艦長のきまぐれ日記

斯様なブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます!

【MTG】イニストラードを覆う影入り スタンダードでデュエルしてきました

こんばんは、艦長です。

予想通りというか、私生活では一方に集中すると
他が疎かになってしまいがちです。

最近は掲題の件について没頭しておりました。

スパーリングの相手は、毎度お疲れ様、ヒュム氏です。
今日は遅くまでスミマセンでした。どうしてもデッキを全部披露したく…。

なお、全部は披露できなかった模様(ぉ

奥様にもよろしくお伝え下さい。差し入れのアイスおいしかったです!



さて、最近はMTG熱が再燃している今日この頃です。
書き留めておく事で、後で見返した時に何らかのヒントになるかもしれないので、
ってかそもそも気まぐれの日記なんだろう、という原点に立ち帰って
今日の戦況をメモっておく事とします。

追記:全部のデッキを書きたかったんですが思いのほか時間掛かるので
    1個ずつにします。次回は…ゲフンゲフン


興味の無い方はスルー推奨。
[ 2016/05/23 02:11 ] マジックザギャザリング(MTG) | TB(-) | CM(0)

【MTG】イニストラードを覆う影 発売!そして5年振りのMTG記事

こんばんは、艦長です。

久しぶりに、このタグで記事を書いてみます。
そう、マジックザギャザリング(以下MTG)です。

先日4/8(金)に発売となりました、新エキスパンション(いわゆる新弾)
「イニストラードを覆う影」。

MTGの記事は5年振りの記事という事もあって、過去記事を見返すと
ちょうど「イニストラード」の記事だったり。5年前かよ…。
これには、管理人も苦笑いです。

そうかー、もう5年も経つのか…。

新ギミックの反転カード(裏面にも印刷があり、条件を満たすと裏面になり、
基本的に強化される)、吸血鬼・ゾンビ・狼男などの独特の世界観…。
そして、さらに前の2002年に初出のギミック、マッドネスのキーワード能力が
再び現世に蘇る。

発表時は、
「えー、またイニストかよー」
「マッドネスとかまた煩雑なのを持ってきたなぁ」
などなど、懐かしいというよりは、何かちょっとなぁ、と
思ったりもしましたが、世界観はそのままに、
バックストーリーやフレーバーがしっかりしていて
ファンをしっかり引き付けてくれます。

最近そっち方面は頑張ってますね、WoCさん。

できれば、カードパワーのバラナスももうちょっと頑張ってください(ぉ


ともあれ、発売初期の楽しみの一つでもあります
リミテッド戦(パックを開封してその場でデッキを作って戦う)
を、ヒュム氏と遊んでみました。
[ 2016/04/11 02:00 ] マジックザギャザリング(MTG) | TB(-) | CM(0)

【MTG】イニストラードプレリリースに参加してきたよ

最近、艦長が復活したものは主に3つあります。

1つはブログ。

2つ目は、マジックザギャザリング(以下MTG)です。


今月末に、最新エキスパンション「イニストラード」が発売されます。
それに先駆けて、一週間早く発売前にカードに触れて楽しむ事ができる
プレリリース大会というものに参加してみました。

土日の2日間あるのですが、初日の方の日記です。


【以下、マニアックな内容のため、興味ある方はどうぞ】
[ 2011/09/24 23:09 ] マジックザギャザリング(MTG) | TB(-) | CM(0)

【MTG】久々にデュエル!INヒュム氏邸

最近の記事がツマンネー事になっているので、
「ちゃんと生きてるよ!」というのを前面に押し出した記事でも
久々に書いてみます。

以下、ギャザ関連のマニアックな話題になるので
ある意味ツマンネー記事かもしれませんが、ご了承下さい(ぇ
[ 2010/10/13 23:10 ] マジックザギャザリング(MTG) | TB(-) | CM(0)

【MTG】久々にデュエル!そしてまさかの復活、初心者講座!?

エンドレスタワーに引き続き、マジックザギャザリング(以下MTG)
プレイ日記です。

かれこれ、最後の初心者講座から
1年になろうとしています…。これはいかん!
流れだけでもきちんと解説せねば…という事で、
今回はちょっと力入れて書きますよ~。
[ 2009/11/09 00:37 ] マジックザギャザリング(MTG) | TB(-) | CM(2)

【MTG】安西先生…マジックがしたいです…!

