斯様なブログへ足を運んでいただき、ありがとうございます!
いよいよ、明日8/22(日)ポンプ操法大会本番です。


早朝練習も、先日で最後でしたが
これが終われば、やっと開放されます。

今年の初めから、約半年…。
長かった。

大会が終わったら、結果がどうであれ
やり遂げた感が味わえるでしょうか。


最後の4時起きとなりますか…。

では、おやすみなさい~。

【2010/08/21 23:50】 | 消防団
|


エメ
大会終わってるね@@;
お疲れさまw

結果はどうだったー?
よかったらいいんだけどなぁ


ゆーり
既に大会は終了、無事にやり遂げた感は得られたのかっ!

ホースで水ぶわしゃあああああ!!!ってやるんだよねー


なんか。。。なんか楽しそうに見えるのはわたしが部外者だからか!?
近くで見てるぶんには面白いんだろうな・・・・・(ぁ

とりあえずはお疲れ様ーゆっくり余韻に浸るのだー><

コメントありがとうございます
艦長
>エメさん
おつありです。

結果はともかく、無事に
全力を出し切る事ができました。
詳しくは記事で書きたいと思います。


>ユーリ姉さん
おつありです。

無事に終えました。
もうやらなくていいですw

生で見ると、楽しそうというよりは
シンドイと感じるかと思いますよっ

コメントを閉じる▲
おはようございます。
タイトルの通りですが、今日、日曜日は早朝練習になりました。



当初は夕方だったんですけど、
朝の方が都合が良いという声が多数あり、
そのようになったわけなのですが…。




僕、会社の飲み会だったんだけどナァ…。




前日の土曜日夕方から、飲み会(職場結婚のお祝い会)に
参加してました。

まあ消防練習の予定は前から決まっていたので
お酒は飲まないようにするつもりでした。



終わったのが9時。



帰れば10時くらいには家に着くので
早朝練習の朝5時までは十分寝れる…。




まだ時間はあったので、
普段はあまり行けない、品揃えの良いTSUTAYAに
行ってみることに。




…。


…。




ハッ、10時だ。






やばい、さすがに帰らないと…。



あっ、そういや「ぬらりひょんの孫」の新刊が発売しているはず。

買って帰らねば。



…おや、前から気になっていた「テガミバチ」が
サンプル(読める状態になって)で置いてある。

ちょっとだけ…ちょっとだけ読んでみよう。






…。





ハッッ!11時だ!!!やばい!!!







帰って風呂入って12時半。





寝ないと…。




…そういや、まだ最新UPのぶるらじ(ブレイブルー公式動画ラジオ)を
観てなかったな…。

うちの回線では時間が掛かるが…。







…。




…。






面白かった~。











はい、2時を回りました…。










もう、寝ないほうがいいかなーとも思ったんですけど、
寝ることにしました。




4時半に起きて、バナナをかじりながら
練習に参加。




通しで3回も放水すりゃ、もうクタクタです。





そして今に至る…と。









うーーん。寝るべきか…。難しいところ。




どっちみち、CD返さないとなので
ちょっと遠いTSUTAYA行かないとなんですけどね。




とりあえず、朝ごはん食べて考えよう。久々にTKG(卵かけご飯)かなぁ。


追記を閉じる▲

【2010/07/04 09:17】 | 消防団
|


華(ハナ)
何か読んでて笑った…(笑)艦長さん、寝ましょうよと\(^o^)/でも何かに夢中になると、眠らないと駄目だけど…、ついつい忘れちゃいますよねでも、ある程度の睡眠はちゃんととって下さいね消防の仕事、体力いりそうですしねぇ…。

コメントありがとうございます
艦長
遅ればせながら、コメント返信を…。

>華さん
結局、帰って来て椅子に座ったまま
うたた寝してしまいましたw
睡眠不足はやはり駄目ですね…。

コメントを閉じる▲
昨日、7/2(金)は例の操法訓練がありました。

8月の大会を控え、最近の練習はいっそう熱が入っています。
そんななので休むわけにもいかない…。

さて、この日の練習は、いつもと状況が違いました。



夕方6時のニュースでは、ゲリラ豪雨が各地で発生しているという
のを放送していたらしいのですが、何とうちの町も
全国ニュースで出たとの事。



会社ん中では全然気づかなかったなぁ。



練習開始19時半頃は、全然雨なんて降ってなかったんです。






しかし1時間が過ぎた頃…。







すっげぇ雨!!







