斯様なブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます!
こんばんは、艦長です。

いやー、毎晩寒いですね。
近年稀に見る寒さですがいかがお過ごしでしょうか。

せっかくひと段落したかと思ったのに、
2月はまた地獄が待っているようです。
ぬふー、ため息ばっかりですの。

そうは言っても、仕事以外でもこなさないといけない
ミッションはあるわけでして。

そのひとつが、バイオハザード7です!(ぇぇ~


というわけで、購入しました。
もちろん、R18以上のグロテスク版です。

これを書いてる時間から逆算すると、なんだかんだ
5時間は遊んだのかな。あれ?寝ないとやばいな(ぇ


まだチャプターでは2~3くらいです。

モールデッドという化け物が出てくるところで
この記事を書いています。


ここまでの感想を書くとするならば。



ゲームプレイして疲れるというのはいつ以来だろうか…。


視点のせいもあるんでしょうが、
結構疲れますね。

歳のせいではないと思いたい…。



操作性は悪くないかなと思うんです。


視点も過去作を一蹴する一人称視点なので
そのせいもあるっぽいですが。


ゲームはまだ序盤で、
一応、過去作の後の話みたいなので
繋がりは見届けたいと思っています。


主人公が弱くて敵が強い設定っぽいんで
今回は銃器に頼って進めるしかないかなぁー


追記を閉じる▲

【2017/01/27 03:10】 | ゲーム・音楽・漫画
|
こんにちは、艦長です。

久しぶりに布団で寝た事もあってグッスリでした(ぇ

見事に…見事に先週は
コタツで寝起きしておりました…。いけないですね。
そりゃ疲れも取れません。

そんな感じでお昼を回ってしまったわけですが、
ある漫画を読んで、ハッとしましてね。

漫画の紹介と合わせて書いてみます。

現代魔女の就職事情

電撃大王掲載の作品ですね。
(単行本は電撃コミックスNEXT)

ストーリー
田舎町にやってきた15歳の玉城禰子(たまきねこ)の正体は、
なんと魔女!修業のため、見知らぬ街での仕事探しに
禰子の大奮闘が始まる――。


まだ1巻しか読んでいませんが、
ほのぼのした内容です。魔法ほとんと使いません(笑
(使っても失敗する)

主人公がかなりドジで失敗ばかりする中で、
様々な人と出会い、成長していくというような話です。


その中の1話に、ハッとさせられました。


スーパーで食料を大量買いし帰宅した主人公ですが
借りたばかりのアパートには冷蔵庫も無ければポットも無く、
コンロも無い…。(これだけでもすごい話ですが)

アパートを紹介してくれた不動産屋の娘(同じアパートに住んでる?
学生なので日中は学校行ってて不在)の部屋前でのたれ死んで
いると、元OLでパティシェを目指しているお姉さんが助けてくれます。


そのお姉さんの役に立ちたい!と仕事を請けるも
失敗してしまい-。


そのお姉さんは自分の身の上話を語ります。


OLの仕事が、自分の仕事ではないと気づくも、
だからといって自分に何ができるのか、何がしたいのか
全然わからなかった。悩んで悩んで途方にくれて、
最終的に思ったのが、



その悩んでいる時間がもったいないなぁ



口を開けて待ってるだけでは何も始まらない。
やりたいことは自分で作らないと。



「できない」と「失敗」は違う。
そして「何もしない」とは違う。




…たった数コマなのですが、確かになーと痛感しました。


仕事にも通ずるところがありますが、
今日のように、無為に過ごしかけていたところには
来るものがありましたね。



気持ちが変わると、色々見えてくるものが変わります。

やらなければいけなかったことや、やりたかったこと。


実際、面倒くさいなーとか放っていた事が多々ありますが、
そんなに時間は掛からないものが多く、今日という日も
そんなに残っておりませんが、思い切ってやってしまおうと
思います。


このブログ更新も、その一環とも言えますね。


ネタに困ったら、今回のように
読んだ漫画を挙げてみたりしようかと思います。


ちなみに、この漫画は3巻まで出ております。
良ければお手に取ってみてもいいかもしれませんよ。(宣伝)


追記を閉じる▲

【2016/12/25 17:54】 | ゲーム・音楽・漫画
|


一期一会
>「できない」と「失敗」は違う。
そして「何もしない」とは違う。

私も先週は何かと理由をつけてしなければならないことから
目を背けていたので耳が痛いですね… (汗

でも艦長さんは最近、ブログの更新を頑張ってらっしゃいますよね?
(私がコメントばかりしているせいでしたらスミマセンッ)

艦長さんはすごいですねっ
…お仕事がものすごく忙しいのならそれ以外は
のんびりしたらいいのでは…と思う私はダメ人間になるのかも (笑

私は漫画はほとんど読まないので購入は恐らくゴメンなさいなのですが、
他人の人生や別の世界を感じられるものは自分の生き方を
見つめ直す機会にもなったりするので好きですよ〜
(もし自分がこの作品の世界で生きていたらどうしただろう…と考えるのが好きです)

それに純粋に面白いですしねっ!


ゆーり
ふふふふふ、1日を無為に過ごすことにかけて天才的な才能を発揮するわたしだよ。
ただね、毎日あくせく働いてると、無為に過ごす休日がなんかしゃーせ(ぁw

漫画の方はねー、コミックスは買ってないけど電撃を創刊第2号から買い続けているわたしに死角はないっ!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん

コメントをいただけると
やっぱり嬉しいもので、
記事を更新せねば…という気になっているのは
確かです。

ただ、書く事自体は好きなので、
閲覧している方がいる事に感謝しつつ
更新しています。毎度ありがとうございます!

仕事が忙しいのも環境のせいではなく
回りまわって自分自身のせいだったりするので
しょうがないのです。

漫画は、時間が無為に過ぎていくので
危険ですね(笑
お勧めはしないのです。

コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん

ゴブ沙汰しておりまする~。

さすがに姉さんには適いませんのw
ブログは時々拝見しております。
仕事が仕事だけに私なんかより
比べ物にならない忙しさですよね。

体調管理には注意して下さい~。
年末だから尚更ですねっ。

単行本なんかよりも最新の
物語が楽しめるっ!!それが本誌の強み!!
その点では羨ましいですねw

コメントを閉じる▲
このカテゴリ…音楽の方で記事を更新するのは
なんと6年振りです。マジかー

こんばんは、艦長です。


まあタイトル通りです。

ラルクアンシェルの新曲
「Don't be Afraid」が12/21に発売予定です。


PSVRのバイオハザードとのコラボ曲だったりして、
気にはなっていたのですが、日本語版が
映画の「バイオハザード:ザ・ファイナル」の主題歌だそうですね。

ブログ初のYouTubeペタリです。





おおー、ひっさびさのラルクって感じの曲ではないですか!!

一個前のシングル「Wings Flap」は、正直…えぇ…って感じでしたが
今回のは、ラルクらしい一曲かと思います。

しかしながら、同時に昔の曲のPVを眺めると、
やっぱ歳ですかね、古い曲の勢いはすごい。

「Wings Flap」があまりにあまりだったので、
今回の「Don't be Afraid」を起点に盛り上がってほしいところです。


追記を閉じる▲

【2016/12/19 03:37】 | ゲーム・音楽・漫画
|


一期一会
こんにちは、一期一会です。

早速の更新ありがとうございます、
楽しく読ませて頂きました〜!

一部を引用してコメントしますね。


>シャドウバースのフレンド機能は乏しく、
こういう形で対戦を申し込まれるのは、結構稀です。

そうですよね、私も正式な対戦を申し込まれたのは艦長さんとのいつものを除けば1回だけですね〜


>私は結構適当に対戦を仕掛けてますが、
これがレアケースなのはいうまでもありません(笑

でも見知らぬ人に仕掛けて盛り上がったら楽しそうですよねっ
私もフレンド登録だけしてる人なら多いので、
今度試しに誰かに仕掛けてみようかな (笑


>パレスフェンサー(2コスト指揮官2/1。兵士を1体+1/+0)が
出てきた時は、「んんっ?!」ってなりました。

私も一時期速攻型のデッキに入れていたことがありましたが、
やっぱり安定性は少し欠けてしまいますよね。
クイックブレーダーを強化できても、
エンジェルバレッジで一掃されてしまいますし…。


1戦目はフローラルフェンサーが3回進化ですか!?
それはキツいというか…ちょっと鬱陶しく感じてしまいますね (笑
その上での勝利、お見事です!


2戦目は陽光が大活躍だったようですねっ!
祈りの集約がオーディンされたのは確かに驚きですが、
オーディンで陽光を消すのは勿体無い気がしますし
相手からしてみれば難しいところですね…
もっとも、相手が知るところではありませんが
陽光が3枚搭載されていることを考えれば集約を消滅させる選択は
正解だったかもしれませんが (笑

それにしても陽光+サタンでは、唯一使えない(?)
サタンズサーヴァントが強力な守護になるのが良いですねっ


3戦目は疾走フォロワーの面目躍如だったようですねっ
フォルテ、フォルテ、ジェネシスは相手からすると
「うわぁ…」といった感じですね (笑


流石です、全勝お見事でした!


