斯様なブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます!
こんばんは、艦長です。

続きはアパートに帰ってから書くと言ってから
早一週間です(死

どんだけ遠いんでしょう。

先週何を書く気だったのか、最早
思い出せないので近状でも書きますよ(ぇ


まあ、仕事で手一杯ですね。

こうやって記事を更新できてるだけ
まだ心にゆとりがあるのかもですが…。

掻い摘んで書くと、
私の持つ部署が異常に忙しくて、
このまま行くと増え続けて破綻する見込みなんですね。

今日の会議で、
もう無理そうだったんで
つい言ってやったんですよ。

もう無理なんで他部門に
一部仕事をあげますよ、な感じで。

結果的に大事にはならず綺麗にまわった感じではあるんですが、
なんだろう、この人対人というかギスギス感やら。

最近はもうあれですね。
「何で俺なんだよ」というのが多いというか
デフォルトになりつつありますね。

俺辞めたら会社つぶれる、までありますよ、と。

チラシの裏ですがたまに愚痴らないとね。ゲフ。


追記を閉じる▲

【2017/03/11 03:08】 | 日記
|
こんばんは、艦長です。
実家からの更新です。

親父のPCを使ってるのですが
なぜWindows10を入れてしまったのか…。
くっそ使いづれぇぇぇ。

自分のノートPCを持ち帰ってはいるんですが
まもなく発つので。

夕飯までの間の更新です。


最近はどうしても仕事の方にひっぱられて
何もできていません。なかなかうまくいかないものですね。

3月が私の部署の繁忙期なので、
ここを凌げば多少楽になるのかなぁ。


おっと続きはアパートに戻ってから書くとしましょうかね。


追記を閉じる▲

【2017/03/05 18:31】 | 日記
|

管理人のみ閲覧できます
-


コメントありがとうございます
艦長
>匿名様
私信にて返させていただきました。

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。

なかなか更新できませんね。
気が向いた時が更新時なのだろうということで
勢いで書き綴りますよ。


もっとも、代わり映えしない更新で恐縮ですがねっ。


とにもかくにも、仕事が忙しいですね。
時期的なものは否めませんが、心身ともに
疲弊してしまってなかなかどうして、って感じです。

ll日曜日も会社行ってる状態なんで、まあしょうがないでしょうが。
もうちょっと色々したいところではありますね。

とりあえず、山場は先週でして、取引先の部長様方を
なんとかやり過ごしたところなので、後は今月のノルマを
クリアできれば大事にはならないんですが…どうなるかー。

プライベートの方は…特に代わり映えしませんかね。

ROは一回だけ顔を出せましたがなかなか遊べません。
課金してるのにもったいなーい。

コンシューマの方ではバイオ7が止まってしまっています。
クリアせねばならないのですが…うむむ。

スマホのファイアーエムブレムヒーローズですが、
配信されて2週間となります。
遊んでいますがこれについてはまた後日。
まあ、色々賛否両論ですが一応ファイアーエムブレムとしては
遊べる内容でした。

シャドウバースは、一時
エルフのコンボデッキに魂を売っておりました
(今でも使ってはいます)が、
先ほど、やっと私らしいドラゴンデッキが完成しました。

知り合いのフレンド二人(コメンテーターの一期一会さん含む)が
マスターランクに到達されました。おめでとうございます!

そのお一人に、スパーリングを兼ねてこのデッキで数戦挑んだところ、
意外と勝てまして、ランクマッチでも通用する手ごたえを感じましたので、
これでしばらく遊ぼうかなと思います。

ネットで情報を集める事数ヶ月、
自身でアレンジを加えて数ヶ月、
やっと完成に至りました。
ランクマッチでも流行りのアグロウィッチにも
何度か勝てて、かつ、
艦長らしいデッキが完成しました。
調整は繰り返していますが、
MTGをプレイしている私らしいと言えるまで
近づけることが出来ました。

機会があれば記事で紹介したいと思います。


とりあえず生存報告なのです!


追記を閉じる▲

【2017/02/15 02:36】 | 日記
|


一期一会
こんばんは、お久しぶりです、一期一会です。

相変わらずお仕事お忙しいのですね〜、いつもお疲れ様です!

記事にも書いてくださった通り、この度マスターランクになりました!
ご報告が遅れてごめんなさい!

実は何度も途中でルームマッチを申し込もうかと思ったのですが、
マスターになるまでは…と頑張ってました〜。

マスターランクまでの苦労話はまた今度ルームマッチの時にでもさせてください (笑

この間ようやくマスターになれたのですが、
ちょうど最近体調をかなり崩しておりまして…
病院にいったところプール熱というやつらしいです。

なので、数日したら回復すると思うので
そうしたら久しぶりにルームマッチしましょう〜!
艦長さんらしいドラゴンデッキ、楽しみにしています!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん
どうもご無沙汰しています。
改めて、マスターランクおめでとうございます!

んまっ、プール熱とな…。
ちょうど今時分はインフルエンザも流行っていますし
どうぞご自愛下さいませ。
部署内でもかかってしまった人員がいて
非常に困っている最中だったりします。

時間が合えばぜひ対戦でも~。

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。

年始からあっという間に時間が過ぎて
何だか1月がもうじき終わるみたいですよ。

皆さんは如何お過ごしでしょうか。

とにかく、寒い日が続きますね。
今日は神奈川に出張だったんですけど、
関東に行けばあったかいかなぁと思ったらそうでもなくて、
なかなかしんどかったです。

今月の一番重たいイベントが終わり、
少し余裕ができたので更新していきますよっ。


出張+年始の挨拶を兼ねて
打ち合わせだったわけですが、
特に問題もなく終わり、本当よかったです。

まあ昨日は久々に午前様になっちまいましたけどね。

打ち合わせなんて時間の無駄だと一蹴したくなるんですが、
実際、顔をつき合わせて対話するのと、メールで淡白に会話するのでは
やっぱり違うものなのかな、と改めて思いました。
意思疎通の具合が違いますね。

色々懸念案件も解消され、今回は出張行ってきて良かったかもしれないな、
と感じましたね。
仕事の方は、とりあえず大きな山は越えたかなという感じ。


マジックザギャザリング(以下MTG)は…
なんと明日、新エキスパンション(新弾)が発売だったという…。

ノーチェックではなかったんですが、すっかり見落としていましたね。
シャドウバースにかなり注力していたのでしょうがないんでしょう。
店舗で見かけたら買っておかねば。


シャドウバースは、タイミングを見てはフレンドと対戦する日々です。
いつも対戦ありがとうございます!

まだ、新環境になっても、これだ!というデッキは作れていませんが、
少しずつ形になってきている感じはします。

やはりあちこちで見かけるレシピをまるごとコピーでは
手に馴染みませんね。昼休みの時間や、
今日で言えば新幹線の中で色々模索しておりましたが
なかなかいい感じになってきたかなと思いました。
シャドウバース記事はまた追って書きたいと思います。



そういえば、間もなくバイオハザード7が発売になりますね。
発売後即売れだったPSVRも同時に再販されるらしいですが、
店舗も限られているし、さすがにVRは入手できないかなぁ。

コマンダー氏の話では、解像度がクソだという話ですし、
VRは見送ろうかなぁ。高いしね。
ただ、ラルクのコンテンツはVRで観てみたいんですがねぇ。
YouTubeで拝見はしたんですけど360°視点は実物でないと
体験できないしなぁ。まあ、いずれかなぁ。


バイオ7ですが一人称視点になってしまったものの、
やはりバイオはバイオ。初期の頃の恐怖感が味わえるらしいので
やはりファンなら買うしかないのかなぁ。うーん。


どちらかというと今日発表された
スマホのファイアーエムブレム(以下FE)の方が興味ありますね。

「ファイアーエムブレムヒーローズ」というタイトルで
完全新ストーリーながら、今までの作品のキャラクターを
「召喚」することで戦うというものです。

召喚するのにアイテムがいるのですが、
これが課金要素らしいですね。

FEシリーズは全てをプレイしていないのもあって、
最近のキャラが結構前面に押し出されてる感じがするのは
ちょっとアレですが、ちゃんと過去作品のキャラも
出てくれるようなので、ファンとしてはやはりプレイする必要があるか。