半年振りくらいの、マジックな記事です。

金銭的事情+時間が無いという理由から、
マジックから遠ざかっていました。
それでも、ネットで情報収集はチョコチョコしていまして。

ここ最近になって、急にまた遊びたくなりました。
しかしカードは手元に無い…(正確には新しいカードが無い)

そこで登場するのが、「Magic Workstation」というツールです。
デッキをシミュレーションできるツールなのですが、
ネットワークを介して対戦もできます。

週末の休みと言えば、ヒュム氏、しゅり氏とROでエンドレスタワー登城を
するのが相場。彼らもギャザ仲間なので、「ちょっとやろうぜ」と提案。

エンドレスタワー記事と、ギャザ記事を後ほど書きたいと思います。
[ 2009/09/05 18:36 ] マジックザギャザリング(MTG) | TB(-) | CM(0)

今年最後のデュエル!

今日の記事は、複数に分けて書いてみます。

14時に起きた割には色々やってんじゃねーの?
的に見せかけるために…(謎

以下、マニア内容。
[ 2008/12/31 01:55 ] マジックザギャザリング(MTG) | TB(-) | CM(0)

MTG初心者講座3…まずは対戦してみよう

前回は、カードの種類を大別しましたね。


再記しますと、

1.土地カード
2.呪文カード


この2種類に分けられます。



…と。





書いてて思ったのが、

細々と項目を解説していては
初心者講座じゃない気も…って事。





今回より、
好評のSSをメインに、ゲームを一通り通しての
解説にしたいと思います。

細かいところは、その後に解説しますね。
[ 2008/11/12 02:26 ] マジックザギャザリング(MTG) | TB(-) | CM(2)

MTG初心者講座2…どんな風に遊ぶの?

第1回では、マジックとは何かを解説しました。


おさらいすると、

1.1対1のバトル
2.プレイヤーは60枚以上の山札(デッキ)を用意する
3.プレイヤーのライフは20点。それが0になると負け
4.山札が無くなって、引けなくなると負け

こんな感じですね。



第2回では、どのようにゲームを進めるのかを解説していきます。



デュエル!Nivea VS ヒュム氏
   ※デュエルの1シーンですが、これを理解できる日もすぐかも?



[ 2008/11/11 07:00 ] マジックザギャザリング(MTG) | TB(-) | CM(5)

MTG初心者講座1…マジックってなんなの?

とあるブログで、初心者さんに対して
わかりやすくマジックザギャザリング
(Magic・The Gathering。通称MTG。以下マジック)を
紹介・解説しているところがありました。


そこで、「真似していい?」って聞いたところ、
快く了解を頂いた次第です。



というわけで、やります!!








艦長の、マジック初心者講座を!!






目的はもちろん…




マジックの布教です!!










当ブログを閲覧いただいている方にも
わかりやすく、絵を付ける等してできるだけ
面白いものを提供したいと思いますので、
お楽しみに。







初回は、マジックとは?と、基本ルールについて。

[ 2008/11/09 23:59 ] マジックザギャザリング(MTG) | TB(-) | CM(3)

デュエルINショップりらい

昨日は見事なまでの寝落ち。
気付いたら椅子で朝5時だった…。

寝直したら、2時でしたよっと。

冷蔵庫に何もないので、
出かけるしかない~。

久々に、カードショップりらいへ足を運ぶ事に。



学生時代のカード仲間、JK氏を発見。

さっそくデュエル!



※追記はデュエル模様なので、
 MTGを知らない読者の皆さんは、
 今日はスルーしちゃって下さいw
[ 2008/10/26 22:43 ] マジックザギャザリング(MTG) | TB(-) | CM(0)

ギャザネタ

ネタが無いわけでは無いですが、
ふとググってたら見つけた書き込みが
目を引いたのでペタリ。

ギャザを知らない人は、
読んでもさぱーりだと思います…。
ゴメンナサイ。


ヒュム氏へ。
感想と、何をググってたかを当ててほしい。
さらっと見れば恐らく貴殿ならわかる…はず。
[ 2008/08/28 00:34 ] マジックザギャザリング(MTG) | TB(-) | CM(5)

プレリリーストーナメントに参加しました

タイトルの通り、ギャザ話です。


ここから先は読者をぶっちぎりしちゃうよ!!

わかりやすく書くつもりだけどね…。



興味の無い方は、読まないのが懸命かもー


[ 2008/07/22 02:05 ] マジックザギャザリング(MTG) | TB(-) | CM(3)

でゅえる!

新しい職場はなかなかにハードで
毎日が修羅場です。

詳しい話はいずれ…できれば…。


ああ、眠い…。


おねむになる前に更新です。

デュエル!!

友人のキロ氏の家へ出向き、昨日作ったデッキでデュエルしてきました。




結果は…。

お前のデッキが泣いている

マジックザギャザリング…いわゆるトレーディングカードゲームの一種で、
世界的に人気のある(あった?)ゲームです。

テンペストから入り、最近のミラディンまで遊んでました。
時間が掛かる趣味なので、最近はやってませんでしたが…。
自己紹介

艦長

名前:艦長
→プロフィールなど

カウンター
記事の総数
過去ログ

Plug-in byまる。hi