>この後に、ヒュム氏へ電話をしたわけですが、
「もしかしてルームマッチのミッション消化だったんじゃないの?」と氏。

んー、どうなのでしょうね〜
私も一度だけミッション消化目的のルームマッチを仕掛けられたことがありますが
その時は相手の名前が「ルームマッチミッション」と一目瞭然だったので判断に困る事は無かったのですが…

でも今回の場合は相手も対戦を楽しまれていたようですし、
「ルームマッチミッションが出たから試しに誰かと対戦してみよう」
とかそんな感じだったのかもしれませんね〜


お忙しい中更新ありがとうございました!
返信はしておりませんが、コメント返信の方もいつも読ませて頂いています〜

こちらこそまた遊んで頂けたら嬉しいですっ

ではではです〜



お詫びと訂正など
一期一会
こんにちは、一期一会です。

早速ですがすみません!
さっきのコメントを投稿する記事をうっかり間違えてしまいました… (汗

なので連続コメントになってしまいますが、
このコメントはこの記事に対するもので、
1つ前のコメントは
「【シャドウバース】対戦を挑まれました」のコメントです、ごめんなさい〜

ではここから本題を。

艦長さんはこういう音楽が好きなのですねっ
私は専ら同人音楽(というのでしょうか?)しか聞かないので全然詳しくなくて申し訳ないのです〜

何せ最後にTSUTAYAに行ったのは10数年前だったり… (苦笑

とまあそんな感じなので、本題と言っておきながら
実はあまりコメントできることがなかったり…ごめんなさい (汗

私も食わず嫌いなところがあるので、
色々聞いてみるべきとは思っているのですけどね〜

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん
フレンド申請は、私の場合
ランクマッチ・フリーマッチで
エモーションが互いにうまく交わせたり
劇的なバトルとなったり等、対戦を
楽しめたなぁ、って時に良く
申請をいただいています。

基本的に私から申請はしないので
(当時はしていたのですが承認もらったこと無し)
申請してもらったなら対戦仕掛けてもいいかな、
的な感じで時々やっています。

見知らぬ相手とのバトルは
楽しいですね。ぜひ!


対戦模様は、なにぶんザックリとなって
しまってスミマセン。
2戦目がかなり白熱してまして
(相手方もガチのガチだったと思います)
陽光が無かったら間違いなく負けていた
試合でした。ちなみにサタンズサーヴァントは
引かず、ディーズ→魔将→ディーズという
クソムーブでした(笑


ルームマッチミッションかとも考えたのですが
記事の後冷静に考えてみたら
わざわざランク上のフレンドに仕掛けるのも
どうなんだろう、と思いました。
純粋に対戦しようぜ!って事だったのかも。
楽しかったのでどちらでもいいんですけどねっ

コメントありがとうございます2
艦長
>一期一会さん

ヴィジュアル系ロックバンドが好きで、
好んで…というかそればかりを選んで
聴いています。

ラルクはカラオケでも良く歌うので、
歌いやすい良曲があればたくさん聴きますね。

ただ、このジャンルは衰退の一途を
辿っており、結構バンドが解散しちゃったりして
最近は新曲がなかなか出ません。

そんななので、一時ハマって
今でも時々動画を見たりする
「東方プロジェクト」関連の
東方Vocal曲を良く聴きますね。

動画視聴などをしない時(ブログ更新等)や
シャドウバースの対戦時は音楽を
聴きながらやるのですが、
もっぱら東方Vocalばっかりですね。

いつもありがとうございます
一期一会
こんにちは、一期一会です。

昨夜もお誘い頂きありがとうでした!
昨日はこちらのカード運が全体的にかなり良かったので、
たくさん勝つことができてしまいました〜
というか、私ばかり冥府や超越を使ってましたもんね… (汗
艦長さんも使ってくださっていいですよ?
そんなだったのでお気を悪くされたら申し訳ありませんでしたっ!

ここから頂いたコメント返信に対する返信です〜

私も対戦が白熱したときやエモーションで楽しく対戦できたときに
フレンド申請するようにしています〜
艦長さんとは反対に、私は自分から申請してばかりで
申請が来たことは数えるほどしかありませんが… (汗

でも最近はランクマッチで必死に昇格を目指していたということもあって、
勝つことに重点を置くばかりに、いつの間にか
対戦を楽しむということが以前より少しおろそかに
なってしまっていることがあるように感じていたり… (消沈
そんなつもりはないのですが、もしかしてルームマッチの時も
そんな雰囲気を感じられたなら本当に申し訳ないです (泣
エンジョイ勢の名に恥じないように初心に返りますね (決意

対戦模様については十分伝わってきたので大丈夫ですよ〜
むしろ、何ターン目に何を出したかなど私は
ほとんど覚えていないので感心いたしましたっ

音楽についても一緒に返信しますね。

1つのアーティストだけでなくジャンル自体が
衰退しているのは悲しいですね…

艦長さんも東方Vocal聴かれるのですね!
私は普段聞いているのは原曲も含め東方の音楽ばかりなので、
その辺りの話をしても楽しそうです〜

私が最近聞いてるのだと、

・Ash like snow
https://youtu.be/_UgWlSTJSiM

・恋繋エピローグ
https://youtu.be/CH9cHp-QM1c

・永醒夢~Ei Sei Mu~
https://youtu.be/jHpxMEU56z4

とかでしょうか。
ヴィジュアル系ロックとは毛色が違うと思いますが、
もしよかったらお暇な時に聞いてみてください〜
(もちろん無理にとは言わないです)

音楽の好みは人によって違いますしね〜
まあそれは音楽に限った話でもないのかもしれませんが。

いつもいつも長文すみません。
そうそう、このコメントは返信不要ですっ

ではではです〜

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。

久々にこのカテゴリー【ゲーム】で書く事になるとは…。

その前に、明日は朝早くから消防団の出初式に出ないといけません。
これがあるので実家に帰ってきている、というのもあります。

逆に言えば、これがなければ、多分早々にアパートに戻っている
はずでした。

その理由に、タイトルにもある、ゲームが絡んで来ていたりします。


昨日、アパートがあまりにも惨状だったので
(洗濯ものたまりまくりetc)三が日ではあったんですが
暇を持て余していたので一度戻りました。

いやー渋滞に巻き込まれたり結構大変でした。

無事にアパートに戻り、洗濯だけ済ませて
手に付けたのが、PS4のゲームです。

一体何にハマっているのかというと…。





Fallout_4_cover_art.jpg




Fallout4 です。


元は国外産のゲームなのですが、日本語版でも
発売されており、このたびPS4で発売されました。

アクションRPGに該当するのかな。
いわゆるFPSゲームです。


2077年のアメリカ本土に核が落とされるという状況下からのスタートで、
主人公(男女選べる)夫妻と息子1人の物語。

冷凍睡眠から目覚めた主人公。
行方不明の息子を探す…というのが本筋の物語ですが、
世界観がすごい広くて、できることが本当多い。
自由度がクッソ高すぎるゲーム、でしょうか。


親友の勧めで、これはやらないとゲーマーじゃない、とまで
言わしめたゲームだったので、ちょっとやったら
見事にはまってしまいました…。


簡単に言えば、バイオハザードな感じのゲームで
ビハインド視点(これは変えれますが)、ジャンプができて
武器がクソ多い。敵がメチャ強い(多分弾とか武器とかを気にしなければ
もっと楽なのかもですが)


わたくし、それなりにプレイングは上手な方だと
自負していたのですが、それでもめっちゃ死ぬ…

難易度は、高いはず。…下手なのかなぁ。下手だったらちとショック。
あ、アイテムは消費しないで取っておくプレイング派なので
そのせいもあるかな。


多分、この難易度の高さ的なのも
ハマっている要因の一つなのかもしれません。


そんなこんなで、
掃除のために昨日帰ったのに、夜8時から
無事、徹夜して朝8時までぶっ続けでプレイしてました

残当。



やべーと思いながら朝寝て14時起き、
姪っ子達に落とし玉をあげる都合もあって、また実家に帰るという
なんとも「おめーなにやってんの」的な時間を過ごしておりました。


実家に持って帰ればいいんじゃないの、と言われそうですが、
実家の自室のTV壊れてるんだよねー。

買えばいいんでしょうけど。

年に何回帰ってくるんだ、というのもあってですね。
まあ色々考えないとなんですが。


さてさて、まあそんなに面白いの?って言われてしまいがちなのですが
こればかりは、実際遊んでいただくか、調べていただかないと
わからないので、色々ぐぐっていただくのが一番ですかねー。


すでに私、明日の出初式後にアパート帰宅後
これの事で頭がいっぱいです(ぇ



このゲーム、他のそれと同じで
レア装備というのがあって、敵の名前に「伝説の」(レジェンド)
って入っている敵を倒すと必ずレア装備が手に入るんです。

昨日、その敵から「足砕きのピストル」を手に入れまして。

これは、攻撃Hit時に相手の足を損傷させる確率がアップするという
武器なのですが、これがもう強くて強くて…!

道中にベヒーモスっていう強敵がいたんですが、
これで足を砕いたらクッソ楽勝だったという…。


…といった具合に、これは他のゲームにも
通ずるものがありますが、ハマってしまっていまして。


まあ、何が言いたいかと言えば、
艦長は元気です(ぇー


追記を閉じる▲

【2016/01/04 00:33】 | ゲーム・音楽・漫画
|
更新できないなー

気持ちの問題なのかもですが。

さて、先の記事で紹介の
カルドセプト3DSで開催中の大会
「国王杯」に参戦していたわけですが、
先日、終了しましたのでその結果を報告です。

結果報告だけでは、ツマラナイと思いますので、
近状報告もツラツラ書いてみます。



1600位中、1188位でした。



大会結果



全然勝てなかったのと、試合そのものの回数が少なかったのが
この順位となった要因ですかねぇ。


実際、5~6戦しかできてないので…。


週末しかガチで遊んでなかったですしねぇ。
つか皆強すぎる…。




はてさて、この大会ですが、
明日…いや日付変わったから今日からですか。

女王杯が開催されます。


先日より練習試合ができるようになっていたので、
何度か毎晩対戦中。

比較的広いマップながら、狙った土地が取りやすい構造。


3試合ほどプレイし、2試合を勝ち戦(1回は2位だった)で
終えています…。今回は、いけるかもしれない…。

試合を終える毎に、デッキをチューンする日々です。





近状報告…といっても、元気です、
としかいいようがないですかな…(笑


震災から丸1年以上が経ち、昨年の今頃は
死にそうになりながら現場を回していた記憶がありますが、
今では多少先を見ながら采配できている感じがあります。

まあ、表面上はうまく取り繕ってます的な感は
否めませんが…。うまくいってりゃいいっしょ…みたいな
感じですねぇ。

どうしても雑務が残ってしまって、それをいつ消化しようか
悩む日々です。(結局後回しにしてウヴォァーってなるんですが…



とにもかくにも、プライベートがズタズタですね…。


帰るのが遅いのは前からなのでアレですが、
何かやる事がない…。


ROは、課金が切れてしまってから大分放置してしまっています。
せっかくの3次職ですが、やはりソーサラーのステ振り・スキル振りは
欲望に任せるべきだったか…。大魔法型は、自分には合ってなかったかも。

ギルドに顔を出したりしたいところなのですが、
モチベーションと、金欠(リアル)が尾を引いていて、
現在見合わせ中。

ああでも、先月は意外と休みも仕事してたんで、
きっと10日の給料はそれなりなはず…!