英雄総選挙なるものを実施しているようで、
当選した1位のキャラ男女1名はそれぞれ
新コスチュームで実装されるのだとか。

公式ホームページをちょっと覗いたんですけど
懐かしいですねぇ。あんなキャラいたなーとか懐かしんでしまった。

しかしいざ、男女1キャラずつ投票しようとなると、
結構色々愛着あるキャラがいてなかなか選び難いなぁという。

1作目だと、やっぱペガサス3姉妹の次女、カチュアかなー。
なんでか妹キャラをよく使うんですよ(ぇ

聖戦の系譜では…
たぶんアーサーを酷使していましたね。
最強呪文フォルセティが装備できるようカップリングして
無双した覚えがあります。

トラキア776はクソムズくて
クリアできませんでしたが、
確かマリータをめっちゃ愛用していましたね。
戦う女の子ってカッコよくないですか?(何
そういえばシャドバのフォルテ様に容姿が似てるかもしれません(何

封印の剣は、GBAという事もあって
あんまり再プレイとかしなかったんで記憶がちょっと怪しいですが
最終的にはヒロインの王女リリーナを使っていたかもしれません。
攻撃のモーションが好きでしたね。(手をクロスするポージーング)
次点でフィルという女剣士をかなり使ってたような気がします。
戦う女の子って(ry


思い返せばもっといっぱい出てきますが
本記事は近状報告なのでこの辺で。



今週末はまたも寒波が襲来するそうです。


十分注意してすごしましょうぞ~。


追記を閉じる▲

【2017/01/20 02:46】 | 日記
|


一期一会
出張お疲れ様です〜。
先日は日本各地で雪もすごかったですし、早く暖かくなってほしいものですね〜。

MTGの新弾にバイオハザードにファイアーエムブレムとは気になることいっぱいですねっ!

私は新しいゲームで言えば来月発売の
ドラゴンクエストモンスターズジョーカー3プロフェッショナル
が気になってたり。

シャドウバースについても今年度中に
マスターランクに到達することを目標としているので
私もやりたいことは多いです!

…もっとも、やらなければならない事も多いので、そちらにももう少し目を向けないといけないのですが… 汗

ルームマッチ等ではまたよろしくです〜!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん

先日もルームマッチ大戦
ありがとうございました!

ドラクエモンスターズも昔遊んだ覚えありますが
最近のは手を出せていませんね。
気になるものはチェックあるのみです!

シャドウバースは私もマスターランクに
したいと思い、結構挑んでいるのですが
ちょっとずつBPが増えているので
ちりも積もれば…な感じでいければ、ですかね。

聞くところお忙しくなるとの事ですので、
まずはそちらをしっかり整えてからになるでしょうが、
いつでも対戦お待ちしておりまするよ~!


ゆーり
しゅっちょーごくろうであーる!
風邪ひかないように気を付けるのだぞー><

PSVR、当然のごとく姉は持っているわけであるが、解像度のほうはProと組み合わせたときに真価を発揮するって感じなのかな?Proじゃないからそこんとこは比較できないけどw
でもあの没入感は個人差はあれど新感覚であることに間違いはないよー。

ミクさんとデレマスライブで日々キャッキャしている姉なのでありました(まる

ROより参りました(笑)
羽柴小一郎秀長
出張お疲れ様でしたですよm(_ _)m

なかなか出会わないと思ったら、まあお忙しそう&色々手を出して遊んでいそうでw
楽しく遊べる時間は大事ですから、そうゆうのがあるのは良い事ですけれどたまには思い出して遊びに来てやって下さいませ(;´v`)
 
あ、寝落ちコースでも大丈夫なようにあったかい格好してからお願いします(=A☆)

コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
おつありです~
風邪は今のところ大丈夫そうです。

PSVRお持ちですか、さすがですね!
親友も申しておりましたが解像度がやはり
ネックらしいですね。
それでも没入感はすさまじいものがあるのでしょう。
いずれ装着したいところです!

キャッキャウフフ~

コメントありがとうございます
艦長
>羽柴さん改めロマうささん
おつあり&ゴブ沙汰です~。

申し訳ありません、すっかり
ROから離れておりますが
引退するつもりは無いので悪しからずなのです。

コミュニティ板にもコメントしてますが
そう遠くないうちに顔を出すかなと
思っています。寝落ちはするかもわかりませんが(死

取り急ぎ、艦長は今
バイオ7に没入中とお伝え下さいませ~(ぇ

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。
仕事始めから3日経ちました。

如何お過ごしでしょうか。
私は、仕事の方は個人的には忙しいままですが、
会社はそこまで…むしろ仕事が少ないともいえる状況のようです。

で、明日は実家の方で所属している
消防団の出初式があり、こうして実家に帰っておりまして。

数日前も実家にいたんですよねぇ。
何かこの二重生活も苦にならなくなってきました。

しかし明日の出初式は嫌ですのぅ。
何が嫌って、寒い!これに尽きます。

毎年恒例とはいえ、冬にやんなくてもいーじゃん!って
思いますね。

秋の検閲式と冬の出初式。この2つだけは、
年間行事ということもあって極力出席するようにしています。

分団的には、式の後の飲み食いがメインなんでしょうけどねぇ。
私は夕方用事があるんで肉食って撤退しますけどねっ。



最近火事も多いので、皆さん火の元には注意下さいね!

火の用心!!

【2017/01/07 23:59】 | 日記
|


一期一会
消防団、ですか〜

私は恥ずかしながらこのブログを読んで初めて消防団という存在を知りました (汗

消防活動 = 消防士だと思っていたのですが、そうでもないのですね〜

話は変わりますが、最近少し用事が重なりシャドウバースに
あまりログインできておりません…
しかし、今日明日はログインしていると思いますのでもし良ければよろしくです〜!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん
下記は、総務省ホームページ抜粋です。

-------------------------------
消防団は、消防本部や消防署と同様、
消防組織法に基づき、それぞれの市町村に
設置される消防機関。
地域における消防防災のリーダーとして、
平常時・非常時を問わずその地域に密着し、
住民の安心と安全を守るという重要な
役割を担います。
また、近年は、女性の消防団への参加も

増加しており、特に一人暮らし高齢者宅への
防火訪問、応急手当の普及指導などに
おいて活躍しています。

----------------------------

…などと書いておりますが、
端的にはボランティアです。

さらに上記とは逆に、
地方では少子高齢化の影響で
団員は減少しつつあります。

ボランティアと言うこともあり、
目に余るようなメリットなど無く
(一応、退職金的なものはあるんですが)
よっぽど地元愛でもなければ
入団する方も少ない感じです。

私はというと、まあ…
親父が消防団員だったのもあり、
名前だけでも…的なやつですね。

もっとも、地元を離れているので
なかなか参加できないのも確かです。

「消防団」カテゴリでも記事があるので
もし興味があればぜひに~。

知る人ぞ知る「ポンプ操法」の大会に
参加した事もある艦長でした。

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。

もう休みも残すところ1日。
日付変わったので昨日ですが
ヒュム氏のところへ遊びに行ってきました。

雑談とシャドウバースしかしていませんが(笑
シャドウバースでは色々発見も多く、後で記事にも
したいと思っています。

仕事の方も、プライベートの方も私なんかより
大変なようですが、体調にはくれぐれもご注意を。
奥様にもよろしくです。あと、やっぱエルフ強かったです。
>ヒュム氏

さてさて、予定を全て終えたのもあり、
白河へ夜中に帰ってきました。
実家いても寝て過ごすなら、戻ってきても同じかもですが
少しでも高速が空いていればという事で。
案の定、夜中は道路も空いていてスイスイでした。

明後日は仕事か…。まあ明日ゆっくり考えましょう。デッキでも(ぇ

【2017/01/04 01:06】 | 日記
|


一期一会
休みも今日で終わりですかー。
みなさん普段から忙しい日々を過ごしていらっしゃるのですね〜
艦長さんもこの休暇で日頃の疲れを少しは癒すことができていたら何よりです。

シャドウバースについては、
私が最近少しお正月でいろいろしていたこともあって、
夜に時間が取れない状況が続いていました…スミマセン。

お正月の予定も昨日の昼にはほぼ全て終えたのですが、
あちこちに買い物に行った疲れが出たのか日付が変わる前に
いつの間にか寝てしまい… (汗

私は今日からはいつも通りの生活サイクルに戻るので、
よろしければまたルームマッチをしましょう!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん
コメントが遅くなりましたが
年始後も、対戦いただきありがとうございます!

