斯様なブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます!
時々更新!?
プロフィールです。

プロフィール更新(2015/6/28)
名前:艦長
性別:♂
年齢:…。

仕事:製造業
役職:係長
趣味:知り合いさんのブログ徘徊
  音楽鑑賞(特にV系)、将棋
  マジックザギャザリング、ゲーム
  ニコニコ動画閲覧
  温泉巡り

好きな食べ物:ラーメン、バウムクーヘン
  セブンイレブンのブリトー(ハム&チーズ)
  ワンカップ
  などなど

嫌いな食べ物:ナス、トマト、スイカ、メロン…etc

今ほしいもの:休みの日、時間

座右の銘:「人生、捨てたもんじゃない」
       「なるようにしかならない」
       「辛い時にこそ笑え」


追記を閉じる▲

【2010/06/01 01:50】 | 自己紹介
|
小学校まで…特に幼稚園の頃は
些細な事で体調を崩し、風邪を引いては
病院へ連れて行かれたものです。

血管注射(太っとい注射)なんて何本打っただろう。
もうン十年経とうとしていますが、
何となく、通った病院の間取りを覚えていたり。

中学校に入学すると、いきなり自転車通学に。
7km弱の坂道を往復するようになりました。


中学では必ず部活動に所属していなくてはならず、
最初はバスケかな~とか安易に考えていたら
周りの友人は皆ハンドボール部に流れ…。

僕も流れに身を委ねるはめにw


元々、運動神経は人並み~或いはそれ以下な
僕にとっては、人と同じ道では活躍できない…と
考えました。
そこで、かなり安易ではありましたが
キーパーをやることに。

ハンドボールのキーパーは、サッカーのそれよりも
手のひら、足先以外でボールを受ける機会が非常に多いです。
顔面は当たり前。僕の場合は、なぜか良くお腹に喰らっていましたね。

当時、僕は泣き虫でした。
そりゃ痛いんですから、泣く事もあったでしょうが。
それを差し置いても、この頃までは些細な事でめげていましたね。


部活では、レギュラーにこそなれませんでしたが、
この時は一つ上の先輩方は全国大会に出場するくらい強く、
僕らの代でもそれなりの成績を修めるに至ったと記憶しています。


色々あった…としかいいようがありませんが、
以降、人並み程度に健康体になったと自負しています。
現に、今の会社では休んだのは叔父が亡くなった時だけです。







…まあ、健康を維持するのには
早く寝ようねっ

と自分に言い聞かせつつ、筆を置くのでした。



おやすみなさ~い


追記を閉じる▲

【2009/09/23 01:39】 | 自己紹介
|

No title
ゆーり
部活かぁ、わたしは中学・高校と帰宅部だったw
でも週6日の新聞配達と、高校時代の片道45分の自転車通学で十分運動はしてたなぁ。

いまだに風邪は年中引いてるけどねw

No title
クロワ
なんとなくですが・・お疲れの様子ですね

私も小学校に上がる前から病院の常連でしたが
ひとりで通わされたので往復の時の思い出のほうが多いです
部活もできないのに体育会系に入ってしまったので6年間ベンチを暖めました(;´∀`)

悩んで苦労して人間きっと磨かれるに違いない、と思いたい私です

コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
新聞配達は大変ですよね。朝早くから…。
ですが、ブログを拝見する限り姉さんは健康的とは…ゲフン

>クロワさん
クロワさんで体育会系とは意外ですね。一体何の部活だったんだろう。

苦労した分だけ強くなるのは、まんざらでもなさそうです。

コメントを閉じる▲
新しいカテゴリを追加しました。
自己紹介と称して、私艦長の身の上話を書こうというものです。
まあ、学生時代以降の友人くらいしか、知り合いも見まいて…。

初回は、このあだ名「艦長」が付いた頃…小学校時代のお話。


まあ、タイトルの通りなんですけどね。

ひょんな事から、担任の先生に騙され、合唱部に入りました。

男子は、僕を含めて5人だったかな。

僕は、ソプラノをやっていました。声変わりするまでは、
先生も驚くほどの高い音まで出す事ができたんですけどね。

今では…フフ


この合唱部を面倒見ていた外来の先生がエライ本気で、
夜遅くまで練習させられ、保護者すら心配するくらいの力の入れよう
だったのを良く覚えています。てか母が覚えてましたw



確か大会でもいいところまで行ったんだったかな。
後一歩で東北大会にいけるってところで敗退したんだっけ。



もうずっと前の話なのであまり覚えていないんですけど、
一つだけ鮮烈に残っているものがあって。

それは、大会で歌った曲。



これ書くまで歌詞ってかサビ?くらいしか覚えていなかったんですけど、
歌詞をポチポチ入力してたら思い出しました。


「秋祭り」という曲でした。



合唱組曲「祭りと子ども」にある曲で、高音の響きが美しい
テンポ・リズムが心地よい、お祭りな曲です。



たまたま、曲名を思い出したのでネットで検索してたら、ありましたよ。
音データが!


おまけに歌詞まであって。



やべーー懐かしすぎるー

思わず泣きそうになったw




何より、今も歌える自分に驚いた。
音楽を耳にして、歌詞を見ただけで口ずさんでいる自分がいたんだ…!
ゴゴゴ…


いやー、昔の事なんてほとんど覚えてない(というか思い出したくない?)
のに、体は正直ですね(何




興味がありましたら、

秋祭り(Midi)


秋祭り/川添成行 by そら坊

この辺を覗いてもらえると、雰囲気はつかめるかもです。





やべー

目を瞑ると思い出してくる…。



こういう事にイチイチ感動できるのも、
あの時に合唱部なんてやってたからかもです。

先生、ありがとう~



カラオケで歌えたりするのかなぁ。
ネタが増えちゃったかも!?



どどんがどーん


追記を閉じる▲

【2009/09/01 23:15】 | 自己紹介
|

No title
クロワ
曲、聴いてみました(^v^)
私は歌ったことないですけどとても風情があるいい歌ですねぇ

私は中学の時、合唱大会でクラスが優勝したので
市のコンクールに出た記憶があります
でも・・曲を覚えてない(;´Д`A ```

声が小さいので声楽はず~っと苦手でした
艦長さんのように真剣に練習を重ねて歌いこんだ歌って
きっと一生自分の中に残ってると思いますよ

ボーイソプラノの艦長さん・・・・( ̄ー ̄)

No title
ジニー
田舎で口ずさむと嬉しくなって、都会で口ずさむと
望郷の念で、悲しくなる感じの曲ですね~?^^
コーラスも聴きたいですね~^^


コメントありがとうございます
艦長
>クロワさん
確か全校共通の1曲と、自由曲1曲って感じで
歌うコンクールなんですよね。なぜかこの1曲だけ良く覚えています。
良い曲ですよねぇ。

まあ、真剣にやらないと夜遅くなっても帰らせてもらえないって
感じでしたからねw親も心配するほどでした。


>ジニーさん
各音階がコーラスすると、なかなか迫力のある
曲になったりします。
うーん、CDとかないのかな。聞きたくなってきたw

コメントを閉じる▲