新車のせいで、先月の給料はほとんど吹っ飛んだので
今月は期待したいなぁ。



MTG(マジックザギャザリング)

今週末に、新エキスパンション(シリーズ)が
発売します。

タイトルが「ラブニカへの回帰」
以前、人気を博した通称ラブニカブロックが
新しいギミックを引っさげての登場。

前評判も良いようで、もう予約販売が売り切れ状態。

私の場合は、予約するタイミングを見逃してしまった口ですが…
発売日の入手は難しそうです。




カルドセプト…は、
先の大会模様の通りで、一番時間を費やしてるかなぁ、
という感じですが、面白い…んですけど…。

身近にガチでお話できる知り合いがいないので、
ちょっと寂しいのです。





私の愛した温泉郷

うあー、書けてないなぁ…。

タイトルがアレなのは、最近動画で某東方に
ガチはまりなせいです。

近々、きっと温泉レポート書きます。

ただ、福島~栃木近郊限定というマニアック内容なので
面白い記事になるかどうか…。




最近の悩み事

わかってきたことがあります。


やる気が無い。




熱しやすく、冷めやすい艦長に、アドバイスをくだしぃ…。





そしてほーらこんな時間です。(AM2:40)



寝ましょうねっ


追記を閉じる▲

【2012/10/05 02:38】 | ゲーム・音楽・漫画
|
8月は仕事があまりなく、
おもっくそ給料に反映されて懐が大打撃な艦長です。

こんばんは。

…新車の支払いどうしよう。

あ、新車を購入!の記事が書けてない…。
また次回に(こればっか)



さておき。

さくっと書ける記事から書いていきますよ。

culdcept.jpg

今、遊んでいるゲームです。



このブログの右プラグインにもありますが、
10周年を迎えたばかりのカルドセプトというゲーム。


これの最新作がニンテンドー3DS(以下3DS)で
発売されました。


新カードも多数あり、既存カードのバランス調整もされた本作。


なかなか楽しいです。




どんなゲームかといいますと…。

カルドセプト 004


カードゲームの要素を取り入れた、モノポリー的なものですね。


お金=魔力



魔力を消費してクリーチャー(魔法生物)を召喚して
土地(マス)を守らせる。



他のプレイヤーが土地に止まると、通行料を支払うか、
クリーチャーを召喚して戦わせ、土地をブンどる。



土地は、魔力を注ぐ事でレベルアップが可能。
レベルが上がると、土地を守るクリーチャーの
守備力が上昇&通行料がUP



…などなど。まだまだいろいろあるんですけど割愛。






今やっているのは、ネット対戦の公式大会。



デッキも悪いんですけど、全然勝てません…。

コンセプトデッキでは、やはりだめなのかなぁ。

序盤はハマって優位に立てるんですけどね。


どんなデッキかは、本記事の反響によって紹介するかもしれません。




今日はこの辺で。

9月は忙しくなりそうです。

忙しい時の方が更新頻度が上がる艦長。


追記を閉じる▲

【2012/09/08 01:05】 | ゲーム・音楽・漫画
|
うーん、なかなかブログの更新ができない…。
ネタはあるんだけど、書く気力が無いというか…。

まあいいや、ネガティブな事は書くまい。


はてさて、いきなりですが、先日たまたま
カウントダウンTVを見る機会がありました。

結構頻繁にチェックするようにしてたんですけど、
どうしても時間的な余裕が無いと見れない事もありまして。


で、後半の1~3位だけしか見れなかったんですけど、
何とガゼットの新曲「PLEDGE」が2位じゃないですか!
ビックリしました。(CDはもちろん購入済)


久々のバラードで、聴きやすい曲なので、
興味のある方はぜひ。私としては、通常盤に収録されている
3曲目の「VOICELESS FEAR」が好きです。


ヴィジュアル系も、まだまだ捨てたもんじゃないのかもですね。
今後も期待!




皆さんは、好きなアーティストやジャンルはありますか?

【2010/12/27 00:49】 | ゲーム・音楽・漫画
|

管理人のみ閲覧できます
-


コメントありがとうございます
艦長
まさかこんな古い記事にコメントいただいていたとは…。
ボーっと自身のブログを眺めていて発覚(笑

ガゼットは、ヴィジュアル系バンドの牽引役として
現在、鋭意活動中です。ちょーっと最近は新曲とか乏しいですが…。

おお、バンドマンとご飯を一緒するとは
うらやましい…。

小我恋次郎…インドマンの人ですかな。
電撃の雑誌は、もっぱら電撃PSばかりで
他誌はあまり読まなかったもので…すみません。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントありがとうございます
艦長
さらに返信ありがとうございます。

こちらこそ、いつも閲覧ありがとうなのです。

入院生活…きっと困難を極めるものと
想像に難くありません。

どうか、ご自愛下さい。
またブログへ遊び行きますね!

コメントを閉じる▲
表題の内容に移る前に。


永きに渡り、ブログ更新が鈍っていました。

言い訳はいくらでもできますが、
結局は書く気が起きない…。

それは、少なからず、
「詠み人居らず」
という勝手な思い込みがありました。


長くなりそうなので止めますが、
当ブログは私、艦長の生きた証として、
書き綴る事に決めました。


さて、本題です。


結構前に、ハマったゲーム「おおかみかくし」。

大分間があいてしまいましたが、紹介したいと思います。



PSPソフト おおかみかくし

アドベンチャーゲームに分類されます。
ゲームというよりはサウンドノベルと言えるでしょう。

グロテスクな表現が含まれているので、注意が必要です。


原案・監督が、『ひぐらしのなく頃に』と『うみねこのなく頃に』で
有名な竜騎士07氏が務めており、重厚でミステリアスなストーリーとなっています。


簡単なストーリーを。(Wiki転載)



山間にあるニュータウン「嫦娥町(じょうがまち)」は、
河川によって旧市街と新市街に分かれていて、地元では八朔(はっさく)の
名産地として知られている。

1983年(昭和58年)の夏、この街にやってきた転校生・九澄博士(くずみひろし)は
新たな環境に戸惑いつつも、日々を楽しく過ごしていた。

そんな中、博士にクラス委員の櫛名田眠(くしなだねむる)が忠告する。
「旧市街には近づくな」と。




シナリオが選択肢によって幾重にも分岐し、多彩なエンディングが待っています。

また、アクトぺディアというシステムがあり、
これまでに登場した人物や地名、施設などに
関する情報を確認したり、物語のおおまかな分岐点をつかむ事ができます。
これにより、物語の舞台背景がよりいっそう掴み易いものとなっています。



感想としては、とりあえず、面白かったです。

竜騎士07氏の作品はこれが初めてだったのですが、
見事に引き込まれました。

一時期、本当にヤヴァイくらいにプレイしていた日があって、
仕事に支障をきたしそうにも…。


最初は、謎が謎を呼ぶ展開ですが、徐々に解き明かされて、
先が見たい~~ってなる感じですかね。


各キャラクターも味があって、この作品だけで
終わってしまうのはもったいないなぁ、等と思います。



駄目な点を挙げるなら、一度シナリオをクリアしないと、
エンディングスタッフロールがスキップできない事ですかね…。


印象に残っているシーンが一つあります。
ヒロインの眠ちゃんが弱気になって喚く主人公に
憤慨し、女性が抱く男性への嫌悪感を説くシーン。

世の女性が皆こんな風に感じているのなら、
注意しないとなぁ…と思うものでした。

氏には脱帽です。




あと眠ちゃん可愛いです。





興味のある方は、ぜひ!


追記を閉じる▲

【2010/09/06 00:42】 | ゲーム・音楽・漫画
|


エメ
あああああ!
やってみたいけどPSPがぁぁぁ!OTL

ひぐらしやってないならやってみるといいよ!
こっちも引き込まれるからw


ゆーり
大丈夫だ!(ナニガ!?
もうとっくにプレイ済み&アニメ視聴済み&コミックス版も読んでいる!!!

個人的にはかなめさんの立ち位置がとても素敵だ!www

コメントありがとうございます
艦長@会社
>エメさん
文章読むのが苦でなければ、
楽しめる作品かと。PSP無いんですっけ?

ひぐらしは、まだ書いていませんが
漫画の方にドハマり中です。
おおかみかくしよりもハマってしまったかもです(笑


>ユーリ姉さん
さすが姉さん!

私もコミックス版(最近出た方)は
購入しました。
アニメはまだ…。

かなめさんのその後が気になるところですね。
アニメ版では観れるのでしょうか。
ワクワク。


うみぬ
おおかみかくしはアニメで見ましたなぁ。
はっさくー♪はっさくー♪の音楽が印象的。
何かひぐらしと同じ雰囲気を感じたけど原案・監督が竜騎士なのか、成程。

氏の作品はボリューム感があって凝った作りをしてるな~って思う反面ちょっと長いのがどうしても気になるところ…
ひぐらしもあの追い込まれてる感はすげーって思ったけど、途中で量が段々辛くw

かと言って好んで読む奈須きのこや西尾維新の文章が読み易くて文量少ないかって言ったらそんな事ないんだけども…!