消防の作業服は多少の耐水性があるのかもしれませんが、
意味なし!



もうずぶ濡れです。




30分くらい早めに切り上げる事になりました。




今回の練習では、一部、僕の勘違いしていた動きがあって、
そこを指摘され、意識して直す事ができました。



その結果、「かなり良くなったよ」と
消防署の教官からお褒めの言葉をいただきました。




俺、褒められると伸びるんだぜ。(ぁ







雨という悪条件ながら、集中して練習できたと思います。


次回は日曜の朝5時から…きっついねー。


追記を閉じる▲

【2010/07/02 23:04】 | 消防団
|


ゆーり
突然の雨、怖いぞっ><
濡れて風邪ひいたりせんように気をつけるのだー!

こっちはなんか、夜中に土砂降りになって朝が来ると雨が上がるってのが何回かあったwww

コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
風邪引かないようにしないとですねぇ。

梅雨時期は、しょうがないんでしょうかね。
雨が降るのは止められませんし…。
まあ、この一回だけで、後は運良いのか
雨が降ってない時間帯に練習できています。

コメントを閉じる▲
というわけで、夕方の練習行って来ましたよ。
消防ポンプ操法練習。


いや~正直クソ疲れた…。

おかしい。普段はそんなに疲れないのに…
やはり3時まで寝てたのは駄目だったのか。


今日暑かったしなぁ。
それもあったのかも。


練習後、屯所に集合して7月の予定を打ち合わせしていたのですが、
その時のお話。


表にポスターが貼ってあるんです。


確か「消えるまで ゆっくり火の元 にらめっ子」みたいな感じでしたか。



暗かったせいもあるんですけど、




消えるまで










萌えるまで





に見えた。




もう駄目かもわからんね。


追記を閉じる▲

【2010/06/20 20:33】 | 消防団
|


華(ハナ)
萌…(笑)艦長さん、相当やヴぁそうだな

コメントありがとうございます
艦長
>華さん
うーん、駄目かもしれませんねw

コメントを閉じる▲
記事としてあまり書けていませんが、
タイトルにある訓練は、以前継続中。

今日も仕事終わってから行ってきました。

最近は、最初から最後まで通しでやる事が多いのですが、
それを3~4回もやると、一番走る距離の長い2番員としては
マジで疲れるのです…。

帰り際に、分団長から一言。
「ちゃんと足のケアしとけよ。
もう若くねーんだがんな!!



うわーん!!

【2010/04/26 23:06】 | 消防団
|


ジニー
平均年齢はどのくらいなのでしょうか~?^^;
足のケアってエステみたいな感じなのかな?
多分違うでしょうね~^^;

お仕事後の訓練お疲れ様でした~^^



コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
乙ありなのです~

選手は4人ですが、
平均年齢は…30歳かな?

って歳がバレr(ry

コメントを閉じる▲
ポンプ操法の練習も回を重ねてきています。
そんななので、最初から最後まで、通しでやる事もあります。

僕はまだ、途中があやふやで、4/3の練習ではそこらへんも
重点的に練習。

消防署の人がマンツーマンで指導するので
気が抜けません。(普段抜いてるわけじゃないですよw


今回の練習内容の注意点でも、メモっておきます。
あくまで自分用なので、読んでもきっとわからないです…すみません。


・2番員(艦長)と3番員の息を合わせるのが重要。
 途中、どうしても2番員の方が歩数が少ない都合上、
 早くなってしまう部分があるので、うまく合わせるよう工夫する。


・腕の振り方
 駆け出しの姿勢時に、腕が前に出てしまいがちなので注意する。
 こぶしは、腰のベルトのところに持ってくるようにする。
 
・もやい結び
 まだ遅いので頑張って速度を上げる。(自分的な感想)

・気をつけの姿勢(不動の姿勢)時に
 親指が離れていた(消防署の人からの指摘。ずっと開いていたらしい…)。
 流れをこなすのに精一杯過ぎてすっかり気にしていなかったのは確かなので、
 次から気をつけよう…。