お話を伺ったところ
今年は忙しいとの事ですが、
体調管理には十分注意してお過ごし下さい~。

また対戦しましょうぞ~!

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。

2時間くらいシャドウバースで
ルームマッチ激闘していました。
またいつもと別の方でした。
リプレイをUPできたらいいんですけどね。
まだうまくできていません。

さて、2016年もまもなく終わります。

振り返ってみます。


こういうときに役立つのが、
ブログの過去記事でしてね。


歳のせいか忘れっぽいんで助かります(死


1月は…そうでしたね。
芸能界が賑わっていましたか。

不倫やら解散騒動。


私個人では、親父に一喝され、
生活がちょっとだけ改まったのでした。

今ではまたちょいと怠惰な状況ではありますが、
あの時から色々変わった気がします。
親父には感謝せねばなりません。


3月には警察にお世話になりましたな。
悪い事はしてませんよ(笑

落とし物をしたのですが、
色々あって2回くらい訪れる羽目になったんでした。
懐かしいですのぅ。

春には熊本大震災があり。
震災経験者としては他人事でもなく、
今でも被災生活を送っている方もいるでしょうし、
早く元のように戻れば、と思います。


7月には、件のシャドウバースを教えてもらい、
ハマり始めるわけです。

勧めてくれたしゅり氏は今日実家に戻っているらしく、
連絡があり、シャドウバースで対戦しましたが
私の圧勝で(彼は勧めてからあまりプレイしていない)
私のハマりっぷりに軽く引いてました(笑


この辺りから、だんだん仕事が忙しくなっていき、
実家に帰る回数も減り、今に至る感じですかねぇ。


そういや冬にいつもコマンダー氏と行っていた
東京遠征も無しでした。とても行ける状況でもなかったし
しょうがないですね。
4月辺りに行こうぜ、って事になっています。



まさに
あっ!!という間の1年でした。
来年もこんななのかなぁ~。


ざっと振り返ると、
何か疲れた一年だった気がしますが、
来年は、もっと良い一年だったと思えるような
年になりますよう願います。

その一環というわけではないのですが、
このブログも更新頻度を上げたいと思います。


やっぱり日記みたいなものなんで、
後から読めるのは大きいですね。

さらに、読まれているかもしれない、というのは
多少なりとも体裁は気にしなければならない。

多少の緊張感はあるものです(嘘八百



簡単ですがまとめと致します。



今年も一年間、大変お世話になり
ありがとうございました。

より一層精進して参りますので、
来年も、ブログともども何卒よろしくお願い致します。


良いお年を!!


追記を閉じる▲

【2016/12/31 23:36】 | 日記
|

あけましておめでとうございます
一期一会
こんにちは、一期一会です。

少し遅くなってしまいましたが、改めまして
あけましておめでとうございます。

教えてもらったものにその人よりもハマりこむっていうのは
たまにありますよね〜
私もシャドウバースはそうなってます(笑

過去を懐かしんだりするために私も日記つけてますが、
書いたものを読み返すことは普段あまりしていないので
せめて年末くらいは読み返して来年の抱負を立てるくらい
私もしないとなと思いましたっ

私は今年は大変な一年になりそうなので、艦長さんを
見習って頑張ろうと思いますー
でも困ったときは何か助言を求めることがあるかもしれません
その時はよろしくお願いしますねっ (勝手

では、今年もよろしくお願いします〜!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん
日記ということは毎日ですか。
すごいですね。書いた事はその時に
忘れても見直す事で思い出せる点が
一番と思っています。
折角ですし、何かの折に
読み返してみるのも良いかもですよ。

私で良ければ相談を聞くくらいは
できますので良ければ~。
ですが私を見習っても駄目になるだけですんで
そこは注意ですよ(笑


今年もどうぞよろしくお願い致します!

コメントを閉じる▲
おはようございます。艦長です。
お昼ですが(死

昨日の続きになります。


伊達政宗と覇食帝カイザの2枚が
活躍しているところまで書きました。



サラマンダーブレス
2コスト
相手フォロワー1体に3ダメージ
エンハンス6:その後相手フォロワー全てに2ダメージ


これ、マジで強いですね。
これのおかげで戦えていると言っても過言ではありません。

通常は3ダメージスペルとして使いたくなりますが、
エンハンスで極力使うように動くべき1枚です。

全体に2ダメージがやはり役立つ場面が多く、
とりわけ流行りのドロシーウィッチ相手には
これで盤面を処理しないと間に合わないケースがあります。

もちろん2ターン目でフォロワーを除去しないとダメそう…
という時はこの限りではありませんが。
私はブレイジングブレスも入れているので
そちらを優先して使うようにしていますね。


歴戦の傭兵・フィーナ
5コスト 4/5
進化時、ミニゴブリンメイジを1枚手札に加え、
そのコストを0にする。
進化後 5/6

ミニゴブリンメイジ
3コスト 2/2
ファンファーレ:デッキ内から2コストのフォロワー1枚を
ランダムに手札に加える。
進化後 4/4

ニュートラルのカードです。
自称、超絶カワイイそうです。かわいいですけどね。

進化時に仲良し(らしい)のミニゴブメイジちゃんを
手札に加えることができます。さらにコストは0。

このため、5ターン目に4/5を進化しながら
盤面に2/2を並べ、うまくすれば一方を取る動きが取れます。

5コストといえばゴブリンマウントデーモンがいますが、
死の舞踏やらで簡単に取られる場面が多かったり、
状況によっては自身の場にフォロワーがいたりと、
かみ合わない場面が無くはない。

その点、フィーナだと
フローラルフェンサーを一方的に取れ、2/2も展開できる点が
優れているかな、と思います。

最大の利点が、ミニゴブメイジが持ってくる
デッキ内の2コスト…つまり先にベタ褒めしている
伊達政宗を手札に加える事ができる点です。

PPブーストをしているとしても、
フィーナ進化している盤面であれば、
2ターンも経てば、エンハンスで伊達政宗を
プレイできるはずなので、相手方の強力なフォロワー
…例えばオーレリア等、これを悪くて相打ち、うまくすれば
一方的に除去できるという。素晴らしい。

ちなみに書いているのは大体実演した上でなので、
悪しからずなのです。


このフィーナですが、良い点ばかりでもなく、
難点が、進化しないと効果が発揮できないところです。

とりわけ私のドラゴンデッキではドラゴンウォーリアーを筆頭に
進化権の取り合いになるケースが多く、せっかくフィーナを引いても
進化せずに使わざるを得ない場合も…。

まあそれでも4/5のスペックは悪くないんですけど。

ミニゴブリンメイジを単体で投入しようか検討中ですが、
これを3コストでプレイするのはちょっと弱い動きかなぁと思っています。


バハムート
10コスト 13/13
ファンファーレ:他のフォロワーアミュレット全てを破壊する。
相手の場に2体以上のフォロワーがいるなら、リーダーを
攻撃できない。
進化後 15/15

やはりバハムートは強かった…!
相手のリソース切れを待ってプレイすれば、
ほぼ、返す手立てがない…という感じで勝てていますね。

基本的にバハムートは最終手段として投入しているので、
引ければラッキー程度なのですが、ここまで行きつけば、
盤面では負ける事はあまりありませんね。

1回だけ華麗にファングスレイヤーさんが必殺していって、
後のターンで追撃のアルベール様に切り殺されました(笑

バハムートの返しに2体以上のフォロワーが並んでも、
手札からのプレイで優位を維持する事が簡単なので、
ドラゴンのみならず他のデッキでも投入があり得る1枚かなと思います。