ブログは毎日じゃないけど定期的に見てますよー
あんまり更新しないと…って思うと更新が苦痛になりますし、無理はしない程度にw

コメントありがとうございます
艦長
>海音マスター殿
そうそう、八朔の歌が印象に残るって
噂なんですよね。早く観たいところ!

おおかみかくしは確かに、
原作(PSP)がかなり長かったのですが、
世界観がすごくて引き込まれてしまいました。

まだ記事にできていませんが、
ひぐらしの漫画を読んでいます。
やべーおもしれーです。

更新はマイペースでいきたいと思います。
今後ともよろしくお願いしまする~

コメントを閉じる▲
7/1にブレイブルーコンティニュアムシフト(以下BBCS)が
PS3とXBOX360で発売されます。


今作は、あまりゲーセンで遊びきれていなかったので、
家庭用でマッタリ遊びたいところ。


自宅に光回線が来れば、ネット対戦もできるのになぁ…。
今年来るって言って、未だに音沙汰無いし…。うーん。


ともあれ、ストーリーモードもなかなか重厚らしいし、
ダウンロードコンテンツで隠しキャラがいたり
(ってそれこそネット環境ガガガ)
色々楽しめそうです。


前作は、ベスト版になってお安くお求めになれますし、
奥の深いストーリーも楽しめるので、興味があったらぜひに。


以下、マニアック内容。



BBCSでのマイキャラは、
前作と打って変わって大幅弱体化した
レイチェル様。


どうも技の判定が弱くなっていたり、
レバー前Bがカウンターヒットしても、良い追撃が
入らなかったり、何より減らなかったりと
厳しい境遇にあるのですが、
最近眺めていた動画で、メチャメチャ強い人の
レイチェル様を発見。


強キャラを圧倒してる姿は、なかなか鮮烈でした。


各種飛び道具…特にカボチャとゲオルグ(蛙)の
使い方がうまかった。

起き上がりにゲオルグをうまく重ねて、そこにしゃがみCを
置くと、どっかで反撃したくなるなぁ…確かに。

上級テクとも言える、通称バウンドコンボや
立ち回り、風の使い方も勉強になりました。



観てたら対戦したくなってきたよ。



ストーリーモードコンプリートしたら、
ガッツリ練習しようっと。


追記を閉じる▲

【2010/06/24 01:03】 | ゲーム・音楽・漫画
|
そういえば、先週発売されたスーパーストリートファイター4。
(以下、スパスト4)

友人に触発され、いち格闘ゲーマーとして購入しました。

あまり遊んでいないのですが、ちょっとだけ書いてみます。



言わずと知れた、ストリートファイターシリーズ最新作。

完全新キャラ2人と、旧作品からの参戦キャラ8人、
総勢35キャラというかなりの人数な今作。


うーん、どのキャラをメインにするか迷います。



ZERO3のかりん様がいたら選択の余地は無かったのですが…(死


残念ながらいないので、次に良く使っていたガイでちょっと練習。



む~、ジャンプの軌道が大きすぎてうまく飛び込めない…。

肘落とし(ジャンプ↓中P)が何故か出しづらい…。
(斜め入力入ってると駄目なのか?)

疾駆け→影すくいがうまくつながらない…。



唯一、武神獄鎖拳(弱P→中P→強P→強K)は
タイミングが多少ズレてもつながって、入れやすかったものの…。


ちょっと使いこなせず。




次に使ってみたのがいぶき。

…すみません忍者好きなんです。(ガイもいぶきも忍者)


何気に初期のスト3では、いぶきを使っていたので懐かしくもあった。

が…。



遠立ち弱Pのヒット確認からのしゃがみ強Kがなかなかできず…。

うーん、要練習か…。





まだまだ遊べていないので何ともですが、まずは
肌に合うキャラ選定が必要な模様。


うーん、隠しキャラでかりん様出たりしないかなぁ(出ない






このスパスト4、ゲーセンへの逆移植が決定しているらしいので、
家庭用で練習してゲーセンデビュー…というのも可能なようです。


そこまでやり込めるとは思いませんが、専用コントローラー買って
練習しようかなぁ。



しかし、これとは別にもう一つゲームを買ってしまった…。
(後日記事にする予定)


駄目じゃん!


ぎゃふん!


追記を閉じる▲

【2010/05/06 00:40】 | ゲーム・音楽・漫画
|


ゆーり
いかん!いかんぞニヴェアちゃん!!
やはりここはひとつハカン様で・・・・www

コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
おお!ハカンですか!
あのオイル親父はスパスト4を買ったら
一度は使えという言われがあるので
使ってみようかとは思いますが…。

重量キャラはどうも合わないんですよねw


華(ハナ)
全然違うけど…ストシリーズよか、KOF98と99ならはまった時期が(笑)アテナ使いでした(☆▽☆ )サイコボール…ゲフンゲフン…。

コメントありがとうございます
艦長
>華さん
KOFシリーズはかなりプレイしてましたよっ

98では裏クリス、アテナ、庵…。
99では京チーム(京、京-1、京-2、K’)を使ってました(笑

コメントを閉じる▲
コンシューマーゲームの記事を書くなんて、
久しくないですね…。

最近というか、ここ数日はPSPばっかりやっていました。

タイトルの通りなのですが、このゲームを昨日はひたすらにやっていました。
ちょっと書いてみたいと思います。

ヒュム氏が読んだら「あ~あ~…」って思うだろうなぁ。



はい、THE EYE OF JUDGMENT(アイ オブ ジャッジメント)です。

PSP(プレイステーションポータブル)のソフトで、3/4に発売された
ゲームです。


カードゲーム物で、初出はPS3でした。


1対1のカードバトルで、
交互にターンをプレイしながら、クリーチャー(魔法生物)を召喚しあい、
3×3マスの領域を先に5マス、占領した方が勝ちというルールです。


僕の趣味でもある、MTG(マジックザギャザリング)に通ずるものがあり、
いざプレイしてみたら見事にはまってしまいましてねw



ヒュム氏宅で、30分ばかりプレイし、すぐさま対戦。
ルールや定石をほとんど知らない状態だったので連敗してしまいましたがw


その後、消防団の練習を終えて帰宅後即、黙々とプレイ。


気づいたら朝6時になっていましたw




すぐに寝て、お昼に電話でたたき起こされる。(外出してた、祖母からでした)




祖母の送迎を終え、帰宅後もコタツに潜って黙々と…。




夕方6時にストーリーモードをクリア!!(やりすぎ)







まあ、クリアしたから記事にできるってもんですけどw







感想としては、カードゲームとしては、なかなかしっかりした
作りになっていて楽しめました。



ヒュム氏には不評のストーリーモードでしたが、
艦長的にはそれなりに遊べました。確かにストーリーそのものは
アレでしたが…。ノリそのものは、ツボでした。
きっと書き物に活かされる事でしょうw



まあ一周しても、結局カードが増えるだけでストーリーの後日談とかは
まったく無いのが残念でしたが…。

一応、アリーナモードを全員1回ずつ撃破すると、
あのトロが対戦相手で登場するらしいんですけどね。

正直、燃え尽きた感があるので、ヒュム氏と再戦して終わりかなぁ。



カードゲームとか興味があったら楽しめるので、ぜひに。
ただ、初心者お断りな感は否めませんが…。
ちょっとチュートリアルが弱い気がしました。

それさえ頑張れれば、悪くないゲームですよっ


追記を閉じる▲

【2010/04/05 02:55】 | ゲーム・音楽・漫画
|
最近は帰りが夜中になる日々が続いています。
これでもかっ、というくらい仕事が終わらない…。

そんな時に支えとなっているのが音楽です。

残業後、人目に付かない状況にある時は、
つねにiPodを装着。
一回だけ、上司に見つかった事がありましたけどねw


さて、前置きはこれくらいにして、
人気が無いこのコーナーですが、また書きますよっ!


●今日のバンドは?
「Laputa(ラピュータ)」を紹介!


●このバンドの特徴を簡単に
関西の方で活動していたバンドです。
1993年に結成、2004年に活動停止。

ヴォーカル「aki」の高音は、まさにV系とも
言える、メロディアスな曲調が印象的な曲が多く、
疾走感ある曲から、ダークな曲まで様々です。

学生時代にたまたま、ラルクのCDでもレンタルしようかなーと
立ち寄ったTSUTAYAで、手に取ったアルバムがLaputaでした。
パッケージから、V系っぽいなぁと借りて聴いて虜に…。

僕がV系にはまった原型とも言えます。

2000年頃から出している曲から、
曲の雰囲気みたいなのがガラッと変わってしまって(レコード会社の絡みなのかな?)
色々戸惑いがありましたが、やはり良い曲は良いので
頑張って欲しかったんですが…。活動停止は非常に残念。


●勧めるなら、この曲!
今聴こうとすると、ベストアルバムとかになってしまうんでしょうなぁ。

個人的には、デビューシングル「私が消える」とかはなかなか良曲。
(売ってませんが…)

「Laputa 3DISK BEST」が一番お勧めかもしれません。
1995~1999年のベスト曲が収録されていて、Laputaの全盛期が
網羅されています。

「揺れながら…」は、日本テレビ「電波少年」EDテーマ
「Breath」は、TBS「ランク王国」OPテーマ
「meet again」は、アニメ「金田一少年の事件簿」OPテーマ(2期)
「eve ~Last night for you~」は、TBS「CDTV」OPテーマ