そろそろ、こういう感じなんですよ的なものを紹介したいんですけど
なかなか時間が…。いや、PSPとかやらなけりゃ時間はあるんでしょうけどねw


追記を閉じる▲

【2010/04/05 02:36】 | 消防団
|


ジニー
かなり細かい部分も練習するのですね~?
指まで意識していないとダメなのですね?^^;

でも皆さんが揃うと、きっと無駄な動き
が無くなって綺麗に見えるのでしょうね~^^


コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
詳しくは後々書こうかなとは思っていましたが、
点数が減点方式でして、規定の姿勢や
手順を追っていないと、マイナスされていくのです。
指やら掛け声やら色々ありますね。
細かいところは本当細かいのです…。

そして、お察しの通り
皆が合うとピシッとしてカッコイイです。
それを目指して精進中です~

コメントを閉じる▲
先日土曜日と、本日(って日付変わっちゃったい)
19時から、消防のポンプ操法の練習に行ってきました。

復習を兼ね、恐らく「ポンプ操法ってなんぞや?」という
疑問の声もあろうかと思いますので、そこらへんも踏まえて
更新します。


見てもらった方が早いかと思いますので、
動画をリンクしておきます。

e-カレッジというサイトのものです。

→小型ポンプ操法の動画


規定の礼式(敬礼など)、規定位置取り、一連のタイムなどを
競うものです。



僕はこれの2番員をやります。
とび口と言う棒を持って構えてる選手ですね。
一番走る距離が長かったりします…。




さて、今回の練習では序盤の捜査まで、通しで練習しました。


まず、他の選手と息が合っていないと傍から見て格好が悪いという事。
ピシッと合った時の動作は、格好良いものです。

選手同士が動作を合わせようとする場合、どうしても
見えない選手が出てきます。目は顔にしかついていないのです…。

そういう場合は、図らずも見えている選手が、見えない選手に
合わせる事になります。


操法の時間そのものは意外とあっという間なのですが、
そういう合わせる箇所は多岐に渡ります。まずは、
これを覚えないといけませんね…。


後は、右足か左足か…という箇所。


水槽にポンプを沈めるのですが、この時の足が右足を半歩…が正解なのですが
なかなかどうして左足に…っ。

もう慣れるしかないんでしょうが…。



そしてもやい結び。


まったく覚えていかなかったので、次回はさすがに覚えて行きます…。
ロープまで借りたし…。




あっさり書きましたが、意外と運動量があって、
筋肉痛が襲い掛かってきてます。




それにしても、まだ気温が低い日々が続きますね。
油断すると風邪を引いちゃいそうです。


皆さんもご注意を。


追記を閉じる▲

【2010/03/09 01:21】 | 消防団
|


ジニー
前回同様に寒い中での練習だったので
しょうね~?^^;お疲れ様です。

PS、私のパソコンでは文字は見られ
   ますが、動画は無理みたいです^^;

コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
土曜日が結構体を動かした事もあって
暑いくらいだったのですが、今回は…。ガクブル

多少PCのスペックも関係あるかもしれません。
後は、ソフトの問題かも?
動画無しでもわかるように
フォローしていきたいと思いまする~

コメントを閉じる▲
今月から、月曜と土曜の夜7時から
訓練になりました。

正直平日の訓練は時間的に(仕事的に)キツイんですけどね。
町の代表になっちゃったから、やるしかないのだ…。


ここ最近暖かい日が続いていたので、
ちょっと油断していました。


夜は寒い!!

場所が、小学校のグラウンドというのもあるのでしょうが…。

手足の指先がビリビリでした。



グラウンドを軽く走る。


そう、この小学校で、6年間を過ごしたのだ―。


等と、ほんの数秒だけ感傷に浸る。





今日の訓練は、僕を含む選手をメインに、
最初の整列するところから、指揮者の「集まれ!」で集まるところまでを
何度も練習しました。




細かい事は、図解しないと説明しづらいので省略。
(時間があったら復習も兼ねて書きたいと思います)