余談ですが、私、
課金も含めて結構パックを引いたんです。

配布15パック+ルピで30パック+課金で80パック

引いたレジェンドは
・バハムート 3枚
・アルベール様 1枚
・ドロシーちゃん 1枚
・サハクィエル 1枚
・狂信の偶像様 1枚

…以上。

いやレジェンド引かな過ぎでしょ…。
さすがにドロシーちゃんは3枚無いとデッキにならなそうなので
2枚は生成しましたが…。




それと、以下はデッキに搭載して
一言コメントがあるカードの紹介です。


ゴブリンブレイカー・ティナ
4コスト 3/4
進化時:相手フォロワー1体に2ダメージ。
それがニュートラルなら、代わりに5ダメージ。
進化後 4/5

言うなれば、劣化ドラゴンウォーリアーなのですが、
この2ダメージで意外と現環境のフォロワーが処理できるため、
アリかなと使っていて思いました。まかり間違って対象が
ニュートラルなら5点ですし、完全に劣化とは言い難いかな、とも。

進化2ダメージで1体、自身で1体処理できれば、
素晴らしい働きと言えましょう。

ただ、やはり進化権が悩みの種で、
おいそれとはデッキに入れられないのかなぁ、というのが
使った上での感想です。進化後のゴブリンマウントデーモンを
これ1枚で処理できるのは魅力なのですが。

あまりに進化権がキツ過ぎたので、外しました。


グリフォンナイト
3コスト 2/3
ファンファーレ:相手フォロワー1体に2ダメージ。
手札から最小コストのカードを1枚捨てる。
進化後 4/5

使う前は、強いなと思って投入したのですが、
最小コストが2になりがちな私のデッキでは
伊達政宗やサラマンダーブレスを捨てるの???って
なるケースがほとんどだったので外しました。

恐らくディスカードドラゴンなら、光るでしょう。

フェイスドラゴンでも投入の可能性はあるのかなぁ。
ランプドラゴンでは余地は無さそうでした。


長くなったので、本記事はここまで。


追記を閉じる▲

【2016/12/31 14:00】 | 日記
|

新環境楽しそうですねっ!
一期一会
こんにちは、一期一会です。

新環境実装のその1とその2についてまとめてこちらにコメントしますね〜

伊達政宗はやはり強いのですね!
強いと言われても強さがあまりピンと来なかった
私の節穴っぷりとは対照的に、やはり艦長さんのご慧眼は流石です!

ドロシーウィッチですか…私も作ってみたいですが
ドロシーは3枚必須でしょうし生成は厳しいので私には作るのは難しいかも。
また今度対戦で見せてくださいね!(もちろんその新ドラゴンも)

あれ、12/30も出勤だったのですか?ほんといつもお疲れ様ですー
でも濃厚なシャドバスライフも過ごせていらっしゃるようで良かったです!
ていうか、朝8時から対戦の申し込みがあるとは…
みなさんもうすっかり年末年始モードですね(私も含めてですが)
そのお話も書いてくださるのであれば楽しみにしています!

計125パックはすごいですね!
しかしレジェンドがたった7枚…125パック開けて7枚とは…
…その…なんと言ってよいのか…
でも今回こんなに運が悪かったのですから、
いずれレジェンドフィーバーもきっと訪れますよっ!

でもレジェンド以外は恐らくほとんど(?)揃ったことでしょうし、
新パック実装からまだ間もないうちでしたらまだあまり
カードが揃っていない人も少なくないでしょうし、
ランクマッチは狙い目かもしれませんね!

私は未だに配布パックすら開けておらず、完全に乗り遅れた感が… (泣
(まだ開けていないのは、時間のあるときにじっくり開封したいという思いからです)

いろいろ他に気になることも多いのですが、
まだ私が新パックのカードを把握していないので
私が新環境に慣れてからいろいろお話できたらと思いますー。
でも今回の記事は新環境ほぼ未プレイの私にとって
とても参考になりました、ありがとです!
それにとってもわくわくしてきました!

私も早く新環境で遊びたい〜っ!!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん
伊達政宗は使いやすいですね。
恐らくまだ環境が安定してないのも
あるんでしょうけど、エンハンスが
使いやすいというのは間違いなさそうです。


後で書こうと思いますが
ランクマッチはドロシーウィッチが
ほとんどです。皆さん気になってたんでしょうね。

強い事は強いのですが、
運の要素が強く、まだまだ開発途中という
感じは否めません。

しかし相手にする分には、
超越ウィッチに比べたら
100倍楽ちんです。ストレスも無いですし(笑

逆に土の秘術もハイブリットした型とも
相対したり、興味深いのも確かです。


年末年始は例年通りで
実家に引きこもってる状態で、
ほっとんどシャドバやってる感じです。
まあ、疲れていたのは間違いないんで、
ゆっくりさせてもらうことにしまする。

パック運は…もう…いいです(笑
ダークネスエボルヴでも恐ろしく悪かったし、
チョコチョコ引いてレジェンドは引き当てたいですね。
シルバーブロンズはさすがに3枚揃いましたね。

また来年、新環境で
遊びましょうぞ~

コメントを閉じる▲
こんにちは、艦長です。

2016年も残すところ1日ですね。

今年の振り返りや
シャドウバースの話題は後ほど書くとして、
帰省前に少しアパートの掃除をする事に。

お風呂場の隅々まで掃除なんて
1年に1回するかどうかだったりなので、
念入りに掃除したのですが、その時のお話。


お風呂場には、大体どこのお家にも
腰を掛けるプラスチックのイス(木製もあるのかな?)が
あるかなと思います。


これの、裏側が、それはもう大変な事になっていまして…。


何気なしに裏返したんですけど、
真っ黒でした。カビ?なのかな。
普通にお風呂洗剤で落とせました。


気になったら、一度チェックしておいたほうがいいかもです。


追記を閉じる▲

【2016/12/30 16:44】 | 日記
|


一期一会
私の家も例にもれずプラスチックの椅子、ありますね〜

いつから使っているか忘れてしまったほど年季の入ったもの
なのですが、裏側を確認したことなどもう何年もなかったような… (汗

どうか、どうか直視できる程度の黒さに留まっていますように… (切実

覚悟を決めて私も今度見てみますっ!

教えて頂きありがとです!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん
実家のイスを確認して判明しましたが、
イスの形状によってはまったく問題ないようです。
パイプイスタイプみたいなのは
イス底が床から高い位置にあるので
そういった汚れはなさそう。

私のアパートのは安物なので
大変なことになっておりましたが
実家のはお高いようで底も何も
関係なかったです…。さすがやね。

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。

今日は日記でも書きますよ~。
明日…12/18(日)は仕事だったりするので
アレなのですが…。

そこらへんもかいつまんで書きます。

今日は旅日記も(ちょっと)あるよ!



とにもかくにも、今月は本当キツイ状況です。
まだ脱していませんので、現在進行形。

先月、設備トラブルがあって
予定数を納品できなかったのですが、
この影響もあっていまだに生産が追いついていない…
その上、客先からは「今月は許さない」(誇張表現)
的な、脅しを(私だけ)直接受けていて、
本当、まいっちんぐなのです。

現場は毎日残業、
私は、先月まで残業超過が続いているので
今月以降は法定外の残業を超えられないという制約があり、
やむを得ず日曜日に出勤するという裏技?をしないといけない。

まあ、業務的には日曜日を稼動した方が
生産としてはいいんですけどね。稼動時間延長という意味で。

会社的には余計に給料を払わないといけないんで
あんまり良い状況ではないのですが。
しょうがないね。


はてさて、そんな感じで今日は土曜日。

現場は動いているので、
予想はしていたのですが
朝11時過ぎに電話が掛かってきます。


昨夜はほぼ日課になりつつある
シャドウバースでルームマッチで
一期一会さんとバトルし、見事
フォレストアケロウコンボを決めて泥のように爆睡
(酔?)していたところでした。

何とか電話だけでやり過ごしたかったのですが
悪いことに今週から転属させたルーキー君で
どうしてもコントロールしきれなかったので、
出向く事に。

電話後、シャドウバースで1日1回50クリスタルで
パックを引いたりニュースサイトを眺めたりしてたのは
内緒です(ぇ


ほぼ正午、トラブルを解除。

昼飯はラーメン。
行ったことのない店で、普通でした。


思いがけず早起き(早くない)
してしまったので、その足でまた隣県へドライブ。
いつもはそのままいきつけの本屋さん(WonderGoo)へ
行き、温泉入って帰ってくるのですが、
せっかく時間もあったので、脇道にそれてみる事に。