…に起用されるなど、意外と耳にしていた事もあるかもしれません。
と言っても10年前くらいですが…。


2000年以降だと、
「Final」がすごい好きですね。カラオケでも歌います。
一番最後に歌うのがこの曲か、「にんげんっていいな」です(笑


後は「Brand-new color」ですね。
デジタル音源を使うようになってからは、
イマイチパッとしない曲が多い中、これはスバラシイ。
歌詞も良い。

「人の幸せなんて 儚くて 色あせて 消えていく」

サビの一文ですが、曲と相まってグッと引きつけられるものがあります。
練習してるんですけどどうしても英語歌詞が~…。
あと高音!きっつー


後者2曲は、一番最後に出したアルバム「Best AL+CLIP 2000~2004」にも
収録されています。
このCDは比較的入手しやすいハズ。



そしてすごい時間だ!寝よう。


追記を閉じる▲

【2010/03/04 02:47】 | ゲーム・音楽・漫画
|
仕事を早めにきりあげて(と言っても夕方でしたが)
お昼を食べながら移動。


余談ですが、僕のお昼ご飯は
セブンイレブンのブリトー(ハム&チーズ)が
主食になります。これプラスあらびきポークフランク。
そして何か適当なパン1個。これを
運転しながら食べるのです。パンは色々すげ変わりますが
ブリトーとフランクはガチです。

この話をするのは実は初めてだったりします。


夕方に昼飯もどうなのよ、という話もありますが…。



さて、上司にカギを手渡し、せっかく市内に繰り出したので
ゲーセン…と思ったものの、まずは最近チェックしていなかった
CDでも見に行こう!と言うことでCD屋をハシゴすることにしました。



行き着けのTSUTAYAへ。



このTSUTAYA、ヴィジュアル系のをまとめて置いてくれていて、
マニアックなのもすぐ見つけられて重宝していたのです。



…しかし。




あ、あれ?いつものところに棚が無い…。







ぎゃー!!撤去されてるーー!!!




おい!そんなにか!?

そんなにV系駄目なのか!?



くっそーーーー!



まさか無くなるとは…。

平静を装ってましたが、もうプンスカプンですよ。



まあ、J-POPの括りで普通に置いてはいるようでしたが…。
探すの大変なんだよねぇ。マニアックだし。



ぶーぶー言いつつ、ガッツリ2,000円分くらいレンタルしてくる辺り
アレですけどねw



今回は、Gacktの新曲を中心に借りました。

当ブログの人気の無いコーナー
「艦長のマニアック講座・ヴィジュアル系」で
次回この辺を書いてみようかと思います。







レンタルに無いものを入手するために、
最後にCDショップに行くわけです。


そして、Vidollの新曲を発見。


このバンドのCDは、主にカップリング曲含めて3曲収録のものか、
プロモDVDが付く代わりにカップリング曲が1曲削除されるか、
の2通りで売られています。



この店だと、いつもDVDの方しか置いていません。
僕としては、音楽が聴きたいのでDVDより曲が多い方を
購入します。




おっ、今回のはちゃんとDVD無しが売っているな…
(※前回売ってなかったので取り寄せした経緯あり)





と思ったら!









フォトブック付きってなんじゃーーー!!



もちろんカップリング曲は削除されている。



肝心の、3曲収録のCDは売ってないときたもんだ。





そりゃないよー

3種類取り揃えておいてくれよぅ…。






いや…もしかして売り切れたのかもしれん…。
そうに違いない。そう思うことにしよう。






結局、ナイトメアの新曲「Rem_」だけ購入。

10月頃に出た曲なのですが、なぜかこれだけレンタルされないので…。
何でだろう?人気無くなってきたのかなぁ。





V系いいよV系。

頑張って布教しよう。


追記を閉じる▲

【2010/01/02 21:21】 | ゲーム・音楽・漫画
|
ブレイブルーコンティニュアムシフト(以下CS)を
プレイしてきました。

今日はいつもと違うゲーセンへ。
前に務めていた会社の地域だから、
できれば足を踏み入れたくなかったんですが…。

100円で2プレイなんだよねぇ。
お得!

プレイ日誌になります。


前回、ハクメンさんを使っていたわけですが、
満を持して、レイチェル様を使う事を決意しました。


水銀さん(リンクから飛べます)も攻略を開始したようですし、
少しでもネタを提供できれば…。



参考までに、今回のキャライラストを。





レイチェル(大)




前よりも凛々しいです。




しかし、前作では3強とまで言わしめた姫様ですが、
近作では著しく弱体化が図られている模様。


だが、それがいい(いいのか?




さて、色々試してきました。
まったくと言っていいほど勝てませんでしたがw


わかったのは、Aタイニーロベリアは
比較的使いやすい(というかこれしかない?)のと、
ダメージが全然取れないという事。

って後者は致命的…!?


リーチが全体的に短い姫様では、
挿し合いに強い技が6Bくらいしか無いのですが、
今日やった限りでは当てた後の追撃が
Aタイニーロベリアしか当たらず…。

もっといいのがあるのかなぁ。
水銀さんのお知恵を借りるしか…。



暇あったらまた行きたいものです。
が、ゲーセンがちょっと遠いのが難点か。


追記を閉じる▲

【2009/12/13 22:02】 | ゲーム・音楽・漫画
|
ふらりと地元のTSUTAYAに寄ってみました。
ここ品揃え超悪いんですが、近場ではここしかないので
仕方ないのです。

新譜コーナーに、Dir en grey(以下ディル)の新曲を発見。
そうだった、もう12月だったんだ…。


ディルのCDは全部買っているので、今回も購入する事に。
レンタルの棚には、珍しくシドの新曲「one way」があったので
レンタルしました。




感想でも。



ディルの新曲「激しさと、この胸の中で絡み付いた灼熱の闇」

まず、タイトルが長い…w

曲調は久々のへヴィメタルで、サビはメチャメチャ良いのですが…
歌詞がマジで何言ってるかわからないw

洋楽のヘヴィメタルで有名どころのスリップノットに
かなり近いイメージです。

シャウトが多すぎて…サビ・曲調がかなり良いだけに残念。
これはカラオケで歌えんw

カップリング曲の「残」「蝕紅」は過去の作品のリメイクですが、
アレンジされまくってて斬新でした。でもやっぱりシャウト…w






シドの新曲「one way」

仕事で夜中に帰宅した時に観た音楽番組で
たまたま出てて、ちょっとだけ聴いたので
気にはなっていたのです。

この時は、「おお、これは聴かない…と……Zzz」(実話)
ってなってしまい、最後の方だけちょこっと聴いただけでしたw


今回はしっかり聴くべくレンタル。

曲は、疾走感あふれるナンバーでした。
テンポが良く、明るいイメージ。
サビ聴いてると元気が出てきます。

やっぱシドはこういう曲がいいなぁ。


シドについては、
近いうちに、人気のない例のコーナー(笑)で
紹介したいと思います。




うーん、ディルはちょっと独特すぎてアレでしたが、
シドは良い曲ですな。もっと売れるといいなぁ。



V系もっと頑張れ!!


追記を閉じる▲

【2009/12/03 23:32】 | ゲーム・音楽・漫画
|
③のゲーセン話。

会社に寄って、心配事を解消(少し前の記事を参照)した後、
ゲーセンへ。

目的はもちろん、ブレイブルーの続編こと
「ブレイブルー コンティニュアムシフト」(以下BBCS)。


簡単にレポートです。



行ってみると、顔見知りがプレイ中。

キャラは新キャラのツバキ。


おお、結構コンボが繋がるんだなぁ、と眺めてましたが、
やはり対戦こそ対戦格闘ゲームの醍醐味!といわんばかりに
乱入する。


使用キャラはハクメンさん。

前作から大幅強化されたらしいのですが、
一部コマンド変更に苦戦を強いられ、思うように操作できず
結果、ぼろ負け…。何回乱入しただろう。

7~8回は対戦したのかな。

最後の1回しか勝てなかった…



この日は、ヒュム氏宅襲撃の予定があり、
時間までずっとゲーセンにいました。


ゲームしたのが1時間かそこらで、
後の3時間くらいはず~っと立ちっぱなしの観戦に
終始してましたw


うまいハクメンさんとかも見れたし、よかったのですが
今思えばこれも風邪の一要因だったのかもしれない…。

ゲーセンって人多いですしね。

でもまた行く予定です!
次はもっと勝ちたいなぁ。


追記を閉じる▲

【2009/12/03 23:05】 | ゲーム・音楽・漫画
|
キター!!

ブレイブルーの続編の稼働日が決定しました。

日にちは…


11月20日。








おい、早すぎだろ。




いや…嬉しいけど…嬉しいけどさ…。

前作が一年前だからなぁ…。

年内だったら早いかなーとか思ってた矢先、今月かよ!
しかも超忙しい時期だというのに…。


むむむ、アケコン(アーケードコントローラー)買って、
練習しておこうかなぁ。


追記を閉じる▲

【2009/11/13 01:47】 | ゲーム・音楽・漫画
|
ユーリアス姉さんのブログでちょこっと
解説もあった、このCDをやっと入手しました。

RIDER CHIPSというバンドの曲で、
「ぱちんこ仮面ライダーMAX EDITION」のフィーバー(大当たり)で
かかる曲との事(パチンコやらないので詳細は不明)。
CMで結構流れていたので聴いた事のある方も
多いかと思います。

爽快感溢れる曲だったので、ずっと気になっていたのですが、
姉さんの情報提供の甲斐もあり、入手できましたが
なかなか見つかりませんでしたよ。おっきいCD屋さんで
何とか見つかったという…。

しかもDVDが付いてるせいか、シングルで1800円…高い。
まあカードのポイントで買ったので良いのですが。
DVDまだ見てないや、後で見よう。

今は通勤中の音楽に一役買っています。
カラオケで歌えるように練習中!