総括としては、
かっこよく魅せるには、選手全員がぴしっと揃える必要があり、
こればかりは何度も練習するしかないですね、という事。

いざやってみると、体格的なものもあるのでしょうが、
歩幅が違うとか、色々な制約条件があったりして大変でした。




まだ練習は始まったばかりですが、これは自前のトレーニングも
必要かもしれませんね…。


追記を閉じる▲

【2010/03/01 23:00】 | 消防団
|


ジニー
母校ですか?当時の先生とかお元気
なのでしょうか~?^^
凛々しいお姿を先生に見せてあげたら
きっとコメントくれる事でしょうね~^^

確かに夜は寒いですね~^^;
体調にだけはお気をつけて頑張って
下さいね~^^


コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
お世話になった先生方は、
皆別の学校へ赴任していますね。
担任だった先生は元気だろうか…。

日中暖かいだけに、夜との気温差が激しい
今日この頃です。
風邪には注意したいですね。

コメントを閉じる▲
先日の土日のお話です。
消防団の慰安旅行という事で、県内の温泉に
行ってきました。


参加した団員は11人。

若手も僕(いちおう)を含めて3人くらい。




お酒は、結構な量を持ち込んでいました。






さて、着いたのが夕方5時頃。

いつもこの手のイベントの時は、
飲み過ぎとかで温泉に入りそびれるので、
今回は早めにお湯に漬かる事に。



う~ん、やっぱり温泉っていいですなぁ。

浴槽がデカイのが素晴らしい。

手足が伸ばせるって最高~。



いつも足の裏が痛いんですけど、
温泉入ると和らぐんですよね。素晴らしい。





夜は、宴会でした。



話では聞いていましたが、本当にコンパニオンを呼んでました。




チャイナ服の女の子3人が来て、お酒注いではお話してました。



どちらかというと、
こういう仕事(コンパニオン)ってどんな感じなのか、とか
そのほころんでるチャイナ服(笑)は会社の支給品なのか、とか
そういう話をしたかったんですけどね。


以前、キャバクラに行った事があるのですが(記事に書いてないかも)
こういうのって、どうも僕には合わないのか、あまり楽しめません。


ガブガブ飲んでました。
途中、日本酒はおちょこだったはずなのに、いつの間にか
コップになっていた事は覚えています。



9時半頃に、トイレに席を立ったついでに
ヒュム氏へTELを入れる。

久しく会っていなかったので、日曜に遊びに行く旨を
伝える電話だったのですが、ヒュム氏が言うには、
何回か同じ話をしていたそうです。

確かにこの時点で結構ヨッパだったのは覚えています。


席に戻った直後から、朝まで、

記憶がありません。(実話)




あっれ~…?


マジで覚えてない…。



確か、布団に転がされたのは覚えてるんだが…。




起きると、うわー食欲ねぇ…。


せっかくのバイキングだったのですが、
行かずに部屋にあったコーラを飲んでましたw





後から話を聞くと、

「艦長君、ちゃんと自分の足で部屋に戻ってたよ」

全然覚えてねぇ…。




血気盛んな若い団員
「2次会部屋でやってたじゃないですか。野球拳で盛り上がってましたよ?
 女の子、上脱いでたし!」


全っ然覚えてねぇ!!!




消防団部長
「艦長君は、部屋戻った後ずっと寝てたね」


これが真実か…。





まあ、今回の旅行はバイキングこそ食べれませんでしたが、
温泉には入れたので結果オーライです。


野球拳とか…逆に脱がされそうだしなぁ。
というか若いのは素っ裸だったらしいですw(最後には勝ったようですが)





今回の印象に残った一言。


(野球拳の話題)

先輩の団員
「時代は動いでだんだぞ」(東北訛りで)




そんな大げさなの!?w


追記を閉じる▲

【2010/02/24 02:09】 | 消防団
|


ゆーり
温泉だとぅ!!いいなーいいなー
近所のスーパー銭湯にすらロクにいかないなー
露天かっ!露天だったのかっ><

コンパニョーンさんを呼ぶのって結構お金かかるんじゃなかったっけ?
不景気だから値下げとかしてたりするのかなぁやっぱり。
そういう業界の話って気になるよねw


ジニー
お酒を飲んでお風呂に入ると、血管が
膨張するので危ないですから先に入って
正解ですね~^^

どの様な効能の温泉だったのですか~?^^


コメントありがとうございます
艦長
>ユーリ姉さん
露天もあったようですが、室内の方に
浸かってましたね。
コンパニオンさんは、どうなんでしょうね。
需要があるんでしょうか…。
その辺も気になるところ。

>ジニーさん
実は入る前に缶ビールを飲んでたり
しますw
効能は、チェックしてませんでした…。

コメントを閉じる▲
先日より、ちょこちょことポンプ操法の練習が行われています。
夜7時からなので、仕事の後だったりしてなかなか大変です。

今日も、練習に参加してきました。



町の体育館を借りての練習だったのですが、
体育館、寒すぎる!

