差しても取れない~って夢。


寝直したら、
前の会社の社長に会う夢…。
挨拶もしないで辞めてすみません!みたいな内容で、
社長は「がんばってるならいいんだ」とか言ってました。


後の方のは、ずっと脳裏にあったので、
そのせいですかね。かなり衝撃でした。(虫もですが)




ここ二日、こんなんばっかりです。


良いこと無いなぁ。



給料明細をもらったくらいか。

残業してないからぼちぼちでした。


そういやボーナスは出るんだろうか…ドキドキ


追記を閉じる▲

【2008/11/08 00:06】 | 日記
|


ジニー
怪我早くよくなるといいですね~
くれぐれもお大事にです~

夢を繋げてみると、築地で買ったカニをお土産に持って
アメリカにホームスティに行ったら、相手がカニを嫌いな人で
怒って追いかけて来て森に逃げ込んだら虫が居て目に入って
しまった?う~ん・・・・ストーリーになってませんね~ww



ゆーり
違いますぞジニーさん、夢の中ではアメリカに築地があるのだw
そしてそこからの帰り道、謎の生物(UMA)に追われ、しかもそれが小さな虫の集合体でそのうちの一体がニヴェアちゃんの目から体の中に入り込んでニヴェアちゃんを支配しようとするのだ。

目薬というなのワクチンでなんとか逃れようとするニヴェアちゃん。

そこに颯爽と現れたヒーロー!その名は前の会社の社長!!(ぇ


彼はこういった。
「がんばってるんならいいんだ」



え!?助けてくれないの!!??

こんな夢なのだ(ぁ

コメントありがとうございます
艦長
夢の話で、ここまで盛り上がれるのもすごいなぁと
軽く感動を覚えた艦長ですw

>ジニーさん
森は出てきませんでしたけどねw
謎な夢だったのは確かですが。


>ユーリ姉さん
無茶すぎると思いますよっ
UMAってww

コメントを閉じる▲
今日は結局、朝ご飯食べて布団にもぐったら
12時でした(挨拶


それにしても、仕事の話ばかりですが
話題には事欠きません。


タイトルの通りです。


やー、やっちまったって感じです。


刃型を交換する作業をしてて、油断していました。


刃が下向きに出ている型の、
下側から手を入れて引っ張るんですけど、
動かないなぁ、と思いっきり引っ張ったら
指が外れて…。


手の甲側の、親指間接のトコをザックリ
やってしまいました。


切ったところがちょうど間接なので、
絆創膏(ばんそうこう)を貼るのも一苦労。

4枚グルグル巻きにして、
仕事を続行しました。




今は高級カットバンを貼ってるので
大丈夫ですけど、痛いのがなぁ。

キーボードを打つのも
ままならないので、今日はこの辺で。




どうでもいい話、
明日こそは午前中を有意義にしたいものですw


追記を閉じる▲

【2008/11/07 01:32】 | 日記
|


もんきち
なんか、すごく痛そうな感じが・・・

無理せず早く怪我を治してください

運が無かった分、午前中を有意義にしたいですね。


ジニー
カットバンに高級も低級もありません~!^^;
破傷風の心配も有りますから~お時間をとって
とにかくお医者にです~;;

切り傷は~消毒を怠ると本当に怖いのですよ~;;
故父が~それで壊疽で指一本失ったのです~;;
くれぐれもお大事にです~



コメントありがとうございます
艦長@会社
これから帰ります。

>もんきちさん
やー、痛かったですね。
血が止まらなくて焦りました。

そして午前中はやはり…Zzz


>ジニーさん
高い絆創膏あるんですよ。
通気性に優れて、治ると勝手にはがれるというものです。
かなり高いんですけどね。

病院に行こうかとも思ったんですけど、
大分良くなったので様子見です。


ゆーり
わたしの友達の弟君は同じような目にあって中指切断したのだぞっ;
注意一秒怪我一生、きちんと治療しなきゃだめなのだっ!

コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
ご心配をおかけしました。
ちょうど曲げる部分をサクッと切ってしまったので
まだ曲げれませんが、大分傷は塞がってきました。
これならゲームもできそうです(ぇ

コメントを閉じる▲
遅番の人がダウンしてしまいました。

うちの親父くらいの歳に見えるから、
そんなに年配って感じでもないんですけど。

眩暈(めまい)が酷くて起き上がれない状態に
なってしまったらしく、今週は出勤できそうにないとの事。



はいっ、僕が遅番になるんですねっ



というわけで明日からしばらく、
遅番になります。

13:25~23:00が勤務時間帯です。



正直、勤務時間帯そのものはどうでもいいんですよ。


ただ、そのほとんどが自動機の相手なので、
細かい仕事がまったくできないのが厳しいところ。

残業なんてしようものなら日を回ります…。



うーん、キツイなぁ。






まあ、とにかく午前中はフリーになるわけで。


何かしないともったいないよなぁ。

最近寝てばっかりだしなぁw



そんな今日この頃です~


追記を閉じる▲

【2008/11/06 00:59】 | 日記
|


alic
オレなんて15:30~26:30まで勤務だぜ!


ゆーり
わたしは12:00~21:00、みんなより労働時間数少ないからちょっとは恵まれてるなぁ。
夜はいっそう冷え込むんだから風邪引かないようにするのだぞっ!


ジニー
私はその日によってお仕事時間が前後しますが
平均だと~06;00~16:00かな~?^^:w
お弁当作りが有るので~起床は04:50です~^^

めまいは年齢はあまり関係無いそうですよ~^^;
体質とか普段の生活習慣だそうです~^^;

フリー時間はROでリリフェアラリーにご参加を^^w


コメントありがとうございます
艦長
>アリスさん
そういや思いっきり夜勤なんですよね。
ご苦労様なのです!

>ユーリ姉さん
時間は恵まれているかもですが、その内容は…。
姉さんこそ、風邪には注意ですよ?

>ジニーさん
5時起きですか…大変ですね。
ご苦労様なのです。
その夜勤の人は、糖尿の気があるらしいので、
その絡みもありそうです。

ROは全然INできませんね…そのうちきっとっ


コメントを閉じる▲
ただいま帰りました。

今日はきつかった。

通常出勤で、夜中まで仕事していましたよ。


上司が休みで、遅番の人も休みという…。


俺しか代われないじゃーん!



まあ、それは良いとして…。


何時の間にやられたのか、
左足の外踵(きびす)を蚊?に刺されたようです。

多分、倉庫で仕事してた時だろうなぁ。

痒いならまだしも、痛い…。

歩くのに支障をきたすのはちょっと厳しいな。


我が家の秘伝、おとぎり草で治るといいが…。



とりあえず、お休みっっ

【2008/11/05 02:50】 | 日記
|


ゆーり
お仕事お疲れ~
お風呂でしっかり温まって疲れを少しでも抜くのだぞー
おとぎり草ってあれか!弟切草のことかっ!

トリアーエズおやすみっ


ジニー
毎日のお仕事ご苦労様です~^^
体もともかく~精神的ストレスが溜まらない様に
お気をつけてです~^^
溜まるのが貯金だけなら良いのですけどねえ・・・w


コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
そそ、弟切草です。
うちの山で採れるので、それを果実酒で漬けるのです。
効くんですよ~


>ジニーさん
貯金とは、うまい事いいますなw
ストレスは全然大丈夫ですよ~多分w

コメントを閉じる▲
日、月と自宅でダラダラ過ごしました。

今回は、いつも押しかけているヒュム氏を
自宅に招いてみました。

実に一年振りだったりします。


まあやってる事は普段と同じで、
ギャザとかゲームですけどね。


ギャザ模様は
コメンターの反応が非常に鈍いので省略しますw


ゲームは、久々にPS2を起動しました。

サモンナイト4の入りをヒュム氏にプレイさせ、
家でプレイするよう押し付けました。

後は、ひたすらに
ギルティギアイグゼクスアクセントコアプラス
(以下GGXXA+。てか長いよっ)
をやってました。


午後まで寝てたりとダラダラしてしまったものの、
ゆっくり休めた休日ではなかったでしょうか。



途中、ヒュム氏がコンタクトを紛失したり(1万円…!)
畑に猿が来たのでロケット花火で応戦したりと
事件がチョコチョコありましたが。




ヒュム氏へ
またゆっくり来てくだせー


追記を閉じる▲

【2008/11/03 23:25】 | 日記
|


ゆーり
サモン4!・・・はやってないのかw
確かアティ先生は3だったよね?
ギルティは・・・・ディズィたん!ディズィたん!!
でもマイキャラはメイたん!(ぇ

ヒュム氏コンタクト南無です;;