こういう時はいつもナビで適当に行き先を模索するのですが、
何か沼が目に入ったので行ってました。


羽田沼ってところでした。

羽田沼1




カモがいっぱい。

ぼーっと眺めてると、
意外とカワイイなぁ、なんて思ったり。

何匹かが列になってススーって流れてるのを見ると、
何か和む感じが。


そしてふと、

「ああ、俺疲れてるな」


と思うわけです。そもそも何でこんなところに足を運んでるんだろう、と(笑


ただ、意外と人がいて、写真撮ってる人もいたので
まあ、どうなんですかね。かなり山間にあるところなのですが
観光…にはどうなのか。遊歩道になっていましたが
結構寒かったので、数分で後にしました。


その直後です。
車を出してすぐに。


メール着信音が。
メールではなくアプリ受信音でした。


シャドウバース?
でも最近はミッション全然やってないからなぁ。
カードパックの配布でもあったのだろうか。

確認すると、
何と対戦の申し込みではないですか。

一期一会さんではなく、
以前、一回だけ対戦を吹っかけた事のある、
ランクは格下の方でした。
その時は、対戦する事が適いませんでしたが
まさか仕掛けられるとは…。


慌てて、近くのコンビニに駐車し、デュエル!

デュエルの模様は、次の記事で書いて見ますので
お楽しみに(今回は日記なので)


その後、ヒュム氏に電話してみる事に。


どうやら彼もデスマーチ中…しかも私より
酷い状況にあるようで、大変そうでした。
詳しくは聞きませんでしたが…。


およそ2時間、主にカードの話しかしませんでしたが(笑
楽しかったです。

シャドウバースの新弾の話題から
陽光3枚はいらない、の話(笑
マジックの話題やハースストーン。

マジでカードの話題ばっかりでしたね。うむ。


この間、一時は宇都宮まで車を走らせる勢いでしたが
明日会社じゃん、と脇道に入って適当に走って
目的地の本屋に着いていた、というのはまた別の話。



本屋では、デュエルブースがあり、
MTGプレイヤーとしてはやはり興味があるというもの。

近づく勇気は無かったので(小心者
本を眺めるフリをしながら聞き忍んでいました。

どうやら遊戯王をやっていたようです。
今も流行ってるんですかね?



そして、何とこの店、MTGのシングルも置き始めたみたいです。
やったぜ!!

最新のも置いてありました。

新リリアナが4800円、新チャンドラが2000円
新ニッサが1000円…。うーん。

土地は、赤青ランドが800円程度と一番高かったので
おそらく環境がその色なんでしょうかね。

ああ、あとKaladesh Inventionsの
マナボルトが12000円でした。高っ!


そしていつもの温泉へ赴き、
体力を回復して今に至ります。


明日も仕事か~。うーん。


まあ、そんなこんなですが元気は元気ですね。

更新できるくらいなので、まだ余裕なのです。

ではでは。


追記を閉じる▲

【2016/12/17 22:41】 | 日記
|

いつもありがとうございます
一期一会
こんばんは、一期一会です。

お仕事お疲れ様です〜!
本当に最近は大変なのですね…
せめて年末年始はゆっくりと休まれてくださいね〜
(…お仕事ありませんよね? 汗)

昨日のフォレストアケロウには見事にやられてしまいました (笑
アークエンジェル・レイナといい、隠し玉に驚かされて楽しかったです!

羽田沼良いですねっ、カモが一列に進んでいるところを想像するととても和みます〜
私も心身ともに疲れたときは、雄大な自然を見て黄昏ることがよくあるので (笑
近くにあれば行ってみたかったですっ

お昼は他の方と対戦されていたんですねっ
…ちょっと観戦してみたかったと思ったり (笑
次の記事、楽しみにしています〜!

記事の内容とは関係ありませんが、
今日の怒涛のレオニダス+ウルズはあっぱれでした!
…あの状態ならアポカリプスデッキともやり合えそうですね (笑

それから、これは前から思っていましたが
死者の帰還で舞い戻るケルベロスも手に負えないです (泣
まさか悪戯なネクロマンサーでトドメを刺されるとは (驚
…ケルベロス、わたしも欲しいです (切実

というわけで、今日もありがとうございました!
では、明日もお仕事頑張ってください〜!

コメントありがとうございます
艦長
>一期一会さん
年末年始は…どうなるか…グフッ

フォレストアケロウが決まって本当良かったです。
最後にドローできたのでプレイしましたが
さすがに何がしたいのかわからないままでは
悲しかったので…(笑

デッキは「コントロールエルフ」でした。
基本パーツが既存のソレなのでわかりにくい
ですがアケロウが3枚入りで、
並べた瞬間に、アケロウコンボを決めて
次のターンに何もできないよ~的な感じです。
時々、フェアリーブリンガーが出て
手札のフェアリーをコスト0にしていた
動きは全て布石でした。

対戦の簡単な記事を更新しましたので
よろしければっ

レオニダス~ウルズのコンボだったのですが
さすがにウルズ3枚は入れすぎでしたね(笑
盤面が埋まって酷いことになっていました。
結果的に勝っていましたが、まだまだ
改善の余地がありそうです。


ケルベロスを使いまわしていたデッキは、
「帰還ネクロ」等という名前をつけていまして、
文字通り&対戦して体感していただいた通り、
最大コストはケルベロスに設定していて
実は倒されるのも計算した上での動きでした。
ケルベロスを使いまわしてアドバンテージを得、
手元に入ったミミ&ココでダメージを与える
というもので、先日はたまたま悪戯なネクロマンサーが
手札に来たので進化して決めに行きましたが、
基本的にはミミココハウルで
仕留める形です。

ちなみにケルベロスはまったく引けなくて
やむなく3枚生成しました…。
無いとネクロマンサーデッキは
どうしても…ね。

また遊んでやって下さい~!

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。

仕事でかなりトラブっておりまして…。
今日は日曜だったんですが、まさか外注さんから電話で呼ばれる事態になるとは…。

しかもトラブルが解消せず、持ち帰りになってしまいました。
明日もまたキツイ一日になりそうです。

最近は仕事の方に重きを置いてる都合、
私生活がかなり死んでおります。

唯一、シャドウバースは遊んでますかね。

最近ランクがAAになったので、
負けても失うものが無いという事で
ランクマッチでネタデッキを色々試しています。

いわずもがな、勝てませんね(笑

私は対戦時にエモーションを使った挨拶を
欠かさないのですが、これのおかげで
フレンドさんが思いのほか多かったりします。
もっとも、現状のシャドウバースでは
フレンド機能が乏しく、あまり意味はないのですが
対戦を求めると、意外と遊んでいただける方がおりましてね。

いつも楽しく対戦していただいております。
本当にありがとうございます!

この場を借りて御礼申し上げまする~。

【2016/11/28 01:42】 | 日記
|

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


コメントありがとうございます
艦長
>Sさん
いつも対戦ありがとうございます!