暖房いれないのはしょうがないのかもですが…。


マジで外でやるよりはマシかな~程度で、
練習といっても初回だったので基本的な事(敬礼とか)しか
やらなかったので、あまり体を動かす事もなく…。


手足が悴む(かじかむ)っつーの。







今日のおさらい!



「気をつけ」
指を開かない。つま先は大体60°になるように。


「整列休め」
足幅25cmくらい開く。手はベルトの上に来るように背面で組む。


「右向け右、半ば右向け右(左も同)」
右足つま先を上げ、左足かかとを上げる。
そのまま右を向く。
右足を引いてそろえる。

左はその逆。

半ばも同じ。


「回れ右」
右足を左足の後ろ約5cmくらいの位置に引き、
両かかとを重心にして回転する。
右足を引いてそろえる。


「右へならえ」
右手を腰ベルトに据えてひじを立てる。右を向く。
右の人に立ち位置を合わせる。ひじがスレスレさわるかな~くらいまで。



「わかれ(敬礼も同)」
右手を帽子のつばの根元くらいに、45°くらいで添える。
指先は開かない。腕が水平になるように(腕を上げすぎない)。


追記を閉じる▲

【2010/02/17 23:43】 | 消防団
|


ジニー
体育館の広さで暖房無しだと、外と
大差ないかもですね~?^^;

それなりの大人数が居れば、多少は
体温で暖かいのでしょうが、何人ぐ
らいの訓練なのでしょうか?


コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
町の体育館ということもあって、
かなり広いのです。
人数は10数人でしたね。

バスケットコートの方は、
フェンシングの方々(部活動?)が
使っていたりしていたので、
我々は2Fの通路を借りて練習していました。

コメントを閉じる▲
新しく「消防団」のカテゴリーを作りました。
その名の通りですがね。

今回は、消防ポンプ操法の内容などを紹介。

一応、Wikiなどで調べると、以下のように要約されます。


消防操法は、常備の消防職員や消防団の訓練の一つ。
基本的な操作の習得を目指すための手順であり、小型可搬ポンプ操法と、
ポンプ車操法がある。

共通して、設置された防火水槽から給水し、火点(かてん)と呼ばれる
的にめがけて放水し、撤収するまでの一連の手順を演じる。

防火水槽・火点の位置、台詞、動きがあらかじめ決められている。
全国規模で大会(郡市大会・都道府県大会・全国大会)が行われ、
ポンプ・ホースなどの操作を速く正確に行うとともに、動きの綺麗さを競う。



…というものです。


ちなみに優勝しても、名誉がもらえるくらいで
特に見返りは無いです。





さて、僕はこれの選手に選ばれたわけです。



チームは指揮者(リーダー)、1番員、2番員、3番員、補助員(補欠)で
構成されます。



僕は、2番員です。



2番員は、チームの中でも往復が多いので、
かなり走る事になります。



まあ、それはそれとして。




序盤に、紐を使う機会があり、まずはこれを
身につけないといけません。



それは、もやい結び




ホースを結わえないといけないのですが、
名前すら初めて聞く結び方。



まずは、これを近々覚えていかないといけません。



加えて、体力作り…。


もう何年も運動らしい運動をしてないからなぁ。



筋トレくらいしないとかな~。






次の練習は、今週の土曜日です。


追記を閉じる▲

【2010/01/25 02:11】 | 消防団
|


ジニー
えっと・・操作の正確さは解るのですが
動きの華麗さって何ですか~?^^;
オリンピックの体操競技みたいなもの??


コメントありがとうございます
艦長
>ジニーさん
意味合い的には、それで合ってるかと。
キビキビした動作で、各過程を
こなしていきます。

キチッと揃ってたりすると、
格好良く見えますね。



ソーマことすてあ
車はもちろんうちの会社の車だよね!?
小型車だとなおよし・w・)b

コメントありがとうございます
艦長
>ソーマ(ステア)さん
あ~、どうだったかなぁ。
でもきっとそうだったはず!


コメントを閉じる▲