【2009/10/27 23:32】 | ゲーム・音楽・漫画
|

No title
ゆーり
おぉーゲットしたのか~><
わたしはまだ買ってない・・・というかもう予算がw
歌がいいだけにすぐ手にできないのは残念だwww

コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
なかなか良い曲ですね。ちょいと高いのが残念。
DVDいらないから安くして欲しかった…。

コメントを閉じる▲
おお、ゲームというカテゴリーで書くのって初かもしれない。
(【】くくりで書くのでは初、って意味で)

さて、タイトルの通りですが
現在PS3及びXBOX360で好評発売中の
対戦格闘ゲーム「ブレイブルー」の続編が発表されました。

「BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT(コンティニュアム・シフト)」


新キャラ2名追加の発表もあり、wktkです。


噂通り、ツバキの参戦も決定!
…したものの、あの衣装は一体…。どこのヴァルキリーですか。


今週発売の、ファミ通に掲載されているので
興味ある方(なんているのか?)はどうぞなのです。


うーん、またゲーセンに足を運ぶ日が来るのか…。

【2009/09/25 01:48】 | ゲーム・音楽・漫画
|
先日、V系バンドの新譜「DIM」というアルバムが発売された。

地元のTSUTAYAに行ったところ、あるにはあった…。が…。


TSUTAYA超限定版で、8000円ってなんじゃーー!!


DVDやらアクセサリーやら付いてるからなんだろうが…。
俺は音重視派だから曲だけでいいんだよっ!

店員に聞いたらこれしかないとか言うし…。クソが!!


というわけで、今日はちょっと遠出して買ってくることに。


昨日の寝すぎもあって、2時間毎に目が覚めながらも、
必死で寝続けてお昼に起きました(ぉ


gdgdしてたら、夕方5時になってました(死



もそもそと出かけ、いきつけの(といってもかなり久しい)お店に
行くと、おお、何か目立つところに陳列されてる。


DIM.jpg

これがCDのパッケージ。


全体的に重苦しい雰囲気漂う、
タイトル通り灰色っぽい感じの作品でした。

それでも、バラードからハードな楽曲まで、
色んな曲があって、今回は無難な感じにも見えます。


Yahooミュージックが本当なら、最近はV系バンドとしては
それなりに名が知られてるのかな?だったらうれしー限り。

頑張ってほしいものです。

ちょっと宣伝してみた!




ついでというわけではないですが、
昨日のカウントダウンTVでも20位くらいにランクしていた
ヴィドールの新曲「Focus」も買おうと思ったら…。

限定版しかねぇし。

だから通常版でいいんだよ!!
限定版はDVD付くせいで高いし、曲が一個すくねぇんだって!!

わかってくれよぅ


仕方なく、今回は見送る事に…。





本当はこの後、会社で履く靴を買うつもりだったのが、
ここ数年行ってなかったTSUTAYAに行ってみようと思い、
足を運んでみた。



な、なんて事だ。


すばらしいラインナップ!


レンタル枠で、V系をたくさん扱ってる店は初だ…!


何故、ここ数年来てなかったんだ俺!!!


洋楽まで熱い…。これは…。




ムックの「球体」、Kagrraの「Core」、12012の「DIAMOND」…

全部購入してたら2万円は下らないところを
1200円でレンタルできました。すばらしー


まあ、明日返却しに行かないとなんですけどね…。


さて、CD聴きこもう。


追記を閉じる▲

【2009/07/19 22:54】 | ゲーム・音楽・漫画
|
やー失敗したね。

前回の同タイトル記事で、
つい、次回予告をしてしまったがために、
それを書かないと別のが書けないという事態に…!

まあ気にしすぎなんですけどw

というわけで、今回はAcid Black Cherry
の紹介です。

現在、ジャンヌはさらなる高みを目指すという意味で
活動休止。各メンバーが個々にソロ活動中という状況にあります。

その中で、ボーカル「yasu」のソロプロジェクトで、シチュエーションや
テーマによって参加メンバーが変動する…というのがAcid Black Cherry。
略して「ABC」です。


yasuが作詞/作曲/編曲全てを本名・林保徳名義で手掛けており、
エロティック、またはエロス…“妖艶”という二文字が当てはまる曲が多いのが
特徴です。

疾走感溢れる曲はもちろん、バラードもありますが、
艦長的1曲を挙げるなら、「ジグソー」一択でしょう。


他のシングル曲ももちろん良いですが…
この曲は抜きん出て面白いです。

同じ人が作ったのかよ、と疑問すら浮かびますw

それだけ、このyasuの実力なのかもしれませんが。


人間について、痛烈に歌い上げたすばらしい歌詞。

ゴシックでダークなロック。


ぜひジャンヌダルクでこれを歌ってほしいところですが…。

まだまだ先になるのかなぁ。





さて。

いつもV系ばっかりですけど、
他にも色々音楽は聴きます。
アレな曲(どれだよ)とか。


最近、また昔のCDを引っ張り出して聴いてたりするのですが、
次回はヘヴィメタルでも一度紹介したいと思います。


多分、アリスさんしか食いつかないんだろうなぁ。


追記を閉じる▲

【2009/07/06 23:41】 | ゲーム・音楽・漫画
|
まったく人気のないこのコーナーですが、
気が向くと書き進めたくなるものなのです(笑


今回は、ジャンヌダルクを紹介!


そして早いけど次回予告。
次回は、Acid Black Cherryを紹介します(ぉ
●今日のバンドは?
ジャンヌダルク


●このバンドの特徴を簡単に
ハードロックをベースに、ポップス系のメロディが主流。
作る曲は、メタル寄りな激しい曲からバラードまで、幅広い
音楽性を持つバンドです。


ヴィジュアル系ロックバンドとしてデビューしましたが、
現在ではメイクは薄くなっていて、そのせいかメディアでは
カジュアル系ロックバンドと言われているのだとか。
十分、ヴィジュアル系って言えると思いますけどねぇ。


主に恋愛系ものが多いながら、中には社会風刺や批判、
時節の出来事などが織り込まれた、テーマを持った歌も存在します。


強烈だったのは、最近のアルバム「JOKER」に収録されている、
「風にのって」。スマトラ島沖地震を歌った曲なのですが、
もう…歌詞が…。ボーカルyasuの歌唱力も相まって…。
初めて聴いた時、ゾクッと来るものがありました。
この艦長、歌を聴いて涙を流したのはこれが初めてです(笑


そして、ジャンヌと言えば、やはり「月光花」でしょう。
アニメ「ブラック・ジャック」のOPテーマとしても知られる曲ですが、
30万枚のロングセラーを記録しました。
認知度が高いというのもあって、カラオケでたまに歌います。


そんなジャンヌですが、2007年1月26日から、
さらなる高みを目指すという事で、メンバー達のソロ活動が
メインになっています。現在のところ、ジャンヌとしての
活動は未定のようです。


ちなみに、次回予告に掲げたAcid Black Cherryは、
ボーカルyasuのソロプロジェクトです。


●勧めるなら、この曲!
世間体を考えるなら、ジャンヌの入門CDとしては
最近のアルバム「JOKER」かなぁ。
上記で挙げた2曲はもちろん、捨て曲はほとんど無いです。
えっちぃ曲もあったりと、ジャンヌダルクがどんなバンドなのかを
垣間見る事ができるでしょう。


艦長が初めてジャンヌに出会ったアルバム「Another Story」
なかなか良いです。こちらは、壮大なスケールを感じ取る事が
できます。収録曲「マリアの爪痕」「ヴァンパイア」は最強でした。


そしてやはり、
ファンの絶大な支持を誇るアルバム「D・N・A」
外せないのでしょう。1stアルバムでこの完成度は
まさに圧巻。収録曲「RED ZONE」はいまだに人気です。

インディーズ曲も見逃せません。
アルバム「CHAOS MODE」は本当にインディーズなの?ってくらい
勢いのある作品となっています。収録曲「Labyrinth」
ヤヴァイですね、いろんな意味で…。
この曲は、海音マスターとカラオケで歌ったのが一番
印象が強いです(笑






もっといっぱいあるんですが、
キリがないのでこの辺で~


追記を閉じる▲

【2009/05/20 00:53】 | ゲーム・音楽・漫画
|

No title
クロワ
ジャンヌにつられて書き込み・・(●´ω`●)ゞ

最近のはぜんぜん聴いてないですけど
「桜」「シルビア」とかよく聴きます
「D・N・A」一番好きなアルバムです♪



エメ
はい、俺も釣られました(´ω`)
かなざーすとーりーを一番はじめに聞いたので、
それがなんか一番好きねw
その中でもシャイニングレイが好きかなー。

他は艦長が書いてた、風にのって、
I`m so Happy、Dear my...、シルビアが好きw

コメントありがとうございます
艦長@会社
>クロワさん
釣れた!(ぉ

「桜」「シルビア」、良い曲ですね。
そんなクロワさんには、最近…といっても
1年以上前の曲になりますが「振り向けば…」
という曲がお勧めです。ベストアルバムに収録されてる
ようなので、機会があったら是非~。

>エメさん
こっちも釣れた~

「Shining ray」も良いですね。
確か、エメさん前に歌ってましたよね。

ジャンヌは良い!
…だけに最近まったく活動してないのが残念~

No title
臙条海音
何でFeel the windが無いの?(笑)
Sisterとかシルビア、Plasticも外せない。
そんな私は『GAIA』がお気に入り。

でも7-seven-とかも好きよ!
Another Storyは書籍の方も一緒にどうぞ!
Dear my...はVer違いとかあったような…

Labyrinthはヘドバンしながら歌って下さい。
君も一緒にyasuごっこしよう!

コメントありがとうございます
艦長
>うみぬマスター
「GAIA」いいですね。
「sister」は僕も好きです。あの妖しい歌詞とか。

書籍は残念ながら、読んだ事がないのです。
存在は知ってるのですが…。

「Labyrinth」はすばらしいですね。
書きませんでしたが「Speed」も同じくらい好きです。
本当にインディーズ時代の曲なのか…恐るべしっ

コメントを閉じる▲
そういや、買いましたよー。

件のバイオのDVD。


もちろん観ました。

感想は…。


うーーーん…。



生物兵器を政治的観点で捉えたという意味では、
良くできているんでしょうが…。



アクション映画としては微妙。

たまーに過去作品のオマージュ的な描画が入るんですけど、
別にいらない気がしました。(レオンとクレアの再会の場面など)


むしろゾンビ以外のクリーチャーを!!