私も名前欄(しかも字数少ない)を駆使して伝達を試みていましたが、
何とかこのブログを紹介できないかな~と、あのような形で
表現してみました。見事にたどり着いていただいて、
大変感激しております(笑

たくさんコメントいただいたので
追って返信させていただきますね。

取り急ぎ、御礼まで。

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。
生きてます(挨拶)

何かまったく更新できませんで…。

とりあえずの生存報告更新です。

【2016/11/25 02:55】 | 日記
|
今日、出張だったんです。

まあタイトル通りでして。


始発に乗るはずが、起きたら7時でした…。


ううーん、そんなに寝るのは遅くなかったんですけどね。
目覚ましを止めたのは覚えてるんですが…。
二度寝ですね(死


遅れて乗った新幹線が、途中でポイント不具合?だかで
上下線とも止まったりしてさらなる遅延が発生。

結局、お客様のところへは約2時間遅れで到着。
帰りの電車は1時間遅いのに乗る羽目に…まあ自業自得ですけどね。

部長には、次回からは前泊しろって言われてしまう始末。
…それが難しいから始発を提案してたんですけど!
言い返せませんのぅ。


とりあえず重たいイベントは終わりました。
ふひー

【2016/10/20 01:07】 | 日記
|
こんばんは、艦長です。

何でもいいので記事にしようかと思い立ちまして、
更新頻度を上げようかと思います。

大分前の事ですが、
会社で面白い事があったので書いてみます。

会社に荷物搬送用のエレベーターがあるのですが、
搬送物に対して結構小さいんですね。

面積が120cm×120cmは入らず、高さも100cmあるか無いか程度。

そんなエレベーターに対してギリッギリのサイズの物量を
押し込む別部署の課長の姿が。

パッと見は入らなそうだったので、
「無理なんじゃないスか?(笑)」と、通り掛かったところで
声をかけたところ…。



課長「大丈夫大丈夫、実績があるから

という返答が。



つまりは、同じ状況が以前あって、成し遂げた事があるということですね。




何気ない会話でしたがこの一言は重みがありますね。


前に成功してるから、今回も大丈夫。

もしかすると失敗するかもしれませんが、
一度成功しているというのはそれなりに
確率が高いわけです。それなりの安心感がある。



その時は、「アハハーなるほどー」で済ませましたが、
説得力のある言葉だなぁ、と感じました。



仕事で使いたい一言ですね。


追記を閉じる▲

【2016/10/18 03:11】 | 日記
|
こんばんは、艦長です。

まあ更新頻度が少ないのはご愛嬌です(死


最近週末は、稲刈りの手伝いで
頻繁に実家帰っておりまして、
昨日、籾摺り(脱穀)が終わりました。
やはり先々週の雨のおかげで作業は難航しましたね。

結果的には、去年より10袋のマイナスと、
かなりの不作となりました。
私は力仕事などの手伝いだけなので、
直接稲作に携わっていないのでアレですが、
除草剤を撒くタイミングが悪かったとか何とか。

ともあれ、年間行事の一つを終えたわけですが、
最近ちゃんと寝てなかったせいか、昨日実家で熟睡した際に
亡き愛猫のアンが夢に出てきました。

実際には、アンの毛をごっそり手に取る私が
竦むという内容でしたが…。

久々に泣きましたね。恥ずかしながら。

書いてたらまた目頭が熱くなってきました。

あっちでは元気にしていることを祈ります。

【2016/10/17 02:59】 | 日記
|
こんばんは、艦長です。

タイトルの通りですね。

うーーーーん。
何か更新が滞ってしまいますね。


一応、理由付けはできるんですけどね。

それは当ブログのタイトルにもあります。


気まぐれブログ…。この一点につきます。



…。

はい言い訳です。


少しずつ、更新頻度を上げようかと思っております。

ただちょっと仕事がヤバイ事になってましてね。
ほどほどに頑張りましょうかね。

【2016/09/30 01:58】 | 日記
|
こんばんは、ゴブ沙汰です。艦長です。

恐らくこんな辺鄙(へんぴ)なチラシの裏ブログなんて
そんなに読まれていないでしょうし…。
シレッと更新しますよ!

まあ、タイトル通りなんですけどね。


TCG…いわゆるトレーディングカードゲームですね。


主戦場でもあるMTG(マジックザギャザリング)は
いわずもがな、です。

いよいよ、来週末には待望の新エキスパンション
「異界月」が発売されます。

あの超大型クリーチャー エムラクールさんも帰ってきますし、
楽しそうなカードも満載なのです。最近のスタンダード環境は
白の隆盛が酷くて~…と聞きますが、どうなることやら。



次いで、先日発売しました3DSのソフト
「カルドセプト リボルト」です。

カルドセプトシリーズとしては何と10年振りの新作で、
3DS版の「カルドセプト」の出来がかなり良かったので
期待しての購入。

サイコロが常時2個だったり、移動速度や戦闘シーンが
メッチャ速かったり、とにかくスピードを重視してるようです。

…が、なんだろう解像度が悪いのかな?何かちょっと
カードのイラストが若干「あれっ?」というものがチラホラ。
あとは対戦中のキャラ(コマ)のドットがかなりしょぼい。
前作がしっかり作られていただけに残念。

まあ駆け引きに関しては、きっと白熱するのだろう、と
期待して、ちょっとずつストーリーを進めています。

ただ、対戦デビューは結構先になりそう。
主に最後に紹介するゲームのせいで…。


そして、今一番遊んでいる
シャドウバースです。

「進撃のバハムート」を作っているサイゲームスの作品で、
携帯用の対戦型カードゲームです。

ざっくり表現すると、MTGで言えば
クリーチャーに直接攻撃を仕掛けられる感じ。

あと何だろう守備表示が無い遊戯王?
そんなイメージでしょうか?ちょっと違うかもです。

システムが結構しっかりしていて、
駆け引きの要素が色濃い感じですかね。

色々キャラがいて、キャラそれぞれの特徴あるカードが
使えます。

面白いんですけど、なにぶんTCGの性といいますか、
敷居がちょっと高いのが難点といえば難点か。
私も専門がMTGなので、それで理解がクッソ早かったですが…。

スマートフォンでちょこちょこ遊べるところが最大の長所で、
まあこれのせいで結構遊んでしまうんですよね。
昼休みとか1、2戦対戦できてしまうのも良いです(デッキにもよるけど)

6月にリリースされたばかりのゲームなので、
興味があったらぜひ遊びましょう。対戦も楽しいですよ…って
これだけで遊ぶ人、普通いませんね…(笑


追記を閉じる▲

【2016/07/17 23:07】 | 日記
|
こんばんは、艦長です。

すっかり更新が出来ない日が続いてました。
ネタが無いのもあるんですけどね。

時間も出来てきつつあるので、
今日あった事でも書いてみます。


たまーにやっちまうんですが、
出勤時にバタバタして携帯電話を
枕もとに置き忘れる時があるんですね。
まあ2ヶ月に1回、あるか無いかなのですが…。(多い?)


今日も、車に乗ってしゅっぱーつ
直後。


あ、携帯忘れた…。(取りに戻ると遅刻確定)


諦めて、お昼休みに取りに帰るか…。
(社宅アパートが近いからできる技ですね)




お昼休みにアパートへ帰宅。


そういえば、昨日通販で購入したMTGの
レアカード達が届いているはずだが、どうかな?

と、郵便受けを見ると、ゆうパック不在票が入っていた。


あ、あれ…なぜゆうパックなんだ。

いつもは普通に郵便なのに…。



量のせいか、金額のせいか不明ですが、
ゆうパックだったらしく、物が届いていませんでした。




やむなく、「まあ最近暇気味だから20時~21時」なら
受け取れるだろう、と再配達を依頼。





ところが。






仕事で突発事が数件発生し、帰れない状況に。




しかし、優先すべきは…MTG!!!(ぉ

これが無いと、デッキが作れねぇんだよ!!!(うるさい



19時55分に、一旦アパートへ帰宅。



するとすぐに再配達。早いなぁ。
仕事抜けてきて良かったよ…。



で、会社戻って20時20分。




明日の仕事の準備を終えて、帰宅。21時05分。




うーん、3度の帰宅。なんだかなーですが、
まあこういうこともある…。


むしろ、携帯を忘れていなかったら、この荷物を
今この瞬間、手にしていなかったわけですからね。



結果オーライなのだと割り切る事にします。






というわけで、最近のRO接続率が急に落ちたのは
MTGのせいだったりします。


デッキを思いつくと、どうしてもね~。



あのガンスリンガーの上位職、リベリオンが
実装されているはずなので、体感するために
また顔を出したいとは思っています。






仕事の方は、やっとこさ山を越えたところですかね。



ただ、私が実質上長なんですけど、
結構適当な言い分もまかり通っちゃうようになってしまっていて、
会社的にはどうなの?っていうのが怖いところですね。


叱る人がいないというのは、
それはそれで怖いことなのかもしれません。


TRPGでいうところの、言いくるめが95%の成功率を
誇るイメージでしょうか(わかりにくい



まぁ、ヘマだけはしないようにせねば、と踏ん張る今日この頃です。


追記を閉じる▲

【2016/05/19 02:31】 | 日記
|
こんばんは、艦長です。

夕方から、雪が降ってるんです。

いやー、昨日なんて暖房いらずで、
やっと暖かくなってきたなぁ~なんて思ってた矢先ですよ。

今時間は、止んだようなので大丈夫ですけど
タイヤ交換できないですね、本当。

あさって出張なんですが、天気が悪いらしいので、
せめて暖かくなってほしいところ。雪とか勘弁!