そしておサルさん南無です;;



ジニー
ギャザって確かカードゲームですよね~?
ウチの弟は好きみたいですけど~私はとても
ルールが解らないです~^^;
なのでコメント不可なのです~ごめんなさい^^;

結局コンタクトは見つからなかったのですか?
買い替えだと~かなりの出費ですよね?^^;

お猿さんは~私の地元もよく居ますよ^^
ふと思ったのですけど~ロケット花火はその場で
買いに行くのではなくて常に用意してあるのですか?

コメントありがとうございます
艦長
今帰ってきたので、コメントは簡素です。
申し訳ないです。

>ユーリ姉さん
アティ先生は3ですね。
なむありなのです。僕じゃないですけどw


>ジニーさん
もとより、ギャザネタがわかろうはずもなくw
でもいつか、昔やっていたように
ギャザを布教しようかと企んではいます。

ロケット花火は用意しています。

コメントを閉じる▲
これで2PCは絶望的。

年内発光は無理か…。


それ以前に、ブログ更新もちょっと手間だったりと、
色々ピンチです。


ちょっと考えなくてはならないな…。


うーーん。

【2008/11/02 01:39】 | 日記
|


ジニー
ノートPCは直らないぐらい重症なのですか~?;;
まあ・・ゲームも更新も結局は時間が必要になり
ますからね~^^;



ゆーり
心配するなっ!
姉は本家PCすらちょっとヤヴァい状態だ!(ダメジャン
PCも値段安いのでてるからお給料でポーンといっちゃえ><
しかし2PCする余裕がなければ意味を成さない世知辛さ・・・・Time is moneyとはよく言ったものだねっ


alic
オワタと言わざるを得ない


もんきち
まずはノートPC(-∧-;) ナムナムです

ピンチの時は落ち着いてよーく周りを見てみましょう
脱出のヒントは意外と近くにあったりしますよ

コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
ノートPCはちょっとピンチですね。
今も色々試しているところです。
なんとか、立ち上げるところまではたどり着きましたが…。

時間は、そうですね。
ただ、艦長は時間を無駄に浪費してる気もするので、
ちょっと色々改めないと…と思っています。


>ユーリ姉さん
PCは…消耗品とは良く言ったものですね。
やはり寿命はあるんだな、と実感。
2PCは気分の問題もあるんでしょうけどね。
どうしても、高効率を出してそれに慣れるといけませんな。
発光を目標にしちゃうと、さらに…。


>アリスさん
スネーク!まだだ、まだ終わってなーい!(MGS風に)


>もんきちさん
南無ありです。
艦長に欠けているものは、焦ってしまうと
冷静さを失うところだったりします。
アドバイスを丁重に受け止めて日々努力しまっす!

コメントを閉じる▲
…はっ!

会社で仕事してたらついネット閲覧+更新しちゃってるっ

【2008/11/01 16:34】 | 日記
|

承認待ちコメント
-



ジニー
会社でインターネットが使えるのですか~?^^
でも狩りは無理なのでしょうね~?^^;


コメントありがとうございます
艦長
>アリスさん
しょうがないっしょー


>ジニーさん
インターネットは使えます。
狩りは無理ですw

コメントを閉じる▲
何も無ければゆっくりするんですけどね。

明日も仕事になってしまった…。

しかも部長が親切丁寧に指導してくれるらしい。


さらに日曜は朝早くから消防の検閲があるので
参加しなければならない。


正直疲れが溜まっているようなので、
寝ます。


月曜が休みでよかった…というか休みなんだろうな!?

【2008/11/01 00:01】 | 日記
|


ジニー
なかなかお休みと縁が無いですね~?^^;
くれぐれもオーバーワークにならない様に
お気を付けてです~^^;

消防の検閲って~何するイベントですか?


コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
休みは…もうしょうがないと割り切っています。
検閲とは検閲式の事で、春・秋一回行われる、地区ごとの点検ですね。
規律訓練をはじめ、通常点検、機械器具点検、行進…色々やる模様。
行進は、町を歩くので町民が見学したりするようです。

コメントを閉じる▲