ボス以外ゾンビとか…どうなのよー



ストーリー的には次の5に繋がるっぽいところと、
5の特典映像があったのが救い。


洋画DVDなら当たり前なのかもですが、
英語・日本語字幕と吹き替えの切り替えが
あるので、英語の勉強にはなりますね。


really(本当に)を、「マジで」と訳すのとか。



学生時代の戦友、コマンダー氏に久々に
連絡したら、「これは買わなかった。今度見せてね!」との事。



…俺もレンタルに並ぶまで我慢すれば良かったか…っ




そんなバイオハザード ディジェネレーションですが、
どうぞよろしく(よろしくねぇ


追記を閉じる▲

【2009/01/16 00:16】 | ゲーム・音楽・漫画
|


ゆーり
買ったかー
そして妹よ!あれはカプコン主導製作だから洋画ではない気がするのだ・・・(ぁ
個人的にあの上院議員が一番好きなわたしw
ムカつくキャラなのになんか印象に残る・・・・でも夢にはでないでねっ

コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
洋画ではないですね。

上院議員ですかw
またマニアックなw

昔の作品でもリニューアルして映像化してくれたら
満足なのになぁ。どうしても物足りない出来でしたな。

コメントを閉じる▲
夜、ゲーセンへ。

目当てのブレイブルーの台は、
身内プレイヤーが遊んでいた。


1~2時間、観察してキャラの動きを把握する。


アラクネ強ぇなぁ。
ジャンプから下段出るのかよ…。
烙印付いたら劇的に不利じゃね…。


アラクネが20連勝しているところに、
眺めてるだけではダメだろう、ということで
思い切って乱入。


キャラは、レイチェル様。



3タテされて終了…。

ダメだ、リーチ・判定で明らかに不利だ…。

もっと研究の余地がありそうだ。




しばらくして、台が空いたので、
ストーリーモードで練習。

2キャラ目で乱入。


お、解禁されたハクメン(ラスト一個前のキャラ)だ。



つか、攻撃力高ぇwww
当て身強ぇww



その後、多少食い下がったものの、
今日は勝ち抜けなかった。


勝てた試合は、
明らかにキャラ性能ではなく、読みによる
ガード崩しだけ…。


うーん。レイチェル様はキツイのかなぁ。
カボチャをもっと使えないとダメなのか。


でもやっぱ格ゲー面白いなぁ。


追記を閉じる▲

【2008/12/31 02:03】 | ゲーム・音楽・漫画
|
実に4、5年振りに、ゲーセンへ足を運ぶように
なりました。


正直、オヤジに片足突っ込んでる歳なので
どうなのかなぁ、と思うのですが、
思い返せば、僕のゲーム人生は中学時代の
「KOF」(って歳がばれる!?)が始まりと言っても過言ではなく、
やはり格闘ゲームが原点なのだと気づいたのです。


相手の動きを読み、飛び込みを対空技で返したときの
爽快感…最近の格ゲーではキャラ性能云々の
ウェイトが大きくてなかなか叶いませんが、
そういうのをまた味わいたくなり、発表時から
ちょっと気になっていたゲームに手を出すことに。


11月末から稼動している、「ブレイブルー」(以下BB)という
ゲームです。



広告用ポスターをペタリ。




促進ポスター25






「ギルティギア」(GG)シリーズを手がけている事で有名な
アークシステムワークスの新作です。



個性的な10キャラの織り成すストーリーも、
何気に奥深いようで、今後も楽しみなゲームだったり。

家庭用に移植されないかなぁ。




ちなみに、艦長の使用キャラは…
「レイチェル=アルカード」、通称レイチェル様です。


レイチェル=アルカード1


雑誌をパラパラめくって、ふと目に止まったわけですが、
そのゴスロリ衣装はもとより、傘(使い魔のナゴ)を見た瞬間、
このキャラしかねぇと思ったのです。いや本当にw


猫キャラは別にいるんですけど、ちょっと違うんですよね。




そんな感じでキャラ選定は完了。



ゲーム模様は次回へ続く!


追記を閉じる▲

【2008/12/21 23:30】 | ゲーム・音楽・漫画
|


ゆーり
なんだ!左側のは鰤タンじゃなかったのか!!

中央赤コートはどうみてもゼンガー少佐です、ありがとうございました(ぇ

ふ・・・・ファミコンのバンゲリングベイが始まりのわたしに勝てると思うなよっ!!


ジニー
ゴスロリ服着て戦うのは無理だと思う私です~^^;
服が傷むじゃないですかあ~!ww
戦うならジャージで良いと思うのですが??


コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
実際は、幼少の頃からファミコンをやっていた身ではあります。
最初は「トランスフォーマー ~コンボイの謎~」でしたなぁ。
ですがまあ、艦長のゲーマーたる由縁は、やっぱ格ゲーですね。


>ジニーさん
服が傷まない不思議…それがゲームなのですっ

ジャージってw
運動会じゃあるまいしw

コメントを閉じる▲
人気のないこのコーナー(?)ですが、
V系布教のために頑張ります。


●今日のバンドは?
「ナイトメア」を紹介!


●このバンドの特徴を簡単に
ここ最近、アニメのOP等を中心に
人気が高まりつつあるバンド。
ノリの良い曲が多く、女性からの支持も
多いようです。
シングル曲は聴きやすいのも特徴。

特筆すべきは、
彼らは宮城県出身なのですが、
岩手・宮城内陸地震の際にチャリティーライブと
称してライブを開催。集まったお金200万円を
寄付したとの事。

詳細はこちら。
音楽ニュース


●勧めるなら、この曲!
最新シングル「Lost in Blue」は
儚くも疾走感あふれる良曲。

ベスト盤を勧めるとすれば、
「ジャイアニズム~ナイトメアのくせに生意気だぞ~」
でしょうか。レンタルでも見かけます。

どのアルバムでも、キラリと光る良曲が
あるので、ハズレは少ないと思います。

他では、艦長的に
Lost in Blueの次に好きな
アルバム「the WORLD Ruler」にも
収録されている「the WORLD」がお勧めです。
アニメ版「Death Note」のOP曲としても
有名ですが、その歌詞・曲調から
主人公・月(ライト)の心境をうまく表現していて
面白い曲です。艦長もカラオケでたまに熱唱します。


追記を閉じる▲

【2008/12/01 01:08】 | ゲーム・音楽・漫画
|


ゆーり
ほうほう、デスノの主題歌なら聞いたことが・・・というか妹がDVD持ってるから確実に聞いてるなw
絶望ビリーが妙にインパクトあり過ぎて困るけど確かにいい曲だっ



コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
どうやら、デスノートのOP曲としては
そこまで有名ではないようです。(カラオケで発覚)
まあ、確かTV東京だったから
東北じゃ無理もないんですけどw

コメントを閉じる▲
こう、毎日きついなぁ…って時、
俺のモチベーションを支えてくれるのは
音楽である。


通勤中はもちろんの事、
隙あらば仕事中でもIPODで聴く勢いだ。


ロックを聴いていると、
そのノリからか勢いで何でもやって退ける事が
できる。


まあできない事なんていくらでもあるけどね。


少なくとも集中できるのだ。俺の場合は。




さて今回は、ここ最近
活発な動きを見せている注目株、
アリス九號.を紹介する。



●今日のバンドは?
「アリス九號.」(アリスナイン)


●このバンドの特徴を簡単に
クセが無く、聴きやすい曲が多々ある。
ノリの良い曲も多いので、万人にお勧めできる。

アップテンポのロックから、まったりしたバラードまで
様々。歌詞は前向きなものがほとんど。



●このバンドの曲に出会ったきっかけ
これまたミオンさんからのお勧めを
聴くところがきっかけだったりする。

初めて聴いたのは「暁」。

後にアルバム「絶景色」に収録の「jelly fish」に
ハマる。


●俺の1曲!
ちょうど1年前に出たシングル「TSUBASA.」

アリスナインの曲ではこれが最強だと思う。

非常に前向きな曲調。サビも一度聴くと
また聴きたくなるような、かなりノリの良い1曲といえる。

歌詞はちょっとありきたりだけどw

それを差し引いても力強い曲。元気が出る。
これぞロックって感じ。


「君を乗せて 走ってゆく 例え
 傷ついた翼でも 眠る前に
 夢見てた明日へ 君のTSUBASAになろう」



●勧めるなら、この曲!
今年~来年に出るであろうアルバムには
上記「TSUBASA.」が収録されると思うので、
それがまずお勧め。シングルだと入手しづらいかな。
稀にレンタルで見かけるかも。

後は、現在の最新アルバム「Alpha」だろうか。
でもこれ微妙なんだよな。シングル以外で
ビビッとくる曲が少ない…。

後は、TSUBASAの後のシングルで、最新シングルの
一つ前にあたるシングル「Mirror Ball」かなぁ。
でも個人的にはTSUBASA.には劣る…。
カップリングが良いのでまあ…悪くはないか。

それだけTSUBASA.が良すぎるってことです。




ヴィジュアル系ってどうなのよ?という人には
ぜひアリスナインの「TSUBASA.」を聴いてもらって
見直してほしい。

これからのV系を担う1グループのパワーを感じれる
1曲。ほんと、マジでいいよこの曲。

ぜひ聴いてみて下さい!


追記を閉じる▲

【2008/09/16 02:34】 | ゲーム・音楽・漫画
|
ヴィジュアル系も本当に
幅広いですが、実際、
今活動しているバンドはどれくらい
あるのか調査しました。

その調査結果と、
例によってハマっている
バンドを1つ挙げたいと思います。
ソースは、
「グラスレーヴィジュアル系総合サイト」
バンド一覧を使用。


Excelに貼り付けて数えてみました。

全バンド:1785
(インディーズ、ソロ、改名、解散含む)

インディーズで解散を除くと
784

このうちインディーズが
475


ソースが最新かどうか怪しいので
何ともですが、大まかな数は
把握できますね。


それにしても、結構活動してるんですね。
インディーズを除いても300のバンドが
いるわけで。


まだまだ知られていないだけなんだきっと!