【2016/04/11 22:23】 | 日記
|
こんばんは、艦長です。

更新できないという言い訳ネタは止めておきますね。

先日あったお話。


まあタイトルのとおりなんですけど。
軽くRPGチックだったもんで、記事にしてみます。


3/29(火)、今月で退職となる、私の上司(だった)係長へ
お世話になった気持ちということで、イオンでハンカチを
購入。

久々にWAONカードを取り出すわけですが、
この時にどうやら同じカードケースに入れていた
nanacoカードを床に落としたらしい。


3/30(水)、ヨークベニマルで買い物。
支払い時に、nanacoカードが無い事に気づく。
財布に現金入れていてよかった…。

この時、イオンで落としたかもしれない、という考えが
よぎる。


3/31(金)、イオンへ行き、ハンカチを買ったレジへ。
同じ店員さんがいたので事情を話すと、「私が拾って
サービスコーナーのところに届けた」と教えてくれた。

行ってみると、21時以降は人がいないらしい。
駄目もとでそこらへんにいた店員さんに話をする。
係の人を呼んでくれたので、再度話す。

カードの番号がわかるかどうか聞かれる。
カード残高を把握するためにレシートを取っておいてよかった。
届いていたカードと一致するも、カードはここには無いという。
警察署に送った、と。


22時、警察署へ。

警察署へ足を運んだのは、2回目。
何も悪いことしてないのに、ちょびっと緊張するのは何なのか。
(初めて足を運んだのは、過去記事にしたかもしれません)

事情を説明して、イオンでもらった「この紙を手渡せばすぐわかります!」という
紙を手渡す。

待つこと15分。長い。

雑談している夜勤の方々をチラ見したりして時間を潰していると。

「こちらに間違いなく届いているが、夜勤では開けられない保管庫に
あるので、平日に一度連絡してもらえば取り置きできますので、
改めて来てください」との事。


ううーん。


まあ、緊急を要するものでなくて良かった、ですけどね。

夜しか来れないしなぁ。電話したくないけどしょうがないか。



久々に、おつかい(っても自身の用ですが。笑)をした気分でした。
終わってないしね!ぎゃふん。


追記を閉じる▲

【2016/04/03 01:06】 | 日記
|
こんばんは、艦長です。

毎年恒例。3月は地獄です。
主に仕事で。

本当なんとかならないんかねー。

来月からは色々大変そうだし。どうしたものか。

【2016/03/21 01:57】 | 日記
|
こんばんは、艦長です。

トップに広告が出る前には更新しないと…と
思ってはや1ヶ月…。

駄目ですね。なかなか更新できませんでした。

というわけで、近状報告という形で更新します。

この時期はどうしても、仕事がら
多忙期というやつで残業の日が続きます。

先日の記事でチラッと
艦長がマジモードに入った
らしき事を書いておりますが、それでもなお、
キッツイ日々でした。

それもなんとか出口が見えてきました。
後は、地獄の3月が今年はどうなるのか…。
既に、取引先の重役がゾロリと訪問する事が
決まっていたりして、考えただけで気落ちしちゃいますが。

まあ、先の事を考えてネガティブ思考に陥っていては
いけません。もちろん何もかも投げ捨てるようでは駄目ですが、
「明日の俺、頑張れ!」的な感じでやっていく所存です。


最近は、週末は頻繁に実家に帰っておりまして。
帰って何かするわけではないんですけどね。
実家で長年使っているベット・布団はやっぱりグッスリ眠れます。
ここ数日はコタツで寝ちゃうケースが多くて…いけません。

コタツだと朝キッチリ起きれるんですけどね。
多分、部屋が寒くて目が覚めてるだけだと思います(笑)

そういえば、朝ご飯を食べるようになりました。
実家から米を持ってきたので、十分な時間がある時は
卵ご飯。最悪でもバナナやパンをほおばるようにしてます。
やっぱり朝に何か口にしておくと、違うんですねぇ。
これは何とか継続して習慣にしたいです。


余暇は、一番時間使ってるのは、最近だとパズドラかな。
ふとしたきっかけで復帰しました。
今はモンスター育成が大分楽になったので、遊びやすいですね。

次点で、ROですかね。
まだログインは安定してませんが、チョコチョコ顔を出すようにしてます。

マジックザギャザリング(以下MTG)も
熱が入り始めています。4月には新エキスパンション
「イニストラードを覆う影」が発売になり、ついに長らく
スタンダード環境のマナ基盤を支えていた通称:フェッチランドが
使えなくなるようになります。艦長的には嬉しいんですけどね。
クソ多色環境(簡単に…お金かければ実現できる)が無くなるだけで
大分環境が変わりそうですし、また面白いデッキが作れそう。

最近は何度かヒュム氏宅を訪れてはデュエルを楽しんでいますが、
機会があれば、福島市内の某カードショップ店や、宇都宮市の
ショップで他所の人たちとデュエルなんかしてみたいところです。
それが叶ったら、その模様を記事にしたいですね。


長くなってしまったので、続きはまた明日に。


追記を閉じる▲

【2016/02/22 01:08】 | 日記
|
こんばんは、艦長です。

最近、親父と珍しく
長話をする機会がありました。


詳細は割愛しますが、
先の事や私がどうしたいのか、
親父が私と同じくらいの時の話、
私が、今夜中まで残業になtっていたりするのは、
本当に会社のせいなのか?等々…。


実家に保管していた漫画本をぶん投げろ、って
話になった時には軽く頭にもきたりしたのですが、
具体例を挙げたりしながら、普段そんなに言葉を
交わさない親父が、的を射た事を突きつけてきます。


殴られたことはありませんが、
この時は殴られたようなショックを受けました。


「真面目にやってみろ」

この日を機に、次の日からは
本当に、本気で日々を送っています。


そうしたら、面白い事に
残業時間は減りました。


これは意識の問題もあるんですが、
常に先・先と動けるようになってきまして。


この話が、ちょうど一週間前の話なので、
先の、馬鹿みたいな記事のちょい後ですね(笑)


別にゲームを馬鹿にするわけではなく、
ゲームひとつ取っても、結構適当だったなぁと。

時間をきちんと区切ってゲームを進めると、
結構楽しめるものだったり。

ダラダラやるのは、無駄が多くて
駄目なんだなぁと思い知らされたというお話でした。


追記を閉じる▲

【2016/01/18 00:05】 | 日記
|
こんばんは、艦長です。

初めに、今年もよろしくお願いします。


2015年最後の日は…
寝てました(ぉ

疲れてたのか何なのか…。

これでもかってくらい寝てましたね。
恒例の、紅白歌合戦は、まったく見ず、
自室でコタツで寝てしまってました。

ああでも久しぶりに年越しそばを食べましたね。


寝すぎて目が冴えての更新です。
無駄に長いです。


さて、あまり振り返りたくなかったんですけど
2015年を、ブログをなぞる形で見てみることにしました。

便利な機能がありまして、過去ログを年月で
フィルタリングができる(そういうプラグインを使用している)
ので、それで2015年をチェックしてみました。

あ、気になる方(がいるのかは不明)は、
ブログ内の過去ログっていうのを見てみて下さい。


そんな感じで、2015年でフィルタリングしてみると、
52回の更新があったようです。

月の更新は、平均すると4回。
単純換算で毎週更新していた勘定ですが、
その実、忙しさにかまけて月いち更新という時もあったようです。
10月が1回だけでしたね。

最も多い更新月が11月で、12回。
次いで6月が11回でした。

11月といえば、私の誕生月という事もあって
瞬間的に更新ネタが多いというのがあるわけですが、
他に、趣味のドライブが捗っていたのもあった記憶があります。
未だ書けていませんが、結構面白い旅日記があるので
休み中に書きたいところ。

6月頃は、ちょうどROに復帰して久しい月でしたね。
ブログにスパムアドが届いたのもこの月でした。
ROは課金が切れてしまって、そのままになっていますが
遠くないうちに顔を出したいなと思っています。


2015年の年末・年始の更新を眺めてみると、
「来年は実行できる人間を目指したい」とか
赤面ものの記事を書いている自分がおりました。

有言実行。

ただまあ、今思い返してみると、それなりに
やれていたのかもしれません。

そう思える一つの理由が、「有言」の内容を
軽めにしていた事ですね。
条件付けというか、楽な方に、楽な方に…という感じに。

100は無理だけど、70ならいけますよ、的な。

この70がポイントで、
以前なら、上司から100じゃないとダメ!って言われていたのが
立場上、それを言える上司がいないから、私が勝手にここまでね、
って線引きできるようになってしまったのが大きいですね。

一見すると、私に取っては良いように見えます。
ですが実際は、逃げ、以外の何でもなく。

仕事的な話では、今年は会社がもしかするとパタリと
逝ってもおかしくないので、身の振りを考えないといけません。
そうなった時、今の私は何ができるのか、そんな事を
日々考えてやっていきたいなと思います。



話変わって。

最近、気落ち気味だった一つの理由が、
私が休みに遠出してその模様をお届けしていた
部長が、12月で退職となっていたのがあります。

最終日に直接言われまして。

部長は定年だったので、いつかは…てのはあったんですけど
最終日かよ…と。昼休みに、報告するのが楽しみだったんですが、
会社ではもうできないんだな、と。本当残念です。

連絡先は教えてもらったんで、定時報告はできるんですけどね。


長くなってしまったので、今日はここまで。
気がむけば続けましょう。


追記を閉じる▲

【2016/01/01 02:53】 | 日記
|


羽柴小一郎秀長
あけおめさまーです。
課金切れ&多忙落ちだったのですね、お疲れ様です!(><)
自分も年末年始はINする時間があんまり取れずにいたのですが…手があきましたら、是非またお話&狩りに来てくださいませ。

コメントありがとうございます
艦長
>羽柴さん
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします!

課金切れは一理由で、他にも
環境の変化等、多々あるのですが…。
いずれにしても、近々INする予定ですので
その時にはどうぞ遊んでやって下さい~。

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。

年末年始はいつもこんなですが、
忙しい時期になります。

正月休みが終わればまた地獄の始まり。

今年は一年を振り返る気がしないので、
年が明けたら思い返す事にしようかな。

震災からずっとそのままにしていた
実家の自室の整理を、今回はできるかもしれません。

【2015/12/30 23:20】 | 日記
|
こんばんは、艦長です。

やー、久しぶりに冗談のような、忙しい日々でした。
もちろん仕事で、ですね。

色んな事情が重なって、
忙しい時期だというのに3人に休まれてしまって
マジで勘弁ですね…。
それもあるし、出張もあるしで本当参ってました。

3週間休み無し。

慣れてしまうとどうって事はないんですけど
気を抜くと体調を崩しますね。巷では胃腸炎が流行ってて
私もあわや…という時期あってドキドキでしたが
正露丸飲んで直ったって事は違ったんだろうな(笑

今年も残すところあと半月。

まずは目の前の課題を退けないと
何も考えられないので、そこに注力するとします。

【2015/12/18 02:58】 | 日記
|

No title
ゆーり
人手不足はたまらないよねー。
事情があるとしょうがないから愚痴ることもできずに切なさだけが募るんだよね。。。
後半月、最後まで気を抜かずに頑張ろうっ。


正露丸って鼻に詰めるもんじゃなかっけ?(ぇ

No title
羽柴小一郎秀長
うーむ、何処もこの時期は忙しい中でも倒れる同僚ってゆうのが恒例なのですな…あ、無論自分も気をつけてますけれど此処1週間くらい唇に風邪熱が出来っ放しなので駄目かもしれません(;´A`) 
お大事に、そして頑張りませう!
 
正露丸を詰めて治るのは虫歯ではなかったですか?砕いて虫歯に詰める、しかし口臭があの臭いになる悲劇という。おお地獄絵図地獄絵図(笑)

コメントありがとうございます
艦長/Nivea
返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんです。

>ユーリ姉さん
該当記事から一週間で、やっと目処立ったのに
まーた一気に忙しくなってしまいました…。
ウワァァァン

もともと今年の年末年始は(今年も?)
それらしい感じがしないし、色々整理したり
休み明けに備えたいところです。

姉さんは地獄のロード真っただ中のようですね…。
体調には注意して、頑張ってくださいっ
正露丸は多分歯痛だった気がします(笑


>羽柴さん
どうしても年末年始って忙しくなってしまいますね。
口内ヘルペスは疲れからも発症するらしいので、
疲れを溜めないよううまく体を休めるといいのですが…。

私も実家帰ってきて久しぶりにちゃんと睡眠が取れました(ぇ
コタツは…ダメですね、悪魔の誘いです…。

正露丸は歯痛ですね(笑

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。

本当、あっという間に12月になってしまいました。
12月は毎年恒例のクリスマス…でもなく
大晦日…でもなく。

恒例の、クッソ忙しい時期です…!


もう本当に…予想が外れてもいいのよ…?

まったくもって、
なーんでいっつもこの時期は忙しいんですかね~。
先月まで暇すぎだったのにぃ。

今週来週が山ですかね。
クソな会議さえ無ければなぁ…。うーん。

【2015/12/08 00:42】 | 日記
|
こんばんは、艦長です。

一気に寒くなりましたね。
体調を崩しやすい時期です。
厚着をするなり、対策を十分に行って下さいね。

かくいう私も、日曜しか休みなかったんですが
実家に帰っておりました。

すっかり寝て曜日でしたが…。
おかげでゆっくり休めました。

タイヤ交換してくれたお父様に感謝です(ぉ


寒さだけでなく忙しさも一気に
襲い掛かってきてしまいましたが、
明日からまた頑張るのです。

【2015/11/30 02:08】 | 日記
|

No title
ゆーり
こっちは雪とは無縁だからタイヤは心配ないけど、寒さは日に日に増していくね~。
防寒着てても手だけは冷たいから・・・;;

泣いても笑っても残り一か月、生きて年超すぞー><!!

コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
地域的に雪の心配は無さそうですが、
寒い事には変わりありませんゆえ、
運転には十分注意なのです。

本当、生きて年越し!
一寸先は闇…。KIAIで乗り切りましょう~。

コメントを閉じる▲
こんばんは、艦長です。

雪です。
雪が降ってます。現在進行形です。

寒いとは思っていましたが…ちょっと一週間くらい
早い気がする。

まだ冬タイヤじゃないよー!まずいですよ!
さっき帰ってきましたがあちこち雪あるし…。

もうすでに車には雪があっさりと積もっております。

明日大丈夫かなー。

冬タイヤは実家なので、何とかうまく帰らないといけない。
日曜か…。ううむ。

【2015/11/25 22:35】 | 日記
|
こんばんは、艦長です。

先の記事の続きな話題になります。
タイトルはもちろん私の事です(笑)

ラーメン屋さんでお昼を取ると、時間は大体15時ちょい前。

うーーーーーーん。

悩んだ末…。



とりあえず、大田原へ行こう!(なぜ


結局その足で宇都宮市まで行ったわけですが、
やはり混んでます。やっとこさ着いたのが17時。

先の記事で書いたPCショップへ行き、メモリが認識しなかったので
返品。その時に対応してくれた店員さんがいて、
私を覚えてました(そりゃ数日しか経ってないしね)

2GBのメモリに変更し、帰路へ。

本当はもっと巡りたかったんですけどなんせ片道2時間くらいかかりますからね。

今回は雨も降ってなくて見通しも良かったんで、
往路の中、色々見ることができました。

次回はゆっくりしたいところです。


ちなみに、メモリはばっちり認識!
気になっていた異音も、メモリ増設ついでに
電源ユニットをガッツリねじ止めし直したら
ほとんどしなくなりました!


よかった~。
処理も早くなって快適に!


追記を閉じる▲

【2015/11/22 21:19】 | 日記
|