布教しる!!




今回から、布教するにあたり
ポイントをおさえるべく
バトン形式にしてみました。


●今日のバンドは?
「ガゼット」を紹介!


●このバンドの特徴を簡単に
Dir en greyのコピーバンド等と
表現される事がありますが、
そんな事はありません。

雰囲気は似てますけどね。

例えるなら、
ディルは「ヤバイ」
ガゼットは「エチィ」でしょうかw

恋人との別れを歌う歌が多いのが
印象的ですね。

時たまある、抽象表現を
織り交ぜた曲は本当素晴らしい。


●このバンドの曲に出会ったきっかけ
初めて聴いたのは、
面白い事にOFF会ででした。

ミオンさんが歌う「貴女ノ為ノ此ノ命。」に
度肝を抜かれた艦長は、
地元のCD屋さんで
最新曲を購入。

その時は、ちょっと違った感じがして
残念な気分だったのですが、
聴けば聴くほど味が出るバンドである事が
わかりました。


●俺の1曲!
最新シングル「紅蓮」の
カップリング曲「傀儡絵」かなぁ。
バック・メロ共に素晴らしい。
ノリも良いし。

歌詞は非常に重たいです。

「その痛み知る君はやがてまた
此処に種を植えて色付いた花が咲く
何時かを願う」



●勧めるなら、この曲!
恐らくは最新シングル「紅蓮」が
入手性も含めてお勧めと言えるかな。
紅蓮はジェムケリーのCMソングで、
珍しくバラード曲。
深く沈みこむような感じの曲です。
カップリングには上で書いた「傀儡絵」も
収録されているので、これ一枚で
ガゼットを垣間見れると思います。

他にもいーっぱい曲はありますが、
まずはこれでしょうか。


機会があったら是非聴いてみて下さい!


追記を閉じる▲

【2008/08/04 23:59】 | ゲーム・音楽・漫画
|

Re: 艦長のマニアック講座・ヴィジュアル系3
クロワ
一番げっちゅ(ノ><)ノ

V系は最近よくわからないのでオススメ聴いてみます~
ツ○ヤにいってみよ~っと

Re: 艦長のマニアック講座・ヴィジュアル系3
艦長
コメントありがとうございます。

>クロワさん
ヴィジュアル系は、万人受けしづらいのが
難点ですが、良い曲は多いのです。

頑張って布教します~

TSUTAYAにあるかなぁ…。
僕が挙げているのって、結構
置いてなくて厳しいんですよね…。
あったら是非~

コメントを閉じる▲
毎日、疲れたーだの仕事の話というのも
なんだかなぁ、と思うので、今日も趣味のお話。

先日のアンケートなんてガン無視ですよっっ


さて、ヴィジュアル系ロックバンドが好きというのは
周知の事実ですが、中でも、僕が仕事をするように
なってから聴き出したのが「DIR EN GREY」、
通称「ディル」です。


97年に結成、現在では全米デビューを果たした
バンドなのですが、アップテンポの曲から、
超ヘヴィメタルな曲、果てはバラードまで
幅広い良曲が多いです。


デビューシングル?「-I'll-」は、浦安鉄筋家族って
アニメのOPで使用されていたとか。
僕的には、その後の「JEALOUS」のが素晴らしいと
思うんですけどね。(ちなみにどちらも廃版)


初めて買ったのは、「VULGAR」ってアルバム。
パッケージがすでに
「あー、これはヴィジュアル系っぽいな」
と思いながら購入。最初の方の曲は、うーん、どうなんだろう…
とわからなかったのですが、段々その雰囲気に
呑まれていって…。

ちなみにこのアルバムは、ファンの間では最高の
出来だとか、そうでないとか。
(皆の好みって話かw)

これに収録の「かすみ」や、僕の中では上位に入る
「DRAIN AWAY」は、是非一度お聴きいただきたい
ですな。 特に後者はディルならではの1曲です。




ここ数年…というか2ndアルバムあたりから趣向が
変わってったのかな。
歌詞がヤヴァかったり、歌じゃなかったりw
ファンの中には1st「GAUZE」でディルは終わった、
なんて意見も。


今は、かなりヘヴィな曲が多く、万人受けは
まずしないだろうディルですが、最新アルバム
「THE MARROW OF A BONE」では、
光る1曲がありましたよ。

「THE PLEDGE」という曲なのですが、素晴らしい…。
最近のシャウトシャウトな京サマ(ボーカル)からは
想像できない良曲。



このアルバム、歌詞カードがすげー見づらくて、
一生懸命ネットで調べて
覚えました。とにかく高音なんですが
歌えるようになりました。
あげく、曲名を辞書で調べたりしちゃったw
契約、って意味みたいですな。



歌詞の中に、

まっすぐに生かされても何も変わるはずもない

ってあるんですけど、ここがすごく好きですね。




やっと9月に新曲のディルに、今後も期待です。






そして、読み手ぶっちぎりですみませんwwwww

こんな内容ではミオンさんくらいしかわからなそうだwww



※ミオンさんは、RO知り合いでヴィジュアル系を
 熱く語り合える唯一の仲です。


追記を閉じる▲

【2008/07/18 00:26】 | ゲーム・音楽・漫画
|

Re: 艦長のマニアック講座・ヴィジュアル系2
クロワ
DIR EN GREY聴いたことありますよ~
確かに時と場所?と人を選ぶかなぁという印象でしたけどマイナスなイメージじゃなかったですよ

私もマンネリな音楽生活を一掃するために新たなジャンルを開拓しようかなぁ・・・とかw

艦長さんは物腰も穏やかで丁寧な方ですけど、少なくともヴィジュアル系音楽に関しては熱いものをおもちですね~(。-∀-)

Re: 艦長のマニアック講座・ヴィジュアル系2
ゆーり
DIR EN GREYの名前は聞いたことがあるのだ~
浦安の主題歌歌ってたなら、聴いたこともありそうなのだ~

しかしシャウト系は苦手なわたしには、今の曲は少しきつそうだw


Re: 艦長のマニアック講座・ヴィジュアル系2
艦長
コメントありがとうございます。

>クロワさん
開拓歓迎!
ディルはアレですが、ヴィジュアル系という
ジャンルも千差万別ですからね。
もし良ければ色々紹介していきますよ~

物腰も穏やかで丁寧ですか。
そう思って頂けているなら幸いです。
シメシメ(ぇ


>ユーリ姉さん
ディルはメジャーとは言えません(個人的にですが)
けど、色々チョコチョコ歌ってましたからね。
もしかしたら聴いた事はあるかも。

最近のは、どうしても攻める曲が多いので
難しいところ。良い曲はあるんですよ?w


コメントを閉じる▲
皆さんは普段、音楽は聴きますか?


僕は、一人でいる時はほぼ確実に音楽を聴いています。

通勤・帰宅中。
部屋にいる時。
仕事中(マテ


ジャンルは、プロフにもあるように
ヴィジュアル系に染まりまくりです。


ラルクに始まり、かなりマニアックなのまで
様々です。


大分衰退の一途を辿っていた時期もありましたが、
ここ最近、また盛り上がりを見せているようです。


8、9月は新曲がイパーイ!


お金がまだキビシイのでレンタルで済ますかもですが、
頑張って制覇したいものです。


今良く聴いているのは、
VIDOLLというバンド。

TSUTAYAでBastardというアルバムを見つけ、
「あっ、これヴィジュアル系っぽいな。借りよう」って
借りてハマっています。


ただ、マニアックすぎて、YahooMusicにすら
載ってないという…。



すげーいいのにーー

【2008/07/16 00:01】 | ゲーム・音楽・漫画
トラックバック(0) |

Re: 艦長のマニアック講座・ヴィジュアル系1
ゆーり
ヴィジュアル系・・・・さっぱりだ。
わたしは同人音楽系しか聴いていない為、カラオケ行っても歌える曲がほとんどないのだw

しかしながら、最近ではインディーズというカテゴリに同人音楽も多数配信されるようになってきたため、少しずつだけど歌える曲が増えてきたのだ。

同人系は毎月新曲がいっぱーい><
タシケテ・・・・・(ぁ

Re: 艦長のマニアック講座・ヴィジュアル系1
艦長
さっそくのコメントありがとうございます。

>ユーリ姉さん
同人系になるとさらにマニアックでしょうね。
前に、大学の後輩がI've sound?を良く
聴いていて、勧められた事がありました。
ゲームミュージック(と言っても18禁もの?)
も良い曲が多いと思いました。

Re: 艦長のマニアック講座・ヴィジュアル系1
クロワ
音楽の話を始めると長くなってしまうっ(≧◇≦)

・・ので簡潔に・・

ビジュ系もそれほど詳しくはないけど聴きます
基本インストものがスキです
私もよくツタヤで新しいのを発掘してますw
またゆっくり音楽談義しましょう~

Re: 艦長のマニアック講座・ヴィジュアル系1
ジニー
特に私は決まってませんね・・・^^;
家事中はテレビの音だけ(聞いているだけw)で
ゲーム中はゲーム内の音楽だけですねえ・・^^;

ROだとモロクの音楽が好きです~^^
アコースティックな感じが良いです^^


Re: 艦長のマニアック(ry
艦長
コメントありがとうございます。

>クロワさん
さすがに音楽の話題には敏感ですねw
長話、大歓迎ですよ~
ROでまた語らいましょう~

>ジニーさん
TVの音だけ~ってのは良くありますよね。

ROでは、逆に音を消して別の音楽をかけたりします。
PT時は音無しなわけなので、
「は?ナメてるの?」とか言われたりしますよw

コメントを閉じる▲